• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月25日

4年という月日

久しぶりにサーキッツ。
やっと時間あいたので、

sky「おぃ~~~、柿崎いぐぞぉ~」

アイツ「え?まぢッスか?いぐッス!!」

2秒かかってないw
普通に考えればサーキット走行する為の準備、
気構え、覚悟w等色々考えて、答えを出すための
時間があるはずだが・・・・・

アイツはまるで
「おぃ~風俗行くぞ」「はい行きます」と0.1秒で即答するHENTAIかのように
いやいや、「キャバ行くぞぉ~」「はい行きます」の0.2秒返事と
同じ勢いで、2秒という時間はかかったものの、ほぼ即答。

まぁ普段から「いつでもどこでも走れる状態」で車を作ってきているので
休日に「ちょっとコンビニ行ってくる」程度の感覚でしかない。
実質、アイツとサーキット行くのは何回目か忘れたが、
自分は走らずアイツが走り、色々あーだこーだ教えていくのは初めてだった。

かれこれ4年近くちょっと変わった車いじってるので、
そろそろ「走り仲間」が増えてるはずなんだが・・・・・
この4年まったく奥手で、コミュ不足wな為一切走り仲間が居ないw

致命的w

1人でオ○ニー走行してても伸びるもんも伸びない。
刺激が無い為、マイペース。
ラーメン屋の目の前にラーメン屋が出来るアレが有効なんだが・・・・。

結果、誰も居ませんでしたwという状態。

まぁビートだからと言って走らなければならない訳ではないので
好き勝手してればいいんだが、ビートで育ってきた自分としては
それなりに思うトコがある訳ですよw

とまぁ、
行ってきたのは柿崎Rspec
約1時間半の道のり。



冬シーズンにひたすら通ってたのでそれなりに覚えている。
とは言え、既に10年という月日が経過しており、
今はあんなタイム(38:932)出せる自信は無いw
記憶に残ってるベストラップ。

今現在のリザルト見てみると、大したことが無いなw

で、
アイツが走るとどうなるのか?非常に楽しみである。
毎日走ってたHENTAIと比べるのもアレなんだが、
それなりにどっかで練習してたらしい。

ゲートinして適当に走る。


ぶぉ~~~~~~~~~~~~っんぶぉっw
音だけが目立つ非常に残念な走り。
開始から1時間くらいほぼノンストップで走り、
それなりにコツを掴んで、ラップ計測。
計測器使うまでも無いので、iPhoneで計測。

43・・・・44・・・・43・・・・43・・・・43・・・w


頭打ちですね。
まぁタイム狙いに来た訳ではないので、
コースに慣れる事が目的ですので、無理はさせないんだが・・・。
熱くなるのが人間w

アイツ「何秒っすか?」
sky「43で頭打ちですなw」
アイツ「他の人どうなんだろう・・・」
sky「リザルト見せてもらえw」

アイツ「・・・・・・あ!?」

タイムを見れば見るほど、追いつめられるw
「自分はなんて遅いんだろう・・・・」って。
この時点で本人は精一杯の走りをしてるので、
「何から崩していけばいいかわからない」状態。
どこをどう攻略していくべきなのか、ハテナだらけ。

パッと見シフトダウン時の滑空が長いw
回転合わせつつブレーキングしながらのほんのわずかな滑空時間。
ヘアピン進入前の無駄な滑空w
2速>1速などのジムカコースに近い為、今までにない操作を強いられる為
非常に苦手らしいw

まぁそんなもんですw

とりあえず、マフラーをノーマルに戻しますw
脳なしマフラーノーマルの差を痛いほど感じてもらうために
持ってきておいたw
交換して、車動いた瞬間2秒で

アイツ「え?ちょ、まぢで?」

と、感動したらしいw

実に3年ぶりのノーマルマフラーw
もう、動き出した瞬間からすべてが違う。

数周手ごたえをつかみながら、計測。


41:85


ガス満タンとノーマルマフラー化したせいで、ハンデあるはずと
思ってたらしいが、結果は良い方向。

当然ちゃ当然。
脳なしマフラーとトルクの差は非力だからこそ感じれるので、
簡単にタイムに現れてくる。
この時点で14kg(ガス)プラス10kg(マフラー)ほどのウエイトハンデwがある。
しかも、街乗り用wのジャングルジムのせいで、
車重はかなり重い。
無駄にオーディオ凝ってるので鉛のぶん重いw

周回重ねていくと、明らかにタレタレwで
内圧パンパン、タイヤ溶けてもうどうにもならない。

欠点をいくつか見つけたので、
ご指摘してあげましたw



ノーマルビートで38秒後半を狙う為の一番の見せ所というか・・・・
数千もの周回で気づいたのは「A」。
ここのターンが非常に重要で、Aに入る前に右にGがかかってる。
コレを進入するためにブレーキングで車のGを左右ゼロGにすると、
車の向きが変わらない、変えにくいんです。

右にGかかってる状態をキープしつつ、進入手前でブレーキング、
片方だけ(三輪)で車を減速しつつ、一気に左へGを移動させる。
感覚的には「ドリフトのふりっかえし」と同じ原理。
右にGの最大値をもっていき、その反動で左に向ける。
この時のブレーキングはハンパなくシビア^^

ここでスパッと車の向きがかわると、のちのホームストレートで
車速が明らかに違うので、タイムに差が出る。
MRのコマ現象を使ったタイトターンw
猛烈に速い切り替えしが出来るので、一気にタイムは縮む。

当然コレが出来る為の条件があって、
まず、足は柔らかいモノを使う。
アイツの走りを見ると、完全に足が固く突っ張ってる状態w
Gが繋がらず、吊るされた五円玉が円をかかない状態。

まぁ、このクソ足で感覚を掴むのは不可能に近いw
減衰すら足の付け根wにあるので、簡単にかえられないという不便さw
なら、減衰に頼らず「今のセッティングで結果を見ればいい」^^
あれこれいじりだすと、腕なのかパーツなのかわからなくなるので
今後はひたすら走るだけ。





それにしても、やっぱ車の撮影はムズイ。
シャッター速度速すぎてまったく迫力が無いw
まぁアイツの走りなんてどうでもいいので、
カメラの練習に必死でしたwフフ

でも、一つ言えることがある。

ようやくスタートラインに立ちましたw
学生とは違って金欠君ではなくなったので、
今後に期待^^


でも、よく頑張ったと思う。
この4年ひたすらコイツに尽くしてきて、
ポンコツ状態から組み上げたんですから、
そりゃもう、思い入れってものが大きすぎる。
10年も前に走ってた場所を、今こうしてサポートという体制で
バックアップ出来るのも、何かの縁ですな^^


やっぱり、素直にモータースポーツが好きなんだなとw


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/25 08:20:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 廣戸川(松崎酒造・ ...
pikamatsuさん

🍴グルメモ-650 PIZZER ...
桃乃木權士さん

おはようございます。
138タワー観光さん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

マイよろ撮影会(2024.5.4)
インギー♪さん

明治神宮⛩️へ行って参りました🙏
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2014年6月25日 10:15
おはよー!(^O^)

最初…FMの安部礼二かと思ったよ!(^O^)

ラジオドラマ風でいいね!終わった後の会話あったら完璧!
コメントへの返答
2014年6月25日 18:17
ども^^
え?あ、いやあのそのw

ラジオドラマか^^
なるほどw
意識したことなかったw

後日談は次回です^^
2014年6月25日 11:20
街乗りジャングルジムとか、その書き方に
ニヤニヤします。

それにしても、写真は走行中のものだったんですね。
全くブレが無いので静止状態かと思いました。(w

とりあえず(?)、ホイールが格好良いですね~
コメントへの返答
2014年6月25日 18:23
どもども^^
街乗りのジャングルジムは、なんの意味があるのかと、小一時間問い詰めたんですが、
「なんかカッケーじゃないですかwww」で終わりました^^

そうなんですよねw
ss1/800ですから静止してるように見えますw
ホイールは、なんだかよくわかんない
メーカーですw
本人曰く、「カッケーっしょ?」といつもニヤニヤしております。
2014年6月25日 15:08
おー、楽しそう(ちゅうか、暑そう)。

私も一緒に走ってskyfiroさんにご指導頂きたいです。
コメントへの返答
2014年6月25日 19:02
どもどもども^^
暑かったですね。
雨降ってほしかったんですけどw

いえいえ、わたしはもう潜って
昔話を楽しむようにしておりますので・・w


・・・・40秒切れる自信が無いw
2014年6月25日 21:06
サーキット行きたい行きたいと言い続けてるくせに、臆病者なのでなかなか踏み出せずにいますw

楽しそうで羨ましいです^q^
コメントへの返答
2014年6月25日 21:23
環境ッス^^
周りにHENTAIが居ればごく自然にイケます。

んー、楽しいってか、まぁ撮影隊ですから
飽きたw
他の車居ればもっと燃えたのに^^
2014年6月25日 23:08
>>1人でオ○ニー走行してても伸びるもんも伸びない

俺オナヌー走行好きだからタイム出ないんだw
よし、猛者に混じってゴッドハンド鍛えるw


>>脳なしマフラー

やべえコレも思い当たるw
コメントへの返答
2014年6月26日 12:53
ラーメン屋の前にラーメン屋ですw
相乗効果とも言います。

脳なしマフラーw
ビートのやっすい砲弾って
ただの筒ですからw
上しか伸びない脳なしマフラーですので
劇的な違いがございます。

Mだと砲弾と中間ガスケット径絞りが
効きますw

プロフィール

「アトレーワゴン SILKROAD アスクルリジットプレート交換作業 http://cvw.jp/b/812254/44989688/
何シテル?   04/04 14:44
しばらくの沈黙から復帰。 随分と世間が変わったようだ。 夢中で仕事して気づいたらやっぱり車が好きだった^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
砂浜走りたい
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
車検取った。 んーやっぱり乗りたい車が見つからないので・・・・ しばらくコレで(゜∀゜ ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
四駆買ったつもりが、FRでしたw よく確認せずポチってしまった・・・。 でもとてつもな ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
これからはドリ車は左ハンドルじゃ!って気合い入れて買ったIS。 あまりの非力さにタイヤサ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation