• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東西なんぺいのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

愛・車中博

いよいよ夏本番!
連日の猛烈な暑さに皮膚が焦げ付きそう(汗
オリンピックも始まってみれば日本選手の活躍が気になる一方、繰り返されるコロナの猛威も恐るべし!
お盆休み直前、どうなってしまうのでしょうか!?
alt alt
さて相手方の段取りの悪さによって中途半端に撤退を強いられた青森県弘前市の現場(ブログ→)。
あれから2ヵ月、ようやく環境が整ったということで改めて最終引き渡しのため再訪。
▲不要不急の越境は控えましょう
東京ではオリンピックの開会式当日、さらに4連休でもあり高速道路の渋滞が心配…
 alt alt
知人から「フェリーのほうがラク♪」と聞き、今回は大分県臼杵市から海を渡り四国を経由するルート。
片道14,190円(6m超)のフェリー代がかかりますが、走行距離分の燃料代と疲労感を差し引きすれば
2時間ちょっとの船旅はお得といえるかもしれません!
alt
30年ぶりの四国上陸!
中学1年だったか、鉄友H君と汽車旅したっけなぁ~
午後8時前、時間帯にもよるのでしょうが八幡浜は湿度はなく海風が心地よい♪
alt alt
「そうだ!せっかく来たし、このまま道後温泉に行こう!」
ホームページを見ると『元気に営業中』、23時まで営業しているとのこと。
この日は特別大きな月を眺めながら国道56号を松山へ。
alt alt
午後10時半道後温泉。
まだコロナ5波が騒がれる前の連休、温泉周辺はたくさんの観光客で賑わっていました。
「眠らない街」、そんな印象。
「さぁ入浴!」と思ったら「すでに整理券配布終了で入れません」と衝撃的なヒトコト(涙
疲れが吹き飛ぶどころか疲れが倍増した道後温泉の夜…
alt alt
仮眠をとりながら四国を横断、早朝淡路島、兵庫、大阪、三重そして愛知。
愛知に住む息子と1時間だけ合流して「コメダ珈琲」でモーニング。
いよいよここから渋滞回避行動!
中央道で長野県に抜け上信越道、都内の渋滞を心配しましたが長野県も負けずと混雑(汗
圏央道を経て東北自動車道へ。
alt alt
幸い渋滞には合うことなく夏景色の栃木・福島。
色濃く田に根を張る若稲が、夏風を清々しく受け止めていました。

長時間走り続けた高速を降り山形県米沢方面へ。
国道13号の勾配を刻みながら30分、ナビに導かれ離合困難な山道を10分。
alt alt
そして学生時代から訪ねてみたいと夢見た『奥羽本線峠駅』!
雪深い秘境駅には”スノーシェッド”と呼ばれる屋根に覆われているのが特徴!
そうそう夢にまで見たこの景色!(涙涙涙
alt alt
さらに峠駅で欠かすことのできないスポットと言えば『峠の力餅』!
こんなに山深い小さなお店、経営は成り立っているのかと感じるのは大きなお世話?
alt alt
餅皮に甘さ控えめのこしあんがたっぷり♪
ぷにゅっとした食感がたまらなくおいしい!(また食べたいッ)
夢かなってオジサンは大満足! 
おーっ!チカラ湧いてきた!

行程2日目も車中泊で乗り切り、翌朝44時間かかって青森へ!
前回春爛漫の景色と違って、カラリと清々しい風が気持ち良く吹いていました。
alt alt
今回も接触を減らすため(?)つがる地球村オートキャンプ場』を利用、ここから現場を往復します。
前回ソロキャンパーばかりだったこのキャンプ場ですが、夏休みということで家族連れが目立ちます。
alt alt
さすがに運転席を倒しただけの車中泊では熟睡はできなかったなかったので、やっと横になれました♪
蚊の襲来に合うことなく、これほど快適な環境でキャンプをしたことはありません!
alt alt
キャンプ場から数分、JR陸奥森田駅そばに温泉があると聞き行ってみました。
祖父母の家に帰ってきたような地元密着の森田温泉これがまた実に安らぐ温泉でサイコーでした!
おススメです!
alt
2日間にわたる業務は無事に完了!
ホッとしたのもつかの間、東北地方めがけて台風8号が迫ってくるというではありませんか!(汗
alt alt
早めに帰り支度をし、わずか2泊で青森を経つことに…
でもせっかく北の果てまで来たのだから遠回りして帰りましょう♪
alt alt
前回は津軽半島を制覇したので、今回は下北半島がターゲット!
大湊線100周年」を2ヶ月後に控えるJR大湊線の終着駅大湊駅
駅周辺には歴史的スポットや坂道、海上自衛隊など散策するにはもってこいの街並みが広がっていました♪

下北半島を囲むように走る国道338号、北国の海岸線を楽しみながら「本州最北端の地」へ。
alt alt
遠く海の向こうには北海道の島影…
とうとうここまで来たんだなぁという、なんとも言えない旅情が胸に込み上げてきました。
alt
それまで差していた真夏の日差し、台風が持ち込んだ鉛色の雲で隠れてしまいました。
無事に南下できるやろうか…

続いてこれまた子供のころから「行ってみたい!」と夢見た憧れの場所へ!
alt alt
子供のころ誰もが通ったであろう(?)怖いもの見たさのオカルト興味…
当時愛読した『わたしの怪奇ミステリー体験(ブログ→)』で取り上げられていた『霊場恐山』!
alt alt
広大な盆地状の土地に現れた厳粛な佇まいの寺院。
あたり一面、硫黄の匂いが漂っていました。
alt alt
入場料500円を納め門をくぐり順路に沿って参拝。
もし日差しがあったなら、暑くて散策する気にならなかったことでしょう…
alt alt
例えるなら「地獄と極楽のテーマパーク」!?
火山の噴口を地獄に見立てて、その場所場所にテーマを掲げた信仰のスポットになっています。
alt alt
普段味わうことのない怪奇で不気味な重苦しい空気を感をじました。 
かと思えば、自然のものとは思えない白い砂浜が広がっていて、そのギャップが一層不気味(汗
alt alt
あのころ読んだ本に書かれていた「イタコ」の姿はありませんでした…
でもここに来れば、天からの声を聞くことができそうな非日常が漂っています。
alt alt
散策が終わり再びスタート地点。
その脇に、自由に利用できる温泉があります。
alt alt
硫黄成分がたっぷり溶け込んだ黄色味がかったお湯はぬるめ。
生死のはざまを散策したあと、静かに湯に浸かって現実の世界に引き返すことにしましょう!

午後5時、再び高速道路に乗って宮崎へ!
東北地方のすぐ太平洋上まで接近してきた台風を避け日本海側を南進するルート。
alt alt alt
仮眠を重ね翌々日の午前2時半、再び八幡浜港。
睡魔と疲労とで、体がこわばるくらいヘットヘト~
2等客室に居場所を確保したとたん強い睡魔に襲われzzz…
さすがに平日の深夜、乗り込む客も車両も往路の1/4以下でした。
alt
午前5時15分臼杵港到着、すでに白み始めた空が眩しく感じました。
スッキリとはいかないものの運転席で寝るよりはマシで若干ながら体力回復!
ここから残り150キロのラストスパート!
やっぱり九州は蒸し暑い(汗

再び見えないコロナの脅威、すぐ身近なところまで迫ってきてるのかもしれません。
皆さんもどうぞご自愛ください。
関連情報URL : https://osorezan.or.jp/
Posted at 2021/08/02 08:41:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事中、ちょっと寄り道編 | 旅行/地域
2021年07月17日 イイね!

淡い炎の線香投資

猛烈な暑さが続くかと思えば、凄まじい雨や雷に襲われたりと、両極端な気候が続く宮崎。
週末ごとに降る雨のせいで数週間愛車の洗車ができず、汚れをまとって古ぼかしく感じます…

さて相変わらず仕事に忙殺の毎日で、曜日の感覚が分からなかくなるほど疲弊した今日この頃。
alt alt alt
そんな持ち主の心情にシンクロしてなのか、5年使った愛用スマホ(ブログ→)の具合も急激に悪化(汗
劣化著しいバッテリー、まともに映らないカメラ、緩んだコネクター、継続しないBluetoothなどなど…
仕事にも支障が出始めたため思い切って買い換え♪
alt alt alt
しかしこの忙しさ、なかなかド〇モショップに行く時間が持てません…
初期設定を自ら行うには不安は否めなかったのですが、オンラインを使って購入してみました。
店頭で手続きしてもらうと3000円位かかるそうですし。
alt alt
デカいスマホは興味がないので、コンパクトモデル『Xperia10Ⅲ SH-52B』が次の相棒。
幅は、それまで使っていたモデルほとんど変わりませんが、縦にずいぶん長くなってしまいました…
 手引きを見ながらデータコピー、CIMカード差し替え、画面の指示通りにピッピッピッと続けること4時間。
係員に頼らなくとも無事に機種変更できました♪
おおおっ!サクサク快適デス♡

さてさてこの夏、再びソロキャンプの予感♪
次回は「本州最北端」を目指すとしよう!
妻に気づかれぬよう着々と準備を進めています。
alt alt
4月末の青森キャンプ(ブログ→)で燃やし尽くした薪を補充、あんときゃ寒かったからねぇ~
以前利用した薪屋さん(おすすめスポット→)と連絡が取れず、新たに探してオンライン購入。
広葉樹と思われる焚火に適した薪が一箱20Kgで¥2,750(送料込み)!
第一段階クリア!

焚火に欠かせないといえばビール♪
alt alt
揺らぐ炎を見つめながら、孤独に飲むビールは格別!?
そうそう『神泡サーバー』があったらもっと楽しい夜を過ごせるかも(笑
前から気になっていたコレ、物欲に勝てずポチッと寄せてみました。
alt alt
我が家の冷蔵庫にはプレミアムビールはなく、代わりに“第三のビール”で実験。
おおおっ~!確かにキメ細かい泡がトロトロ~と湧いてくるではありませんか♡
んんん…、でもこれ、本当にキャンプ場で使うかな???(飽
とにかく第二段階クリア!

満点の星空眺めながら楽しむ焚火とビール…
炎に集中していると、うっかり蚊に刺されることも考えられますよねぇ~
そんなファイヤーサイドには、やっぱり『蚊取り線香』が似合うでしょう!
alt alt
これまたずっとロックオンしていた『TRIPATH KAYARI』という金属製蚊取りブタ♪
近頃こういう手仕事から生まれた国産アウトドアグッズが増えてきているんですよねぇ~
alt alt
曲げ組み合わせたメタルフレーム、鈍く輝く金属肌、睨みの効いたモビルスーツ顔負けの鋭い眼光!
9割完成形で箱に入っていて、前足と線香ぶら下げフックだけは購入者による最後の工程。
いやぁ~燻すのがもったいないほどの美しさ♡

よっしゃ第三段階クリア!
これだけ自己満足グッズがそろえば、夏のソロキャンプも大成功!かな?

いまいち盛り上がりに欠く五輪に加え再び勢いを増しつつあるコロナ、そして予測不能な気候…
平穏無事な夏であってほしいと願うばかりです。
Posted at 2021/07/17 22:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族・生活 自己満足編 | 趣味

プロフィール

「頑張る悔いなし出張中!? http://cvw.jp/b/833492/47671934/
何シテル?   04/23 07:53
軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation