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バイアスタイヤのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

自分にとってはメリットが薄い

自分にとってはメリットが薄いN-oneのCVTフルードを交換しました。
10万キロ超えているので、
圧送交換+ストレーナ交換+フィルター交換+オイルパン清掃
高かったね。

特に不具合はなかったが
特に買い替える予定もなく
10万超えて長く乗ろうとするなら、CVTフルード交換は必要
でもトラブルなく交換しようとすると上記のメニューを行わないと
フルードだけ交換したらトラブルが起きるかもしれません。

自動変速するだけでこのメンテ費は大きいね
MT乗れるならなおさら、メリットが薄いなぁ

CVTやトルコンATの整備費は
圧送交換+ストレーナ交換+フィルター交換+オイルパン清掃(もしくは交換)
10万弱でショップ作業(圧送交換がDIYしゃ無理)
フィルター類も消耗品設定していないATもあるし

MTだと
ミッションオイル+デフオイル
まあオイル代1万弱ですむし、DIY可能

EV(一段減速)だと
ミッションオイル
オイル代 3000円くらい DIY可能

トラクタ(農機)だと
ミッションオイル兼油圧駆動オイル交換
オイルは40L使うのでオイル代は4万くらい
でもDIYはできる

我が家で一番カネがかかる変速機だ。
変速ショックとか気にしなくて、壊れてもいいならしなくてもいいけどね
整備してなくて、壊れてないのは自慢にはならないね。
Posted at 2024/02/25 18:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年02月18日 イイね!

家族の車だからねぇ

家族の車だからねぇ2列目ドア側のシートを整備しました。

外すとこんな感じ

まあ、仕方がないですなぁ
2列目ドア側シート整備
Posted at 2024/02/18 19:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルシーダ | 日記
2024年02月04日 イイね!

予備購入

予備購入MIEVの充電ケーブルを購入しました。
予備だけどね

充電カードは1年で契約解除したので
充電ケーブルが駄目になると困りますからね。
EVの運用としては、充電スポットより家充電のメリットが大きいですね。

ちなみに、充電は納屋の奥で充電しているので
充電用コンセントはEV専用じゃなくて普通のコンセントです。
電圧がドロップしないように専用の回路にはしてあります。

EV専用コンセントって言ってもね。
コンセントは規格品だからねぇ。
あの値段はすごいねぇ。

Posted at 2024/02/04 20:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | MIVE VAN | 日記

プロフィール

「オーディオの音は変わったのかな~ http://cvw.jp/b/770695/47670435/
何シテル?   04/21 19:58
オート三輪やトラック+SAABが好きです。 どうぞよろしくお願いします。
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