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すら@のブログ一覧

2011年08月16日 イイね!

最期のお掃除

最期のお掃除日曜日にフォーカスの内装を徹底的に清掃しました。そろそろなので、キレイにしておきます。
家庭用掃除機を持ち込んで、できる限りキレイにしました。いつもはここまでやりませんw

そして、ステッカーや余計なアクセサリー類(内装用LEDとか)も全部外しました。ただ、まだあと1回ぐらいは使うと思うので、メモリーナビ用ステーと、レーダー探知機は付けたままです。この2つは納車前日にでも外します。グローブボックスの中も整理。

すると、シート下を掃除中、1000円札を発見!
クルマの中から小銭が出てくるのは良くあることですが、1000円札というのは初めてです(笑

車体は、まだ数回乗ると思うので、今週末にでも洗車することにしましょう。
一体どういう段取りで納車になるのかわかりませんが、準備OK、楽しみです。
Posted at 2011/08/16 21:50:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2011年01月27日 イイね!

レベライザー見積り

今日家を出る前にDらーに電話して見積もりを頼んでおき、帰宅してみたら早速FAX届いてました。


・コントロール&アクチュエータASSY    ¥24150
                 交換工賃     ¥9975

    合計(工賃込)       =     ¥34125



だそうです(笑
フォーカス2にお乗りの方に参考になるかどうか分かりませんが・・・部品代高いですね、やっぱ(^^;
このお金があったら「他の事」に使いたいです。
今日改めて確認したら、やはり左が壊れてました。

配線の接触不良なども考えられるので、どこが悪いのかキチンと見てもらわないと何とも言えないですが、めんどくさいので、あまり使わないし、このままにして放置する事にします。
ちなみにレベライザーですが、ダイヤルスイッチを動かすと、どんどん下がっていくだけで、光軸が上がる事はないです。つまり、「0」でノーマル状態。ウチのは左が壊れてるので、左の光軸はそのままで右だけが下がっていく感じです。

それより、お世話になってる工場、アチャラさんから、経年劣化で部品も痛んでくるので、早めに交換した方がいいですよ、と言われ続けてる部分がありまして(1年間放置w)、そっちもついでに見積もりだしてもらいました。他の事、と言うのはこちらです。
こちらは、下手するとエンジンストップを招いてしまうので、こっちを先にやっておきたい所です。


・エンジンオイルプレッシャースイッチ   ¥3024
                  交換工賃   ¥5985


・フューエルフィルターASSY    ¥2299
           交換工賃    ¥6983



ここら辺は、距離乗ってる人と年数が行ってる人は要交換でしょうね。
ウチのフォーカス、3年前の故障祭り収束以来、今のところクルマ自体は特に異常もなく調子がいいですが、部品の経年劣化は確実に進んでいます。
前回の経験で、次に壊れる時はバタバタと来るんじゃないかなぁ(^^;
Posted at 2011/01/27 21:41:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2010年12月26日 イイね!

応急処置

応急処置・ボンネットのスタンド足部分のゴム劣化による脱落

たかがあの程度の部品で、遠いディーラーまで行くのは面倒だし、暮れも押し迫っているので、似たような部品を探してきて応急処置することにしました。
すぐに、近所のホームセンターへ・・・

それで見つけたのがこれ↓↓↓

真ん中がふさがってて、ここに十字型に切れ込みを入れて使います。周囲にはスリットも入ってるので、用途的にはピッタリかと。ちなみに、4個入ってて¥180!w

電気配線を通して安定保護させるためのグロメットという部品。一応、耐候性のあるゴムで、-40度~120度まで対応してます。ちょうどサスペンションの上辺りで、そんなに高温にはならないと思う。


大きさはちょうどピッタリでした。ただし、穴の内径がスタンドの軸より全然大きいため、スタンドを通してみると、横方向にカタカタする。


しかたないので、思いつきで、余ってたグロメットでカタつき防止対策(笑
今回の作業後、まだ1回も試乗してないので、結果がどうなのかまだ分かりません。

今回の作業は、1人でやってえらい目に遭いました。頭で支えてやりましたが、結構重くて首が痛くなります。そして、気を抜いてボンネットに指を食われてしまいました(笑
ボンネットの支えを外してしまうので、誰かが抑えてないと作業できません。
Posted at 2010/12/26 01:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2010年12月13日 イイね!

オフ会準備ヨシw

オフ会準備ヨシw今月末のオフ会に向けて、ラジエターグリルをもちっとスポーティな黒グリルに変更してみる事にしました。
フォード成城に部品を注文。3日ほどで届いた連絡があり、引き取りに行った際、KUGAバッヂ付のミニXmasツリーをいただきましたw
フォードブルーがキレイです。

本題ですw
まず、黒グリルとギアグリルを並べてみました。


作業開始。今回はせっかくなので、このライトのエッジラインに沿って(黄色の部分)薄型の白色LEDをつけようかと思ってますw

以前LEDを付けていた時の配線がそのまま残ってるので、それを流用します。
ギア用のグリル。ただ塗装してあるだけかと思ったら、ちゃんとボディ色の別パーツを組み付けてありました。さすが上級モデル、少しはお金かかってますw

黒グリルですが、付けてみると、ギア用より数㎜下がり気味になりました。そのせいで、ライトとの隙間がキツキツ。そこへLEDを付けようかと思ってたのに、これではそのうち断線しちゃうかも知れません。
その時はその時、断線するまでのお楽しみって事で(笑


ちょうど薄暗くなってきた頃に完成!
早速点灯!w
なんかLEDの粒が小さいですね(^^;さすが安物だ・・・
でもまぁ、夕暮れくらいなら目立つかも。今回はデイライト用の配線にしてあるので、昼間でも点灯しますが、明るい所で見たら、ほとんど見えませんでした(笑

今度はスモールも一緒に点灯。
ところで、この黒グリル結構安っぽい仕上がりで、ピアノブラックとかに塗装した方が良いかも。
部品自体は、欧州製でしたw パッケージには「Ford from Europe」と表記されてました。

この日は暗くなってしまったので、次の日改めて撮影。

ギアグリルより、こっちの方がいいと思うけどなぁ(笑
少しヤレ気味だったブルーオーバルもコレで新品になりましたw


focusGLX用 ラジエターグリル 約¥9000


今回、作業中に発見したのがコレ↓↓↓

フロントフードのスタンド?のところ。
ゴムが劣化して完全にわれて無くなってました。
別に走るのに支障はありませんが、こう言う所がボロだとメンテしてない感じに見えるのでいやですね。
近々部品を注文しようかと思いますが、こんな所部品出るのか??
スタンドとセットじゃないとダメとか言いそうですよね~w
Posted at 2010/12/13 23:05:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2010年11月16日 イイね!

テマトランに強風

テマトランに強風数日前のネタになりますが、テマトラン設置後、最強の暴風に襲われました。バルコニーに置いてあるいろいろなモノがすべて風で押されて端っこに寄ってしまってます。これは凄い!近所の洗濯物やガーデンテーブルも風であおられて、道路に転がりだして居るほどの強風。横浜では珍しいです。

その時、たまたま家にいたので、テマトランは大丈夫か!?と、心配になり見に行くと・・・・

おお~ヤバイっ!!(笑

普段ではあり得ないくらい”傘部分”が強風でよじれていました。普段から傘部分が必要以上に持ち上がらないように、車体下を通した強風対策ベルトで止めてあるので、めくれ上がってしまう事はないですが、このままだとシートが破れてしまうかもしれない。

早速、シートを外して開けた状態にしました。また、開ける時が大変でした。強風で傘部分がグワ~と持って行かれるので、自分もそのまま吹き飛ばされそうになりました(^^;
これで、テマトランが壊される心配は回避できましたが、やはり、風速20m近い風には耐えられそうもないですね。
先日の「黄砂」の時はバッチリ役に立ってくれました。それでもわずかに埃の侵入が見られました。黄砂恐るべしですね。

・・・・・・・

写真は、次の日ウソのように天気が穏やかだったので、フォーカスの洗車をしました。
う~ん、このフロント部分の造形が好きです(笑
ほんと良くできたデザインだと思う。三角形のヘッドライトの造形がウインカーの所だけえぐってあって、太陽光線が反射しないようになっており、前方からフラッシャーが見やすくなっている。それでいてグリルとラインが合わせてあって、デザインの一部として溶け込んでいる。まったく破綻(スキ)のない設計です。

実は、新車で購入してから8年半になりますが、まったく飽きていませんw
飽きるどころか、いまだに眺めて「いいねぇ~このライン」とか、独り言が出てしまいます。
ウチのだけかな?ハード的にも、欧州フォードは思ったより壊れないですね、頑丈だよなぁ(笑
いや正確には、故障したけど、全部コツコツ直したら「しなくなった」と言うべきかな。5年目に劇的に壊れて1ヶ月半ガレージ入りしてましたが、その5年目の山を越えてから、全く壊れなくなりました。3年半ノントラブルですw(修理記録は情報としていずれアップします)

あと怖いのは、この後やってくる消耗品の交換時期ですね。
やっといた方が良いですよ、と主治医さんに言われてるのですが、諸事情で先送りになってるところは、4輪分のブレーキローター+パッド、タイミング・ベルト+ウォータポンプ交換、フロント右ベアリング交換、エンジンマウント交換、などです。
一気にやったら大変だよ、これ(笑
Posted at 2010/11/16 12:51:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記

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