• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とこぶしのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

『夢』を見ました。


写真のジャガーXJSを持っていたのに、スッカリ忘れていて…。

『あ~そういや持ってたの忘れてた!!』

と言って、埃を被ったジャガーを、広い倉庫から引っ張り出し。

ドライブさせる、なんとも贅沢な夢。

実は、「純粋な」ジャガーを運転したことって、一回もありません。


※直6エンジンがいいなぁ


夢で走らすジャガーのそれは、とにかく滑らかなエンジンと、「ジャガーの猫足」と評される、しなやかなサスペンションで

『めっちゃいいじゃん!なんでこの車持ってるの、忘れてたんだろう…』

と…。

読んだあろう、雑誌記事から仕入れた情報で構成されたドライブフィールを、夢で満喫しておりました(笑)

『えぇ~こんなに良かったんだ!ならこれ中心にしばらく乗ってよ~っと!』

と、思っている夢の中の自分。

こうして文章に起こして書いてみると、自分のオメデタさ加減が泣けてきます。


※内装色の配色が最高♡

『まずは、キレイに洗車だなぁ~。それにしばらく放置してたから、機関チェックもしないと…』

と、車検証を探して確認する自分。

「車検満了日 平成37年8月27日」

『え?これって今無車検…』

と、架空の満了日を見て思ったところで、夢ドライブの目的地に着いて、車検証を手に持ち、ドアを閉めたところで、目が覚めました。



ジャガー…。
やっぱり一度乗ってみたい。
乗るなら断然写真のXJS。


※ラゲッジスペースも広いのね?!


って夢。

Posted at 2022/11/27 09:47:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常あれこれ
2022年11月18日 イイね!

グランドセイコーが返ってきました。



レストレーションをお願いしていた、父の形見のグランドセイコーが返ってきました。

昨日、銀座三越内にある、グランドセイコーの時計サロンへ引取に。

当日は、お願いをした担当の方がお休みでしたので、事前に状態を電話で確認して、昨日は引取のみ。

事前の電話では…。

『交換が必要な部品はなく、ひじょうに良い状態でした。

しかしながら、これから長くお使い頂いて、OH時に、修理が必要となった場合、欠品している部品もあるかと思います。

その場合はお返しすることもございます。
でも、現行モデルと共有する部品もありますので、今後も適合を確認し、出来る限り、サポートさせて頂きます…と、担当したサービスの技術者が申しておりました。』

とのこと。

旧車を維持する上でよくやる「部品取り」時計を入手し、ドナーとしてお預けし、そのドナーから使える部品があれば、使って頂くというのも、請けていただけるんですか?

との問いにも

『技術者との相談にもなりますが、可能です。しかしながら、お父様の時計ですが、初期のモデルと思いますが、ムーブメントは、博物館レベルで良い状態ですので、ドナーの部品が、とこぶし様の時計以上の物かは難しいかと存じます(笑)』

とお褒めいただきました(笑)


ケース他、外装はポリッシュ。


尾錠も、お預けしてから磨いてくれたようで、赤みを帯びたゴールドから新品のよう!


ベルトは、純正のクロコの黒革にしましたが、ちょっと残念なことがヒトツ…。

子供の頃から剣道をしていたことがあり、手首が太いワタクシ…。

硬い状態のクロコベルトをすると、ベルト穴が、先から3つ目くらいしかハマらず、ベルトがほとんど余らない…。

ちなみにベルトは、男性サイズの標準ベルト。
オーダーが入ると、一点ずつ作るそうで、返品交換不可(笑)

失敗しました。

手首に合わせて、長い物を…とお願いすると、特注で製作日数数ヶ月。
金額は40,000円弱。

革が柔らかくなるまで使ってみて、様子見。
その後、再度長い物をオーダーするかを考えようと思います。


とにかく、キレイに仕上がって嬉しい!!
これに味をしめて、次はキングセイコーを…とか考えています。


ROLEXを手放した今、父の選んだ時計と、向き合って行こうと思います。









Posted at 2022/11/18 09:20:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常あれこれ
2022年11月10日 イイね!

ラスボスランチ

一昨日、東京の山手通りの地下を走る、首都高のなが~いトンネル内で、1時間大渋滞にカムリでハマりました。

ふと、水温計をみると、いつもは写真のように真ん中あたりを示す針が、半分より右、3/4くらいまでを指していて、ビックリ!!

今までこんなことなかったのに…。
電動ファン回ってない?とも思いましたが、その後は普通に戻りました。

心配。


そして本日。
お昼に六本木ヒルズにある、グランドハイアットの『フィオレンティーナ』へ。

駐車場はバレェパーキング。
車寄せで、お兄さんに車を預けてお店へ

私の仕事面の後見人である。
ボスとランチです。


イタリアンなのに、ボスは『カレーが食べたくなった!』とカレーを注文。

それと、シーザーサラダ。

私はマルゲリータを注文しました。


デカイ…。
サラダも大量。

食後は、2人してソフトクリーム。



で、ヒルズには124で行ったのですが、帰り道、信号からスタートしようとすると。

前に進まない…。
エンジンは回れど、前にはノロ~っとしか進まない。

3レンジに入れると、前に出ていきますが、Dレンジでは、その症状がしばらくの間続きました。

今は、普通に走ってますが、今回で、この症状は2回目。

長く続いたのは、今日が初めて。

いよいよATをOHか?

心配でならない。
Posted at 2022/11/10 14:45:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常あれこれ
2022年11月07日 イイね!

ミーティングギャラリー

去る11月3日。
みん友のトモゾーさんに誘って頂いて、FSWで開催された『ハチマルミーティング2022』をギャラリーしてきました。

こういうミーティングを参加(エントリー)は勿論ギャラリーするのすら初めて!


FSWの手前にある、大規模霊園に、父と母方の祖父母のお墓があるので、お参りをしてから、カムリで、ゆっくりとFSWのゲートをくぐりました。

FSW…。
新卒で、内定をもらった、トヨタ系企業の「内定者旅行」で来て以来。

そう考えると32年ぶり?!
恐ろしい。

近くのギャラリー駐車エリアはいっぱいでしたが、勝手がわからず、一番手前の駐車エリアに入りましたが、おっかなそうな人とおっかない見た目のベタベタハチマル車多数…。

車の周りに座り込む、お兄さん方にジロジロ見られ、とってもアウェイで、イヤな緊張を感じたのは、560SELで、大阪みなみのヤク○屋さんの事務所が並ぶ道に、迷い込んで以来です。

お陰で、季節外れに暑い日でしたが、オシッコが近くなりました…。



会場は懐かしい車がズラリ。

その車の中から、誘ってくださった、トモゾーさんを探します。

トモゾーさんのカムリワゴンを発見!
でも、それらしい方の姿が見えず、一回りしようか…と思ったところに、カムリワゴンに近付く方が…。

ドアロックを開けられたので!

あ!トモゾーさん!とわかり。
ご挨拶を。

思っていた以上に穏やかな、よい雰囲気の方でした!

カムリワゴン。
サイドのモールなんかを拝見しましたが、北米仕様と日本仕様では、モールの厚みが全然違う!
色々観察させていただきました。




そして、こんな可愛いお土産までいただいて!

手拭い。
使わせていただきます。

色々車を観覧し、帰る際に再度トモゾーさんにご挨拶。

ウチのカムリを置いた駐車場まで歩いてきて頂いて、見ていただきました。

車を見るなりトモゾーさんから
『なんか、色が違う!』
確かに、前にマルオさんのカムリと並べてみたら、マルオカムリの方が、同じ色なのに全然濃い!

どっちの色が正解なのか、ナゾですが(笑)
正解を求めません(笑)

1日ゆる~く過ごしました。


トモゾーさん、御礼が遅くなりましたが、お誘いいただき、ありがとうございました!

今後とも、宜しくお願い致します。
Posted at 2022/11/07 16:32:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常あれこれ

プロフィール

「@SILBERPFEIL お!帰ってきた?予定みて、連絡します!」
何シテル?   04/20 08:32
現在メルセデス2台、トヨタ1台の計3を所有するバカ…とこぶしです。よろしくお願いします。 所有する車は、出来るだけ純正に忠実、いい状態を保とうと努力を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6 789 101112
1314151617 1819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

カムリのコンデンサモーターその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 18:21:15
コンデンサーファンモーターのその後。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 10:42:19
[トヨタ カムリ] コンデンサーファンモーターの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 10:42:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
W126の500SELを約10年560SELを約8年乗っております。 38,000キロ ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
31年1月19日88,000キロになりました。 30年9月27日に引き取りました。 引 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
亡き父の形見です。 SV21 2.0GT GT自体珍しいのでしょうね。 今までで3台 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2018年の9月に友人に返却しました。 2017年11月末にLINEの写真を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation