スバル フォレスター

ユーザー評価: 4.4

スバル

フォレスター

フォレスターの車買取相場を調べる

調整・点検・清掃 - 過給器系 - 整備手帳 - フォレスター

トップ エンジン廻り 過給器系 調整・点検・清掃

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明
    2. 整備2の説明
    3. 整備3の説明
    4. 整備4の説明

    FD3Sブーストトラブル例 ターボコントロールソレノイドバルブ

    FD3SのCPU現車セッティング中に発見したトラブル。

    難易度

    • コメント 0
    2014年2月27日 17:22 R Magic おーはらさん
  • GDBタービンRHF55VF39 オーバーホールその1

    センターハウジングからオイルが漏っているGDBタービンです。 Gリングから漏っています。 これが下まで垂れていき、サポートパイプにかかって煙を上げていました。 しかし、中からはオイルは漏っていません。 EX側。ススが付いているだけで、きれいです。 Comp側。インペラが汚れていますが、汚い指で触 ...

    難易度

    • クリップ 3
    • コメント 0
    2010年5月9日 20:54 mid015さん
  • ブーコン調整でマイルドターボっぽく

    フォレスターSG9は2.5リッターエンジン。 北米仕様のWRX-STIにも採用され、エンジンオブザイヤーを取ったこともあると聞きますが、泣き所としては圧縮比が低いところ。 正直、停止からの発進では、3000rpmまでは2リッターのSGフォレスターとほとんど差がありません。(T_T) 特に信号の多 ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 0
    2017年6月18日 11:13 雪影さん
  • どうなっても知らんぞ!排気バイパスアクチュエーターチューニング②

    チューニングを模索3 現物及び図面とニラメッコしながら沈思黙考 ストローク量は内部受け座の距離で決まっている これを殺さず強化するには ①スプリングそのものを強くする →スペックがわからないので闇雲に強化できない ②ダブルスプリング →追加スプリングを入れるのはかなり厳しい ③ストローク ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 0
    2015年2月22日 17:36 とうふ@TW2さん
  • ターボチャージャーの比較 ノーマル、GDA WRX NB用(、GC8 STi Ver.IV用)

    数年前になりますが、ノーマルと別記"スバル純正 ターボチャージャー GDA WRX NB用"(以下、TD04HL)を比較しました。 数値などに関しては、以前の"スバル純正 ターボチャージャー GC8 WRX STi Ver.IV用"(以下、VF24)も交えて記述します。 コンプレッサー側から見た ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 3
    2016年2月2日 01:10 福助@G.7さん
  • GDBタービンRHF55VF39オーバーホールその2【図解】

    インペラシャフトを抜きます。Comp側先端に対辺10のナットが締まっていて、EX側の先端(反対側)を掴んで緩めます。ただし、このナットは逆ネジになっています。右回しで緩みます。 おそらく回転方向の関係でそうなっているんでしょう。 Compインペラを抜けば、EX側にシャフトごと抜けます。 そして ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 3
    2010年5月9日 22:10 mid015さん
  • どうなっても知らんぞ!RHF5 VF23ハイレスポンスチューン5/8

    排気バイパスバルブ面も凸凹アリ 砥石面出し タービン周囲のアバタ状のコレは・・・何だ? 恐る恐るダイヤモンドを当てると・・・ タービンスレスレまで堆積しているカーボンだ ・・・またカーボンだよ~(涙) クリアランスほぼゼロ・・・ 1次背圧、排気温度、サージング、ブースト不安定など 様々に悪 ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 0
    2015年5月15日 19:57 とうふ@TW2さん
  • サービスキャンペーン

    CB18のインタークーラーとエンジンをつなぐダクトの不具合のサービスキャンペーンに行ってきました。 エンジンルーム内は洗車の度に開けてチェックしていたので緩みや抜けは有りませんでしたが一応ディーラーへ。 結果は何の不具合もなく終了しました。 お土産に卓上カレンダーと新型S4のカタログを貰って来ま ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 2
    2021年12月6日 18:29 Kappnさん
  • ISCV清掃

    今日のターゲットはインタークーラーとスロットルの間のISCVです。 エンジンルームは先に少し拭きました。プラグコードって真っ赤だったのね・・・ いきなり外れていますがネジ2本だったので難しくはありませんでした。 固着もありませんでした。 みなさん言われる様にOリングには注意しましょう。私の ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 2
    2010年6月28日 08:34 .174さん
  • ターボチャージャーの比較 ノーマル、GC8 WRX STi Ver.IV用

    交換前にも確認はしていたものの、両者が手元に並ぶタイミングはありませんでした。 あらためて、ターボチャージャーの比較をすることとしました。 コンプレッサー側から見た全体像です。 画像の左側がノーマル(TD04L)、右側が別記"スバル純正 ターボチャージャー GC8 WRX STi Ver.IV用 ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 1
    2011年11月30日 00:52 福助@G.7さん

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)