• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noa☆のブログ一覧

2023年04月26日 イイね!

☆2023.3月 渓流解禁・K川水系編☆

☆2023.3月 渓流解禁・K川水系編☆もう今週末からGWなんですね~

不規則な勤務の私には無縁のものでしたが、勤続25年目にして初めての? ほぼカレンダー通りの休みに。
 逆に休日手当てが全く付かないので例年に無く懐は淋しくなりそうです(T_T)


3月に行った渓流釣りの違う水系編が残っていたのを思い出したので、記録用にアップしておきます(~_~)

3月上旬。今年二回目の山登りは家からほど近い里山渓流へ♪
alt
車からのアクセスも良く、川までカンジキ履きですが20分程度と楽ちん♪

獲物の方も楽ちんゲットとタカを括っていたのですが、本命の大堰堤でまさかのアタリも無し(汗)
alt
やっと一匹目に出会えたのは開始から1時間程釣り登ったところでした。

後で気付きましたが、どうやら前日に釣り人が入った様で上流の対岸に足跡が有りました(*_*)
alt
気を取り直して釣り開始。先客が取りこぼしていそうなポイントを叩いて行きます。

案の定、地味な小場所からポツポツと…
alt
小型ながらキレイなイワナ達が遊んでくれました♪

二番目に期待していた堰堤もどうせ釣られた後だろうと、手前の落ち込みをサーチ。
alt
何度か通しても反応が無いので居ないのか?と思ったところでモゾっとアタリ!

ここまでで一番大きい25cm程のイワナちゃん(^_^)
alt
でもちょっと瘦せ気味かな?

思った通り…
alt
その先の堰堤下に魚は残っていませんでしたね。

周りが田んぼのような里の川。
alt
この時期だけはひと気も無く雪の上には私の歩いたカンジキの跡だけが残っています。
先に有った足跡は何処からエントリーしたのだろう??

雪の解けたあぜ道でフキノトウを発見!
alt
天ぷら用にいくつか摘んで収穫(^_^)

川の近くの雪上には
alt
沢山のユキクロカワゲラ(セッケイカワゲラ)の仲間が居ました。これも渓流の魚にとっては大切な餌となるんでしょうね。

車に戻る途中の気になった合流点。確か数年前にここで大きいの釣れたはずと糸垂れると。
alt
今回もまさかの尺サイズがヒット! 
家のジイ様のお土産にこの一匹をキープ。お持ち帰りするのなんて何年振りだろう?
この日は短時間釣行でしたが合計で6‐7匹の獲物でした。

車止めで記念撮影(笑)
alt
当然すれ違いも出来ないような道路幅の行き止まりなので、場合によっては何十メートルもバックで入って来たり、車長+1m程のところで何回も切り返ししたりしていつも駐車します(*_*)



それから3週間後の下旬の晴れた日。同じ水系の源流部へ今年4回目の山登り。
alt
天気予報では最高気温が20℃程度になるとの事だったので、気温の低い早朝に出発。

染み渡り出来るうちにどんどん歩いて、2時間掛け5kmの山登り♪
alt
いつもは降りない斜面を気温の低いうちに沢を目指して下ってみました。昼間なら全層雪崩の危険バリバリのような亀裂が見えてますね(汗)

今年はいつもの入渓地点よりだいぶ下流からエントリー
alt
谷底の沢は意外な程穏やかな渓相。

そして一投目からキレイなイワナちゃんが顔をみせてくれました♪
alt
10m程の区間で数匹のチビイワナをゲット。 ここは入渓が難しいうえに夏には大藪となる難儀な沢で人がほとんど入らないのでサイズに拘らなければ魚影は濃い川です。

跨いで渡れるほどの流れ。
alt
深い谷底ですが陽が差すと春っぽさが感じられました。

釣っても釣っても…
alt
手のひらサイズばかりですが、

沢山釣れれば楽しいもの(´▽`)
alt
楽々2ケタは達成し、更に登ります。

帰り道の事も考え釣り時間は2時間と決め登ります。
alt
沢はどんどん水量は少なく川幅は狭くなっていきます。

それとは反比例に魚のサイズは少しずつ大きくなり…
alt
アベレージが20cm程に♪

そして!
alt
この沢では大きめの落ち込みで、この規模の沢では有り得ないサイズがヒット!!
抜き上げられずに川面で写真でもとスマホを構えた瞬間にオートリリース(*_*)
たぶん40cmくらいで、特にスーパーサイズでもないしどうせリリースなんでいんですけどね。

写真はその後に釣れたこの日最大の28cm程のイワナちゃん。
alt
逃した獲物は大きいとは言いますが、マジで太くて掴めなかった(汗)
あんなのがこの沢に居るんだと思うと来年も来るのが楽しみです(^_^)
因みにこの日は十何匹?のイワナが釣れてくれました♪

私も歳を取り、以前のように釣ったイワナを活けたまま上流に運ぶ源頭放流は行えなくなっちゃいました。以前にも話しましたけど、小沢に住む個体数の限られている魚はなるべくリリースして貰えると嬉しいですね。
※キープして食べる事がいけないわけでは有りません。

