コンピュータ - 整備手帳 - RX-7
-
動画で解説!取り付け方 ZR-V 専用 多機能ハーネス
ZR-V 専用 多機能ハーネス 動画で解説!取り付け方! youtubeへのリンクから再生頂けます!
難易度
2024年4月11日 17:21 YOURSさん -
(参考)もし来歴不明のFD3Sを手に入れたらどうするか?
最近、いろんな方にFD3Sのパワー系 ステップアップ方針について、質問 されることが多かったりします。 そんなわけで、僕が来歴不明の FD3Sを中古で手に入れたら、 どうするか? ちょっと考えてみました。 まずは各地のサーキットなどで 情報を収集して名工と確信できる 本物の匠を探す。 ...
難易度
2020年10月20日 17:53 HL-Rさん -
ECU、フルコン何を選ぶのが無難なのか3
チューニング来歴不明の中古の FD3Sを手に入れて、最初に狙う ECUやフルコンとして何が無難 なのか。 その続きです。 ここまでに純正ECU(書換品含む)は 年式が年式だけに、高価であっても 完全な新品ベースでやらないと、 信頼性の点で不安であり、また仮に そこが許容できても、ステップアッ ...
難易度
2020年9月2日 01:06 HL-Rさん -
(仲間内メモ)安全制御と速さ3
各種安全制御。 社外のフルコンなどに買い換えると、 純正コンピューターではできない ような安全制御もできたりします。 パワーFCなどはそういう制御が 充実していないと悪く言う人も いたりしますが。 もし何々が高かったら、 何々する。 こういうタイプの機能が無かったと しても、データーの ...
難易度
2022年11月7日 10:22 HL-Rさん -
(仲間内メモ)FDさわる前に知って欲しいこと、コンピューターについてのシンプルな真実
純正ECUや純正書換ECUよりも 最新フルコンはアイドリングが ピタッと安定します。 また圧縮がけっこう落ちちゃって、 圧縮低、負圧低みたいな残念な エンジンでも、バッチリ始動して くれたり。 始動後のアイドリング維持能力も 高かったりします。 もちろんアイドリング安定の点で 不利な。 エ ...
難易度
2021年6月16日 22:58 HL-Rさん -
夏と冬、両方のセッティングがオススメですね
ディバージョンの社長さんは、 いつも最も暑い季節と最も寒い季節の 両方の季節での現車セッティングを推奨 しています。 と言いますのも、両極端なその季節特有の 問題が見つかることが多々あるかららしい です。 冬場は空気中の酸素が多いからブースト圧 が夏場よりも高くなったり。 吸気温度補正でより多 ...
難易度
2020年8月30日 02:01 HL-Rさん -
ECU、フルコン何を選ぶのが無難なのか2
僕はさきほど、最初のECUやフルコンとして 何がオススメか? その答えとして信頼できるショップの シャーシダイナモおよび実走行での 現車セッティング済みパワーFCとお伝え しました。 僕がどうしてそのように考えるか理由を 書いていきます。 (実は今回もそこまで書ききれてないの ですが(汗) ...
難易度
2020年8月31日 19:06 HL-Rさん -
(仲間内メモ)安全制御と速さ
(画像は某フルコンの取説より抜粋) クルマの整備をみんなでしている時に、 クーラント(冷却水)のことで 興味深いお話を走りの先生が 教えてくれました。 僕達がお世話になっているお店は 競技メインのクルマが多いため、 クーラントも競技専用品だったり するのですが。。。 コレって現地での整備 ...
難易度
2022年11月5日 18:48 HL-Rさん -
【考察】フィードバック走行 / 領域について
【フィードバック領域】 理論空燃比(14.7 : 1)に制御される領域。 圧縮低下の原因がアペックスシールの(磨耗では無く)摺動不足によるものなら、フィードバック領域で走ることで完全燃焼でき、燃焼室のカーボンが飛び圧縮回復が期待できる。 ※上(高回転)まできっちり回して燃焼温度を上げてカーボン ...
難易度
2019年4月30日 13:47 pokuponさん -
-
ECU、フルコン何を選ぶのが無難なのか6
ここまで、基本的にパワーFC推しで、 書いてきましたが。 現在F-conVProユーザーの僕が書いても 説得力が無いと思う人がいるかもしれ ませんよね。 そこで、さらにフォローしておきます と、中古のFD3Sを手に入れての ファーストステップをイメージして、 書いたので、コストを最優先したの ...
難易度
2020年9月6日 17:22 HL-Rさん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ RX-7 タイプRS(熊本県)
900.0万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌II(岡山県)
269.0万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 P ディーゼルターボ 4WD(大阪府)
379.0万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(千葉県)
270.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!