• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

橋本 南のブログ一覧

2019年07月03日 イイね!

まつださん

DK8の18インチ用のリヤショックASSY「D28T 28 910」の発注をした。
DK8のスタビライザーのパーツリストとオートエグゼのパンフレットをいただいた。パンフレットから、スタビ径は、DK5が23mm以下、DK8が22mm以下まで、わかった。それと、クロスメンバを落とさないとスタビライザーの交換ができないコトも教えていただいた。治具ナシでクロスメンバを組むことに抵抗があるので思案。スタビは、みすえむ.と同じ手法で、前を下げるよりも、後ろに追加スタビを組んだ方が安上がり、か。

営業さんに余裕があったのか、マツダ3の1.8DのAWDオートマを試乗させていただいた。CX-3とは、目線が違って、ハンドルが低くついていてくらいの印象で走り始めたら、オートマとエンジンのプログラムが別物で加速・減速の間は1750rpm付近、一定走行は1400rpm付近だった。市街地を乗っているとほぼ1750rpm付近で、走りだしてしまえば加速はイイ感じだった。燃費の悪そうな感じがした。他は、みすえむ.にバランスが近く、細い前輪がひらひらで、後ろが重くて安定している。
カタログをみたら、タイヤの外径が小さいのにファイナルを上げてあった。デミオ15Cに近い感じか、踏んでパワーピーク付近で走ったら楽しい仕様だと思った。燃費は気にしない仕様なのだろうか。

97.7fに乗り換えて戻る間に考えたコトは、ほぼ同じフロント周りでこれほど路面のイナシが違うのか、イナシのお釣りをもらわないのは、スタビが細いのだろう、路面をタイヤだけでイナシてしまうのは、ロードインデックスが低いから、かと思った。215/45は、こなれている印象だった。手持ちでロードインデックスが低いのはサマータイヤ、空気圧を下げて試す分にはタダ、と思った。

3か月ふりに燃料を汲んだ。3か月の燃料代が2千円強なのにその間に払った税金や保険を考えると乗らないのはもったいない、か。
Posted at 2019/07/03 21:34:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 97.7f | 日記

プロフィール

「ありがとうございました。残念会から無事の帰還です。」
何シテル?   01/27 23:12
橋本 南です。 あるてっつぁ じーた AS200 Lえでぃしょん 6MTした。が、 しーえっくすすりー XD PROACVIVE 6MTです。 氷...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

FOCAL 170V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 13:35:52
TRUST GReddy GReddy インテリジェントインフォメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 22:14:36
R34スカイライン!!フロント廻り修理でーす!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 00:03:45

愛車一覧

マツダ CX-3 97.7f (マツダ CX-3)
みすえむ.からの乗換え。修理に限界を感じたため。 みすえむ.NT03とESターマックが ...
トヨタ アルテッツァジータ みすえむ. (トヨタ アルテッツァジータ)
基本的にノーマルが好きです。 でも、カーナビ付けました、無いと迷子になります。 オーデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation