• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東西なんぺいのブログ一覧

2023年12月23日 イイね!

ちがさわいだたがわいた

残すところ1週間に迫った2023年。
チカラを抜きつつ年末年始を迎えようと調整していましたがお客様は待ってはくださらない…
仕事納めまでスケジュールいっぱい、激しく忙しい日が続きます(汗

仕事のことで頭いっぱいですが、今年のうちに片づけておきたい個人的な要件が多数。
5年愛用お気に入りのスパイク(ブログ→)に綻びが! アウトサイド側に裂け目。
これ以上放っといては悪化する一方、なにかしら手を打たねば!
alt alt
間近に迫った次の試合までにスパイクを準備しなければならないので
支出の多い時節ですが、奮発してミズノ モレリアネオⅣ β JAPAN』♪
alt alt
買ったあとから気づいたのですが、シュータンのない袋構造。
初めて履くタイプなので、足を突っ込むのも一苦労(汗
alt alt
実際に走ってみると、地面の硬さをダイレクトに受ける印象ですが、軽量でなにしろ包まれ感が最高!
alt alt
傷んだスパイクは、審判仲間に教えてもらった宮崎市内の靴修理屋さんに持ち込み。
格安で請けていただきました。
alt alt
預けて1週間。 おおお! 目立たぬ傷跡がうれしいじゃないですか♪
まだまだ活躍しそうデス。

そして今年のうちに済ませておきたい宿題がもうひとつ。
退色著しいお気に入りのヘリーハンセンTシャツ。
生地はしっかりしているものの色が褪めビミョーなグラデーション(汗
某テレビ番組で見た”京都黒染”に依頼してみました。
alt alt
およそ3週間、戻ってきたソレは見違えるほどの黒! まるで新品! こりゃイイ♪
別の衣類も染めてみようかしら。

ガラリと話を変えまして、九州北部に寒波が押し寄せたまさにその日、福岡県古賀市出張。
山手から吹き降ろすこの冬一番の寒風が、南国育ちの我々に容赦なく襲い掛かって苦悶…

夕方4時に解放され東へ約1時間、日田彦山線と平成筑豊鉄道が交わる田川伊田駅へ。
その昔、炭鉱の町として栄えたと聞くこの街ですが、駅前にコンビニはなくどこか寂しい雰囲気。
alt
列車を待つ学校帰りの学生が待合室にあふれるものの、駅の窓口にはシャッター…
都会的な駅舎の様子とは少々ギャップを感じました。
 alt alt
さてこの駅舎2階にはホテルがあり、今夜はここが宿♪
ロビーには普段着のお兄さんが一人、実に簡単な受付と清算。
立派な外観から想像した”ホテル”のイメージではなく、”ゲストハウス”のような印象。
そんな気軽さも”寝台列車”のコンセプトからきているのかも!
alt alt
定員4人の寝台列車風客室(B寝台?)”を私一人で利用、ちょっともったいない気分。
カーテンを開けると、駅のホーム、停車中のレールバスが丸見え!
耳をすませばディーゼルエンジンの音、車輪の金属音、アナウンスが響いて実に心地よい♪
alt alt alt
シャワールーム、トイレは共同、清潔感もあり、アメニティーグッズも準備され快適♪
ホテル内はガランとしているものの、平日にもかかわらず満室だそう。
alt alt
上着を羽織り駅から出て裏山を散策。
田川市石炭・歴史博物館』が整備されていました。
alt alt
残念ながら時間外でそれ以上立ち入ることはできませんでしたが、
炭鉱労働者の活気や息遣いが聞こえてくるような独特の空気が漂っているように感じました。
alt
もう一度駅に戻りホームへ。
その昔は石炭列車でひしめいていたであろう広大な構内。
alt
JR側のホームには時代を感じさせる木造の屋根があり、これがなかなか旅情を誘う。
「青春18きっぷ」を手に鈍行を乗り楽しんだ中学・高校時代にタイムスリップ!
身震いする寒さなので、部屋に戻るとしよう。
alt
予報通り福岡でも未明から雪。
部屋の窓から見える線路わきにはうっすらと雪が積もっていました。
alt
今年1月(ブログ→)の同じ現場でも雪に振られましたが、その時ほどは酷くなさそう。
あの時は本当に参った…
alt alt
チェックアウトして大分県の得意先を回りながら南下。 また泊まりに来ます!
次回こそは『黒いダイヤ』を買おう(笑

もっとクルマにも情熱を注ぎたいことろですが、この年末の忙しさでは洗車さえ厳しい状況…
年が明けたらじっくり対話しようっと!
関連情報URL : https://tagawaitaeki.jp/
Posted at 2023/12/26 23:02:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大人サッカー | 旅行/地域
2023年06月17日 イイね!

June Flight

今年の梅雨は期間が長く感じます…
幸いなことに極端な真夏日は数えるほどで助かってはいますが、
スッキリしない天気の連続で仕事の進捗が予定通り進まないのでヤキモキしています。

さて6月14日から3日間、半年ぶりの東京会議。
alt alt
そうそう愛用の腕時計『PHYS RFT-100』のバンドに亀裂が目立ってきたので
出張の間、カシオに送ってバンドと電池交換を依頼しておきました(もちろん有料)。
alt
私にしちゃ珍しく午後の便♪
機内ではマスクを着けない乗客が半分以上!
世の中、コロナ以前の平常が目に見えて戻ってきたようです。
alt
滑走路を陸側から海に向かって離陸。
眼下を覆う一面の雲の奥には夏の足音♪
alt
残念なことに往路は富士山を拝むことはできず…
羽田空港上空は湿度で霞んだ空気が漂っていました。
alt
すみません… 時間の都合あっという間に復路の話題。
二日半の苦行(?)に耐え、最終日の午後はフリータイム♪
前日は雨、この日は真夏日…
汗をかかぬようゆっくりと、本社がある恵比寿から歩いて原宿へ。
さすが東京! 日本人だけでなく外国人の数もハンパない!(汗
alt alt
3年愛用のランニングシューズ(ブログ→)がヘタってきたので交換期がきてました。
専門家のアドバイスを受けながら品選びしたいと『アシックス原宿フラッグシップ』へ!
アシックスシューズ、さすがに宮崎にはこれほどの品ぞろえはありません。
計測機器で足の3Dデータを取り、スタッフさんの意見を参考にして『GT-2000 11 GTX』決定!
ゴアテックス履いてみたかったんですよねぇ~
alt alt
前へ前へと自然に走り出す感覚は不思議でした~
雨の日に履くのがもったいない(笑
alt alt
羽田に向かう前に東京駅に寄ってみたところ、あーなんかで見たことある催し!
そして妻へのお土産は自販機で買った『FromAQUA 天然水ゼリー』♪
これがなかなか爽快で美味いんですよ!
ゼリーを皿に移して果物をトッピングしたらイイかも~
alt
いつものANA617便、初めて「第2ターミナルサテライト(別棟)」から搭乗でした。
席に着くと、向こうに「政府専用機」! 初めて見た!
翌17日から天皇皇后両陛下インドネシア訪問に使用されるためと後で知りました。
alt
機内は満席。
蒸し暑かった東京、次回また半年後… 安定した世界情勢を祈るばかりです。
alt
午後7時、最終便とはいえこの季節の夜景撮影には微妙な明るさ。
alt
今回も空港を背にして飛び立つので、なかなかダイナミックな夜景を撮るのは難しい…
alt
絞りを開放にしてパシャパシャ!
三浦半島上空。
alt
雲をまとった富士山のシルエットが見えました。
alt
知多半島上空。
愛知旅行が遠い昔のことのよう…(ブログ→
alt
依頼していた腕時計がリフレッシュして返ってきました!
次の10年後も、こういうサービスが続いてくれると嬉しいなぁ~
alt alt
昨年2月に契約したまだ見ぬ愛車、かれこれ16ヵ月待ちですがいよいよ納車されそうな気配!?
それをモチベーションに仕事がんばろう!
Posted at 2023/06/20 22:02:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大人サッカー | 旅行/地域
2022年12月02日 イイね!

熱く語~る!寒らいブルッ!

クリスマス気分を遠ざける異常な温かさから一転、
12月に入った途端、冬を実感する寒さが宮崎にもようやく到来!
”節電の冬”を見極めながら暖かく過ごしたいものです。

さて11月中旬、4ヵ月ぶりの東京出張。
右肩上がりのコロナ感染者数ですが機内は満席でした(汗
alt alt
初日は移動日なので羽田からバスに乗って横浜へ。
汗をかきかきキャリーバッグ転がして向かうはサンライズワールドYOKOHAMA』♪
3、40年前テレビで夢中になっていたサンライズ作品の展示会!
alt alt
ミニマムな会場とレトロ感がシンクロして、心の隅っこのワクワク感がフツフツ増大!
ガンダムとは違った作品群に、昭和の懐かしい記憶がよみがえってきました♪
しかし当時全てが宮崎県で放送されていたというワケでなくトキメキを感じられたのは一部だけ(笑

2日間の会議を無難に終わらせ最終日は上野・浅草方面。
今回最大のミッション! 我が家の受験生にと「お守り」を求めて学業の神様へ。
勉強嫌いの彼なので神様にすがるしかありません…
alt alt
菊の花の展示や猿回しで賑わう中、修学旅行生の姿もチラホラ。
お互い夢に向かって頑張ろう!

湯島天神から浅草方面に少し歩けば、厨房機器のお店がズラッと連なる『かっぱ橋道具街』。
別に何が欲しいというわけでもなく、商店街の雰囲気を楽しんでみたくてやってきましたが実に楽しい!
こちらは外人さんの姿が多く、なかでも”包丁”を扱うお店が繁盛していました!
alt alt alt
金曜日夕方、秋葉原も東京駅も羽田空港も、荷物を持った旅行客でごった返していてビックリ!
コロナ前に見られたいつもの光景が戻ってきた喜びの半面、
再び感染者増への序章になるのでは?、何とも言えない気分をお土産に東京を離れました。
alt
羽田空港の滑走路運用が変わり、夜景を撮るのも難しくなってきました。
房総半島方向に飛び立ちしばらくして西に旋回、都内ビル群は機体のずっと後方…
alt
神奈川県を右に見下ろしながら高度を増していきます。
節電の冬、わが家もなにかしら取り組まねば。
alt
愛知上空、長男元気かな?
来年はコロナも戦争も円安も何もかもが落ち着いて、平穏な毎日になりますように…

話変わって、最近見つけたウォーキングやジョギングに特化したアプリにハマっています。
アシックス』がリリースする『ウォークメトリックス』と『ランメトリックス』。
アプリを起動してスマホを持ち歩けば、時間や距離、歩幅やコースなどデータが取り込まれる仕組み。
これがなかなか優等生で、勘が頼りだったこれまでの運動を、数値化することでますますヤル気に!
ただ、ジョギングでスマホを持ち歩くのは重いし邪魔(汗
altalt
そこで、このアプリと連動する腕時計がカシオから発売中!
「もしかしたらレフリーウォッチとして使えるかも!」思い切ってポチってみました♪
モーションセンサー』なるフォームの計測ができるセンサーとのセット品。
alt alt
クールな印象のGショックは、一見スマートウォッチなんですが、あくまで走ることに特化。
「おサイフケータイ」や通話はできず硬派路線一筋(電話やメールなどの受信確認は可能)
スマホアプリでスラスラ~ッとカスタマイズして転送する近代的仕様 !
時刻合わせはGPS、充電もUSBケーブルを介して行うなど、腕時計というより電化製品。
また、裏ブタに備わる心拍数を読み取るセンサーが運動中の心拍数を読み取ってくれます。
(クルマを運転中には全く役に立ちません。誤診)
alt alt
多機能すぎて(走りのための機能)オジサンには苦痛ですが、
時間を計りながらジョギングデータを取ることはできそうなので審判活動にも使えそう!
早く実践デビューしたいわぁ~

今朝は皆さん早起きして日本対スペイン観られたことでしょう。
鮮やかな逆転劇、清々しい朝を迎えることができました~
決勝トーナメントの快進撃も期待してます!
がんばれサムライブルー!
Posted at 2022/12/02 16:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大人サッカー | スポーツ
2020年07月11日 イイね!

トリコロールの虜

新型コロナに梅雨前線の猛威(汗
九州各地で次々と起こる災害に、「明日は我が身かも・・・」と不安を抱きつつ眠れない夜を過ごしています。
山間部で降った大雨によって、私の住む町でも『避難準備情報』が連続して発表されましたが、
近所の一級河川はまだまだ余力を残した状態で、濃いカフェオレ色の水を下流へと吐き出しています。
alt alt
さて宮崎県でもようやく各種スポーツ活動が再開!
こうして自由に体を動かせる平常に感謝ですねぇ~
高1の次男は兄の影響、さらに先輩からの熱烈勧誘によってラグビー部に入部♪
雨ばかりでまともな練習はできないようですが、8月末の1年生大会(予定)に向け毎日筋トレに勤しんでいる模様。
あと2年、再び応援の楽しみができました!

そして私自身も審判活動再開! とはいえ週末のたび雨で試合は延期・・・
ただでさえ過密スケジュールをやりくりせざるを得ない大会関係者のご苦労はいかほどでしょう(汗
alt alt
明日は半年ぶりに“旗振り”♪
いつ再開しても良いように常に体は動かしておりました~(老体は急には動かない)

フレッシュな気持ちで会場入りしたいなと、8年履いたジョギングシューズ(ブログ→)とお別れ(涙
ショックはヘタり、ヒールカップが露出、足裏もすり減って地面をつかめなくなっていました。
alt alt
新しい相棒は『アシックス GEL-NIMBUS22』♪
フルマラソンにも対応した長距離モデルらしいのですが私は見た目重視(笑
シンプルなトリコロール配色は、東京五輪前回大会のイメージカラーとか。
古いシューズに比べると明らかに軽量で、踏み込むと柔軟性と反発が桁違い!
メッシュ状の生地は通気性抜群ですが、冬場、足先が凍えそうな印象(汗
alt alt alt
そのままではシンプルすぎるので、誰かがやっていたシューレース交換に着手。
ところが赤と青の色合いがチグハグ・・・
んんん・・・微妙(汗
余ったもう一対は同じトリコロールのゴルフシューズ(ブログ→)に装着デス。

年を重ねるごとに全身の衰えを実感する今日この頃、不足する下半身機能を補ってくれると期待して全力疾走!

そうそう本日11日夕方から『鬼滅の刃』が宮崎でもテレビ放送開始♪
なのでコミックで予習!予習!
Posted at 2020/07/11 15:23:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大人サッカー | スポーツ
2018年07月24日 イイね!

笑みが漏れりあ♪

日中の暑さは想像を絶するレベルですが、午後11時を回っても収まる気配のないこもった熱気感(汗

朝までクーラーを点けておかないと、寝苦しさで調子を崩してしまいそうです…

alt alt

先月下旬『テントクリーニング』に出していた“フライシート”、

送って2週間後には仕上がった旨のメッセージを受け取っていたのですが、

大きな被害をもたらした大雨の影響で運送会社が大混乱(汗

撥水加工』と『UVカット加工』を施してもらって3週間ぶりに戻ってきました!

初めての利用でしたが、とても面倒見の良い会社さんで安心して利用できましたよ~♪

あとは実際に使ってみてのお楽しみ♡


自分の過去を振り返ると、大きな出費のあとにはなぜか予想外の出費が立て続けに続きます(貧

2年半愛用のスパイク(ブログ→)のアッパーとソールの境目から剥離が始まってしまいました!

黒色セメダイン”で進行を防ぐ処置を施しましたがこの先もう長くはないかも…

alt alt

さぁ、いよいよ買い替えを考えねば…

ところがこだわりの『アシックス2002』、どこを探しても販売しているショップを見つけることができません(汗

メーカーHPからも商品情報が消えてしまっています(涙


そんな時、目に止まったのが『モレリアⅡ ブラックアウト』!

モレリア』といえば、MIZUNOフットボールにおいて最も技術を注がれたトップブランド!

「いつかはクラウン」じゃないですが「いつかはモレリア」、そんな憧れのスパイク。

その『モレリア』に全体を黒でまとった限定モデルが登場! もちろん日本製! しかも今どき珍しい牛革!


審判は“黒が好ましい”と言われているので、真っ黒なスパイクはなおよろしい。

「コレだ!」と自分に言い聞かせ購入行動!

alt alt alt 

店頭発売から2日目、市内の某大型スポーツショップに飛び込んだものの悲しいかなすでに完売!(驚

それもそのはず『全世界限定1985足』という中途半端な数(汗

「これはヤバイ!」とネットで探しまくってギリギリセーフで入手~♪

alt alt alt

「モレリアⅡ」特有の丸っこいデザインはパッと見ビジネスシューズ、意外と軽量!

手に取ると、デパートの財布売場で覚えのある“革製品”の匂いが漂ってきます(笑

alt alt
裏側にひっくり返せば、やっぱりスパイク!

それぞれに“シリアルナンバープレート”が添えられていて、届いた相棒は「0060/1985」。

文字まで真っ黒のシューズケース(袋)付属。

alt alt

お待ちかね試し履き!

しっとり包まれる感じは確かに「素足感覚」! これが「モレリアクオリティー」♪

alt alt

大事に履かせていただきま~す!


MIZUNOによると『REBUILD PROJECT 第一弾』と表記されています。

今後の商品展開に期待したいものです♪

Posted at 2018/07/26 12:29:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大人サッカー | スポーツ

プロフィール

「頑張る悔いなし出張中!? http://cvw.jp/b/833492/47671934/
何シテル?   04/23 07:53
軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation