• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

橋本 南のブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

反省2019春

八千穂レイクと紙風船上げで、氷上と圧雪を走って。来年への伝言。

紙風船上げの復路、2018は新雪だった、2019は圧雪だった。圧雪の方がイイと思った。

八千穂レイクは低速、アンダーに苦しんだ。紙風船上げでは、R107は50キロ、ほぼ前後にクルマはなく自由に走れた、ややオーバーで何事もなかった。R46は60キロ、想定以上の速度のトラックや観光バスの集団の中に入ってしまい、姿勢を作った途端にくるじわじわなオーバーからのカウンターで轍に救われた、後ろのクルマが車間を空けた。「秋田でメーワクにならない程度氷雪に慣れる」近づいているかもしれないが、まだほど遠い、来年も要練習。

空気圧は、吸気温5度で前が205kPa、後ろが185kPa。2018よりもよかった。

エンジンの回転は高め、ギヤは一つ下を多用していた。左がまあまあ使えていた。サイドブレーキを中心にシート位置を決めたらペダルが遠い、課題。

タイヤは15インチがイイ仕事をした感じ。これでもかとタイヤをぶつけた。当たるのはタイヤだけ、タイヤは丈夫だと思った。とあるクルマが205/70R15を履いていた、アリか???独特なブロックパターンが気になって調べたら、LTタイヤだった。
Posted at 2019/02/27 21:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 97.7f | 日記
2019年02月13日 イイね!

紙風船上げ2019

往路、走りたい時間に降雨の予報だった。圧雪路に雨で速度が出なくて苦労した記憶から、10時間早くに出た。越後湯沢から雨に降られ慎重に走り始めたが、深夜にかかわらず、吸気温+2度、圧雪もアイスバーンもなく、単なる雨天だった。山形県に入り、ウエット路面に降雪、シャーベットになったので仮眠。夜が明けて気温がー2度で圧雪の様子になったので北上。通勤ラッシュを避けて道の駅遊佐で仮眠、また北上、遊佐付近の田んぼには積雪がなかった。道の駅象潟で定点撮影。本荘が近くなり圧雪ふくみのミックス路になった。R107は、いつもの通り圧雪だった、何事もなく通過。
夕方近くに浅利酒店へ到着。挨拶と打ち合わせをして解散。


2日目。朝から浅利酒店へ。お土産の4Lサイズのペットボトルを差し出したら、ビミョーな表情で、言い訳を考えているうちにうれしかったらしいコトがわかった。1階の庇まで積もった雪寄せ。夜間用メガネを壊した。仕込みをして、夕食をごちそうになり解散。

3日目、紙風船上げ当日。97.7fに積もった雪もなく、出る前にかかってきた電話も無事受け、依頼もこなし浅利酒店へ。忘れ物もなく荷積みし紙風船上げ会場へ。設営でいろいろあって、バックヤードの確認が済まないまま開店。店は、トーさん姐さん、次男君とその婚約者、ワタクシの5名体制。紙風船は、気温が低く風もなく、きれいに上がり西に流れていった。お客さんは、3連休中日予想以上の出で、最終打ち上げまでにぎわっていた。裏方としては、回転が悪く消化不良な感じで終わった。コーヒーでお疲れ様をしたら、ヒザとコシが笑っていてうまく立ててなかった、きっと昨日の雪寄せが効いていると思った。途中退場。


4日目。浅利酒店に挨拶に行き、復路へ。普段使いのメガネでは道路案内の文字が読めず、速度が上がらず。山形周りの低速コースに切り替えた。大峠を越えて喜多方に入るまでは雪だった。会津若松であきらめ高速へ、遅いトラックの後ろをひたすら耐えて戻った。


反省点、コンロがもう1つ欲しい、予備の鍋をもう2つ、予備のおたまを2つ、始まる前にバックヤードの確認を、か???
Posted at 2019/02/13 23:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 97.7f | 日記
2019年02月06日 イイね!

氷上2019

今年はアライモータースポーツさんのフリー枠で走らせていただいた。

志が低いので、当初目的の「秋田でメーワクにならない程度氷雪に慣れる」は達成したかな、と思った。抜かれるのも技術の内、クリアラップは後ろが広いトキ。
多少欲が出てきた。アンダーが出てからサイド引いてオーバーに持ち込んでも間に合わないコーナーがあった。次の周回で速度を落として進入、間に合うけれどツライ感じ、次の周回でサイドを引いてクラッチを蹴ってオーバーの姿勢から進入、出口で帳尻が合う感じだった。全てのターンに対し、積極的に姿勢をつくって曲がっていく方をみて、もう少し走れるようになったら楽しいかも、などと思った。


今年もイロイロあった。遅刻したし、気温は高かったし、雪は降ったし。気温の低いトキで-2度、これなら給油は不要だった。昼にエンジンを切っていたら油温が50度など冷めてしまい、午後の走行前に山を登って降りた。降雪もあり、氷はある程度食った、直線でアクセルを開けていくと、3速まで入って積極的なブレーキを求められた。2速でダラダラしている感じではなかった。

戻り道に降雪と積雪となり、TCSの介入で助けられた。ふと、氷上ではTCSの介入が少なかったか?と思った。前がみえていないな、と思い、疲れているに違いないと思い、コンビニで休憩をした。甘い缶コーヒーを抱えて97.7fに戻ったらヘッドライトに積雪していた。対向車が少ないとウィンドウウォッシャーをあまり使わないので、仕方なし。

来年は2回走りたいかな??
いろいろとたくさんの感謝です。

週末は「上桧木内の紙風船上げ2019」。
https://www.city.semboku.akita.jp/event/event.php?id=963
Posted at 2019/02/06 22:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 97.7f | 日記

プロフィール

「ありがとうございました。残念会から無事の帰還です。」
何シテル?   01/27 23:12
橋本 南です。 あるてっつぁ じーた AS200 Lえでぃしょん 6MTした。が、 しーえっくすすりー XD PROACVIVE 6MTです。 氷...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345 6789
101112 13141516
17181920212223
242526 2728  

リンク・クリップ

FOCAL 170V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 13:35:52
TRUST GReddy GReddy インテリジェントインフォメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 22:14:36
R34スカイライン!!フロント廻り修理でーす!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 00:03:45

愛車一覧

マツダ CX-3 97.7f (マツダ CX-3)
みすえむ.からの乗換え。修理に限界を感じたため。 みすえむ.NT03とESターマックが ...
トヨタ アルテッツァジータ みすえむ. (トヨタ アルテッツァジータ)
基本的にノーマルが好きです。 でも、カーナビ付けました、無いと迷子になります。 オーデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation