• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めちゃカワイのブログ一覧

2019年07月29日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.50 忘れてました〜 バルブナット

BD-1 の GRADE UP Vol.50 忘れてました〜 バルブナット










今回は、GRADE UP なんて話ではありません。

ただ、バルブを固定するナットをエクステンションバルブ化で

必要なくなりましたので、その重量を控除します。


バルブのナットは、2個で1.5g です。

前回のエクステンションバルブ取り付け段階で、

625.5gの軽量化ができていましたので、

625.5g+1.5g=627.0gの軽量化となっています。


Birdy君の現在の重量は、

5973.5ー1.5g=5972.0g です。

Posted at 2019/07/29 13:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ
2019年07月24日 イイね!

BBS LM-R インチアップに伴う重量変化 その3

BBS LM-R インチアップに伴う重量変化 その3











BBS LM-Rのインチアップに伴うホイールボルトの変更です。

19インチのときはスペーサーを装着していましたので、

首下40mmのボルトを使用していました。


重量は、8本で633.5gですから、16本では1267.0g



これにロックボルト4本で254.5g


合わせて、1521.5g です。


スペーサーを外しましたので純正ボルトに戻します。


20本のうち4本がロックボルトになります。


純正ボルトの重量は、

1215g


やっぱり純正のボルトは軽いですね〜


ロングボルトから標準ボルトへの変更で、

306g の軽量化ができました。


ホイール&タイヤの19→20インチへの変更で

①タイヤ&ホイールの変更 +380g

②ホイールスペーサー取外し -1670g

③ボルト変更 -306g

より、合計1596gの軽量化ができたことになります。
Posted at 2019/07/24 12:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2019年07月23日 イイね!

Carbon 6 フロントホイールのお話

Carbon 6 フロントホイールのお話










Carbon 6 フロントホイールを交換しました。

14インチのホイールサイズで完組ホイールとなると

ほとんど選択肢がありません (T_T)


ハブもフロント74mmはDAHONと同じですが、

ハブ、スポーク、ニップル、リムを別々に購入して組み上げるというのも、

ちょっと現実的ではないかな〜


そんなんで購入したのが、ネット情報であまり評判のよろしくない

LitePro製ホイール

商品グレードでいいますと、K-PRO という商品らしいです。


Carbon 6純正のホイールが全てシルバーなのに対し、

LitePro製のホイールは、ブレーキシューがあたる部分はシルバーで

それ以外はブラックの塗装となっています。


それでは恒例の重量測定です。

Carbon 6 純正品は、339.5g




交換した LitePro K-PRO は、340.0g




(^_^;) 。。。。。

なんじゃい (T_T)


同じというか、0.5g重くなっちゃってます

もしかして同じ商品で、ブラック塗装分だけ重量が増えてる?

純正は反射板も付いているのに。。。

ペダル装着の段階で、オリジナルから162.0gの重量増となっていましたので、

トータル162.5gの重量増です。


Carbon 6 の現段階の重量は、

6703.0g+162.5g=6865.5g です。


Posted at 2019/07/23 19:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ
2019年07月21日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.49 エクステンションバルブの取付

BD-1 の GRADE UP Vol.49 エクステンションバルブの取付











ディープリムのホイールに対応するために購入した

エクステンションバルブです。


エクステンションバルブも色々とあるようですが、

今回購入したお品は、

Panaracer シンクロバルブエクステンダー SE-38


チューブを選ぶ段階でバルブ長が

48mmという商品もアリましたが、長さが48mmで大丈夫か

という疑問が払拭できませんでしたので、

バルブ長32mmにして、エクステンションバルブを装着


パーツは、エクステンションバルブ本体

接続部分からのエア漏れを防ぐためのOリングからなります。


まずは、Oリングをチューブのバルブに装着します。


Oリングをセットした写真です。



エクステンションバルブをねじ込みます。



エクステンションバルブの重量は2本で、

7.0g



単純に7.0g増加ですから、

前回のチューブの換装で632.5gの軽量化ができていましたので、

今回でトータルで625.5gの軽量化となっています。


Birdy君の現在の重量は、

5966.5g+7.0g=5973.5g です。
Posted at 2019/07/21 15:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ
2019年07月20日 イイね!

BBS LM-R インチアップに伴う重量変化 その2

BBS LM-R インチアップに伴う重量変化 その2









BBS LM-Rをインチアップしたことで、

ホイールのインセットを小さくすることができましたので、

ホイールスペーサーが必要なくなりました。

このスペーサーの重量分だけ、バネ下重量を軽減できることになります。



フロント側スペーサー(厚さ12mm)重量が

483.0g/枚



リア側スペーサー(厚さ13.5mm)重量が

542.0g/枚



前後、4枚のスペーサー重量が軽くなりますので、

2050gの軽量化となります。

タイヤ&ホイールの重量増380gと差し引きすると、

1670g軽量化できたことになります。
Posted at 2019/07/20 15:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | M3 | クルマ

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  12 34 56
78 910 111213
141516 17 18 19 20
2122 23 24252627
28 293031   

リンク・クリップ

不幸な人!、この指と〜まれ〜 (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:27:14
もめています...(>_<) 僕のエクスプローラーII 返して〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 22:33:34

愛車一覧

BMW M3 セダン 2代目白号(M3) (BMW M3 セダン)
念願のM3ですが、E30で無いのが残念です。 マニュアルが欲しかったんですが、奥さんが ...
フォルクスワーゲン ポロ 2代目赤号 (フォルクスワーゲン ポロ)
奥さんのクルマ 2代目のポロです。 アップ!と悩んだようですが、使い勝手で ポロを選ん ...
その他 BD-1 Birdy君 (その他 BD-1)
Birdy君にしていますが、 BD-1になります。
その他 DAHON DAHON君 (その他 DAHON)
DAHON君で~す。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation