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めちゃカワイのブログ一覧

2025年10月29日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装9 アクスル

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装9 アクスルMN-128 BK ラングラー

金属パーツ換装 第九弾

今回は、前回まで行った塗装の変更、

グリス打ち換えなど、準備していた

アクスルを取り付けたいと思います。


まずは簡単なリア側から。

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アクスル本体に取付けブラケットを取り付けます。

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このパーツもフロントも合わせて、

アクスルとは別に購入する必要があります。

たしかオリジナルのアクスルに取り付けられていた

ブラケットとは互換性がなかったと記憶しています。

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完了後、リアアクスルを車体に取付ます。

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基本的には、アクスルに連結されているリンクロッドや

プロペラシャフトが固定されているネジをすべて外して、

旧いアクスルを撤去して、

そこに新しいアクスルをインストール。

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そして、外したネジで固定していけば完了になります。

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そしてフロント側。

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こちらも、ブラケットをフロントアクスル本体にネジ留します。

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フロント側はリア側にないサーボがありますので、

リアと同様にネジを外すほか、

サーボを旧アクスルから取り外しておく必要があります。

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旧いアクスルを取り外したら、サーボを新アクスルに移植。

このサーボ、へんてこりんなので交換が必要ですね~


とりあえずは、換装するサーボもないので純正で戻しておきます。

サーボの移植が完了してしまえば、リア側と全く一緒です。

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新旧アクスルの重量を測っておきます。


フロント側オリジナル 111g
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メタル製アクスル 252g
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リア側オリジナル 84g
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メタル製アクスル 193g
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合計250gが重量増という結果になっています。

これまでの総重量変化は946gの重量増です。

Posted at 2025/10/29 19:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年10月28日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ ご

アラジンストーブ 39型メンテ ご今回はスタッド溶接がきれて、

外れた縦フレームの修理を行います。

溶接機があれば、すみ肉溶接すれば

一番良いのですが(技術は??)、

素人が持っているハズも無く。。。


ここは、フレームに穴をあけてボルト&ナット

固定する方法でやろうと思います。

重要なのは、フレームに穴を開ける作業

穴あけ自体は、そんなに大変な作業ではないですが、

三箇所でフレームが交差する上側と下側穴の位置が

ズレてしまうと穴を開け直す必要が出るほか、

何よりもカッコ悪いことになっちゃいます。

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これを防止するためにフレームをシャコマンで挟んで固定し、

上下フレーム板を重ねた状態で一挙に穴を貫通させました。

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結果は良好。

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穴を開けてしまえばボルトを通して裏からナットで締めるだけ。


これでフレームとして使えそうです。

仮付したフレームの写真、取り忘れました~ (T_T)

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フレームの塗装を剥がした後になっちゃいますが、

一応、写真アップしておきます。。。
Posted at 2025/10/28 06:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年10月26日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ よん

アラジンストーブ 39型メンテ よん今回は前に塗装を剥離した

アラジンストーブタンク

バフで磨いてみたいと思います。

これが本当にムズい作業です。

素人には、敷居が高い。。。かな


ディスクグラインダーに取り付けた

バフに赤棒、白棒、青棒の順に研磨剤をつけて

磨き上げていくのですが、そこは素人のお仕事。。。

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見事な磨きムラが生じてしまいます

きれいに磨けているところは、鏡面に仕上がっているのですが

どうしてもバフをかけた境界がムラとして出てしまう。。。

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仕方ないので、ピカールのような研磨剤でムラを消すのですが、

明らかに鏡面仕上げの質が落ちちゃいます。


鏡面が濁ってしまうんですよね~

ただ、光沢感は少なくなってもムラが目立つより、

まだマシなので、ここは我慢です。。。

<Before>
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<After>
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Posted at 2025/10/26 12:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年10月24日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ さん

アラジンストーブ 39型メンテ さん洗浄し、不必要な部分をカットした

アラジンストーブ39型タンク

今回は、塗装を剥離します。

ホルツペイントリムーバー

ヌリヌリして、塗装が浮いたら

スクレーパー等で剥がしていきます。


これが結構な手間で、

一度や二度の作業できれいな状態に

塗装を剥離することはできません。

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塗っては塗装を浮かし、

スクレーバーなどで「そぎ落とす」 

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本当に地味な作業の繰り返しですが、

ここをきちんとやらないと次の工程の磨きがより大変になります。

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次、タンクを磨きます。
Posted at 2025/10/24 06:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年10月23日 イイね!

メッキ仕様の Coleman 508A 完成

メッキ仕様の Coleman 508A 完成 メッキ仕様にしていた

 Coleman 508A

 補修用のステッカー

 届きましたので、

 貼ってみました。


ステッカーはどのタイプにしようか?

といろいろと考えたのですが、ここはシンプルにモノクロで。


古いタイプのレッド、Coleman 502の1960年代のステッカーでも

良かったかもしれません。


これで、メッキ仕様 Coleman 508A の完成です。

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Posted at 2025/10/23 06:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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