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正常?不具合?パートⅡ - スマート フォーフォー

 
イイね!  
y_kawa

正常?不具合?パートⅡ

y_kawa [質問者] 2010/03/14 23:51

フォーフォー1.3に乗っています。皆さんの車はこんな症状はありませんか?購入当初、この車のサスペンションは硬くて大きなゆれの少ない車でしたが、25,000km走行時点の現在結構ゆれる様になっています。ショックアブソーバーがダメになったのかと思い、ディーラーで診て貰いましたが、オイル漏れも無く異常ないとのこと。保障期間の3年が来月切れてしまいますので悪いものなら無償交換して貰おうと思っています。情報をお願いします。

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  • コメントID:1162666 2009/04/16 14:48

    アーシングの効果が出やすい車なのでオススメですね。
    写真入の説明書が添付してあるものだとラクですが
    バッテリー(-)端子を、必ずはずしてから施工しましょう。

    あとはECUリセットすれば完璧ですね!

  • コメントID:1162665 2009/04/15 21:52

    アクチュエーターの異状によるエンジン制御によるのろのろ運転。および信号停車時にしゃくりあげるノッキング。またアイドリング不安定、エンスト。それでも飽きない車。
    しかし遠出ができないし、どうしようと考えていたときに知り合いの修理工場の方にアーシングキットをもらってせっかくなので自分で自分で取り付けをしたところはっきりいって明らかにべつの乗り心地!みんカラで取り付けを参考にさせてもらってつけたのですが感動的な変わりように乗りつぶすことを決めました。
    ここまで変わるとは思わなかったので良かったです。
    取り付けた場所はダイナモ、エンジンの左右に一本ずつ、それとおくの方(オーディオの裏あたり)と適当に、、、、
    ショートして火が出るのではと心配しましたが問題のアクチュエーター問題も2週間たっても出ませんし、やっぱり電気系が弱いなーと痛感しました。アクチュエーターも一度自分で部品とって変えましたが前に変えたアクチュエータは壊れてなかったのでは??2,3万したのに。。。
    フォーフォー乗りの皆様に快適な時間を、安心を手に入れることが出来るのではと思いますので是非部品は6千円から8千円ぐらいでありますので是非やってみてください。
    取り付けは車に詳しい方に。。。。。。

  • m.m コメントID:1162664 2009/04/13 22:08

    ほーさん
    はじめまして グラスルーフは前席側?後部座席?ですか
    前席はポリカーボネイト、後部はガラスです。前席であるのなら保障期間であるのならこの機会に交換して貰ったほうがいいです。時間の経過とともに傷が増えコーティングが剥がれてきます。私もガラス用のコンパウンドで磨いて、少しは改善されましたが、今ではフロント部分から7~10cm位コーティングがはがれています。もう少しはがれてきたら、ガラスの専門店に行って研磨してもらおうかとも考えたりします。一番いいのはガラスで特注するのがいいのですが。以前メカニックに聞いたところ、自費交換だと部品代が10万くらいすると言うことでした。前だけが悪くても後ろまで交換しないといけないといってました。

  • コメントID:1162663 2009/04/12 15:32

    >ほーさん

    CARBREAK(カーブレイク)というショップで
    ガラス用コンパウンドが通販されています。
    検索してみてください。

    スマートのガラスルーフに使えるかどうかは
    直接お問い合わせしてみてください。

  • コメントID:1162662 2009/04/12 14:33

    はじめまして。

    1.3パッションに乗ってます。

    不具合ではないのですが、洗車機にかけかせいだと思うの
    ですが、グラスルーフに無数の細かいキズが出来てしまい
    ました。

    春になってグラスルーフには良い季節になりましたが、
    キズを発見してしまいショボーンとなってます。
    何とか、キズを消す方法は無いでしょうか・・・。

  • コメントID:1162661 2009/02/09 21:42

    >m.mさん
    日南海岸からだと、太平洋の大海原が見れますものね!
    サンメッセ日南や鵜戸神社とかありますし、すこし遠いですが小林icあたりに「あやしい公園」とかもあったっけ(笑

     オイル交換は基本的に上抜きですね。ご指摘のように良い感じでシールしているパッキン等を剥がして新品をつけたとしても、微妙な違いからエンジン不調になることもありますので、うつわは現状維持で中身だけ替えるようにしてます。

  • m.m コメントID:1162660 2009/02/09 01:57

    ラードさん
    恵まれている環境にいることに慣れきっていると、自分のいる環境の本当のよさを忘れがちになりがちです。
    久しぶりに見た海はさまざまなグラデーションで感動を与えてくれました。この時期だと2時過ぎに行くと光が海底まで届いて海の色が幾重にも分かれて見えます。特に黒潮はその名のとおり黒く帯状に見えます。
    機会があったら写真もアップしたいと思います。
    フォーフォーと言うアイテムを通じて知り合うことのできた方々と車以外のことでも情報や意見を交換できる場にできたらいいなと思っております。最新verになっているとは思うのですが、念のため今度の休みにでも確認しに行って見ます。もうすぐ8回目のオイル交換の時期です。
    ラードさんはIイル交換は上抜き下抜きどちらですか?
    ヤナセでは上抜きオンリーですが、下のほうにドレンボルトがあるみたいですね。ただパッキン等の不具合でオイル漏れを防ぐために上抜きでやっているみたいな気がしますが?実際のところはどうなのでしょう?

  • コメントID:1162659 2009/02/08 22:35

    m.mさん
    ディーラー(ヤナセ含む)がリセットの本家です。
    ただ最新verであるかどうか不安(製造中止のため)ですので、専門店に依頼しております。
    当方関東のためドライブコースはたくさんあるのですが
    日南海岸の海と空の蒼さにはかないません。

    v-kawaさん
    こんばんは~
    人間の反射速度についていけない時や、操作の動きが中途半端な時にこのゼロ表示がよく出るような気がします。
    必要な対策をされているようですね、あとはコンピュータのver-upも追加すれば完璧な気がします。
    なんといっても駄々っ子のフォーフォーですから、出来るリスク管理はするように心がけています。

  • y_kawa [質問者] コメントID:1162658 2009/02/08 22:16

    ラードさん
    昨日、久しぶりにバックギアに入れ様とするとゼロ表示に
    なりギアチェンジが出来なくなりました。A→N→Rを
    ガチャガチャ繰り返したら入る様になり目的地に着くこと
    が出来ました。用事を終えて帰る時には(今日も)問題は
    起きませんでしたが、今日ディーラーで診て貰い、クラッチ
    ミートポイント学習リセットと全体の点検をして貰いました。12月に1年点検をして貰ったばかりなのに(ーー;)
    因みに\3,150でした。クラッチが自然と磨耗して、動力伝達
    タイミングが微妙にずれることが原因の様ですが・・・?
    ゼロ表示になった時にはA→Rに一気にギアチェンジすると
    入り易くなるとディーラーのフロントが言われてました。

  • m.m コメントID:1162657 2009/02/06 23:30

    早速の回答ありがとうございます
    ディーラー(ヤナセ)でもできるのでしょうか?
    以前、スロットルアクチュエーター交換のときに実施してもらったような気がするのですが。
    今度オイル交換のときに聞いてみます
    今日は天気が良かったので、日南海岸(堀切峠)へ行ってきました。
    ラードさんの近くではお気に入りのドライブコースはありますか?
    また、情報交換お願いします

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