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めちゃカワイのブログ一覧

2019年09月18日 イイね!

GruppeM RAM AIR SYSTEM 取付 その6

GruppeM RAM AIR SYSTEM 取付 その6









今回はフィルター本体をフィルターケースにセットします。

最初にフィルターケースにレインカバープレートを

ボルト&ナットで取り付けます。



取り付けが完了しました。



次にフィルターカバーとフィルターを一時的に組み合わせます。


フィルターカバー内部側からみた状況です。


次回は、フィルターカバーや各ダクトを取り付けます。
Posted at 2019/09/18 18:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2019年09月12日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.54 Vブレーキの換装後の重量変化

BD-1 の GRADE UP Vol.54 Vブレーキの換装後の重量変化










Vブレーキを、TEKTRO製よりPAUL製に

換装したことによる重量変化についてです。


う〜ん、そう言えば、すでにVブレーキ固定ボルトは

チタン製のボルトを仮組みしていましたので、

PAULに付属していたVブレーキ固定ボルト

4本余りますね〜

その分だけ重量を控除する必要があります。



オリジナルのTEKTRO製Vブレーキの重量が

340.5g




13.5g



合計で354.0g




PAUL COMP. Moto BMX BRAKEのブレーキが

387.5g


Vブレーキ交換で33.5gの重量増となりました~


PAUL付属のボルト4本で25.5gですから、

33.5gー25.5g=8.0g の重量増となります。



バルブナット取外し時点で

627.0gの軽量化ができていましたので、

今回でトータル

627.0gー8.0g=619.0gの軽量化の状態となっています。


Birdy君の現在の重量は、

5972.0g+387.5gー25.5g=6334.0g です。
Posted at 2019/09/12 08:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ
2019年09月11日 イイね!

Carbon 6 Vブレーキ台座交換のお話

Carbon 6 Vブレーキ台座交換のお話










今回は、Vブレーキ台座交換のお話です。

Vブレーキ台座の材質はチタン製です。

アルミ製はもっと軽量なのですが、強度を考慮し、

重量増の恩恵は少ないものの安全性を優先してこちらにしました。

というか、Carbon 6 のVブレーキ台座のネジ径が

8mmのタイプなので、探したところチタン製のものしか

見つけられなかったというのが本当かもしれません。




まずは、Vブレーキを外します。

固定ボルトを緩め、Vブレーキを外します。




次に、Vブレーキ台座をモンキーレンチを使って緩めます。


緩んだら手でクリクリ回しながら台座を外します。

って言いたいところなんですが、

実はこのCarbon 6の場合、Vブレーキを固定しているボルトを

まわすと何と、台座まで回ってしまう。。。


つまり、台座とVブレーキが一体で外れてしまう (-_-;)

これは大変な事態です!

どこかにあったパイプレンチで台座のネジ部をはさみ固定して、

六角レンチでVブレーキを固定しているネジを緩めなければなりません。

なんとか台座から固定ボルトを外すことができましたが、

外したVブレーキ台座はネジ山がつぶれて二度と使用することができません(左)。



このCarbon 6を組み立てた人、台座を十分に締め付けなかったんですね~

素人じゃあるまいし、締め付けるの忘れたんでしょうか?


台座と固定ボルトを分離してしまえば、


あとは、チタン製の台座を取り付け、Vブレーキ本体を取り付け、

固定ボルトを締め込んで完了です。







オリジナルの台座の重量は、32.5g



換装した台座は、22.5g



Vブレーキ台座の換装で、10.0gの軽量化ができました。

チェーンリング交換の時点で、

オリジナルから129.0gの重量増となっていましたので、

129.0g+10.0g=139.0gの軽量化の状態です。


Carbon 6 の現段階の重量は、

6703.0g-139.0g=6564.0g です。
Posted at 2019/09/11 19:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ
2019年09月08日 イイね!

GruppeM RAM AIR SYSTEM 取付 その5

GruppeM RAM AIR SYSTEM 取付 その5










今回は、ラムエアーシステムバンパー部エアダクトの取り付けです。

取り付けた後、タイヤを取り付けるまでの作業になります。


取り外した純正バンパー部エアダクトから外したブラケットを

ラムエアーシステムのエアダクトに移植します。



ボルト3箇所で固定します。


温度センサー用のゴムパッキンも純正のものから移植です。



ラムエアーシステムのバンパー部エアダクトを一時的に仮設置し、

温度センサーをゴムパッキン部にねじ込んで挿入します。



純正エアダクトーを固定していた2箇所のボルトを取り付けて、

固定します。

その4で固定していた2箇所のボルトのうち、

左側はラムエアーシステム付属のタッピングビスで固定します。

純正のものより長さが長いようです。

これにて、バンパー部エアダクトの取り付けが完了です。



タイヤハウスのインナーカバーを元通りに戻します。

結構、この作業苦労しました

バンパーで隠れているボルトを外すのと同じくらい難儀しました〜

この手の作業は、一度コツを掴むとなんてことないんですんがね〜

あとはタイヤを取り付けて、ジャッキを下げて完了です。

Posted at 2019/09/08 13:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2019年09月07日 イイね!

祝! 45,000km アコードハイブリッド

祝! 45,000km アコードハイブリッド











アコードハイブリッド 45,000km走破となりました!


到達日:2019年9月6日

場所:道央道砂川サービスエリアあたり


今年のお盆休みは10連休で、

10日間全く走りませんでしたので、距離が伸びなかったですね〜

この5,000kmは、約60日。



それでも月平均2,500kmか〜
Posted at 2019/09/07 12:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car | クルマ

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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