マツダ RX-7

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冷却系 - 整備手帳 - RX-7

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  • 電動ファンコントローラーなくなってますね

    電動ファンコントローラー 僕はこれを使ってます。 センサー追加で油温も吸気温も計れるので 気に入ってますが、もう絶版なんですね。 FDの場合は、オプションの配線を 買うことにより、普通はエアコンONの 時にしか発動しない、電動ファンの 最高回転をエアコンOFFでも利用 できて便利だったりします ...

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    2019年8月20日 01:09 HL-Rさん
  • 軽量化と風ぬけ効率アップのためにバッテリー変更

    僕は今までいろんなサイズのバッテリーを 使ってきました。 ノーマルの55D23L 某社ドライバッテリー(軽量化のため) 34B17L(某有名店インタークーラー用でした) ただ。。。 いろいろつかってみて思ったのは、 特殊品は突然のバッテリー上がりで とっても困るということでした。 だから ...

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    2019年8月19日 11:42 HL-Rさん
  • エアコン付きには暑すぎる

    最近、本当に暑いですよね。 ショップでもカップリングファン で、エアコン付きの車両は、 この暑さでは慣らし運転中で さえ水温が上がり気味(95度とか) になってしまうようです。 近隣のショップさんでも似たような ことが話題になっていたとか。 このような車両では、電動ファン化 などの仕様変更を ...

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    2019年8月14日 23:35 HL-Rさん
  • タダでパワーアップの夏対策

    以前に「タダでパワーアップ」させるために、ラジエターからの熱気を吸気しないように、ラジエターと吸気口の間をアルミテープで遮断しました。https://minkara.carview.co.jp/userid/1962579/blog/37825408/ しかし、渋滞等の停車時に、ラジエターから立ち ...

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    2019年8月3日 08:18 銀鬼7さん
  • エンジンルーム内レイアウトと冷却

    この純正のエンジンルーム。 機器がギチギチにならんでいて。 ラジエターが高性能品でも。 コンデンサーの水平化をしても。 抜ける所がなくてあまり冷えない と言われています。 しかし。。。 バッテリーの小型化または移設 (B19L系の利用、リチウム イオン化、トランクへ移設) エアポンプレス化 ...

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    2019年7月28日 09:33 HL-Rさん
  • ヒーターコアからの水漏れ応急処置

    最近、冷却水が減るなぁ〜と思ってあたら、助手席足元に水滴が! 原因はヒーターコアからの水漏れです。 モノタロウでヒーターコアの新品が見当たらないので、とりあえず応急処置します! F100-61-A10 品番あってます? やり方はエンジンルーム側でホースを抜いてバイパスさせます! こんな感じで止水し ...

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    2019年7月17日 21:08 LUPI~N(ルパン)さん
  • やってみたいこと(冷却能力不足フォロー)

    手持ちのインタークーラー、ラジエーター、 オイルクーラーの効果を最大限引き出すために、 ダクトの追加、風漏れ防止処理、遮熱など いろいろトライしてきました。 ウォータースプレーもやりましたね(苦笑) その結果、油温は年中オーバークール。 吸気温も年中安全域。 これらは良いのですが。。。 GTコ ...

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    2019年7月14日 11:29 HL-Rさん
  • クーラント異常減少 その2

    エアセパレータから出ているホースを、交換します。 知り合いの整備工場へ出向き、使えそうなホースを切り売りして頂きました。 純正同等のホースで探しましたが、使えるサイズが無かった為、高圧と高温に耐えられる、シリコンホースを使用します。 クーラントのエア噛み状況や、クーラントの量を確認する為、半透明の ...

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    2019年6月24日 22:10 kenjingさん
  • クーラント異常減少 その1

    半年前からクーラントが異常に減る状態。 数年前の車両購入時より、ヒーター使用時に暖かい風と共にクーラント臭がしていたので、ヒーターコアから漏れいるかと思い、ヒーターコアの下辺りを確認するも、クーラントが漏れている形跡は無く、そのうちエンジンルーム内からも、クーラント臭がする状態に。 良く言われるク ...

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    2019年6月24日 21:52 kenjingさん

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