• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noa☆のブログ一覧

2025年06月30日 イイね!

2025.3-6月 釣果☆

2025.3-6月 釣果☆全国各地、暑い日が続いてますね~(>_<)
とか言いながらこちら新潟はMAXで30℃程度と過ごしやすく?なっています。

梅雨の方もちょいちょいと雨の日が有ったものの、今のところわりと空梅雨な感じですね。


このところ弄りネタも無いので久しぶりに釣果情報でもいってみます(^_^)

3-4月。近所の港の湾内は数年ぶり?いや数十年ぶりのサワラフィバーが勃発!
alt
私も過去に無いくらい遊漁船や友達のプレジャーボートで出撃。

2ヵ月で8回ほど乗ったかな?
alt
写真の撮り方悪くて細く見えますが魚が斜めに傾いてるためで、3kgオーバーの良いサワラ。


alt
私は4kg強が最大でしたが、5k‐6k台もチラホラ。 中には9kgなんてバケモノサワラが釣れた船も有ります。

1本1本が大きいので80Lのクーラーボックスなんて7‐8本で満タンですね。
長さは90cm位が多かったですが、中には1m弱も。
alt
私は爆釣日に遭遇出来ませんでしたけど、そんな日に当たると100Lクーラーを二つ決める猛者まで。 200Lってドラム缶一つ分ですよね(汗)

サワラは美味しい魚なので大歓迎♪
生でも焼きでも煮ても揚げても何でもOKですし、冷凍しても味の変化が少ないです。
alt
取り敢えず定番の炙り刺に… 御覧の通り、もうバターのようなハラス部分。

alt
平日の一人ランチも炙り丼(~_~) 今回人に聞いて初めて作った煮付けも美味しかったです。

5月に入ると深海釣りが開幕。
alt
釣り人の間では「中深海」と呼ばれる水深200mほどの海底を釣るジギングでの釣果。

おとぼけ顔の
alt
タヌキメバル。この辺りではマゾイと呼んでますが、正確にはタヌキの他にキツネも居て一緒くたに扱われていますね。

中深海の定番沖メバル
alt
スーパーなんかで皆さんも良く見掛けるであろう魚で、煮付けが美味しいですね。

愛くるしいユメカサゴちゃん
alt
夢見るようなお眼目をしてるから? 金魚のようなきれいな赤い魚体ですが、口の中が黒い事から地方によってはこの魚もノドグロと呼ばれています。

ショアからの釣りもしていなかったわけではありませんが、
alt
イマイチぱっとせず、アジングでも20cm程の中アジがポツポツとでした(*_*)

別の日の中深海
alt
いつも本命はアカムツ(通称ノドグロ)なんですが今まで釣った事無く、去年から5連敗中。

ライトアカムツなんて呼ばれてるエサ釣りも試しましたがダメ(>_<)
alt
ジグに戻しオニカサゴや

初めてのヤナギノマイ
alt
ヤナギノマイって面白い名前ですね ←ちゃんとした標準和名です。

写真では触れませんでしたがこちらでは高級魚の「アラ」も結構釣れます。
西日本では同じ高級魚の「クエ」をアラと呼ぶので紛らわしいです(*_*)
alt
食べ比べのお造りを作ったのですが、一番奥のピンク色っぽいのがクエ。
なんと近所のスーパーでマハタと間違え(と云うかこっちでは滅多に獲れないから解らない?)格安で売っていたのをゲット♪その隣の皮目の白いのが本当のアラ、因みに手前は沖メバル。

クエはしっかり・ねっとり系脂、アラはさっぱりあっさり系脂と質の違う脂と身質でどちらも美味しかったです。

今回はここまで。
車や旅行ネタが暫く無いので、次回渓流釣りと山のネタに続く。 と思います(笑)
Posted at 2025/06/30 11:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2025年05月30日 イイね!

スタビリンクの交換☆

スタビリンクの交換☆

5月ももう終わり。いよいよ夏ですね~

先日の車検の際にDより推奨されたスタビリンクの交換に行って来ました(~_~)




部品が入ったとの連絡は有ったのですが、時期的に春先という事も有り入庫で混雑してるようでしたので、急がないしいつでも良いとGWのちょっと前に作業して貰いました。

交換の理由は経年劣化でゴム部のひび割れが有り、後々異音やガタの原因になるとの事。
alt
写真では良く見えませんが、奥に見えるピカピカのシルバーのバーみたいのが今回交換した部品。

このリンク部分にブッシュ的な液体注入のゴム(樹脂カラー)が入ってます。
alt
実は以前乗っていた850かV70の時には自分で交換した記憶が有ります。
OEM品なら確か左右で部品代7000円程度だったと思います。まあたぶん20年くらい前の話ですけどね。

D価格は御覧の通り(~_~)
alt

部品の保障と作業に対する責任費用の乗った正規工賃と行ったところですね。

次は何処が逝きますかね~ の私の質問に整備のかたの答えは私と同じ、未交換の方のドラシャブーツ・ショックアブソーバー・フロントガラスからの水漏れでした。

さて正解は? (笑)
Posted at 2025/05/30 22:43:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2025年04月26日 イイね!

2025春☆タイヤ交換

2025春☆タイヤ交換車検を完了した後の4月頭に、私にしては早目のタイヤ交換をしました。

今年はもう山へ渓流釣りに行く予定は無いことと、既に届いている新品夏タイヤに早く履き替えてみたかったからです(~_~)



今回も夜勤明けの晴れ間にササっと作業開始。
alt

これが今回履く夏タイヤです(~_~)
alt
ヨコハマのブルーアース。 ベーシックモデルと云うエコノミータイプのタイヤですね、お値段も財布にエコノミー♪

購入は3月でした。
alt
製造は2024年の20週なので少し安かったのかな?

サイズは適正サイズの225にしたんですけど…
alt
前回のBSと違いリムの方がちょい出て、積み重ねるのに段ボール要りますね(>_<)
ヨコハマって太目じゃなかたっけ??
それなら235にしとけば良かったと若干後悔(>_<)

タイヤ交換時のいつもの儀式的なタイヤハウス内のカット(~_~)
alt
RF

alt
RR
4輪全て異常なし。2023年の冬にRFのドラシャブーツの破損→交換を行っているので、そろそろLFのブーツも気になります(汗)

スタッドレスと交換作業風景
alt
冬タイヤに装着している純正のダイヤカット(切削タイプ)アルミホイールの腐食があちこち気になってきました(*_*)

作業終了、夏タイヤ交換後。
alt
285Rの純正ホイールは塗装タイプなんで腐食は見られません(^_^) 

てか、だいぶ前ですが結構なお金掛けてハイパーシルバーの再塗装したただった💦
alt
新品タイヤは気持ちいい! ただ、既に静寂性に少し不満が… (笑)

そーいやこの度の車検から戻って来たらV50純正ポンコツナットの化粧蓋が3本も飛んでいて御覧の状態に。
alt
もう既に何個かこんなむき出しの貫通ナットになっているのでお咎めはしませんが、教えてくれたら良かったのに(*_*)
まあ耐久性の有る前期V40・50用を予備で持っているので差替え交換しました。

今シーズン新調した冬タイヤ(スタッドレス)はいつも通り洗い…
alt
いえ、これから4-5年活躍して貰うので例年以上にキレイに洗って直射の当たらない車庫へお片付け♪ 夏眠に入って頂きます(笑)

新しい夏タイヤ、若干ロードノイズは気になりますがスタッドレスより転がり抵抗も少ないですし、やっぱりすっきりしますね(´▽`)
Posted at 2025/04/26 01:04:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2025年03月31日 イイね!

6回目の車検☆

6回目の車検☆

月末に6回目の車検を受けて来ました!

登録からもうすぐ丸13年、人生の中で一番長く乗ってる車になりました(~_~)
前車のV70も11年くらい乗っていたのですが、中古購入でしたので車齢は14‐5年だったと記憶してます。



ボルボは850エステート→V70(8B)→V50 と乗り継いでいますが、11~2万km時の整備に莫大な費用が掛かった記憶が有るので検査の結果が気になります。

毎回2泊3日の預かりの2日目に連絡が来て結果が解るのですが、今回はBフルードやEgオイル&エレメント交換等の基本整備とスタビリンクのゴムブッシュ劣化に拠る交換のみとなり、今今までとそれほど変わらずで一安心となりました。
alt
但し基本整備料が値上がりしたのか少し高かったですね。
あ、重量税はまだギリ定価でしたよ(笑)

alt
スタビリンクの交換のみ、部品が間に合わず後日の交換作業へ。

今回の代車はV40、同じ年式くらいのT4です。
alt
走行距離も10万km程の個体でしたけど、DCTがくたびれていたのか発進時のショックがドツん結構ハードでした😂

うちのDで整備に入っているV50は既に数台のみとの事…
周りがみんな新しい車ばかりでちょっと小恥ずかしかったですね。
ちなみに850が現在でも1台、定期点検で出入りしてるそう(´▽`)
alt
無事に6回目の検も終了し一安心♪

新潟でも早生品種の桜が咲き始めました!
さてそろそろタイヤ交換でもしようか(´▽`)☆
Posted at 2025/03/31 10:24:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2025年02月22日 イイね!

☆2025.1-2月 釣果☆

☆2025.1-2月 釣果☆
今日はねこの日ですね~
ねこちゃんは大好きですが、家にネコアレルギーが居るので残念ながらねこを飼う事が出来ません。

なのでいつも近所のねこや、職場に現れるねこを可愛がっています(笑)



今年2発目のブログアップは釣りブログ(汗)
車のSNSなのに相変わらずでスミマセン😓

元日。
近所の行きつけの釣具屋のお正月セールでやっちまった!
alt
寒ブリ用のジグロッド入手♪ 去年初めて挑んたブリジギングですが、レンタタックルでは無く案の定自分のロッドが欲しくなってしまいました。 想定内想定内(笑)
でもリールの方はまだ思案中💦

そして1月中旬の初釣りの初獲物は…
alt
可愛いカサゴちゃん♪ いつも何となくキープする気にさせない愛くるしい姿。
そして、本命釣れない時でも遊んでくれる優しいヤツ(´▽`) 当然リリースです♪

本命のクロダイもキッチリGet!
alt
ちょっと小さめの38cmでしたが初物ですし、この時期のクロダイは美味しいのでキープです。

その後数回通うも…
alt
釣っても釣りもサイズは伸び悩み35-39cmと、みんな40cm未満ばかり(*_*)

海が凪ぎクロダイには厳しい夜は迷わずアジングへシフト。
alt
ソコソコ釣れたんですけど、年明けに釣れていたギガアジには遠く及ばない26-7cmばかりでしたね。

獲物のアジは好物のお刺身に変身。
alt
秋からの名残か、脂も乗っていておいしかったですね(´▽`)
これから一旦脂は落ちて、次に美味しくなるのは6月くらいからになります。

今年は早々に始まったオフショアのサワラゲームにもエントリー(^_^)
alt
前日までソコソコ釣れていたのに流れに乗り切れず惨敗(T_T)
なんとか2Kほどのぎりサワラ1本とサゴシが3匹の淋しい釣果となりました。

長さは75cmくらいですね。
alt
それでもこの時期ゆえに大きいのも小さいのもあぶらは乗っており、旨かったです。

釣れなかったストレスが変な方向に爆発し…
alt
1本=\2500ほどするルアーを6本も爆買い!

運の良い事に? レアなミノーが偶然入荷しており…
alt
更に散財しミノーを4本追加すると云う負の??スパイラル(笑)

平静に戻り、夜には荒れた海へリベンジへ出撃しまたまたいぶし銀狩りへ。
alt
今シーズン最大ながら、年なしと呼ばれるサイズにはギリ及ばない49.5cmのクロダイ(*_*)
それでもこの時期らしい獲物はコンプリートできました☆

今年は4月にV50号の6回目の車検が有ります。
車検を一度切って登録月から1ヶ月前倒しとした経緯が有るので、車齢13年超の自動車税&重量税は今回は逃れるのかな?
何れにしてもこの1-2年は引き続きお金の掛かる年になりそうです(>_<)
Posted at 2025/02/22 23:16:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「2025.3-6月 釣果☆ http://cvw.jp/b/1560198/48515619/
何シテル?   06/30 11:07
noa☆です、よろしくお願いします! 850 Estate→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーに2.5Lターボで楽しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

急遽の旅へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 09:15:30
サンルーフドレン詰りによる室内側Aピラーへの漏水 解消作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 20:58:17
サービスリマインダー・リセット😉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 09:26:16

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation