フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.9

フォルクスワーゲン

ゴルフ (ハッチバック)

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クルマレビュー - ゴルフ (ハッチバック)

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    フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
    • ミンスケ

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      GTI_RHD(AT_1.8_ターボ) (2001年)
      • レビュー日:2025年6月9日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格3
    総評
    ハッチバックの購入を検討されている方であれば、筆頭に挙げられる車ではないでしょうか。
  • 試乗
    • のりてつレベル46

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      eTSI スタイル プラチナムエディション_RHD(DSG_1.5) (2023年)
      • レビュー日:2025年6月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    AWポロの代車。マイルドHVとなってやっとストレスなく発進出来るようになった。室内空間は車格相応。外寸はポロとわずかしか違わないが室内は差が大きくゆったりと感じた。
    総評
    インフォメーション系が許せるならゴルフのほう。だめならアナログのポロかTクロスをどうぞ。写真はアクセル右が狭い図。
  • マイカー
    • craft-boss

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      eTSI スタイル_RHD(DSG_1.5) (2024年)
      • レビュー日:2025年6月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格2
    満足している点
    今も昔もスッキリと素直な乗り味と、良くも悪くも路面の状態をありのままに伝えるハンドリング。
    燃費性能も世界水準以上で良好です、トヨタ車ほどじゃないけどね⁉
    不満な点
    燃費性能を上げるためか、怖いぐらいにエンジンブレーキが利かずフットブレーキを多用させられる。
    パドルシフトでシフトダウンしてもエンジン音だけが大きくなり、抵抗感は上がらない。

    装着タイヤの銘柄にもよるでしょうが、ブリジストンタイヤ装着車両は走行音が現代のクルマにすると相当に大きいと思います。
    エンジン音が抑えられているだけに、かなりストレスになりそうです。
    総評
    高額車には成りましたが良い車には間違いありません。
    上手なグレード選択や購入方法を選んでLet's enjoy!😘
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
    • RHY

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      TDI アクティブ アドバンス プラチナムエディション_RHD(DSG_2.0) (2023年)
      • レビュー日:2025年6月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    初ディーゼル。食わず嫌いというか、乗用車で乗るつもりはなかった。目から鱗。
    寒い時のハンドルヒーター、シートヒーターとても助かります。
    不満な点
    7から乗り換えると、なんかチープ。
    ナビははなから当てにしていない。
    やはりタッチスイッチがどうも、かなり慣れましたが。
    ハザードも押しずらい。
    リア足回りもう少し踏ん張りが欲しい。いずれサス交換か、メンバー補強か、慣れるのを待つか。
    シフト間違えやすい。実際走行中Sモードにしようとしてパーキングスイッチ入れてしまった。
    オートハイビームは営業おすすめ装備らしいんですが、欲しい時ハイビームにならないので手動。
    スマホの充電が上手くいかなかったりするので、スマホホルダーを使用。
    収納スペースが格段に減った。
    自動ブレーキはオフ。何故なら家から出られない、ほぼほぼ家の坂から道に出る時掛かってしまうから。
    総評
    ゴルフ7ヴァリアントが12万キロに届きそうなところで、いろいろガタが発生し乗り換えることに。ほんとは7.5ヴァリアントマイスターにしたかったが、お世話になっている営業にディーゼルを勧められ試乗して衝撃を受け購入。ディーゼルの恩恵を多大に受けてます。
    ただ7や7.5から乗り換えると、違和感や不満があると思います。
    ゴルフ8は色々先進機能があるにも関わらず、熟成不足で使い物にならない物が多い印象です。ゴルフ7の時は個性として享受出来た物が、8では不具合としか見えない。この差は何なんでしょう?
  • 試乗
    • のりてつレベル46

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      eTSI スタイル プラチナムエディション_RHD(DSG_1.5) (2023年)
      • レビュー日:2025年5月31日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    新型ゴルフをAWポロの代車で使用。グレードは真ん中でタイヤは225の17インチ
    気になったのはアクセル右のスペースが狭い。最初アクセル踏んだら右のフットレストみたいな部分に当たってしまって加速しなかった。左ハンドルなら関係無いのだろうけど、外車あるある。
    サイドシルは日本車などではあり得ないほどゴツいし高い。足の運びはキツくなるけど。オジサンが乗るイメージだけどオジサンにはキツイと思うので若いうちに乗るべし。
    実家の7.5と2ショット。
    走りとかは後述。

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