• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月13日

台湾製恐るべし・・・



こんばんは!


230ネタですが、

アロータイプのドアミラーを装着されている方はたくさんおられるかと思います。

アロー前の形状も中々格好よかったのであまり気にしてませんでしたが、とある計画の一環としてアロータイプのドアミラーを装着することにしました。



 
モノは安心と信頼の台湾製です。

ところで、230ってウェルカムランプが付いてないんですね(驚
219に付いているので230にも付いているかと思ってました。
今まで気付かなかったのも微妙ですが(爆

アローミラーにはウェルカムランプが付いているのですが、配線を引っ張ってくるのが大変なので、とりあえずはパスして装着してみます。



 
純正ミラーカバーを外し装着しようとしましたが・・・

ん??

どう考えても形状が違います。
無加工で取り付けできるはずなんですが(泣




開口部の形状が全く違いますよね。
 

削り倒すか??(爆


同じミラーを取り付けされている使徒さんに聞いてみますと、やっぱり無加工で装着できました、とのこと。


どうやら私の車両は中期ミラーのようでした(撃沈


そして、中期ミラーを買い直しました^^;


そして、すっ飛ばす予定だったウェルカムランプの電源の取り方、配線の通し方まで使徒さんよりご教授いただいたので、中期用アローミラーが到着するまでにウェルカムランプ用の配線を引きました。

なんと、ドアロックに連動してウェルカムランプが点灯するという・・・(驚
使徒師匠、あざーす^^




 
ドアトリムを外しインシュレーターを捲って、




 
蛇腹を外して中を通し、




 
室内へ引き込みます。
使徒さんのアドバイス通り、今後のことを考え予備の配線も引いておきました。



 
手抜き交換予定から一転、真面目に(爆 交換することにしましたのでドアミラーAsseyを外し、例によって徹底洗浄♪



 
外したミラー。



 
ミラーAsseyは裏側からトルクス3本で止まっているだけです。




 
純正の配線です。

もちろん、ウェルカムランプ用の配線はありません。


ではバラしていきます。

 
ミラーは車両から取り外す前に一番下向きにしておくと楽です。

外した後で無理やり角度を変えられなくもないですが、結構硬いです。

下向きにすると、上部の隙間から爪が見えますので適当なインスツルメントで爪を起こしてミラーを外します。



 
角度調整のモーターがネジ3つ、カバーがネジ3つで止まってますので、



 
外します。



 
真横のスライドさせると外れるのですが、



 
こちらのウィンカー用コネクターがささってますので少々硬いです。




 
カバー類が外れました。



 
ウェルカムランプ用の配線を引き込みますのでグロメットを外します。
まずこのハトメを外します。
細いマイナスドライバーで爪を起こして、



 
ハトメを外します。




 
そしてブーツを半分ちょい捲ってピンセット等で広げで配線を通します。



 
配線の周囲には防水のため、ブチルを詰めて・・・



 
捲ったブーツを元に戻します。



 
こんな感じです。



 
内張り側の配線を布テープでまとめます。

一応純正と同じように内部の配線が見えるように巻きました。



 
ウェルカムランプは元々付いてませんので、コネクターピンを新規で付けます。



 
そして純正の配線に沿わせてミラーブラケット裏側まで持っていきます。



 
ウィンカー用コネクターが付いてましたが、純正カプラーを全く形状が異なる為切断して新規にピンを付けました。



 
防水のミニコネクターが準備できなかったため、ピンのオスメス結合+熱収縮チューブにしました。

今後、何かあったときのためにハンダ付けはやめておいた方がいいと思います。



 
ウェルカムランプの点灯テスト、OKでした。
極性が逆だと点灯しませんので注意が必要です。



 
そして、純正のネジ&付属のネジでカバーを装着します。

ウェルカムランプの室内側配線はコネクター仕様にしてます。
これで何かあったときに簡単にAsseyごと脱着できます。



 
左右同じ作業をして完成!

簡単に書いてますが、綺麗に配線を取り回すと結構な手間がかかります^^;



 
フィッティングのほうは純正と遜色ないくらいバッチリです。

配線以外は無加工です。



 
車両に装着します。



 
すでに車両側の配線は済ませてありますので、カプラーONです。



 
こんな感じですね。

奥にあるのは予備の配線です。



 
電子キーでロックを解除するとこんな感じでウェルカムランプが点灯します。

私の車両はキーレスゴーが付いてますので、ドアノブに軽く触れても点灯します。



 
SMDが3つ付いてますので、意外と明るいです。

(実際の明るさは写真ほどではないですが^^;)



 
これはドア後部のアルミカバーを固定するネジですが、今回新品に交換しました。

見える場所ですので^^



次に足元照明をSMDに交換します。

フグオさんのブログを見て、これはナウい! と思い、やってみました^^



 
こちら、純正の電球です。



 
SMD三連のブルーです。
形状:T10×37mm。

撮影のために上下逆に付けてます。




 
下を向けて点灯させるとこんな感じです。


で、装着してみますと問題発生。

思いっきりハイフラ現象でました(撃沈
まさか室内灯にキャンセラーが必要とは・・・^^;

ただ、年式によってハイフラが出ない車両もあるようです。
使徒さんの車両では出なかったそうです。





中々ブルーSMD3連のキャンセラー付きというものが売ってなかったのですが、アマゾンで見つけました。




キャンセラー付きです。




点灯確認して、




装着!

バッチリです♪

ちょっとラブホみたいな怪しげな雰囲気になってますが、良い感じです(笑






では次です。

これもとある計画の一環として装着することにしました。

AMGトランクスポイラーです。

あ、失礼しました。

AMGタイプ、トランクスポイラーです(爆


こちらも安心と信頼の台湾製でございます。

発注してから中2日という速さで到着しました。



 
色はすでにオブシディアンブラックに塗装済みです。

塗装のクオリティーもかなり高いです。




 
材質はFRPではなく、ABS製です。

最近の台湾製パーツの進化、品質は目を見張るものがあります。




 
3Mの両面テープ、プライマーまで付属してました。



では装着する前にトランクを洗車します。

念入りに汚れを落としてから、





ネンドがけし、





ダブルアクションのポリッシャーで磨きました。




洗車傷程度しか付いてませんでしたので、超極細コンパウンドのみで磨いてます。

これだけ艶がでればOKでしょう。

このあとコンパウンドの油分を除去し、ブリスでコーティング、48時間寝かせておきました。




そして装着!





形状はAMGそのまんまですので、ハイマウントストップランプの部分もこのように避けてます。




どうですか、このフィッティング!




 
ピタっとハマる感じで逆に驚きました。



 
隙間が開いてるように見えますが、影が映り込んでいるだけです。

これはクオリティー高いです。


さて、このトランクスポイラー、価格はいくらだと思います?


AMG純正品で9万くらい、安いパーツ屋で6万くらいでしたっけ。

















このスポイラー、なんと!














塗装込み、2145円でした(核爆
















では今後の予定ですが・・・


230の65後期フェイスリフトキットを買っちゃいました♪

珍しくすべて純正パーツです。




恐ろしい数の部品点数・・・

微妙にサイズの異なるネジやワッシャー。




ヘッドライトとヘッドライトサポートの加工、ウォッシャー移設加工以外は取説なんてものは一切ありません(爆





妄想で組み立てます。





これでもまだ1/4しかパーツが届いてません。




65バンパーフロント・リア、フェンダー左右、ボンネットはハダツキさんで塗装中です。

取り付けはもちろんDIYでやります。それだけが楽しみですので(爆

ただ組み付けるだけではなく、ちょっとした工夫もしてみますので楽しみにしていただければと思います。






ブログ一覧 | R230 | 日記
Posted at 2013/09/13 23:48:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2013年9月14日 0:16
こんばんは!

今回も内容の濃いブログでした(爆

アローミラー装着ひとつとっても適当な使徒とは作業クオリティが違いますね・・・(汗
これはちょっとマジでクオリティアップ作業を心掛けねば・・・
WISで中期ミラーとの作業内容が違う事は分かってましたが、師匠のブログを見て相違点がよくわかりました♪


噂の怪しげなフットランプも想像していた以上にマッチしてますね、もう少し怪しげかと思ったのですがAMGステップイルミと良いコンビネーションですね!

AMG(タイプ)リアスポも画像でもピッタリフィットが伝わってきます、まるでスパッツのようです(笑


後期化パーツ・・・量の多さに驚きです! これで大物パーツはまだ塗装中ですもんね・・・使徒邸では購入資金云々より置き場所の時点で大きな壁になりそうです。
後期化完了するまで貸倉庫かりなきゃならないくらいです・・・
完成後だけではなく途中経過ブログUPも期待したいです!


ところで・・・アローミラーやリアスポのくだりでは「とある計画の一環」と意味深だったのに、最後はあっさりと後期化予告しちゃってますね(爆
コメントへの返答
2013年9月15日 5:24
こんばんは!

え? クオリティー高かったですか??^^;
こんなんでいいのかな・・・ と思いながら作業してたのですが^^;
なんだか最近は取説がないのがデフォなんですかねー(笑
いやー、しかし使徒さんのご教授でホントいい感じになってます♪ ありがとうございます!

AMGイルミが右側だけ不点灯状態になりまして(早すぎ・・・)、さっきまで格闘してました^^;
EL発光パネルと端子の接触不良でした。
そのうち反対側も不点灯になりそうな予感がします。電子系はやはりヨーロッパクオリティーですね(汗

台湾がAMG後期化フルセットをABSで作ってくれたら(せめてバンパーとヘッドライトだけでも)絶対に売れると思うんですけど(笑
BMのMスポバンパーとかは出てますよね!
やはり玉数の多い車両しか作らないんでしょうね・・・

今回届いたダンボールは猪木が余裕で入るくらいの大きさでした。このサイズは初めてみました(爆

そういえば、意味深な書き方をしながら普通にバラしてますね(笑

途中経過もUPしますね♪ まとめてUPすると文字制限超えちゃいますし(笑
2013年9月14日 0:47
師匠、こんばんは~

あぁ・・・

師匠が後期フェイスになっていく・・・

膨大なパーツの数ですね~

すごい楽しみであります!!

自分はアローミラーぐらいですかね変えれるのは・・・(泣

自分のは変なエアロついているので顔は変えれませんな^^;

それにしてもスポイラー激安すぎじゃないですか?
コメントへの返答
2013年9月15日 5:32
どうもこんばんは!

ぽけさんをちょっと刺激してみようかと思いまして(爆

それは冗談ですが(笑、

ぽけ号はすでにオーバーフェンダーが入ってますので前半分ミーシャのキットなんていかがでしょう♪
見た目、ブラックシリーズですからねー!

このスポイラー、笑いのネタにしようと思ってたのですが。。。
「おいおい、どっちが上や?!」みたいに(爆
あまりにフィッティングが良くて別の意味で笑ってしまいました♪
2013年9月14日 5:22
こんにちは。

フェイスリフト行くんですね!
楽しみにしています!
そしてうらやましい。
クリスチーネさんのがあまりに良かったら、僕もいっちゃおうかな。

足元のラブホランプは、僕のもハイフラや、点灯しなかったり、断線エラーとかが出て、
ショップもハマったらしいです(笑)

コメントへの返答
2013年9月15日 5:38
こんばんは!

フグオさんも随分前から後期化を考えておられましたよね^^

今回は、普通とは微妙に違う感じに仕上げてみますのでフグオさんのテンションを上げて見せます(笑

やはりラブホランプで苦労されましたか!
いやー、まさか室内灯にまで玉切れ検出機能が付いているとは思ってませんでした。
W220ですとハイフラ出ないらしいんですよ。
ちょっと甘く見てました^^;
2013年9月14日 5:40
おはようございます♪

今回も素晴らしい内容のブログで感動しました!

ところで台湾製のリアスポイラーって、そんなにクオリティーが高いのですか?
実は、私も台湾製の物を購入しようと思っているのてますが…(-_-;)
どこで購入すれば安心なのか不安で…

今後のフェイスリフト計画も楽しみにしてまーす♪
コメントへの返答
2013年9月15日 5:43
おはようございます!

台湾エアロは年々進化してますね。
もうここまできたらAMG純正品を買う意味が無いんじゃないかと思ってしまいました。

台湾リアスポはオクでたくさん出てますよ。
製造してるのは恐らく殆ど同じ工場ですので、一番安いのが狙い目です。
ちなみに、モノよりも送料のほうが高いです(爆 送料3000円でした^^;
2013年9月14日 8:54
おはようございます。

相変わらず、すばらしい出来栄えですね。バッテリー取替えだけでビビッているのとは大違いで感動してしまいます。

お蔭様でステアリングは、ご機嫌よく作動しておりますが、最近身内に不幸がありまして、しばらくAMGは不動状態です。近々発進予定を試みようと・・

後期型へのフェイスリフト楽しみにしております。

前期型パフォーマンスバンパー不要になりましたら、安価にて・・ご相談承ります。

コメントへの返答
2013年9月15日 5:50
おはようございます!

romvlvsさんもアローミラーはいかがでしょうか^^
純正で16万くらい、台湾製で1万ちょいです(笑
見た目、区別付きません(私には、ですが・爆)
ウェルカムランプがポイント高いですよ~

後期パーツは車両入れ替え時に元に戻して売却する予定なんですよ^^;
それを考えて無理して買いました(苦笑

あと10年乗るかもしれませんが(笑
2013年9月14日 11:14
最後の65フェイスにぶっ飛びました!!
リアディフューザーまで揃えてあるし~
プライペーターとはもはや呼べません
お店開いてくださいw
コメントへの返答
2013年9月15日 5:53
最初はフロントのみの予定だったんですが、日に日にテンションが上がり、リアも・・・

そして、本日は65マフラーを注文してしまいました(爆
径が違うので溶接加工が必要らしく、なおさらテンション上がりました^^/
2013年9月14日 11:15
一番のツボは江頭でしたw
コメントへの返答
2013年9月15日 5:54
エガちゃんは私の神ですよ(爆
2013年9月14日 13:22
先日は有難うございましたm(__)m
後期に変身楽しみです♪
変身後ひょうたんライト譲ってもらえませんか?
僕もエガちゃん笑いました(笑)
コメントへの返答
2013年9月15日 6:00
いえいえ、ショックを与えてしまっただけで・・・すみませんでした(苦笑

今のところ、車両買い替え時に元に戻そうと思ってるのですが・・・ もし戻す気がなくなりましたらライトお譲りします^^

はい、エガちゃんはもう・・・ 最高です♪
2013年9月14日 13:33
はじめまして。いつも楽しみに読ませてもらってます(^^)
自分も台湾製リアスポ購入しましたが、
クオリティと、値段驚いてました。
しかも両面テープ付で、あの価格。
本体、塗装代の原価はいくらなんだろうと、みんなで話をしてましたw

これからも色々と参考にさせて下さい!
コメントへの返答
2013年9月15日 6:04
はじめまして!

いつも読んでいただきありがとうございます♪
台湾製、購入されましたか~

台湾ってそんなに人件費安くないと思うんですけど、何なんでしょうね、あの価格は(笑
ラインナップも凄いみたいですし。
バンパーやボンネットも台湾製があれば迷わず買ってたんですけどねー(笑

今後とも宜しくお願いします!
2013年9月14日 13:58
DIYのレベル超えてますね。私は不器用なのですごすぎて参考になりません。笑、でも、目の保養にさせてもらいました。
コメントへの返答
2013年9月15日 6:06
いえいえ、プロから見たら突っ込みどころ満載だと思いますが(汗、こんな作業が大好きです^^

趣味でやってますから楽しいですけど、これを仕事にしたら大変だと思います^^;
2013年9月14日 15:33
匠~

ついに後期仕様にまで・・

ああっ、私の未来の愛車が進化していく~(爆
コメントへの返答
2013年9月15日 6:09
未来の愛車を勝手に弄くり回してすみません(爆

ちゃんと元に戻しておきますので^^;

55エンジンは敢えて後期化してもいいと思うほど魅力的ですよ♪
63より全然速いですから・・・
2013年9月16日 23:43
初めまして、いつも参考にさせて頂いております。私も先日、アローミラーを装着してのですがウェルカムライトの接続を断念してしまいました。私の車両は前期型なのですが、ウェルカムライトの電源は室内のどこから取ればよいですか?ぶっつけな質問ですが宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2013年9月18日 1:12
はじめまして!

台湾アロー装着されましたか^^

電源のほうは恐らく使徒師匠がUPされるかと思いますので期待しましょう♪

私が自力で行った作業でしたら公開するのですが・・・^^;
2013年9月17日 0:09
おひさしぶりーです^^

トランクスポイラー、私の219に取付たのも同じメーカー(?)ですね。あまり役に立たない説明書付で、
値段の割にはクオリティが高く、装着後半年くらい経ちますが、なんら劣化していないですよ。

230後期仕様ですか、めっちゃ楽しみです。
雑誌で見た某ショップでは120諭吉くらいかかるようでしたが・・・(汗;
コメントへの返答
2013年9月18日 1:21
おひさしブリーフです♪

恐らく製造工場は同じだと思いますよ(そう書いてありました・笑)
さすが純正採用されているABSだけあってクオリティーは高く、精度も耐久性もありそうですね!

後期仕様はボンネット、フェンダー、ヘッドライトの3点で128諭吉、バンパー前後とマフラーまでやりますと、概算で215諭吉です。
工賃除いてですが^^;
DIYで誤魔化す後期化目指して頑張ります(笑
2013年9月17日 14:56
ちなみにCLK 家にあったW209 台湾羽根
二万ほどしましたが、ぐっと反っていて
熱かけたりしながらやっと取付けできました

精度悪すぎでした。219のリアAMG用の貼り付けカーボンも
当時4万以上でしたが、ヘゴヘゴでした

きっと今回大当たりだったのでは…
日ごろの行いの違いかな…汗
コメントへの返答
2013年9月18日 1:26
恐らく、この1年くらいで台湾製の精度が急成長しているんだと思います。
以前はドアミラーにしても、たたむと擦れる、とかありましたからね^^;
当時は、まだまだ買う時期ではないかな、なんて思ってました。
今は純正品並みのクオリティーですよ!

あ、先ほどワコーズのスーパーハードをアンダーカバーとタイヤハウスに施工しましたが・・・・

まーじーでー凄かったです^^/
間違いなく今までで最強ですね、これ(驚
これからもジャパネットkeiさんにハマります(笑
2013年9月22日 19:18
こんばんは!
いつも楽しく読ませて頂いています(^^)笑

後期ドアミラーへの交換は僕も前から気になってましたが、ドアミラーASSYの着脱方法が分からず未だ、妄想止まりです。爆

やはりASSYごと外した方が作業しやすそうですね^_^;

ウェルカムランプですが、ヘッドライト点灯状態ではウエルカムランプは消灯する仕組みでしょうか?

DIYでいろいろやりたいですが、まずはトルクス等の専用工具から揃えねば~汗
コメントへの返答
2013年9月27日 17:05
どうもこんばんは!

ドアミラーカバーの脱着は簡単ですよ♪
ミラーを外すときに少しコツがいる程度ですが、慣れてしまえば5分もあれば両側のカバーを外せます。
Asseyごと外すとなりますと、ドアトリムを外さなければいけないですので結構大変といいますか面倒です。さらに配線の引き込みなど絡んできますと難易度20倍です^^;

ウェルカムランプを機能させるか否かで作業内容が激変ですね。
ウェルカムランプはルームランプと全く同じ光り方ですのでヘッドライト点灯時には消灯してます。

トルクスは必須ですよ^^ 4種ほどあれば8割方カバーできます!
2013年9月24日 3:59
流石にディープですね。
ところでアロー部分の点灯してる画像が無いようですが。
光具合もバッチリでしたか?
コメントへの返答
2013年9月27日 17:07
そういえば、アロー点灯時の写真がありませんね(爆

一番大事なところが・・・

光り方は純正と全く同じです^^
見た目では純正なのか台湾モノなのか全くわからないと思いますよ!
費用対効果を考えますとかなりのものだと思います。

プロフィール

「2016年 海外旅行記 ② http://cvw.jp/b/812916/38650818/
何シテル?   10/05 18:15
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
家族用の車です。
BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
研究用車両として購入 450ps TwinTurbo
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
フルノーマルS600ロング→S65AMG仕様に仕上げました。
AMG SL AMG SL
SL55 AMG パフォーマンスパッケージをDIYにて後期仕様に仕上げました。 内装はフ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation