• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東西なんぺいのブログ一覧

2024年01月04日 イイね!

みちのく二人旅 ~列島北上編~

2024年もよろしくお願いします。
マイペースではありますが、広~く浅~く日々の出来事を綴っていけたらと考えています。
また能登半島地震に被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
alt alt
年末年始の休暇を利用して、冬の青森・秋田をめぐる夫婦二人旅♪
半年前から計画してきたこの旅行、秋田に住む次男がいるからこそ実現した旅です。
結婚25周年目でもあり、てっきり”銀婚記念”のつもりでいた私ですが妻はそう考えてはいないよう…
はいはい、どこまでも何度でもお供しますよ~
alt alt
仕事納めの29日、南国育ちには想像もつかない寒さと雪対策を自分らなりに(?)施し、
パンパンに膨れ上がったスーツケースを引きづって空路宮崎から伊丹、伊丹から青森へ。
今回4度のボンバルディアのうち、青森便だけは妻に窓際を譲っていただきました。
北に向かう便の夜景は、見慣れた羽田からのソレとは一味違った魅力的な美しさでした!

自宅に戻って画像チェックで気づいたのですが、大阪城でプロジェクションマッピング!?
alt
関西都市圏、琵琶湖を抜けると眼下は徐々に暗闇、そして雲の上。
この日、半分欠けた月が、プロペラの向こう側をずっと追いかけていました。
alt
およそ2時間、気が付けば青森市上空。
積もった雪が、ぼんやりと光を反射して幻想的でした~
alt
そのそも乗客数の少ない(76名くらい)ボンバルディア、出発がスムーズなら到着も早い!
午後8時、空港からバス乗り青森駅前のホテルへ。
降雪や寒さ、雪道でのスーツケース運搬を覚悟していましたが、
意外や意外、耐えれない寒さではないし、歩道の雪もほんのちょっと。
それどころかジュクジュクに解けつつある歩道の雪に、靴が濡れてしまいそう(汗
遅くまで営業する居酒屋に入り、郷土料理や地酒を楽しみました♪
外国人旅行者の多さに驚きました。
alt alt
翌早朝青森駅、今回の旅行最大のミッション『リゾートしらかみ2号』乗車♪
ちょうど1ヵ月前の宮崎駅みどりの窓口に並び、発売と同時に「ボックス席海側」を予約済み!
alt
昨年4月の青森出張(ブログ→)で誓った「五能線」がいよいよ実現!
alt alt
五能線フリーパス」を買っていざ出発!
alt alt
我慢できなくもない寒さは、地元の方も「雪が少なくて暖かい」と言うほど不気味な気候らしい。
およそ30年前、鹿児島出身の友人と、ホームで雪だるまを作った時が懐かしい…
alt alt
3番線で待つ4両編成「青池編成」。
”ハイブリット”の効果か、けたたましいエンジン音も排ガス臭さも少ないかんじ。
年末帰省時期にも関わらず乗客は7、8割でしょうか。
alt alt
2号車ボックス席、座席を”フルフラット”にして、靴下を脱いでリラックスモード♪
私としたことが「ボックス席」の様子を撮るのを忘れてしまった…
alt
約5時間に及ぶ五能線の旅。
車窓の雪景色を見ているだけでも非日常でワクワク♪
alt alt
1ヵ月前の指定席券購入時、「五能線モバイルオーダーごのたび」が利用できず
(出発数日前からオーダー開始にはなりましたが…)
また車内販売もない(無人販売コーナーはある)と聞いていたので
NewDAYS青森駅東口待合店に連絡を取り駅弁を予約。
残念ながら下車はレンタカーを運転するためアルコールはナシ(涙
alt alt
鯵ヶ沢駅を過ぎると五能線自慢の長い海岸線。
荒れ狂う冬の日本海を想像していましたが、なんとも穏やかで大人しい海…
alt alt
まさかこの2日後、この地域にも
津波注意報発令されるとは思ってもみませんでした。
南下するにしたがって景色の雪も減少。
alt alt
長い汽車旅、妻もおなかがすくだろうともう1個お弁当(笑
あきた白神駅前『八森いさりび温泉ハタハタ館』に弁当を予約していました。
これが予想以上にボリューミーで温かくとてもおいしい!
出来ることなら日本酒と一緒にいただきたかったなぁ…
alt alt
幸いボックス席には他の乗客は来ず、夫婦2人でゆったりまったり腹いっぱい過ごせました♪
五能線最高! 奥様、いかがだったでしょうか?
alt
青森同様秋田駅前の雪も少なく、濡れないように足元に注意しながら通りを移動。
最高気温4度とはいえ大げさな防寒対策は不要で拍子抜け…
レンタカーを借り次男の住む市内へ。
宮崎より2時間も早い日暮れに時差ぼけのような錯覚(眠
さぁ今度は秋田のおいしいものをいただくぞ!

後編に続く
Posted at 2024/01/06 17:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2022年12月08日 イイね!

晩秋哀愁九州半周

サッカーW杯日本代表の大活躍も終わって、楽しみが一つ減ってしまった12月…
よりいっそう寒さが身に染みて師走気分を実感しています。
alt
12月の忙しさが聞こえ始めたタイミングに取引先の会長さんの訃報、式参列のため福岡へ。
新鳥栖駅で同僚が拾ってくれることになり、久しぶりに鉄道を利用しました。
alt
往路の手段は無難に『高速バス&新幹線』。
でも新八代から宮崎空港までのJR乗車券は一筆書き!
alt alt
この日の夜中に行われた「日本代表対クロアチア戦」を観戦した朝だったので眠い眠い…
新八代駅まで2時間のバス車内は午睡タイム♪
alt
7年ぶり(ブログ→)の新幹線「さくら560号」はN700系!
スルスル~っと新八代のホームに滑り込んできました。 
車内は満席! ここにも修学旅行生の姿がたくさん!
日常が戻りつつあるのでしょうか。
alt
連日宮崎でも千人近くのコロナ感染者数が報告されているので、くれぐれも持ち帰らぬよう静かに呼吸。
力強くしなやかなダッシュ力で、わずか38分で新鳥栖駅到着。
alt
同じ九州ですが、宮崎と比べるとやっぱり寒い~
同僚と合流し翌日福岡市内の式典参加、そして解散、自由行動♪
今春オープンした話題のスポット『ららぽーと福岡』に足を延ばしてみました。
alt alt alt
そうそうここには「ガンダム立像」がありまして。
逆襲のシャア』に出てくるアムロ登場『νガンダム』を進化させた機体との設定らしい。
スタイリッシュでカッチョイイ~!
夜まで待てば”冬季限定イルミネーション”実施中のようですがホテルが遠い…
館内をぶら~っとしてみましたが、目的がないので早々と退散。
翌朝に備える!
alt
出張最終日、身震いする寒さの中、喪服を納めたキャリーバッグを引っ張って日の出前の博多駅。
復路は日豊線経由で特急列車の旅♪
 alt alt
普段宮崎で飽きるほど見掛ける787系特急電車、
そのうち『にちりんシーガイア号』は国内最長距離特急”として巷で話題と知ったのは最近のこと。
alt alt
スピードや快適性重視の昨今、夜行列車に至っては絶滅危惧…
そんな時代に6時間かけて汽車旅ができる貴重な存在の「にちりんシーガイア」。
しかも宮崎を基点として運行されているわけで、この機会を逃すわけにはいかないッ!
alt
とはいえ、同じルートで運行されていた『ドリームにちりん』には乗車済み(ブログ→)。
※あの時は783系ハイパーサルーンだった
ただ当時心残りは、終点宮崎空港駅まで乗っておらず完全制覇と言えない事実! いざリベンジ!
alt alt
この列車、DXグリーン席を3席、グリーン個室1席を備えており、特にグリーン個室は人気があるとか。
4人まで利用できる個室は1人でも利用可、比較的リーズナブル♪
コロナ感染者増加中ですし、思い切って”個室”を予約してみました(謎
alt alt
1号車入ってすぐ右側に「8番個室」があります。
その奥、グリーン席利用者はわずか。 
入口の札を”使用中”に切り替えたら宮崎まで6時間の列車旅のはじまり!
alt
リクライニングシート1席とL字ソファーがあり、壁面には荷物棚とクローゼット。
暖色系ライトが照らす室内はホテルロビーのような落ち着いた雰囲気。
alt alt
設備の古さと老朽化は否めず、Wi-FiやUSBなど近代的装備は備わっていません…
※荷物棚の見えない場所に100Vコンセントはありましたが使えるのやら?
そこがまた古き良き時代を醸し出しており、オジサンの旅情を掻き立てます。
alt alt
お世辞にもシートは使い勝手はよくなく、リクライニングシートは回転方向も傾斜角も限定(汗
オットマンやフットレストは無し…
進行方向によっては景色を見るのも辛い(笑
alt alt alt
しかし6時間もの間、ゆったりとした気分で空間を独り占めして旅を楽しめる価値観は
なんて貴重で贅沢なんだろうと強く感じました。
極めて重い自己満足症候群…
もったいないからイヤホンは仕舞っておこう!
alt
小倉駅を境に進行方向は1号車が先頭に。
博多から行橋まで乗降客の多い駅が多いため停車を告げるアナウンスが連続。
もっとゆっくり走ってと願う複線区間(笑
alt
大分県に入るとアナウンスは減り、レールの音だけがリズミカルに響いて心地よい♪
海に近づいたり遠ざかったりと、流れる車窓も飽きません。

シートに座ったりソファーに寝そべったり、空間を最大限に生かせるところは実によい。
横になって天井を眺めていると、普段味わうことのない粘りある全方向からの揺れ。
寝台列車もこんな寝心地だったかなぁと遠い記憶の隅っこを探索。
alt
大分駅で5分停車。
お隣に「ソニック」が停まってますが、どちらかといえばEF81のほうが好み♡
延岡まで下ってくるのかしら?
alt
大分以南、単線となりスピードもダウン、心なし揺れの質も荒くなり軋む室内…
津久見以南、トンネルが目立ち始め山々の緑が窓のすぐそばを横切ります。
alt alt
宗太郎を超えいよいよ宮崎県へ。
787系の運転席、意外と客室と同じ目線にあるんだねぇ~
alt alt
日豊線あるある、北川駅で上り列車と交換。
延岡以南、チラチラ見え隠れする水平線を眺めながら「かしわめし(復刻版)」。
汽車旅の醍醐味やねぇ~
alt
なにも考えず、なにも生み出すことなく、なにもしない贅沢。
久しぶりに体感した極上(?)の時間の過ごし方。
alt
延岡、南延岡、日向市、高鍋…と聞きなれた駅名がアナウンスされるたびに
夢から覚める切ない気持ち(寂
alt
幸せな6時間の小旅行はあっという間に終点宮崎空港駅へ。
そして見慣れた景色、いつもの風、聞きなれた言葉、リアルな現実社会…
alt
やっぱり宮崎は暖かいねぇ~
また機会があったら乗ってみたいもの。 それまでJR九州さん運行続けてくださいね!

3日ぶりに家族の顔を見たら、また仕事頑張ろうという気持ちが湧いてきました~!
鉄分チャージ完了!(笑
Posted at 2022/12/09 23:23:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2019年07月13日 イイね!

山越え 野を越え ループ越え

7月に入っても雨続き…

自転車通勤できない数週間の運動不足で、腹回りの肉がブヨブヨ増殖中(汗

恨めしく雨雲を見上げる日々、まだ続くのでしょうか…

alt alt

さて今月から通い始めた熊本県水俣市山中のゲンバ。

こちらも雨の影響で、なかなか思うように工程が捗りません…

alt alt

意図せぬ空費された時間を有効利用して水俣散策。

みん友さんがブログで紹介されていた『博多製菓』がこの日の昼食♪

alt alt

続いて『美貴もなか』が人気と聞いた『柳屋本舗』は、まるで時代劇に出てくるような店頭!

餡子たっぷりなのにサッパリ系♪

alt alt

市街地から現場に向かう県道は、濃い緑と清流に挟まれた山野線跡を並走。

線路跡は舗装整備されていて、市民の憩いの場になっているようです。

alt alt

山々の新緑は色濃さを増し、田んぼの稲は隙間なく育ってきました~

谷間を縫うように進んで行くと、石垣作りの棚田が目を惹く集落がお待ちかね。

 alt alt

山村中心部、やや控えめに整備された久木野駅跡。

老いた「ヨ8000」がお出迎え!

alt alt

さらにグイグイ登り進めていくと、山野線一番の見どころだった“ループ線”の入口♪

幸いというか木材伐採のお蔭で見通しが良く、線路の道筋がよく分かります!

alt alt

でもさすがにループ線全体を把握することはできず、

意識は残しながら離合困難な県道を鹿児島方面へ上へ上へと登って行きます。

alt alt

およそ30分かけて到着したのは薩摩布計(さつまふけ)駅跡。

地元の方によると、切り出した材木を運び込む目的の他に、“布計金山”という金鉱があって、

そこで採掘された金を運び出す目的もあったとか無いとか。

alt alt

薩摩布計から先は、どこをどう線路が敷かれていたかわからないまま、

涼しげな清流を眺めながら伊佐市大口方面へ進んでいきます。

ところどころ残る山野線の遺構が、時間が止まったような面持ちで楽しませてくれました♪

Posted at 2019/07/18 07:43:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2016年05月23日 イイね!

新幹線反省記

青と白のコントラストが眩しい日曜日の空に比べて、雲の面積が増えてしまった今朝の宮崎。
出張直前で極力“日焼け”しないよう気を付けていたのですが、
鏡の前に立ってみたところ、サングラスの跡がまるでパンダのようです…(恥

さて夕方のフライトまで仕事を済ませておこうと、会社で事務処理をしていたところ、私宛の小荷物が到着♪
造幣局 新幹線鉄道開業50周年百円① 造幣局 新幹線鉄道開業50周年百円②
先週の予期せぬ出費さえなければ大歓迎の代物ですが、あらためて手に取ると無駄遣い(汗
2年前、新幹線開業から“半世紀”を迎えた記念に発行された
新幹線鉄道開業50周年記念 百円クラッド貨幣セット』の第二弾!(ブログ→
造幣局 新幹線鉄道開業50周年百円③ 造幣局 新幹線鉄道開業50周年百円④
ケースと送料込1,400円!(苦
百円硬貨だけなら、金融機関でも交換してくれます。

次回は良~く考えて出費することにしましょう…
Posted at 2016/05/23 12:11:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2015年11月12日 イイね!

星にねらいを☆

天気予報によると明日から雨…
すでに湿った空気が広く覆っているのでしょう、日中は白と灰色の雲が空一面に広がっていました。
日が沈むにつれ、星空を塗りつぶすほどの暑い雲が上空を支配していました。

さて今日の営業は、いつもより緊張ぎみ(汗
東京本社から社長が来県、得意先へ案内するため鹿児島県日置市へ。
そんな社長から『TEXAS土産』をいただきました♪
Sweet Taste of Texas GLAZED PECANS① Sweet Taste of Texas GLAZED PECANS②
幸い社長とは、得意先との会食“鹿児島牛”をいただいた後で別行動♪

そういえば今日は木曜日!
国道10号線沿い、錦江駅近くの鉄橋で“天体観測”♪
ななつ星in九州①
運行から2年、ようやくネタとして捕らえることができました『ななつ星in九州』!
左手から現れた軽快さと力強さをミックスした「DF200-7000」のDサウンドを先頭に、
ヌペーッと鈍い輝きを放つ黒い客車が7両。
ななつ星in九州②
8輌もの車輌が連なる光景は圧巻!
どんなセレブなお客様が乗車されているのでしょうねぇ~

生憎の曇り空で桜島の稜線はぼんやり…
一時は「噴火が近いのでは?」と心配された桜島ですが、2ヶ月ほど不気味に沈黙を続けているようです…
Posted at 2015/11/12 23:07:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

「頑張る悔いなし出張中!? http://cvw.jp/b/833492/47671934/
何シテル?   04/23 07:53
軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation