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イイね!
2024年02月25日

自分にとってはメリットが薄い

自分にとってはメリットが薄い N-oneのCVTフルードを交換しました。
10万キロ超えているので、
圧送交換+ストレーナ交換+フィルター交換+オイルパン清掃
高かったね。

特に不具合はなかったが
特に買い替える予定もなく
10万超えて長く乗ろうとするなら、CVTフルード交換は必要
でもトラブルなく交換しようとすると上記のメニューを行わないと
フルードだけ交換したらトラブルが起きるかもしれません。

自動変速するだけでこのメンテ費は大きいね
MT乗れるならなおさら、メリットが薄いなぁ

CVTやトルコンATの整備費は
圧送交換+ストレーナ交換+フィルター交換+オイルパン清掃(もしくは交換)
10万弱でショップ作業(圧送交換がDIYしゃ無理)
フィルター類も消耗品設定していないATもあるし

MTだと
ミッションオイル+デフオイル
まあオイル代1万弱ですむし、DIY可能

EV(一段減速)だと
ミッションオイル
オイル代 3000円くらい DIY可能

トラクタ(農機)だと
ミッションオイル兼油圧駆動オイル交換
オイルは40L使うのでオイル代は4万くらい
でもDIYはできる

我が家で一番カネがかかる変速機だ。
変速ショックとか気にしなくて、壊れてもいいならしなくてもいいけどね
整備してなくて、壊れてないのは自慢にはならないね。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2024/02/25 18:04:05

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