調整・点検・清掃 - 過給器系 - 整備手帳 - フォレスター
-
バックタービン音が大きいので、点検(92255km)
ここ一ヶ月程前から、タービン周りの音がやけに大きく聞こえる。 過給時「キューーーーン」と小さめの「シューーー」^^; アクセルオフ時「バヒュルルルルル!」 特にバヒュルルは、道端の歩行者にも充分に聞こえる音量でして、 運転していて楽しいのだけど(^o^;) やっぱり不安なので、原因をみんカラ ...
難易度
2017年7月23日 08:50 雪影さん -
ブーコン調整でマイルドターボっぽく
フォレスターSG9は2.5リッターエンジン。 北米仕様のWRX-STIにも採用され、エンジンオブザイヤーを取ったこともあると聞きますが、泣き所としては圧縮比が低いところ。 正直、停止からの発進では、3000rpmまでは2リッターのSGフォレスターとほとんど差がありません。(T_T) 特に信号の多 ...
難易度
2017年6月18日 11:13 雪影さん -
EVC エアホースの抜け止め処理 エアフィルター部
過給圧制御に関わるエアホースが抜け、1.6×100kPaを越えるブースト圧がかかりました。 清掃・再固定では解決しなかったため、別の方法で対処することとしました。 以前の様子です。 ホースの固定には、別記"HKS ホースクランプ"のφ6mm用を使っています。 抜けの原因は、①エアフィルターのニ ...
難易度
2016年8月3日 17:27 福助@G.7さん -
EVC エアフィルターの洗浄
エンジンルームを点検したところ、別記"HKS EVC"のエアフィルターが汚れていました。 交換用は1,200円/個と高価なので、洗浄することにしました。 フィルターの様子です。 φ6mm用です。 ターボチャージャーのニップル(コンプレッサー側)とつながっていますが、シリコーンホースも変色し始め ...
難易度
2016年7月24日 08:34 福助@G.7さん -
ターボチャージャーの比較 ノーマル、GDA WRX NB用(、GC8 STi Ver.IV用)
数年前になりますが、ノーマルと別記"スバル純正 ターボチャージャー GDA WRX NB用"(以下、TD04HL)を比較しました。 数値などに関しては、以前の"スバル純正 ターボチャージャー GC8 WRX STi Ver.IV用"(以下、VF24)も交えて記述します。 コンプレッサー側から見た ...
難易度
2016年2月2日 01:10 福助@G.7さん -
どうなっても知らんぞ!RHF5 VF23ハイレスポンスチューン8/8
ナラシ、市街地チェック、漏れ等チェック サポート交換の影響? 低回転域のトルク感向上 ゼロブーストまでが速い 2000rpmチョイからブーストがかかる 若干の燃費向上 しかし・・・ 少し踏んでブーストをかけるもトロく感じる ・・・これは失敗かな?? ALTテスト走行 単純にレスポンスアッ ...
難易度
2015年5月16日 20:41 とうふ@TW2さん -
どうなっても知らんぞ!RHF5 VF23ハイレスポンスチューン7/8
カートリッジに加圧自動給油(油圧約2kgf) 下からはオイルがチョロチョロと出る エア加圧アダプター及びエア接続 接続アダプターを介しエアフロメーター接続 それぞれをエアフロメーターにて流量測定 エア加圧流量:1320L/min VF30吐出:1020L/min VF23吐出:990L/min ...
難易度
2015年5月16日 20:37 とうふ@TW2さん -
-
どうなっても知らんぞ!RHF5 VF23ハイレスポンスチューン6/8
フランジ面出し ハウジング嵌め合い部仕上げ タップさらい 外周清掃 タービンハウジングのチューニング完了 これら排気側の見直しは レスポンスアップと同時に1次排圧低減、排気温度低減を目的とし エンジンにも優しくなると考えている 硬いカーボンや鋳鉄を削ったり磨いたり・・・ 真冬から始めた排気側 ...
難易度
2015年5月15日 20:02 とうふ@TW2さん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル フォレスター 2.0 アドバンス 4WD(愛知県)
244.9万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ(埼玉県)
69.1万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 ハイブリッド L ホンダセンシング 4WD(青森県)
160.8万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ(長崎県)
305.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!