• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とこぶしのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

久し振りに見てみれば・・・



別れた彼女をネットで検索してみるとか、誰しも経験ありますよね?

えぇ~今こんなことしてるんだ?!

とか

おぉ~いい女になってるじゃないか!

とか

おいおい大丈夫か?

と心配になってみたり・・・とか。


こちらの190Eは激しく残念な例・・・。
見るも無残な改造を施され・・・某オクに再出品されてます・・・。

見たくなかった・・・。


あまりに酷いし、ディスってるので、皆さんご自身で探してみてください。


鬱になる。

Posted at 2019/09/30 16:37:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常あれこれ | 日記
2019年09月13日 イイね!

コンプレッサーが回らない問題


エアコンが効かなくなった560SEL。
エアコンにSWを入れると、吹き出し口から出てくる熱気の奥に、冷気を感じていたので、ヒーターバルブを疑い、昨日朝からソレをバラシテみました。

にしても、このヒーターバルブ。
前回の車検時に、ATのOH、ステアリングG・BOXのOHと一緒に、アッセンブリで新品交換しています。
なので、分解してみると問題はなさそう・・・。新品のようにキレイなバルブユニット
が顔を出しました。

そのままインオペ・・・でも、念の為にヒーターバルブの「リペアキット」を調べてもらったのですが、純正品は供給終了だそうで、今流通しているキットは社外品。

あまりよい評判を聞かないのです。今後どうするか・・・悩みます。

で、バルブを触ってエンジンON、エアコンONすると・・・一昨日まで動いていたコンプレッサーのマグネットクラッチが入りません・・・。
カチッとも言わない。

ACリレーも疑い、スペアに差し替えてもしましたが、変化無し。
もしかしてガス抜けてる?もしくはやっぱりコンプレッサーが死んでる?
ガス抜けならどっから漏れてる?蛍光剤容れてるからブラックライトで覗く?

迷宮に入りました。
この状況が気に入らないから、今日からしばらくカバーして動かさないことにします・・・オヤスミナサイ・・・560SEL・・・。

寝かしてる間に色々検討して準備しよう。



ところで、124に乗っていながら、124専門店である「アローズ」さんをちゃんと見たことなかったのです。
なので、HPをちゃんと見てみました。

以前見かけた↑この子。
アローズさんの車だったのですね。

それにしても、このお店。
オシャレでありながら、ちゃんとしてるように思います。


販売価格はそれなりにしています・・・が、124の足回りは複雑。
それを整備をしていたり、レトロ仕上げされた内装(シフト周り)を見るとそれなりにちゃんとしていて、販売価格は妥当な感じがします。

一度遊びに行ってみようかなw

それから、先日やらかされたRバンパーのキズ。
自分で直せないかな?と考え中。
塗装ってやったことがないので、学生時代から自他の車で塗装遊びをしている
「柚子肌先生」に教えを請おうかと思っています。
先生はとにかくチャレンジャー・・・月面塗装が大の得意!

先生、なんなら道具揃えてそっちに行くから、1日で仕上げてください。
連絡待ってますw

Posted at 2019/09/13 11:27:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 560SEL | 日記
2019年09月11日 イイね!

エンジンを掛ける

カムリのエンジンを久しぶりに掛けました。

バッテリーはあがっていたのでジャンプして。


ちゃんと掛かるし、エアコンもしっかり効いてます。
優秀だな…この子は。
Posted at 2019/09/11 20:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | SV21カムリ
2019年09月09日 イイね!

今週の不始末…




寄せすぎて、壁に擦ったそうです。


元々、前オーナーが擦ってブツケテたバンパーなので、多目にみよう。
Posted at 2019/09/09 11:25:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | S124
2019年09月09日 イイね!

Z4オイル交換とバッテリー交換

まずはバッテリー交換。
転ばぬ先のなんとやらで…ユーロブラックに
交換しました。

エンジンルーム側でバックアップ電源を取って

新しいバッテリーに交換。
取り付けは、いつものガソリンスタンドの
ヤツがやってくれました。

外したバッテリー。
でもまだまだ使えそうなので、他車に使えない
かなぁ~

そして、ついでにエンジンオイルも交換。
冠水路走行後、オイルフィラーキャップを開けると…。


なんだコレ?
いつもエンジン回転を上げず、3000回転くらいで、往復4キロくらいしか走ってないから

水分が溜まるんでしょうね。

それにアクセルを開けても、回転が上がらない(笑)
反応が鈍い…。

冷間時、アイドルでエンジンがちょっと震えてました。

リハビリの為に、加速時に全開!
回転の棚を無視してキックダウン使いまくりで6500回転までシッカリ使ってやりました。

そしたら、フィラーキャップのこのドロドロもなくなり、回転の棚、それに冷間時のブルブルもキレイサッパリ無くなり気持ちいい感じ。

ストレスが無くなりました。

ヤッパリ車はこうでなくちゃ。



Posted at 2019/09/09 11:21:02 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@SILBERPFEIL お!帰ってきた?予定みて、連絡します!」
何シテル?   04/20 08:32
現在メルセデス2台、トヨタ1台の計3を所有するバカ…とこぶしです。よろしくお願いします。 所有する車は、出来るだけ純正に忠実、いい状態を保とうと努力を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 23 45 67
8 910 1112 1314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

カムリのコンデンサモーターその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 18:21:15
コンデンサーファンモーターのその後。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 10:42:19
[トヨタ カムリ] コンデンサーファンモーターの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 10:42:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
W126の500SELを約10年560SELを約8年乗っております。 38,000キロ ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
31年1月19日88,000キロになりました。 30年9月27日に引き取りました。 引 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
亡き父の形見です。 SV21 2.0GT GT自体珍しいのでしょうね。 今までで3台 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2018年の9月に友人に返却しました。 2017年11月末にLINEの写真を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation