東西なんぺいのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

夏のえびの路

台風接近を全く感じさせない爽やかな風と青い空。
でも言われてみれば…
東から流れてくる雲の塊りは、いつもよりスピードを増しているような気がしないでもないです。

梅雨明け以降、一挙に押し寄せた得意先からのラブコール♡
連日忙しい毎日を送っています。
昨日の営業先は鹿児島県出水市でした。
午後5時宮崎市えびの市を通過中、思い立って「えびのループ橋」で道草♪
夏のえびの路
正面に見える山々が霧島連山、左手に“高千穂の峰”や“新燃岳”、右手は“栗野岳”。
中央に見える街並みはえびの市市街地と九州自動車道えびのIC付近。
中央右手の白い工場は『グリーンパークえびの』というコカコーラの工場です。

実はこの写真、ただの風景写真ではございません!
吉都線 えびの飯野~えびの間
風景に溶け込む鉄道」と言いますか…(汗
霧島連山のスケールに、存在感をかき消されてしまいました(笑

この後、30分もしないうちに、左手宮崎市方面から流れてきた大きな雲によって、
山々の風景は呑み込まれて見えなくなってしまいました…

さぁ今日も頑張って仕事場に向かいますか!
Posted at 2012/07/31 08:31:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2012年07月30日 イイね!

夏の湿気対策

空を見上げるとい、蒸し暑さを助長するかのように薄い雲がかかっています。
耳を澄ませば、右から左からステレオ状に響くセミの大合唱…
今日も暑くなりそうな予感です。

さて先日の東京出張、“宝くじ”を買うために立ち寄った有楽町
いつもの散策コース、駅前にある「ビックカメラ」に寄り道してきました。
向かうは地下2階フロアのカメラコーナー。

今回の物欲ミッションは…
東洋リビング モバイルドライ MD-2① 東洋リビング モバイルドライ MD-2② 東洋リビング モバイルドライ MD-2③
“カメラ防湿庫”でお馴染みの「東洋リビング」から出ている『モバイルドライ MD-2』の購入♪

1台数万円の防湿庫は購入できないので(置くところもないし)、こんなお手軽なグッズでカビ対策しようかと。
東洋リビング モバイルドライ MD-2④ 東洋リビング モバイルドライ MD-2⑤
充電して繰り返し使えるという経済的な除湿グッズ。
受電時間は約3時間、除湿効果が弱まると“ピンク”に戻り効果が確認できる仕組みなんです。
小窓に見える“ピンクのビーズ(下写真左)”が、充電を進めると“青色(下写真右)”に変化!
東洋リビング モバイルドライ MD-2⑥ 東洋リビング モバイルドライ MD-2⑦
充電直後は本体が熱くなっているので、冷ましてからカメラケースに投入!
メーカーのHPによると、除湿効果は約1ヶ月程度のようです。

小さいボディーですが、頼もしい存在になりそうです!
Posted at 2012/07/30 08:13:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2012年07月28日 イイね!

東京出張報告 ~大崎駅編~

カラダの芯まで染みこむような暑さから解放され、今朝は爽やかに目が覚めました。
東京よりも南に位置する宮崎ですが、都市が放つ暑さの差は歴然です。
では早速「出張報告」!

まずご紹介したいのは宮崎空港の展望デッキ。
つい先日『エアプレインンパーク』というスポットが完成しました!
出発前、ちょこっと覗きに行ってみました♪
宮崎空港 展望デッキ プレインパーク① 宮崎空港 展望デッキ プレインパーク②
「展望デッキ」の東側に、『航空大学校』で使用していた飛行機を展示しているんです。
宮崎空港 展望デッキ プレインパーク③ 宮崎空港 展望デッキ プレインパーク④
この飛行機は『航空大学校仙台分校』で実際に使用していたもの。
昨年の大津波の時、たまたま訓練中で難を逃れた「奇跡の1機」と聞いたことがあります。
お子様限定でコックピットに座らせてくれるようです!

そろそろ出発の時刻、羽田に向けて出発!
宮崎空港 ANA602① 宮崎空港 ANA602②
今回は太平洋側の座席、どこまでも続く青い空、青い海。
しかし東に移動するにつれ、眼下には薄く雲がかかっていました。
スカイツリー

羽田に到着、さすが夏休み!
 身動きが取れないほどの混雑ぶり(汗

この日のスケジュールは、茨城県つくば市での視察研修。
 途中高速道路から見えた「スカイツリー」は、想像以上に巨大でした!
 つくばも暑かったぁ~(汗

出張2日目。
今回の宿泊は「東京ビッグサイト」へのアクセスを優先して、山手線大崎駅の目の前のホテル。
出発前の時間を利用して、大崎駅を散策♪
こんな機会でもない限り、立ち寄ることはありませんので。
JR山手線 大崎駅 東口① JR山手線 大崎駅 東口②
大崎駅というと、個人的には山手線の中でも“地味な駅のひとつ” …
「駅の顔」らしいポイントが見当たりません…
JR山手線 大崎駅 東口③ JR山手線 大崎駅 北改札口
金曜日の朝ということで、大勢のビジネスマンが改札を通過していました。

午前8時というのに、すでに汗でビッショリ…(汗
電車が通過するたび、生暖かい熱風が襲ってきます!
JR山手線 大崎駅 駅舎前景① JR山手線 大崎駅 駅舎前景②
続いて反対側、西口へ。
JR山手線 大崎駅 西口 JR山手線 大崎駅 南改札口
こちら側から見ると、近代的な駅舎の作りになっているんですね。
改札口に向かってカメラを構えていると、冷ややか視線があっちからこっちから…(汗
そそくさと退散~

この後「りんかい線」を使って「東京ビッグサイト」へ。
東京国際展示場 ららぽーと豊洲
午後には業務終了、いつものように周辺散策!
ところが、あまりの暑さ、思うように触手が働きませんでした(汗
お台場合衆国 ダイバーシティ東京 ガンダム
ということで、今回の「出張報告」は終了!
また来週お会いしましょう~
Posted at 2012/07/28 08:48:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事中、ちょっと駅めぐり編 | 旅行/地域
2012年07月27日 イイね!

また来ちゃったるんるん

また来ちゃった昨日に比べると、
時折風が吹いて心地よく感じる東京。
でもやっぱり、
屋外では汗が止まりません…

この夏話題(?)の
「お台場合衆国」に行ってみました!
全く私らしくないスポット(汗

入り口まで行きましたが、有料だったので止めました…
男1人で入るには、勇気がいります…

という訳で、
「ダイバーシティ東京」で休憩中で~するんるん
Posted at 2012/07/27 15:30:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 仕事中、ちょっと寄り道編 | 旅行/地域
2012年07月27日 イイね!

東京大西都

東京大西都今朝の東京も、2、3歩歩いただけで
汗が吹き出す暑さ(汗

今日は「東京大西都」!
あっ、打ち込みミス(笑

東京ビッグサイトるんるん
Posted at 2012/07/27 10:09:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事中、ちょっと寄り道編 | 旅行/地域

「頑張る悔いなし出張中!? http://cvw.jp/b/833492/47671934/
軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!

<< 2012/7 >>

1 2 3 4 5 6 7
1516 17 18 192021

JR九州
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...