• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

glasurit2のブログ一覧

2026年09月12日 イイね!

9月の長雨!


毎年恐怖の暑さに悩まされ続けて来たわけですが、今年の真夏は雨雲のお陰で半世紀ぶり?の涼しい夏となり、夏バテにもならず奇跡の夏を過ごすことが出来ました。そして、いつもはこの9月という月も30度以上の暑い日が続いていたわけですが、8月同様涼しい日が続き、快適な日々を過ごすことが出来ているのは実に驚きです。早目の秋雨前線が居座ったようで雨の日が続いています。

涼しくて良いのですが、雨なのでクルマは外に持ち出せず、休眠状態が続いてしまいました。今日の昼頃は雨が止んだので久しぶりに外に出してやることに。ちょっとのクランクで、一発エンジン始動は久し振りの快挙です。雨で湿気が多いので室内のカビが気になりましたが、ほんの少しドア周りに出ていただけで助かりました。カビ取りの後、先月もやりましたが再度左のライトの光軸調整にトライ。

どういうわけか、ドライバーで調整用のネジを回しても光軸の上下が変わらず、分からないのでヘッドライトを外します。外したライトを持ってドライバーで調整用ネジを動かしても動きが良くありません。ヘッドライトをぐるりと見て行くと、反対側のゴムパイプで止めてある箇所が外れかけています。なので、ゴムを嵌め込み固定してから調整用のネジを回すとライトが上下に動いていきます。このゴムが外れやすい様子です。

今度は慎重にゴムパーツが外れないよう確認しながら、ヘッドライトを装着して駐車場へ戻りライトを点けてみると、ダメです光軸の高さが低い様子です。そこで再度ヘッドライトを外して2個ある調整用のネジの位置を、自分で付けた印のあるところへ合わせ慎重にヘッドライトを取り付けライトを点灯すると、今度は高さも出て良い感じなのでクルマを少し動かし、いつも確認をしている場所まで来るとライトの光軸は高さが出て良い状態へ戻ったようです。実に不思議?

これも先月やってみたタイヤの空気圧の件ですが、自分のクルマのエア圧はフロントが2.2barリアが2.4barの指定ですが、YouTubeでやっているやつは38psi/2.62barが推奨の数値です、かなり高めです。そこで、自分も高めにセットしてみました、フロント2.35barリアを2.55barへと。近くを走ってみると、別に大して変わりはありません、跳ねたりの挙動も見られませんでした。高速道路は走ってないので分かりません。取り敢えずこれぐらい高めで様子を見てみます。燃費が良くなれば更に嬉しいのですが???

明日以降も雨の予報がずっと出ていますので、涼しくても雨なので無理に走りたいとは思いません。板金屋さんの社長さんから、この時代のクルマは出来るだけ雨の日の走行は避けた方がよろしいですよと、昔言われたことがあります。その一言が深く記憶にぐさりと残っているわけです。
何より、今年の恐怖の夏は雨雲のお陰で35度以上の日が無く、快適に過ごすことが出来ただけで充分助かりました。近所の木々も草も雨のお陰で生き生きとしてグリーンがいつもの年より綺麗です。9月から秋、良いですね!
Posted at 2026/09/12 18:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月29日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年!8月24日でみんカラを始めて15年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

15年経ったそうですが、早や15年と言う感じです。
15年前より今の方がクルマの状態が良くなっているとは?
修理の連続の15年でした。
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2026/08/30 04:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月15日 イイね!

奇跡の真夏!


みんカラに投稿してから初めて、いつもの地獄の夏が快適な夏へと変わり驚きです。現在の気温30度、例年だと35度以上になってますが5度低いので、エアコンもかけずに過ごせます。こんなの50年ぐらい振りではの逆異常気象です。
子供の頃は、こういう夏を過ごせました記憶にあります。夕方になると雷が鳴り出し突然の豪雨となり、その後止むと雨のお陰で涼しくなりました。
そのようなことが先週今週と続き、お陰で雨も多く、いつもの砂漠のような状態ではなく、貴重な樹木も今年の夏は元気です。猛暑は欧米に滞在して猛威を奮い、ヨーロッパ各地の火事や、ロンドンでも記録史上初の38度を超えたとニュースで言ってました。

なので、クルマを外に出すことも走ることも可能です。涼しいので、いつも発生するドアポケット周りのカビも今年の夏は出て来ません。

去年出ていた、シートサイドのカビも今年は出て来ません。少し涼しいだけで、こんなにも違うとは驚きです。

いつも曇って来る左端のメーターの曇りも出て来ません。実に何処も良い状態でいてくれて助かります。5度の温度差で全て良い方向に行ってくれます。去年までとは、全く別の世界と言えます。30度、35度、40度この5度の差で世界は変わります。
都内の40度は、人が住める環境では無くなります。地獄の世界です!

外でクルマを弄ることが出来るお盆休みの夏、人も少なめで助かります。早速最近気になっているタイヤの空気圧。youtubeを観ていると、タイヤの空気圧のビデオがあり見ると、通常の指定の空気圧では低過ぎて良くないと言うやつで、もっと数値を高くしなさいと言うものです。

911の指定の数値を見ると、フロント31psi 2.2、リア34psi 2.4の表示です。でもこの数値だとビデオの説明を見ると低い様子です。いつも少し高めにしてますが、それ以上の数値を推奨しています。なので、今回はいつもより更に高めにしてみました。フロント2.4 約35psi リア2.6 約38psi、推奨の数値は38psiを言っているのが多いようです。ただしこの数値は、現代の車を想定しているので、自分のような旧車は分かりません。車種によっても違うようだし、特に古い911は前が軽く、後ろが重い構造なのでやはり乗って確認をする必要があります。
明日も涼しければ、走って確認をしてみます。

空気圧の後は、これも前から気になっていたバッジの汚れ落とし。暑いと出来ませんが30度以下なのでやってみました。バッジを外すとボディに汚れが付いていて、綺麗にして再び取り付けていきます。

一つ外して磨き、また戻して外す、を繰り返して綺麗にしていきます。

ここら辺まできた段階で、太陽光線に照り付けられ気温は30度以下ですが暑くなり、汗が出て来たので止めにしておきました。取り外すナットも一つずつ外しては、ゴム製の接着剤を付けて修正しつつ、の作業なので手間が掛かります。太陽がその後も出てしまい晴れとなったので退散します。

部屋に戻ると、先ほどまでの太陽は翳り厚い雲が空を覆って来ました。昨日は雨が降りませんでしたが、今日の雲は雨を降らせてくれるか?少しでも降ってくれると助かります。
Lancia Stratos 43/1のkit carです。今から20年ぐらい前に買ったものですが、何回も制作を中断してしまい、お盆休みにようやく最後のところまで行き完成に近づきました。
このモデル、姿が実に格好良いです。おそらく原型師の腕が良いのだと思われますがタイヤを入れ込み4輪を装着すると、その姿が実に格好良くに見えます。
お盆の夏休みは、読書と模型とクルマいじりで静かな夏を過ごします。
今年は都内、40度にならず今のところ奇跡の夏です。神様へ感謝!
冷夏大好き!
Posted at 2026/08/15 16:43:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月03日 イイね!

8月3日曇り気温25度


早朝7時の気温が25度、真夏の都内とは思えない涼しさ。昨日までの暑さとは真逆の世界、神様有難うございますの一言です。毎年猛暑の東京、今年は40度の地獄が襲って来るのではと思い戦々恐々の日々でしたが今日は天国の気分です。太陽光線さえ雲で防いでくれれば、更に雨が降ってくれれば言うこと無しです。
と言う事で、久し振りにクルマを外に出してやることが出来ました。

早速気になる箇所のチェックを行います。まずは、フューエル・フィルターです、先月上の方からガソリンの漏れた跡が見受けられ、ウエスで拭きましたが気になっていました。もしかしたら、フィルターが少し曲がって入れ込まれているのではと、気になっていました。なので、チェックをしてみると?気になる程のことは無さそうな気配です。

お次は、例のガソリンタンクです。この箇所から蝋が剥がれ、ガソリンが漏れたのを修理して貰い大丈夫になりましたが、気になったので調べてみました。漏れは無い様子で安心しました。何処も綺麗な状態です。

ついでにルーフとボンネットをWAX掛けすることに、、まずは汚れを落としてからの作業となります。使うWAXはSoft99キズ消し鏡面仕上げ、傷消し効果はあまり良く分かりませんが綺麗になりますので、たまに掛けてやります。指に少し付けてボディに塗っていきます指に汚れが付かなければOKです。WAXも色々買いましたがどれが良いのか自分はあまり良く分かりませんでした。取り敢えずこのWAXが無くなるまで使う予定ですが、指で少量付けているのでなかなか減りません。

WAXを専用タオルで拭き取ると、スベスベ状態になってくれます。欧米では自分の年代の911はロングフード・タイプと言われてますが、確かにロングと言うか面積が広いのはWAXを掛けると良くわかります。フードの先端部分の曲線がこのクルマのフェースのデザインの要となっている気がします。それに繋がるホーングリルとウインカーランプも効果敵なデザインとなります。
よくぞフェリーとプッチー親子でこのデザインを完成させたもんです。個人的には初期の2Lのデザインの方が好きですが、、、

ルーフも広い気がしますが、意外と早く終わってしまうWAX掛け。左右で分けて行うので早く終わる気がするのか?よく分かりませんが今日は早く感じました。
こちらも、スベスベ状態の世界となりました。自分のBodyカラーはホワイトなのでどうしても汚れは目に付きます。

このマフラーのガス排出箇所、ここは煤でいつも汚れているのでクルマの作業を終えると、良くパンツに黒い汚れが付いてます。そこで、煤を拭き取ってやりました、でもまたすぐ元に戻ってしまいますが、、、

てな訳で、涼しく快適な逆異常気象の都内、朝からクルマを弄ることが出来るとは奇跡の出来事です。現在の気温も27度昨日は既に33度は有り、しかも連日の光化学スモッグで眼の具合が変で、外で遊ぶなの役所からの広報アナウンスが流れる環境。
コンクリートジャングルの世界は、猛暑になるとエアコンが無いと生きていけません。それが今日はエアコンの無い世界、自然空冷の世界は実に快適です。
Posted at 2026/08/03 12:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月13日 イイね!

Sunday 曇り気温27度


昨日の日曜、午前7時曇り気温27度これなら大丈夫、早朝の近所ドライブが出来ます。ここ数週間、日曜日が雨の日と重なり911号を動かすことが出来ませんでした。
なので、久しぶりにエンジンを回してあげました。早い時間でもクルマの数が多い時もあり、その日によって快適に走れるかどうかは、神のみぞ知ることになってしまいます。

関西は先週末から梅雨明けとなり関東も時間の問題でしょう。梅雨が明けたら都内は恐怖の灼熱地獄の世界、我がポンコツ911には乗れませんので乗れるうちに乗るしかありません。いつもの道に出て川沿いの道を走り出すと、草の香りが室内に飛び込んで来ました懐かしい香りがします。窓はドライバー側全開ですので、外の空気の香りがいくらでも入って来ます。
2速までですが、5000回転を超えたとこまで回してやりました。油温は80度後半のところを針が指しています90度まではいきませんでした。今日の気温だと、信号にかからず走行出来れば、油温は90度近くから下がってくれます。やはり、走って冷やすこれが良いわけですね。都内の気温が35度以上になると、温風・熱風になってしまうのでもはや無理となります。何せ、コンクリート・ジャングルの世界いくらでも熱くなってしまいます。

帰りの道は快適に走れましたので即家まで到着となり、後は空気を入れ替えこれからの高温多湿の嫌な季節を3ヶ月我慢するしかありません。ドライバー側のシートの背もたれを調整すると、カチンと止まらなくなってしまい焦りました。レバーの動きと止める機能とが噛み合っていない様子です。今度はシートですか?
取り敢えず7月の中旬に、午前中は30度以下の天気とは珍しいので助かりました。
でも、来週からは無理かと思われます。

友人の個展、原宿でやっているので行って来ましたが久し振りの原宿、もの凄い人の数です。息が詰まるほどの人の多さ、何故ゆえに人々は原宿を目指すのか?
個展会場の辺りは、一気に人が減り静かで良いのですが、帰りに地下鉄の駅に行くまでの道がまた凄い状態でした。原宿に何があるのか???
Posted at 2026/07/13 09:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「9月の長雨! http://cvw.jp/b/1237656/49298604/
何シテル?   09/12 18:51
911を所有して25年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54

愛車一覧

ポルシェ 911 kaeru-go (ポルシェ 911)
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation