• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東西なんぺいのブログ一覧

2024年01月06日 イイね!

みちのく二人旅 ~列島南下編~

災害と事故が重なって大混乱の2024年の正月。
我々もトラブルなく帰宅できるだろうかと心配でした…

1月4日のフライトは早朝8時5分。
レンタカー会社は営業時間外につき前日に返却する必要があるため実質3日が最終日。
夕方の返却時間までに男鹿半島を周遊。
alt alt
やはりこちらも雪はほとんど解けており、最後まで雪国らしさを実感することはできませんでした。
ちょっと残念だったなぁ…

駅前にレンタカーを戻し、すっかり日本酒にハマった酔いどれ夫婦は駅で”秋田の酒飲み比べ”♪
大吟醸とか純米酒とか種類が様々で、お気に入りの酒を見つけ出すのは至難の業!
焼酎のようにはいかないものですなぁ~
alt
あっという間の5日間半の青森・秋田。
雪国らしさに触れることはできませんでしたが、東北の見所やおいしいもの、
次男の元気な姿を確かめることができたので大成功のプレ銀婚旅行。
妻も満足してくれたのではないかしら?

寝ぼけ眼の次男に見送られ、秋田市内からタクシーで早朝の秋田空港。
レンタカーより割高だったのは致し方ない…
alt alt
羽田空港の事故を受けて東京行きは欠航になっていましたが、大阪便は予定通り出発。
助かったぁ~
霧の秋田空港を離陸、雲の上は清々しい青空が広がっていました。
山々の雪化粧は少なく感じました。
alt
離陸から1時間50分、そろそろ伊丹空港。
オッ!眼下には懐かしの花園ラグビー場!(ブログ→
ちょうど全国高校ラグビー大会の時期ですね~
alt
伊丹到着。 さすがにジャケットいらずの暖かさ(汗
地震や航空機事故の影響は感じられませんでしたが、利用者の姿は少なかったような気がします。
alt
到着から1時間後の10時55分、宮崎に向けて定刻出発。
alt
大阪から淡路島、徳島、高知を抜け日向灘へ。
alt
6日ぶりの宮崎はとにかく暑かった(汗
空港利用者でごった返していました。

さぁいつもの日常が始まります。
悲しいニュースでの新年の幕開けとなってしまいましたが、次の目標に向かって勤しむとしよう!
関連情報URL : https://akita-kurasu.jp/
Posted at 2024/01/06 23:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機 | 旅行/地域
2024年01月06日 イイね!

みちのく二人旅 ~ワンだふる秋田編~

秋田の年末年始は、南国育ちの私たちには雪も風もなく救いの暖かさでした。

久しぶりに訪れる次男のアパートは案の定”汚部屋”…
狭いアパートに親子3人が寝泊まりしなければならずスペース確保のため大晦日は大掃除(汗
早い日暮れのせいか旅の疲れからか、時間の感覚が2時間ずれてしまって20時にはウトウト…

今年は秋田で迎える元旦。
遥々秋田まで来たからと、レンタカーで秋田県南部をドライブ♪
alt alt
それにしても… 行けども行けども道の駅はどこも元旦休館(涙
各地のグルメ店にもことごとくフラれ、主要都市(?)の鉄道駅巡りで妻を欺く…
alt
なぜかしら訪ね歩いた主要な駅は、どこも近代的に新しく改築されていますね~
alt alt
にかほ市、由利本荘市を回れば秋田南部をとりあえず制覇!
次男の待つアパート近くのスーパーで買い出ししていると、有線放送から大音量のアナウンス!
この時初めて「津波注意報」が出ていることに気づきました!(汗
まさかこんな大きな災害になっていたとは!

あまり情報のない1月2日、冬景色どころか降り出した雨が積もった雪を流してしまうほどの過ごしやすさ。
これなら運転も問題ないだろうと、ちょっと早起きして青森まで足を延ばしてみました。
普段と変わらぬ高速道路、一般道も凍結やスリップとは無縁でスムーズに運転できました。
alt alt
某TV番組でチェックしていた浅虫温泉の食堂でマグロ丼(ミニ)!
脂がのってうまかったわぁ~
alt alt
青森駅前に移動すると、つい4、5日前歩いた時より雪の量が減って、歩道には水たまり…
青森の特産品を買い求めたあとは再び秋田。
alt
大館駅前にある『秋田犬の里』♪
すでに買っていらっしゃる方なのか、単に秋田犬に興味がある方なのか、たくさんの入館者!
外国人の姿も数名、ワールドクラスの人気者ですねぇ~
alt alt
おーおー秋田犬発見! デカッ!
もふもふで愛くるしい顔! 触れることはできないのですが癒されます♪
alt
子供たちが巣立ち、これを機に犬を飼おうか飼うまいか!?
1年近く夫婦で協議中ですが、結論の出ないまま新しい年になってしまいました…
飼い主としての責任、今までの生活リズムがガラリと変わってしまうことへの不安、
なかなか踏ん切りのつかない今日この頃…
alt alt
かわいい秋田犬に別れを告げ次男の待つアパートに向かう途中、
ラジオから興奮気味のアナウンサーが告げるのは羽田での航空機事故!
なんという2024年の幕開けでしょうか…
関連情報URL : https://akitainunosato.jp/
Posted at 2024/01/06 22:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族・生活 話題編 | 旅行/地域
2024年01月04日 イイね!

みちのく二人旅 ~列島北上編~

2024年もよろしくお願いします。
マイペースではありますが、広~く浅~く日々の出来事を綴っていけたらと考えています。
また能登半島地震に被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
alt alt
年末年始の休暇を利用して、冬の青森・秋田をめぐる夫婦二人旅♪
半年前から計画してきたこの旅行、秋田に住む次男がいるからこそ実現した旅です。
結婚25周年目でもあり、てっきり”銀婚記念”のつもりでいた私ですが妻はそう考えてはいないよう…
はいはい、どこまでも何度でもお供しますよ~
alt alt
仕事納めの29日、南国育ちには想像もつかない寒さと雪対策を自分らなりに(?)施し、
パンパンに膨れ上がったスーツケースを引きづって空路宮崎から伊丹、伊丹から青森へ。
今回4度のボンバルディアのうち、青森便だけは妻に窓際を譲っていただきました。
北に向かう便の夜景は、見慣れた羽田からのソレとは一味違った魅力的な美しさでした!

自宅に戻って画像チェックで気づいたのですが、大阪城でプロジェクションマッピング!?
alt
関西都市圏、琵琶湖を抜けると眼下は徐々に暗闇、そして雲の上。
この日、半分欠けた月が、プロペラの向こう側をずっと追いかけていました。
alt
およそ2時間、気が付けば青森市上空。
積もった雪が、ぼんやりと光を反射して幻想的でした~
alt
そのそも乗客数の少ない(76名くらい)ボンバルディア、出発がスムーズなら到着も早い!
午後8時、空港からバス乗り青森駅前のホテルへ。
降雪や寒さ、雪道でのスーツケース運搬を覚悟していましたが、
意外や意外、耐えれない寒さではないし、歩道の雪もほんのちょっと。
それどころかジュクジュクに解けつつある歩道の雪に、靴が濡れてしまいそう(汗
遅くまで営業する居酒屋に入り、郷土料理や地酒を楽しみました♪
外国人旅行者の多さに驚きました。
alt alt
翌早朝青森駅、今回の旅行最大のミッション『リゾートしらかみ2号』乗車♪
ちょうど1ヵ月前の宮崎駅みどりの窓口に並び、発売と同時に「ボックス席海側」を予約済み!
alt
昨年4月の青森出張(ブログ→)で誓った「五能線」がいよいよ実現!
alt alt
五能線フリーパス」を買っていざ出発!
alt alt
我慢できなくもない寒さは、地元の方も「雪が少なくて暖かい」と言うほど不気味な気候らしい。
およそ30年前、鹿児島出身の友人と、ホームで雪だるまを作った時が懐かしい…
alt alt
3番線で待つ4両編成「青池編成」。
”ハイブリット”の効果か、けたたましいエンジン音も排ガス臭さも少ないかんじ。
年末帰省時期にも関わらず乗客は7、8割でしょうか。
alt alt
2号車ボックス席、座席を”フルフラット”にして、靴下を脱いでリラックスモード♪
私としたことが「ボックス席」の様子を撮るのを忘れてしまった…
alt
約5時間に及ぶ五能線の旅。
車窓の雪景色を見ているだけでも非日常でワクワク♪
alt alt
1ヵ月前の指定席券購入時、「五能線モバイルオーダーごのたび」が利用できず
(出発数日前からオーダー開始にはなりましたが…)
また車内販売もない(無人販売コーナーはある)と聞いていたので
NewDAYS青森駅東口待合店に連絡を取り駅弁を予約。
残念ながら下車はレンタカーを運転するためアルコールはナシ(涙
alt alt
鯵ヶ沢駅を過ぎると五能線自慢の長い海岸線。
荒れ狂う冬の日本海を想像していましたが、なんとも穏やかで大人しい海…
alt alt
まさかこの2日後、この地域にも
津波注意報発令されるとは思ってもみませんでした。
南下するにしたがって景色の雪も減少。
alt alt
長い汽車旅、妻もおなかがすくだろうともう1個お弁当(笑
あきた白神駅前『八森いさりび温泉ハタハタ館』に弁当を予約していました。
これが予想以上にボリューミーで温かくとてもおいしい!
出来ることなら日本酒と一緒にいただきたかったなぁ…
alt alt
幸いボックス席には他の乗客は来ず、夫婦2人でゆったりまったり腹いっぱい過ごせました♪
五能線最高! 奥様、いかがだったでしょうか?
alt
青森同様秋田駅前の雪も少なく、濡れないように足元に注意しながら通りを移動。
最高気温4度とはいえ大げさな防寒対策は不要で拍子抜け…
レンタカーを借り次男の住む市内へ。
宮崎より2時間も早い日暮れに時差ぼけのような錯覚(眠
さぁ今度は秋田のおいしいものをいただくぞ!

後編に続く
Posted at 2024/01/06 17:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

プロフィール

「頑張る悔いなし出張中!? http://cvw.jp/b/833492/47671934/
何シテル?   04/23 07:53
軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123 45 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation