• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東西なんぺいのブログ一覧

2024年02月19日 イイね!

失敗は成功の友

三寒四温というより一寒六温の二月宮崎…
近所の梅園は申し合わせたかのように満開、
山々のスギ林も不気味なオレンジ色で生命力を絶賛アピール中!(汗

さて先週土曜日、宮崎県南部の串間市現場。
すでに蒸し暑ささえ感じる午前9時、スマホに届いた「H3ロケット2号機発射中継」の速報。
海岸線に営業車を止め、南の空を眺めてみました。
初号機打ち上げ失敗から1年、「失敗は成功の基」なるか!?
alt
時間通り、種子島の方向であろう山の陰から「スーッ」と音もたてずに一筋の雲!
残念ながら雲に遮られてよく観察できませんでしたが打ち上げ成功らしい!
「月着陸実証機SLIM」に続く快挙に、日本の宇宙技術復権を期待したいものです。

さて忘備録。
建国記念日の三連休、GRヤリスでの初県外遠征!
大分県南東部の佐伯市へ妻とグルメデート♡
alt
昨年末、大分出張の帰り道、海岸沿いを南下する途中で見かけた異常なほどの渋滞。
「なんの混雑?」と調べてみたら、テレビにも取り上げられるほど人気の海鮮料理のお店『塩湯』♪
そこに行ってみようと早起きして行ってみました。

高速を使わず国道10号を北上すること3時間半、大人しく走れば15Km/時の燃費は立派!
午前10時の開店(食事は11時から)に合わせて到着したのですがすでに行列(汗
名前を書き込んで待つこと2時間、訪ねた甲斐がありました~
alt alt
新鮮な海の幸のボリュームに反比例してリーズナブル! しかもうまいッ!
あれこれ欲張って注文してみたけど、こりゃ食べきれんかも!?(見事完食)
敷地内には”塩湯”と銘打つだけあって入浴施設も並設。
食事を待っている間に入浴していれば時間を有効に使えるワケだ。 そりゃ人気が出るわなぁ~
いつか子供達が帰省したら連れて行こう!

早いもので年末年始の東北旅行(ブログ→)から2ヵ月、
準備段階では降り積もった雪道に大苦戦するだろうとヒヤヒヤしていた私たち。
当時”スノーブーツ”とやらを買って履いて行こうと、宮崎のお店をあちこち見て歩いたのですが
やはり需要のない南国ではほとんど置かれていない… あってもサイズが揃わない(汗
「現地調達」も視野に結局普段履きのスニーカーで行ったわけですが、
幸い雪の量が少なく、濡れることも滑ることもなく愛用の一足で楽しむことができました。

そんな靴探しの最中、「ビビビッ」と心奪われたブーツからずっと目が離せずにいました!
alt alt
MIZUNO WAVE MUJIN TL MID GTX』と長い名がつけられた
ゴアテックス素材と「ミシュランソール」、さらに紐のない今どきのデザイン!
サイトではずっと欠品中でしたが、サイズ違いの返品があったのか1足だけ28cmが入荷♪
ちーっとお高いが自分へのご褒美♡
alt alt
靴ヒモのないハイネックスタイルの入り口にツマ先を突っ込み「よいしょ、よいしょ」と押し込む。
入ってしまえば意外としっくり包み込む感じ。
見た目とは裏腹に比較的軽量でクッション性があり快適♪

さすがに雪の中で履くことはなくなりましたが、これから雨降りに出番が増えそうだわ~
Posted at 2024/02/21 17:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族・生活 グルメ編 | 旅行/地域
2022年12月27日 イイね!

最高の晩餐

連日大雪のニュースを見聞きしますが、今年の冬は寒いのでしょうか?
近年暖かい冬が続いているので、本来の寒さがまるで分らなくなってしまいました。
私が小学生の頃は、宮崎市でも近所の川に氷が張っていて、それを素足で割って遊んでいたもの…
今の子供たちは信じてくれないだろうなぁ
その40年前と比べたら、やっぱり暖かい冬なのかもしれません。

さて来月上旬、10月から関わる山口県宇部市の現場に再訪が決定!
「ここは雪が積もるよ」と聞いたので、渋々(?)スタッドレスを準備しました。
雪国のドライバーさんに怒られてしまいそうですが、冬タイヤという文化がまるでない宮崎平野育ち。
命には代えられないとはいえ、なかなかの出費…
タイヤショップのオジチャンも、スタッドレスを扱うのは久しぶりとのこと。
alt alt
走り出し、ビミョーに柔らかいタイヤの感触が体に馴染みません(汗
何事もありませんようにと願うばかりです。

いよいよ年末モード。 新しくなった我が家で過ごす初めての年末年始♪
大掃除は免除されそうですが、心なし忙しく落ち着かない。
alt alt
妻が「大晦日、何が食べたい?」と尋ねれば「イセエビが食いてぇ」と次男。
彼と過ごす最後のクリスマス(の予定)にささやかな思い出作り(涙
じゃぁ叶えてやろうということになりクリスマスの日曜日青島漁港へ。
それにしてもイセエビ求める客がひっきりなし! こんなに人気があるの!?
年末水揚げされるイセエビは少なめとのことで争奪戦(汗
alt alt
小ぶりのイセエビは新聞紙でくるんで冷凍保存、年末年始にいただきます。
刺身なら生きているうちに処理しなければならないということで、早速その夜に調理。
トゲトゲが痛いけどイセエビの背を掴んで、ユーチューブ見ながら解体ショー!
「ギーギー」と昆虫のように鳴きながらイセエビも必成に抵抗(汗
プリプリッと透明感のある身が露わに!
alt alt
新鮮な刺身は甘くてとてもおいしかった!
あーなんて幸せなクリスマス♡
味噌汁も磯のうまみが鍋いっぱいに溶け出して最高のご馳走でした♪
Posted at 2022/12/27 18:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族・生活 グルメ編 | グルメ/料理
2020年12月30日 イイね!

ウツボの思う壺

年末に向かって暖かく過ごしやすい日が続いていましたが
「不要不急の外出は控えて」と訴えるように、こちら宮崎でも冷たい風が吹き込んできました。
この季節感で、やっと“年の瀬”の雰囲気を感じ取れるようになってきました。
alt
家族が揃ったところで防寒対策を施し『大御神社』に分散初詣♪
いつもの三が日とはまるで異なる静かな参拝ですが、自分たちのペースでお参りできるのでこれもアリかも!
2020年の感謝と、まるで先が見えない2021年に向けた願いの数々、じっくり神様と対話してきました。

さて帰省中の長男ですが、コロナ禍で自由に行動できないため海釣りでストレス発散!
道具が悪いのか、気象条件か、それとも腕が悪いのか、釣果は悲しいくらいさっぱり(汗
それが今回、初めて大物を抱えて帰ってきました♪
しかし、その獲物の姿に家族騒然!(汗
alt alt
エヴァを連想するカラーリングは「トラウツボ」、毒は無さそうです(汗
釣果なく諦めて帰る間際、「いかの塩辛」を餌にテトラポットに投げ込んだらヒット!
エキサイティングな格闘で、ラインがグジャグジャに巻き付いて大変だったそうな。

動画を見ながら悪戦苦闘する長男。
蛇とか爬虫類が大の苦手なワタシは見てるだけ(汗
長かった獲物を徐々に徐々に細かく処理、台所に独特の臭みが漂います。
altaltalt
半分は「たたき」に、残りは鍋の具材に処理。
見た目はグロい魚でしたが、食べてみればゼラチン質が特徴的で非常に美味!
それほど小骨も気にならず、あっという間に平らげてしまいました♪

長男君、次もこういう魚をお願いします(笑
関連情報URL : https://oomijinja.com/
Posted at 2020/12/30 23:22:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族・生活 グルメ編 | 暮らし/家族
2020年12月26日 イイね!

イブの胃袋

例年とは少々違って見えた街のクリスマス風景、皆さんどうお過ごしでしたか?
我が家は、いつも通りの賑やかな食卓を囲んで楽しく過ごすことができました♪
緑と白と赤、クリスマスカラーに飾られた妻手作りの料理にチキン、酒多量、そして人気店のケーキ。
コロナ禍とはいえ、どのお宅でもそんな光景が繰り広げられたのではないでしょうか?

ところが私、大失敗してしまいました。
クリスマス・イブだというにの、まるで勘違いの“お取り寄せ”・・・
一度食べたら忘れられない『若杉商店 長崎ごまどうふ』がまさかの到着。
alt alt
「アンタ!今日は何の日か知っちょる?(怒)」と、雰囲気を大事にする妻の逆鱗に触れてしまいました(汗
お正月に間に合えば、そんな気持ちで注文していたところ、まさかイブの日に届くとは・・・
でもでも、私はコレがずっと食べたかった!
alt alt
一通りご馳走を平らげ「ごまどうふ」に舌鼓。
地元のスーパーのソレとはまるで異なるコク深いゴマの風味と、スイーツ並みのやさしい甘さ、
そして見事なほどのプニュプニュ感! 届いた初日のやわらかさがサイコーなんですよ!
クリスマスの雰囲気を台無しにする「ごまどうふ」に、妻はご機嫌ナナメでした(笑

おなか一杯になり、家族にプレゼント!
とはいえ、誰も私には送ってくれません(涙

なら自分で買うしかない!
alt alt alt
金策に走り、ポイントをかき集め、念願の『MA-1』を買っちゃいました(貧
7年ぶり2着目の『バズリクソンズ』!
alt alt
この「BR14700」、バズリクソンズを展開する『東洋エンタープライズ』の55周年を記念したモデル。
最大の特徴はリバーシブル、しかも裏面は「B-15C」!
1枚で2度おいしい♡
オリジナルバッグも付属して、お買い得感満載!?
altalt
左袖のステンシルは「バズマーク」♪
うーん、カッチョイイ!!
altalt
細部に至るまで、本物を追求したバズらしいハイクオリティ!
1着目同様、還暦まで愛用できそうです(笑
altaltalt
どれ早速試着。 
おおおー、吸い付くような着心地! しかし、ずっしり重くて肩こりそう・・・
こだわったファスナーは、相変わ、らずギクシャクしていてスムーズさに欠けます(汗
腕はタイトに感じますが時期に馴染んでくるでしょう。
ちょうど脇の来る“ICSコードループ”が肌に触る感じ(痛
まだまだ硬さはありますが、生地の厚みもあって十分あたたかい♪
alt
7年愛用の1着目「WEP(ブログ→ 右)」と比較。
同じ「セージグリーン」ですが、やや褪せてきた感は否めませんがまだまだ現役!
丈が短く腰が冷えることが欠点でしたが、MA-1はリブなので解消されそう。

支払いに勤しむことになりますが頑張りま~す!
Posted at 2020/12/26 17:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族・生活 グルメ編 | グルメ/料理
2016年09月24日 イイね!

雨音はショクパンの調べ♪

クーラー要らず秋の空気が心地よく感じる夜ですが、蒸し暑さを伴っていて、まだまだ扇風機は手放せません…

さて夏休み以降、毎週末のように組まれていた少年サッカーですが、
明日が小学校運動会ということで運動場での準備が行われることから本日はお休み♪
サッカーが休みになった代わりに、タイヤ交換と“パン作り”に大忙しの土曜日でした!

実は先週ちょうど台風の時、久しぶりに“パン作り”にトライしてみたのですが、
2次発酵が思うように進まず、レンジで強制的に発酵するも不安定な膨らみ具合(汗
先週の不細工パン① 先週の不細工パン②
酸味の残るイースト菌が風味をおかしくしてしまって、家族にも不評でした(涙

「何が原因だろう…」、書店で『パンつくりのレシピ本』を立ち読み、いざリベンジ!
本日のリベンジパンつくり① 本日のリベンジパンつくり②
材料は基本いつもと一緒。
表面はカリッと、中はフワッとした食感を求め、卵とオリーブオイルを加えてみました。
本日のリベンジパンつくり③ 本日のリベンジパンつくり④
いつものように全身作業で汗をかきかき生地をコネコネ~
2、3倍に膨れ上がったこのアトがポイントらしい。

今までガス抜きの後、更に生地をコネコネしていましたが、
立ち読みしたレシピ本によると、細胞を傷めないようにやさしく丸めるだけで良いそうな!
本日のリベンジパンつくり⑤ 本日のリベンジパンつくり⑥
いつもより強力粉が50グラム多かったので、食パンとは別に「マロンパン(仮名)」も作ってみました♪
ちょうど嫁さんが“栗の渋皮煮”を作っていたので、それを刻んでくるんでみたらおいしいかもと思いまして(笑本日のリベンジパンつくり⑦ 本日のリベンジパンつくり⑧
仕上げを左右する2次発酵の状態を見ていると、イースト菌の余力が伝わる元気な膨らみ!
そのままオーブンで焼き上げたら完成!
本日のリベンジパンつくり⑨
 頬ずりしたくなりそうなパン肌♡
 先週のパンとはまるで別物!(自画自賛)

 まだ食べちゃいませんが、こりゃ期待大!

 1次発酵後のやさしさがポイントだったのですね~

 リベンジ大成功~♪


Keiワークスの代車
話変わりまして、車検のため愛車をディーラーに入庫してきました。

すでに暗い時間で確認はしていませんが、
たぶん「スペーシアカスタム」。
エンジンが動いたり止まったり、
センサーが働いて警告音が鳴ったりと
運転に戸惑うコイツが車検の間の相棒♪

Posted at 2016/09/24 23:04:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族・生活 グルメ編 | 趣味

プロフィール

「頑張る悔いなし出張中!? http://cvw.jp/b/833492/47671934/
何シテル?   04/23 07:53
軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation