• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月03日

DENON DCT-R1 どうしようかな・・・・(゜∀゜)

DENON DCT-R1 どうしようかな・・・・(゜∀゜) 久しぶりの更新w

2005年くらいに買ったんだけど、E36で使ってて3年ちょいしか使ってなく、
その後は306プジョーに移植するも、廃車にしたので、デッキが宙ぶらりんw

328に付けたいトコだが、無駄なナビが付いてるのでわざわざ外す気にもなれん。


かといって、母ミラに入れるのもどうかと思うので、
ならば、軽トラにと・・・・・・・・・・・・w

いや、それもまた問題だ。秋になればホコリまみれになるので、
一発で壊れそうw

という訳で行き場のないR1はどうにもならないので、ヤフオク行きかなと・・・
思うんだが、なんとなく捨てきれない。

以前持ってたDCT-1-Nは簡単に売る気になったんだが、
このR1はアンプ内蔵。25W×4
1DINなので気軽に適当な車へ突っ込める。
1の威力は凄まじかったんだが、アンプレスな為、システムに膨大なお金が
かかってしまうので、正直無駄すぎる贅沢品w
このR1はどちらかというと、
泥沼カーオーディオ地獄から一気に抜け出す事が出来た革命的なデッキw

お値段105000円ほどの一応高級機に属するデッキだが、
現在は撤退もあってか、中古で3万しないw
イコライザーやDSPなどは一切ついてない。
せいぜい、低音と高音がブースト出来るくらいで、
なんのいじりようもないw
mp3なんてなにそれ?というデッキで、唯一AUXがあるのでipodも聴けるのは幸いw
(もちろん無圧縮WAV)

1の威力は価格なりの素晴らしい音ではあったんだが、
DENON最強デッキを手に入れると、次から次へとユニットの相性なんてものが
気になりだし、アンプの鳴り具合だとか、コードの質だとか、もうねキリがない世界。

これはどちらかというと、客にやらせておけば良い世界だw

と気づいたw
自分の求めてる音なんてのは、カーオーディオでは作り出せない音なので
「お金出すだけ無駄」ということに気づいた。
その中でどうしても、「中の上」くらいは車格的に釣り合うデッキが欲しくて、
無難にこのR1にした。当時8万くらいかw

ヴァイオリン、ピアノをこよなく愛する人間としては、
ちょうど良い音で、アンプなんてつけなくてもそれなりの音が出る。
25Wという出力の理由はカタログバカには到底わからない数値だと思う。

このデッキを手にしてから、カーオーディオへの依存がまったく無くなったw

最近はオーディオにハマる人たちが多いらしく、
どんどん泥沼の世界に入り込んでる。
決して悪いとは言わないが、底なし沼であることには変わりないw

7年経って改めて見てみると、やはり素敵なデザイン。



あまりにシンプルすぎて若者受けは一切しない。
イコライザーとかあるデッキだとどうしても時代背景が見えてくるので、
3年前でも古臭さを感じてしまう・・・。

ドンシャリが嫌いな方、一度お試しください(゜∀゜)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/03 13:51:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から9ヶ月目270 ...
Jimmy’s SUBARUさん

夕焼け空トニコオレンジメタリック
CSDJPさん

☆AUDI TT MEETING ...
つきじ丸さん

物忘れ
アーモンドカステラさん

愛車と出会って4年!
モリカツさん

このパーツ気になる方はおられません ...
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

2012年3月3日 21:42
こんばんは。
デンオン否、デノンですね。
昨年、ヤフオクで買いそうになりましたよw
土地柄、7909Jを使っていた時期がありますが
現状の私的用途ですとアンプ内臓の方が◎です。

泥沼カーオーディオ地獄・・・現在の施工費を
拝見すると、ホームオーディオより掛かっちゃう
のが、多いですね。すごいわぁ~
コメントへの返答
2012年3月4日 1:50
こんばんは^^
全然便利じゃなくあっち思考のデッキですが
「車が静かならコレw」ですw
ビートにはちょっとアレですね^^

家のオーディオはこれまた地獄なので、
今は程よい適当な7.1くらいでおさまってますw

まぁこの世界もお金かけたもん勝ちなとこ
がツマラナイとこですね。
味覚みたいなトコがあるので、
いつになっても結論も出ず、gdgdが続くので
適当なトコで切り上げる勇気も必要ですw



2012年3月3日 22:04
> 最近はオーディオにハマる人たちが多いらしく

そうなんですか!?
どちらかというと絶滅の一途・・・という印象ですが(それと裏腹にデジイチヲタは増える一方)


私自身も元々プロの音響屋(職歴多いんです・・・・・)で、オーディオには凝ってましたが、家のインフィニティのスピーカは破れだらけですし、ビートに至っては購入してすぐにカーステを取っ払ってしまいました・・・。
コメントへの返答
2012年3月4日 2:00
ピュア系にはまる人は少ないですが、
デジイチオタは無数に存在しますw
ドンシャリばかり求めてて肝心な耳が育ってないので、カラオケとか行くと悲惨ですねw
その中の道に間違った人たちが、
ピュアに流れてくるんですが、店の言いなり^^
鴨がネギしょってくるので、商売しやすいですよw
店がすることはまず聴き手の耳を鍛えることからが基本ですwモノ売るのは誰でも出来ます。

多分自分くらいじゃね?
「おぃヴァイオリン聴きにいかねーか?」って
客誘ったのってw

ビートにオーディオはやればやるほど惨めになるのですが、「無駄に作り上げる」のも
逆に面白いですけど^^(自分で)




2012年3月5日 0:24
ピアノ、ヴァイオリンたまんないっす^^
コントラバスも好き…ってかそっち系の楽器が全般好きですw

一時期デノン欲しかったのですが、デジタル音源が苦手のようで諦めました^^;
しかし25w×2ってのが妙に気になるw
古いからじゃなく何か理由があるんでしょうね^^

誰もが一度は通る?ドンシャリw
思い返すと昔はよくあんな酷い音聞けたなぁと最近思いますw
以前の仕事では
「とりあえずコレ付けときゃ間違いないよ!」
とか言ってデカいサブウーハー売ったもんですw
コメントへの返答
2012年3月5日 10:12
んー、そうですね、東方系の打ち込み音の場合「擬似空間録音」みたいなもんで、ものすごく不自然さが目立ちます。
デッキの解像度が上がると、録音状況が手に取るようにわかるようになってしまうので、「空気の無い音」はなんか薄っぺらくなりすぎるんです^^

25Wすません×4の間違いですwリア忘れてた(゜∀゜)
単純に、DACとかの部分にお金かけすぎて
アンプの能力下げちゃったw系ですw

自分が作った真空管アンプは2W2chでした^^
バカでかい音出ますからねw
活かすも殺すも、スピーカーの能率の問題なので^^

サブウーハーw
入れれば入れるほど迷子ちゃんな音になりますねw
完璧に調整してある音なら不自然さは無いんですが、まぁほとんどが崩れるので、またソレが若者ウケするw

どんどん売ってあげましょう笑顔で(゜∀゜)




プロフィール

「アトレーワゴン SILKROAD アスクルリジットプレート交換作業 http://cvw.jp/b/812254/44989688/
何シテル?   04/04 14:44
しばらくの沈黙から復帰。 随分と世間が変わったようだ。 夢中で仕事して気づいたらやっぱり車が好きだった^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
砂浜走りたい
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
車検取った。 んーやっぱり乗りたい車が見つからないので・・・・ しばらくコレで(゜∀゜ ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
四駆買ったつもりが、FRでしたw よく確認せずポチってしまった・・・。 でもとてつもな ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
これからはドリ車は左ハンドルじゃ!って気合い入れて買ったIS。 あまりの非力さにタイヤサ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation