• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東西なんぺいのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

ペットボトルのフタ

5月も最後ですね。
私にはこの1ヶ月が長く感じました。

今日は薄い雲に覆われた少し蒸し暑い一日。
少し季節はずれですが、お隣さんから小ぶりの“タケノコ”をいただきました。
タケノコ
さっきまで、妻が皮をムキムキして下ごしらえ。
どんな料理で食卓に登場するか楽しみです!

さて、先日から買いあさっている 『pepsiNEX Gundam BE@RBRICK Vol.2』。
一通り16種類はコンプリートしましたが、現在さらに2セット目に突入です!
“大人買い”の必要はないので、子供が好みそうなキャラクターを1本ずつ購入しています。

ふと、ペットボトルを開栓しようとしたら…なにかが違う…
よ~く見ると、キャップのデザインが無地なんです!
無地ペットボトルキャップ デザイン有キャップ
先週“大人買い”した16本には、「pepsiNEX」が印刷されていました。
一昨日購入した1本は白無地。

そういえば…この間みん友Mi-Miさんが、この話題に触れていましたっけ(そのブログ→)。

(社)全国清涼飲料工業会の発表によると(コチラ→)、
震災の影響によるキャップの供給不足に対して、被災キャップ工場が復旧するまでの措置のようです。

発表内容には
カラーキャップを白シェルキャップとし、かつキャップ天面の印刷のない白無地キャップのみで供給
とありますが、手元「pepsiNEX」の天面には“あける→”の文字が!?

身近なところで震災の影響を実感した出来事でした。
Posted at 2011/05/31 23:10:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 家族・生活 話題編 | 暮らし/家族
2011年05月30日 イイね!

宮下製菓『汽笛まんじゅう』

JR吉松駅番外編です。

駅のすぐ近所に、「宮下製菓」という小さなお店があります。
鉄道マニアの間では知られた「汽笛まんじゅう」を販売しているお店です。
宮下製菓
存在は知っていたのですが、まだ食べたことがありませんでした。
ちょうどよい機会なので、家族へのお土産として買いに行くことに。

店に入ると、まず飛び込んでくるのが「蒸気機関車のパネル」の数々!
ちょっとしたギャラリーのようです。
“人の良さ”が滲み出たようなお婆さんが、接客してくれました。
宮下製菓 レジカウンター 宮下製菓 ギャラリー 
レジカウンター(左写真)の奥では、お爺さんが“揚げ物”をしています。
どうやら「汽笛まんじゅう」は「揚げ菓子」のようです。
この車両(オハフ5形?)が厨房になっていました。
宮下製菓 オハフ5形(?) 鉄道唱歌 吉松バージョン
お婆さんによると、今日も朝から注文殺到、予約でいっぱいだそうです。
仕事の合間に、昔話や「鉄道唱歌 吉松バージョン(写真右)」を歌ってくれました!

さて肝心の「汽笛まんじゅう」、1個¥100です。
宮下製菓 汽笛まんじゅう 宮下製菓 汽笛まんじゅう
お婆さんの説明によると、その昔吉松駅では、石炭を積んだ蒸気機関車で活気に満ち溢れていたそうです。
その“石炭”をイメージして作ったのがこの「汽笛まんじゅう」だそうです。

まるで“揚げパン”を連想させる「油っこさ」と、甘さ控えめの白あん。
やわらかくておいしい、懐かしさを感じるお菓子でした!
Posted at 2011/05/30 22:48:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事中、ちょっと駅めぐり編 | グルメ/料理
2011年05月30日 イイね!

JR吉松駅

心地よい風と青空、久しぶりに初夏らしいさわやかな一日でした。
連日の雨と膝痛で、しばらく休止していた自転車通を再開!
このまま梅雨が明けてくれるといいのですが…(まだ早い?)

さて、今日の営業先は鹿児島県姶良市姶良町。
用件を済ませ会社へ戻るには、いつもなら霧島連山の南側(霧島市・都城ルート)を走るところですが、
今日は時間に余裕があったので、霧島連山北側(湧水・えびの・小林ルート)を使ってみました。
その途中湧水町にある肥薩線・吉都線のJR吉松駅に立ち寄ってみましたよ。
JR吉松駅
山に囲まれた静かな町で、私の大好きな駅のひとつ。
さすがにウィークデイということで、人影は無し…
JR吉松駅 JR吉松駅 改札
最近では、ここを発着する観光列車「はやとの風」「いさぶろう・しんぺい」が人気です。 
残念ながらこの時間、写真に収めることができませんでした…
JR吉松駅
昔から鉄道の要所として、活気に満ち溢れた駅でした。
当時は、蒸気機関車であふれていたであろう広大な敷地。

吉都線側から吉松駅を臨む                  手前が吉都線、左奥は肥薩線真幸駅方面
JR吉松駅 吉都線 JR吉松駅 吉都線(手前)と肥薩線(奥)
駅舎には「鉄道の資料館」が隣接。
入ってみると、懐かしい“国鉄”の香りがしました。
さらにその隣には、物産館とレストランが入った「観光SL会館」。
鉄道グッズも充実していましたよ!
吉松駅「鉄道の資料館」 観光SL会館
さらにさらにそのお隣には「近代化産業遺産」として、蒸気機関車「C55 52」が保存されています。
近代化産業遺産C55 52 近代化産業遺産 C55 52
ちょうど訪れた時間、地元のお父さん方数名が、一生懸命磨いていました。
“排油”をウエスに染みこませて磨くそうです。
近代化産業遺産C55 52 近代化産業遺産 C55 52
ピッカピカに磨かれて、今にも動き出しそうです!

駅周辺には温泉もありますので、興味のある方はぜひ訪ねてみてはいかがでしょう!

2011年05月29日 イイね!

台風一過 2:25!

心配した台風でしたが、拍子抜けするほど何事もなく、
昼過ぎには青空さえ見えるほど回復してきました。

うんざりするほど降った雨は上がり、代わりに蒸し暑さを感じました。
すぐ裏手の大淀川の水位も、裏庭の“びわ”も全然問題ナシ!
大淀川 びわの木
さて、1週間前に入梅して降り続いた雨の影響でしょうか、
愛車Keiワークスのエンジンから「ゴボゴボ」と、風邪を引いたような“変な音”が響くようになりました。
前にも同様の症状があったので、今回もエアクリーナーを外してみました。
エアファンネルクリーナーCOMPE エアファンネルクリーナーCOMPE
わずかですが、水の浸入を確認!
茶色く濁ったサラサラした水分で、油ではなさそう。
エアクリーナーから空気と一緒に侵入した水分が溜まったものでしょうか?
エアファンネルクリーナーCOMPE エアファンネルクリーナーCOMPE
2004年版の「SUZUKI SPORT 競技用部品カタログ」によると
「雨天の走行程度では問題ありませんが、深い水たまりを走行する歳は、水を吸う恐れがあります。
水たまりや、雪国で使用される時は、エアクリーナーケースをそのまま使用する、
パワーフィルターをお勧めします。」
とありました。
この程度は想定内のようですね。

話変わって、日曜日夕方といえば、
入浴のあと「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を見ながらビールを飲むのが私の習慣になっています。
これを見逃すと、明日から始まる1週間の励みにならないんですよね(笑

今夜も「まる子ちゃん」を見終わって「サザエさん」が始まる間、ふと台所から見える空を見てみたら…
2:25
 大きな虹! しかも2重!

 ブログのタイトル『2:25』は
 「虹(2時)2重(二十)興奮(五分)」という意味!(笑

 風呂上りの次男を連れ、
 自宅裏の堤防に上がってみたところ
 ちょうど大淀川をまたぐように見事な虹でした。

 左側の“虹の始まり”は、
 すぐ近所のスーパーから伸びているように見えます。

 近づけど近づけど、虹は逃げていくんですね。
 くぐることは出来ませんでした… 

 愛用のマニュアルレンズでは虹が大きすぎて、
 左写真のように半分しか写りません…
 
そうしている間にも、虹はどんどん消えていきます…
慌てて自宅に戻りAF広角レンズと交換。
再び戻ってきたときには一重の虹になってしまいました…残念!
レンズを入れ替えても、端から端まで写真に収めることはできませんでした… 
2:25 
虹の反対側(西側)には、キレイな夕焼けが広がっていました。
夕焼け
虹に夢中になっていたため、週に一度のお楽しみ「サザエさん」との“じゃんけん対決”は果たせませんでした…
Posted at 2011/05/29 12:40:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | Kei works | クルマ
2011年05月28日 イイね!

西澤養蜂場「初夏のはちみつまつり」

今日は朝から本格的に雨が降り続いています。
台風に伴う風は吹いていませんが、念のため家の外にある物が飛ばされないよう対策しておきました。
ようやく色づき始めた裏庭の“びわ”ですが、一部だけ収穫して、あとは落下しないことを祈るだけです…

さて、午後から子供を連れて、車で3分の場所にある「西澤養蜂場」に行ってきました。
我が家の朝食は比較的“パン食”が多くハチミツやジャムを使うことが多いのですが、
ハチミツは、ここで購入するようにしています。
「国産はちみつ」なので、安心安全、しかも文句なしにおいしい!
西澤養蜂場
県内限定だと思うのですが、「もののけ姫」でブレイクした米良美一氏がラジオCMに起用されています。
「はちみつ舐めたら、声の調子がイイ」みたいなCMです。

そんな「西澤養蜂場」では、春と秋に「はちみつまつり」を開催しています。
例年だと3月か4月に開催されるイベントですが、震災の影響でこの時期に延期になっていました。

商品にもよりますが、「ハチハチ(88%)価格」になるんですよ!
それを目当てに買いに来たというワケです。
いつもだと駐車場がいっぱいで、ごった返すほどの会場ですが、あいにくの雨で来客者はまばらでした…
西澤養蜂場 はちみつまつり 西澤養蜂場 はちみつまつり
「はちみつ」の販売はもちろん、「はちみつソフトクリーム」「はちみつ焼きドーナツ」、
子供に人気の「わなげゲーム」「ぬりえ大会」などが催されています。
西澤養蜂場 はちみつまつり
西澤養蜂場は、全国各地に養蜂場をかかえ、採集する花の種類も様々。
我が家のお気に入り「青森県弘前産 完熟りんごの花のはちみつ」は、残念ながら完売していました…
店員さんに尋ねたら「今、ミツバチさんが蜜を集めていますので、秋まで待ってください」だそうです…
西澤養蜂場 
仕方がないので、店員さんイチオシの「純粋はちみつオリジナルブレンド1Kg(左写真)」を購入しました。
右側の小さいはちみつは、長男がゲットした“わなげゲーム”の景品です!

午後5時を過ぎましたが、まだ台風の気配は感じられません。
明日予定されていたサッカーは中止、せっかく用意した「傘」の出番も次回に持越しです…
DVDもレンタルしたし、台風対策は準備万端です!
Posted at 2011/05/28 17:13:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | ふるさと宮崎 グルメ編 | 旅行/地域

プロフィール

「頑張る悔いなし出張中!? http://cvw.jp/b/833492/47671934/
何シテル?   04/23 07:53
軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation