• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とこぶしのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

いぢり納め。だけど一部失敗

昨日、今年最後の車いぢり。

124ですが、エンジンマウントを交換してから、加速時にエンジン側からビビリ音がし出しました。

原因はベルトテンショナーに付くアブソーバ。

これが新品。


交換しようとしたものの…上のボルトは楽勝。
でも下のボルトがウオポンのプーリーに突き当たり抜けない…。
なのでアブソーバは来年に持ち越し…それかテンショナーごと交換しちゃった方がいいのかも。

考えます。

そして、車いぢり納めのメインイベント。
ATの圧力調整を朝イチからメルクライムさんにお願いしました。

リフトアップしてまずモジュール確認。


キャップをよく見ると、斜めに入ってます。
おまけに圧力調整用のT字ピンがモジュール本体に入ってない!

調整出来ません。
メルクライムさんにあったピンを入れてもらい。



ゲージを着けて圧力チェック。

チェックの結果、かなり高め。
それにより変速タイミングが上の方だったみたい。

それを少し下げ、試乗。

途中に停車してアクセルワイヤで変速タイミングの微調整して、決定。

当初の変速フィールに戻ってストレスを感じなくなりました!

滑らか~

あと、追加で、エンドマフラーのゴムが劣化して、切れそうな感じだったので、マフラー用の金属タイラップでサポートして今年の車いぢり納めとなりました。

プロに『これは程度いいね、大事に乗ってください』と御墨付きを頂いて気分がいい。

来年はSL復活から頑張りたいと思います。

どうか皆さん、よいお年、よい車LIFEを!



Posted at 2018/12/30 10:52:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | S124 | 日記
2018年12月21日 イイね!

アクセルワイヤの先っちょ

先日、走行時に樹脂が割れてアクセルがパカパカになった190Eのアクセルワイヤ

先日届いた新品のワイヤの問題の樹脂部品の形状を確認しました。

金属で作ろうか・・・と思いましたが。



先が首を振ります。



首振らなくても大して問題ないのかな?と思いますが、どんなもんでしょうか・・・?
ちょっと考えよう。


そして先日。
横浜のN社の本社前でメッチャきれいなこちらに遭遇。



外観オリジナルでほんときれいだった!!
同じ色だけど、大学時代の友人の乗る柚子肌の汁エイティとは随分違う・・・ような気がする。
Posted at 2018/12/21 09:51:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 190E | 日記
2018年12月17日 イイね!

誰か買ってくれませんか?

立て続けのブログ更新で申し訳ありません。

私の友人から知人が購入しましたが、病気になり、乗らないまま手放すと言い出しました。

500SLです。
並行車。











距離は90,000キロほど。

エンジンはしっかり調整されていて、自分の560SELより遥かに静かで滑らか。
現在車検切れ。

ダッシュに割れとかあります。
ラジエターサポート周りまで交換している事故車ではありますが、走行に問題はありません。

ボンネットの先端、グリル部に修理した際のパテ割れ等あります。

ATは滑りはありませんが、ATF漏れアリです。

出来るだけ高く売りたいのが正直なところですが、現状を考えると限界もあると理解しています。

どなたか興味のあるかたは、メッセージをください。

宜しくお願い致します。
Posted at 2018/12/17 15:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常あれこれ | 日記
2018年12月17日 イイね!

怖いこと言われる・・・。



先日、バキュームモジュールを交換した124。
圧力調整のキャップがどうにも動かないのは先日ブログに書きましたが・・・。




ちょっと相談があり、560SELのATOHをお願いしたメルクライムさんに電話した際
調整の相談をしました。

キャップが全く動かないんですよ・・・。

『それ壊れてるね・・・なら調整はしてないの?』

してないです・・・。


『ATは今どんな感じ?』

加速してもスムーズにシフトアップしないで、かなり引っ張ったところでドン!って
シフトアップする感じです。


『あぁ~その状態でどれくらい走った?』

1000キロ弱くらいです。

『まずいな・・・それ滑ってるかも、その状態で1000キロ・・・焼けちゃってるかもよ?』


ってマジですか?!

とにかくしばらく乗らずに、12月最後の土曜日に、メルクライムさんで診てもらい、調整
をしてもらうことにしました。

今年続けて2台目のATOHは避けたい・・・ってかお金がありません。
Posted at 2018/12/17 11:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | S124 | 日記
2018年12月17日 イイね!

アクセルワイヤが来た

先日、アクセルワイヤ先端の樹脂部品が割れ。

路上でクリープでしか走れなくなった190Eのアカチャン。


右ハンドル用アクセルワイヤの社外品が手元に届きました。



まぁ30年で初めて起きた樹脂割れですので、自分が乗ってる間におかしくなるってことは
ないでしょうけど・・・さすがに純正部品の供給終了、おまけに社外品もいつまで手に入るか
わからないので、新しく手に入れたワイヤの樹脂部品の形状を基にして、アルミか何かを
削り出して、リプロしようと思います。

その部品が出来たら、わざわざ新品のワイヤに交換する必要もないので、面倒も減る。

そんな風に思ってます。
Posted at 2018/12/17 11:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 190E | 日記

プロフィール

「@SILBERPFEIL お!帰ってきた?予定みて、連絡します!」
何シテル?   04/20 08:32
現在メルセデス2台、トヨタ1台の計3を所有するバカ…とこぶしです。よろしくお願いします。 所有する車は、出来るだけ純正に忠実、いい状態を保とうと努力を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345 6 78
9 10111213 1415
16 17181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

カムリのコンデンサモーターその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 18:21:15
コンデンサーファンモーターのその後。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 10:42:19
[トヨタ カムリ] コンデンサーファンモーターの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 10:42:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
W126の500SELを約10年560SELを約8年乗っております。 38,000キロ ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
31年1月19日88,000キロになりました。 30年9月27日に引き取りました。 引 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
亡き父の形見です。 SV21 2.0GT GT自体珍しいのでしょうね。 今までで3台 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2018年の9月に友人に返却しました。 2017年11月末にLINEの写真を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation