フォーフォー1.3に乗っています。皆さんの車はこんな症状はありませんか?購入当初、この車のサスペンションは硬くて大きなゆれの少ない車でしたが、25,000km走行時点の現在結構ゆれる様になっています。ショックアブソーバーがダメになったのかと思い、ディーラーで診て貰いましたが、オイル漏れも無く異常ないとのこと。保障期間の3年が来月切れてしまいますので悪いものなら無償交換して貰おうと思っています。情報をお願いします。
正常?不具合?パートⅡ - スマート フォーフォー
正常?不具合?パートⅡ
-
-
今日、○ナセ上尾に車検の申し込みの連絡をしました。
代車を借りる話をした途端、車検の日にちも言わない内に、フロント曰く「代車は極少なくて、当店で購入された方には貸し出しますが、それ以外の方はレンタカーを申し込んでくれと頼まれます、最寄駅までのタクシー券は差し上げます!」との事。こんな対応の○ナセには頼めませんので断りました。DJは売りっぱなしで、こんなディーラーを
我々に押し付けて、不具合が多いのにリコールはしないし、酷い会社だ!
合併とか分離とかは企業側の問題で、顧客側の問題ではない
のに、当店の顧客優先なんて言うところに丸投げするとは?
何処で購入したかが問題ではなく、継続してこの車を乗り続ける顧客に対する満足度をどう継続出来るかを考えるディーラーに委ねるべきだと思いますが?
そう思いませんか?もっとも、○ナセ上尾だけの問題かも知れませんが・・・? -
今日、2年ぶり位にエンジンチェックランプが点灯しアクセルペタルを踏み込んでもエンジンが吹き上がらなくなりました。夕方、ディーラーに持ち込みテスターに掛けて貰いました。スロットルバルブの実測値ポテンショメータ(2)電圧が
高過ぎます。スロットルバルブアクチェーターとインマンプレッシャセンサーの妥当性が点検されます(ポテンショメータ(2))のエラーメッセージが出ていた様です。警告灯が消えたので、コンピュータのリセットとセンサーの洗浄をして貰いました。暫く様子を見て、11月車検のこともあり○ナセに申し込みをしなければならなくなりました。これからは○ナセだけがスマートの対応をすることになるそうです???
いつも同じ箇所が故障???不具合???何故リコールしないのか?恒久対策として修理出来ないからが結論か? -
-
-
-
m.mさん
私もこの現象発生して、スロットルアクチュエーターを交換しております。おそらく、今回点検にお持ちになったとき、
この部品の清掃をしているかと思われます。聞いておられませんでしょうか?
私の場合は、情報が無かったので、ディーラーに言われるがまま交換してしまいましたが、この部品の故障と言うことに疑問を持った方が、交換せずに清掃とアースの研磨で様子を見ている方がいます(エンジン設計やられている方でプロです)
この方の見解によると、スロットルボディ本体の不具合ではなくエンジン制御に問題がありそうとのことです。
スロットルボディに付着した汚れによる空気流量の変化を十分考慮できていないエンジン制御に問題がありそ 、だとのこです。
多くの方が、2~3万キロ程度で発生していることを考えると、納得です。
清掃後、新車時のような状態に戻ったと言っていました。
私も、交換後そのように感じました。
その後、再発の報告は無いので、問題ないのだと思います。
m.mさんの、プログラムの書き換えと言うのは、ちょっと気になります。この現象に対応する、プログラムの改修が出たのでしょうかね? -
-
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スマート フォーフォー ガラスルーフ/黒革/シートヒーター/社外ナ(大阪府)
174.8万円(税込)
-
三菱 コルト ターボ5速マニュアル レカロシート ラリ(千葉県)
139.7万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 登録済未使用車 純正ナビ付き10.5型ディス(兵庫県)
467.9万円(税込)
-
日産 エクストレイル 純正12.3型ナビ 全周囲カメラ ナッパレザー(滋賀県)
449.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
