スズキ アルト

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  • HA23V 点火時期点検

    お手軽に進角ができると噂のイグニッションレジスタに興味があるのでひとまず点火時期をチェックしてみる事にしました。 ボンネット裏に点火時期についての基準が記載されてます。 まず、左ストラット付近のヒューズボックスにあるダイアグモニタカプラーをピンなどで短絡させ、アイドルモードにします。カプラーはイグ ...

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    2025年8月12日 00:57 akki23さん
  • スパークプラグを点検・清浄

    冬に入り、朝の一発目の始動時のハンドルへの振動がやや増えてきていて、数分の暖気運転時の音も少し荒っぽい感じになってきたのでプラグの点検と洗浄をやってみました。大昔のバイクや旧車4輪のプラグは経験あるのですが、現代のクルマはほぼ初めてです… みんカラの皆さまの整備手帳やプラグメーカーのサイトなどで情 ...

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    2024年12月13日 20:36 初めてのアルトさん
  • ベルトテンショナーベアリング グリスアップ

    エンジンをかけた時、前方から異音が聞こえていたのでベルトを張りすぎていたのかと思い、緩めてみても 変わらず… しばし放置してるとガタツキもではじめたのでまずはベルトテンショナーからチェックすることにしました 外してみると、ベアリングが重いのと、縦方向にガタがありました 取り替える部品がないの ...

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    2024年3月7日 15:05 はぢめさん
  • プラグインデクシング

    プラグの接地電極の向きを排気バルブ側に揃えることで混合気への着火性能を高めるとともに、各気筒の燃焼状態のバラツキを抑えることで燃費改善・出力向上を狙います。 本来なら大量のプラグの中からピッタリ向きが合うプラグを選別して取り付けるのがベストなのですが、そこまでのコストはかけられないのでシムで調節し ...

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    2024年1月13日 12:23 黒鉄さん
  • 3回目-2

    パークリ後のホール2 パークリ後のホール 3 六戸クラシックCARミーティング、サウンド野郎が来たので、自分は午前10時半辺りには帰路、パーキングに向かい歩いてました🎵 だから、作業が出来たが( ノ^ω^)ノ m(._.)m 貴重なお時間お付き合い いいね! つけていただきまして ...

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    2023年5月3日 14:45 秀明@とわだ魂さん
  • 3回目-1

    2/23 ①回目 3/12 ②回目 5/2 ③回目 作業前に、ODO 先端が濡れてない! ガスケットの当たり面は、オイルの付着が見られますね❗ 焼けは、こんなもんかと🎵 ホール 1 ホール 2 ホール 3 パークリ後のホール 1 m(._.)m 貴重なお時間お付き合い いいね! ...

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    2023年5月3日 14:40 秀明@とわだ魂さん
  • BRISK 再び

    イグニッションブースターを取り付けという事で、再びBRISKを確認しておく。 サクッと交換し、コンバーターの出力電圧を確認。 ばっちり16v 試運転にお出かけしました。 さすがBRISK+昇圧回路 良い加速をしますが、昇圧回路が入っている分、BRISK単体の効果は薄れています。 結論、 ...

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    2023年4月16日 14:48 茶ちゃ丸さん
  • イグニッションブースター改良

    悲劇は突然訪れた、外は雨・・・ 近所のスーパー駐車場にて、エンジン停止(@@) 10mぐらい車を押して、屋根の下で修理 DC-DCコンバーターは問題ないようだ、 コンバーターに電源が来ていない。 コンバーター電源のヒューズが切れたようですw 早速、事前にコンバーターが壊れた際には、 最低限、 ...

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    2023年4月15日 16:07 茶ちゃ丸さん
  • イグニッションブースター制作取り付け

    使用したDC-DCコンバーター WINGONEER DC-DC昇圧コンバータ10-32V〜12-35Vステップアップ調整可能電源150W バッ直、復帰回路無し仕様で制作 リレー電源取り出しを、 元のコイル電源から取り出すため、 防水コネクターを使用 3本とも+12vの端子を外し、 1気筒分だ ...

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    2023年4月15日 10:45 茶ちゃ丸さん

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