スマート スマート フォーフォー

ユーザー評価: 4.06

スマート

スマート フォーフォー

スマート フォーフォーの車買取相場を調べる

正常?不具合?パートⅡ - スマート フォーフォー

 
イイね!  
y_kawa

正常?不具合?パートⅡ

y_kawa [質問者] 2010/03/14 23:51

フォーフォー1.3に乗っています。皆さんの車はこんな症状はありませんか?購入当初、この車のサスペンションは硬くて大きなゆれの少ない車でしたが、25,000km走行時点の現在結構ゆれる様になっています。ショックアブソーバーがダメになったのかと思い、ディーラーで診て貰いましたが、オイル漏れも無く異常ないとのこと。保障期間の3年が来月切れてしまいますので悪いものなら無償交換して貰おうと思っています。情報をお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1162656 2009/02/06 01:05

    m.mさんはじめまして
    ご質問の回答です
     フォーフォーにはオランダで出会い、帰国してからも1.3に乗っています。
     クラッチリセットは、スマート専門店で施工してもらえますが、知らないところもあるので予約を兼ねて問い合わせしたほうが無難です、もちろん自分では出来ません(汗。
    リセットタイミングはATF交換時がひとつの目安です。
    この交換とリセットのために、往復250km走ってます・・・
     クラッチについてはフォーツーに比べて車重があるため擦り減りやすいと注意されたことがあります。私のも特に滑りはありませんが、個体差があるらしいです。
     私のトラブルはプラグが1本死んだくらいで特にこれといって起きていません。ATFをこまめに交換してリZットもして、ATモード100%で運転しないことが良いのでしょうか?
    同じ条件で比較できないため、なんとも言えないですが(笑

    素人の私があれこれ言うよりも、スマート横浜のHPに詳しく書かれていますので、一度ご覧ください(検索すると容易に見つけることが出来ます)。
    本国並みのメンテナンスを受けることが出来ます。

    横浜以外でも、全国主要都市には専門店があると思いますので探してみてください。

    m.mさんのスマート、高千穂の山々や日南海岸を疾走できるなんてうらやましいです(笑

  • m.m コメントID:1162655 2009/02/05 23:57

    ラードさん
    はじめまして 少しお聞きしたいのですが
    クラッチリセットって何ですか?それはディーラーで?それとも自分でするのですか?ラードさん もフォーフォーに乗っておられるのでしょうか、トラブルは無いのですか?フォーフォーのクラッチってそんなに簡単に消耗するのですか?以前にも別スレでクラッチ交換したというのを見た気がします。私は約9万キロ走ってますがまったく滑っていません。アクチュエーターは2回交換してますので、日ごろのメンテナンスで防げるのなら何とかしたいので、何かご存知なら教えていただけませんか?質問が多すぎてすみません。

  • コメントID:1162654 2009/02/05 22:14

    フォーフォーはクラッチペダルのないマニュアル車ですから
    おまけで付いているATモードをメインと捉えると、さまざまな弊害が出てきます。
    マニュアル構造をATで動かそうとするからギクシャクするのであり、アクチュエーター関連のトラブルもクラッチリセットを約5000km毎に行えば問題ないはずなのです。
    そして、ミッションはフォーツーと構造が同じ・・・・・
    車重のあるフォーフォーでは、当然クラッチがスベるし消耗も早いですから、メンテナンスをしっかりすることをお勧めします。
    「理解してから乗る」ことが、この車には最も肝心なことでしょう。

  • コメントID:1162653 2009/02/04 11:51

    ma190さんありがとうございますペコリ(o_ _)o)
    とりあえず同じような方法で付けてみました。何とかゆっくりと使えば大丈夫な状態になりました~(=^‥^A
    本当にありがとうございました。
    しかし・・・可愛いフォーフォーですが、色々な不具合が出てしまうのが本当に悩みの種ですね(ノ_・、)

  • コメントID:1162652 2009/01/24 23:26

    yukikiさん,こんばんは。自分もBrabus仕様に乗っていますが,去年の夏に同様のことが起こりました。ディーラーに相談したら,「ボタンだけの交換はできないので,サイドブレーキ全部を交換するしかありません。」と言われました。ですから,自分で硬化接着剤(固まると,金属のように硬くなるタイプ)で,接合の向きを合わせて着けました。今は外れることなく,機能しています。おそらく,Brabusのサイドブレーキのボタンのプラスチック部分の強度が弱いと思います。これ以上,指の痛い思いをしないように,試してみてください(*^^)v

  • コメントID:1162651 2009/01/18 00:37

    こんばんわ。フォーフォーの1.3Lブラバス仕様に乗ってます。3年目で走行距離は1.2万キロ程度なんですが・・・先日いつもどおり運転し車庫に入れNにギアをいれサイドブレーキを引いたところサイドブレーキのスイッチがいきなり飛び出し取れてしまいました(ノ_・、)
    よく見るとつまみがボッキリかけてました。
    そんなに強い力で(女性小柄なので特になんですが・・・)サイドを引いてたとは思いません。
    今までの車でもこんな事無く初めての経験です(ノ_-;)ハア…
    ディーラーに聞いたら即修理でサイドブレーキ全て変えるので35000円と言われ納得がいかなく修理はやめましたが、ボタンの無い状態で使っているので指が痛いです。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
    皆さんのサCドブレーキは大丈夫ですか??

  • hogehogehoge コメントID:1162650 2008/12/16 20:47

    Pさん 初めまして。エアコンの通風口のパーツですね。使用頻度が少ない感じですが、いきなり取れるというのはおかしい気がしますね。初期不良でしょうかね? 外そうと思っても外れない気がしました。

  • コメントID:1162649 2008/12/12 12:58

    こんにちは。ご無沙汰振りに失礼します。
    先日、信じがたいことが起こりました。
    運転席左側のエアコン送風口に付いている
    風の方向を変える部品(丸いヤツ)が取れました…。
    見た感じ、両サイドで支えている棒状のものがポッキリ
    折れているような感じです。
    強い負荷をかけた記憶もなく、普通に使っていたのに
    いきなりだったのでびっくりしています。
    皆さんはいかがですか?

  • hogehogehoge コメントID:1162648 2008/12/11 21:32

    まよえるコビトさん 
    はい、2000回転程度です。仰るとおり走行中に加速するときに度々高回転になります。同じイメージです。運転の仕方ではMモードとAモードを切り替えたりして走ると良いのかもしれません。試乗ではそのフィーリングが好印象でした。

  • まよえるコビト コメントID:1162647 2008/12/11 14:32

    カリブラさん
    回転数についてありがとうございます。
    私の場合、頻繁ではありませんがアイドリング時に起こったことがあります。
    空ぶかしをしたように一瞬だけ2~3000回転まであがって落ち着きます。
    これって「仕様」というには変ですよね、あがる必要性はどこにもないと思えますから。
    恐らくこのことで直接的には被害はないのでいいのだと思いますが、弱ります。
    確か、スバルのR1がエンジン始動時にメーター針をグイーンと回す仕様をパフォーマンスにしていましたがそれとは違いますから・・・

    ニック=hogehogehogeさん
    不意の回転数上昇は2000回転程度ですか。
    私の場合は大体3000近くまでいきます、ほんとに空ぶかしっぽい感じでなります。
    アクセルを踏んだときというのは走行中に加速をされたときですよね?
    そのときには踏んでも思ったほど加速が乗らなかったり、一拍おいて加速が始まるという感じでしょうか。
    イメージ的には仰るようにクラッチが滑るような感じでもあるかもしれませんが。
    そうであれば私もほとんど同じで頻繁に起こります。
    これは交差点で曲がる途中に一旦停止し、すぐに発進加速しようとするときに起こります。
    信号待ちで長く停止していて、発M加速のときは起こった記憶はありません。
    これについては皆さんからもいくつか意見が出ていましたがforfourの機構のせいかなと思っております。
    急加速したいときにできない(かも)ことが頭にあるのでAモードの時には気をつけるようにしています。
    Mモードであれば急加速もできるのですが、Aモードのときだけこういうことが起こるのは弱ってしまいます。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)