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めちゃカワイのブログ一覧

2025年11月11日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ はち

アラジンストーブ 39型メンテ はちアラジンストーブ 39型

今回は上部フレーム枠の塗装です。

アイボリー色に塗られていた塗装を

ペイントリムーバーをヌリヌリして

剥がそうとしたのですが。。。



なぜか、ほんの一部しか塗装が

浮いてきません (T_T)

なんでだろう、今までペイントリムーバーで浮いてこない

塗膜なんかなかったのですが。


耐熱塗料で長期間焼入れされていたので

塗膜が異常に強い? のでしょうか。。。


しかたありません。

手間は掛かりますが物理的な方法で塗料を剥がしていくしかありません。

サンドペーパーやワイヤーブラシ関係で

地道に時間をかけてなんとか表面の塗装は除去できました。

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フレームの内側は、かなり強烈に塗膜が付着している状況なので、

既存の塗膜の上からシルバーの耐熱スプレーを吹くことにします。

上フレームの塗装は暴露される温度などを考え、

結局は耐熱スプレーを使用することにしました。


おそらく、

普通のラッカースプレーのような塗料でも

大丈夫そうなんですが、熱が高いと塗料は軟化します。


この状態で何かに接触したら塗装がハゲちゃいますので、

ハゲハゲになってもカッコ悪いので、

焼入れ後に強度が高い耐熱スプレーで塗装することに決定。


そして、カラーをどうするか。


タンクと天板がステンレスなので、全体的にシルバーで統一

しようとシルバー(ソフト99)で塗装

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フレームの塗装は幅が狭いので効率が非常に悪いです。

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塗装完了です。

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フレーム大きいので、焼入れはどのようにしようかな?
Posted at 2025/11/11 06:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年11月09日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ しち

アラジンストーブ 39型メンテ しち今回はアラジンストーブ

ギャラリー裏の塗装をします。

このギャラリーは1年以上も前に

真鍮部分のクリーニングした状態で

保管しておいたものです。


状態としては、それほど酷い状態ではないですが、

ガラスチムニーにしようと考えていますので、

この部分の見栄えは重要になりますので塗装をして

きれいに仕上げておこうと思います。

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真鍮部分が酸化して表面の光沢が鈍くなっています。

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今回はこのギャラリー裏を耐熱スプレーのシルバーで塗装します。


まずは、若干発生している錆や汚れをサンドペーパーを

かけて落としておきます。

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塗装する前に真鍮部分に塗料が付着しないように

マスキングを行います。

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その後、シルバーの耐熱スプレーを吹きます

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スプレーにピント合っちゃってますね~ (^_^;)

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2日ほど自然乾燥させた後に焼入れをします。

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自然乾燥後、チムニーに取り付けてストーブを

燃焼させてやれば焼入れはできますが、

焼入れ途中に塗料が粘着質状態になって

チムニーとクッツイてしまう可能性が高いので

面倒ではありますが、

200℃以上で1時間程度焼いておきます

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焼入れして完成です。

Posted at 2025/11/09 11:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年11月07日 イイね!

旧旧型後期型 PHOEBUS 625 その2

旧旧型後期型 PHOEBUS 625 その2旧旧型初期型PHOEBUS 625

可能な限り綺麗にしないで、

メンテナンスするのですが、

さすがに簡単に落とせる汚れなどは

きれいにしておきたいと思います。


研磨剤が入ったクリーナーとか、

液体であっても漂白したり、

錆を化学反応で除去するようなケミカルは

使わないでおきます。


変に部分的に綺麗になったら

結局は全体を綺麗にしないとならなくなっちゃいます。


なので、中性洗剤で優しくなんども拭き取る程度で

やめておきました。

これだけでも、十分綺麗になったと思います。

写真比較しようと思ったんですが、撮影したカメラが違うので

随分と色味が違って良くわからないですね〜 ^^;

<Befor>
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<After>
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<Befor>
alt

<After>
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<Befor>
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<After>
alt
Posted at 2025/11/07 10:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年11月06日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装10 ボディーマウント

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装10 ボディーマウントMN-128 BK ラングラー 

メタルパーツ換装 第10弾

今回は、残り少なくなってきた

メタルパーツの換装ではありますが

本来の意味が無くなったパーツ交換を

してみたいと思います。


ボディーマウントのメタル化です。


まだ、対応策を考えていませんが

現状、リアバッテリーマウントブラケットの換装により

ボディーを外さないとバッテリー充電などできなくなりましたので、

ボディとシャーシをネジ留めする必要がありませんので、

ボディーマウントそのものが必要ありません


よってボディーを固定するパーツの両端をカットして、

ストラットタワーバーみたいに剛性を高める用途

換装することにしたいと思います。

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なのでカットです。

カットした切断面は、セミグロスブラックを塗っておきます。

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オリジナルのボディーマントを取り外し、

メタル製のボディーマウントを取り付けて完了です。

フロント
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リア
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新旧のパーツの重量を測定しておきます。

オリジナルのマウント 6g
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切断して加工したメタル製マウント 14g
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今回の換装で8gの重量増なので、

これまでのメタルパーツ換装による総重量変化は954gの増です。
Posted at 2025/11/06 13:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年11月02日 イイね!

旧旧型後期型 PHOEBUS 625

旧旧型後期型 PHOEBUS 625旧旧型初期型PHOEBUS 625

カスタマイズも終わっていないうちに

また、入手しちゃいました~

すごく汚い^^; PHOEBUS 625

このPHOEBUS 、タンクに貼られている

ステッカーの縦方向の幅が広いので、

旧旧型の後期型と思われます。


さらに風防もスチール製なので、タンク&風防は

ほぼ間違いなく旧旧型の後期型です。


でも収納缶に描かれているホエーブス本体のイラスト

バランスよく配置されているので、この缶は旧旧型中期型

思われます。

旧旧型中期型と旧旧型後期型の収納缶は、

同じようなデザインですが、

旧旧型後期型の収納缶はホエーブスのイラストが

若干下側に描かれていてバランスが悪くなってしまっています。

なんの理由かわかりませんが、中期型の缶の方が明らかに

バランスが良く描かれています。

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なので、ホエーブス本体と収納缶は別世代に造られたもので、

長い年月のなかで、どこかのタイミングでこのような組み合わせ

なったんだと思われます。


こちらのPHOEBUS 625は

お世辞にも綺麗な状態とは言えない状況で、

逆に、それが良い雰囲気を出しています。

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全体的に汚れたり、

塗装やステッカーが剥がれていたり、

腐食もあったりしますが、

タンクに穴が開くような状態ではないです。

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このPHOEBUS 625は、この年代を感じさせる状態で

燃焼できる状態までメンテナンスを行いたいと思います。

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なので、タンクやバーナーヘッドまわりは、できるだけ

薄汚れた? 状態を保ったままで分解と整備を行います。

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逆にハードル高いかな~
Posted at 2025/11/02 17:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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