帰りはお昼近くで気温も既に上がっているの慎重に歩きます。
alt
やっぱり! 行きにはこんな崩れた跡は無かったはず( ̄▽ ̄;)

因みにこれは偶然反対側から行きに撮った写真
alt
怪しいと思って撮っていたんですね、我ながら観察力にビックリ。自分が通過してる時でなくて良かったと胸を撫で下ろします(>_<)

気温が高いという事は虫たちも活動を始め…
alt
帰り道で見掛けたサシガメの一種。この類の虫は成虫で越冬するのでいち早く活動を始めます。

釣りが終わって帰りの道中…
alt
早朝で買えなかった遊漁券(釣り券)を毎年寄る雑貨屋で購入。
どうせ釣り終わってるし、人の来ない様な山奥の沢だし、ほとんどキープもしないんですが一応マナーとして←当然ですが。
この日はWBCの決勝だった日。 しかもちょうど9回が始まった時刻だったので、お店の人に「中に入って見て行きなさ~い」なんて声を掛けらました(笑)
毎年同じ時期に何十年も通っていますからね(^_^)

これで今年の渓流釣りは終了。また来年よろしくね☆
Posted at 2023/04/26 09:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 日記
2023年04月14日 イイね!

冬→夏タイヤへ交換 2023☆

冬→夏タイヤへ交換 2023☆

4月に入ってすぐの車検を終えた晴れた日、恒例のタイヤ交換を行いました!

夜勤明けでどうしようか迷いましたが、このお天気を逃すと数日後になりかねないので思い切って作業に入りました。


替わり映え無い画像でスミマセン。
alt
何回目のタイヤ交換作業? 21回目?22回目?

作業を始めた一本目でトラブル発生。
alt
V50純正のポンコツ袋ナットが死亡(汗) 

貫通のテーパーナットにステンのキャップが被せてあるニコイチ品で、変形して外れてしまうんですよね(*_*)
alt
これで何個目かな? 多分3-4個は逝ってますが純正品としても問題が有った為既に廃盤で入手できません。 私は前期型の造りの違うナットを追いナット?しています。

ホイールを外したついでに
alt
車検で交換されローターに…
alt
新品パッド。

ついでなんでリアも
alt
ローター&
alt
パッド。 ローターはどちらもまだサビてないのできれいですね(~_~)
因みに家内のココアが前回の車検でFローター&パッドの交換で1.5万程でしたので、リアも交換してもV50の1/5程度って事です。

夏タイヤに変身したトコでパチリ☆
alt
タイヤの目が半分程になったので今シーズンで履き潰しかな?
冬タイヤに較べるとタイヤノイズがゴーゴー・ゴーゴーとメッチャうるさいです(>_<)

冬タイヤはキレイに洗って車庫で冬眠ならぬ夏眠。
alt
冬タイヤも今年の冬履いて終わりかな?

全作業終わって…
alt
今年も恒例のチューリップ前でパチリ。

そして記録用もパチリ。
alt
忘れてて交換後少し走った夕方に撮ったので 93930km程での交換ですね。

これでスピード出しても安心? 
正直冬タイヤのほうが静かで乗り心地も良く、ステアも軽くて楽なのは秘密です(笑)
Posted at 2023/04/14 12:43:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2023年04月08日 イイね!

11年目の車検~10回目の桜☆

11年目の車検~10回目の桜☆新潟市内では桜が3月27日に開花→3月31日満開となっていましたが、昨日今日の強風と雨で一気に葉桜となってしまいました。

花の命ははかないですね。
代わってもう少しで家のチューリップが盛りを迎えそうです♪


さてそんな中、V50号の車検が有りました!
今回が11年目の車検…
alt
11歳を迎えたわけですが、納車が5月末だったのでこれがこの車に箱替えしてからは10回目のお花見記念撮影ですね(´▽`)

数年前に毎回ケチを付けられていたタイヤ・ホイールの対応として車検を4月に切り替えたので、現在では3-4月の車検となっています。

11年目の車検と云う事で費用の方は覚悟していたのですが、予想を上回る見積もりにビックリ…   でも無いです。
前車で経験済みですので想定範囲内?法定費用込みで指三本程掛かりましたね。

今回の目玉は前後のブレーキのローター&パッドの総取り換え!
この費用が全体の半分でした。
まだいくらか持つとの事でしたがもうすぐ100000kmですし、どうせまだまだ乗るつもりですのでお願いしました。

まあDさまの方から先に見積もり~打診を頂いていたので、自分で希望して交換して貰ったとも言えます(~_~)

フロント
alt

リア
alt
ブレーキ周りだけがピカピカですよ(T_T)

ノーマルサイズのブレンボのドリルドローター+パッド交換なら費用は半額以下かもしれなかったのですが、それでジャダーや鳴きが出て「安物買いの銭失い」になんかなっても嫌だったからです。

ドリルドローターかっこいいんですけどね(*_*)
もう一つの宿題「ドラシャブーツの交換」は1年点検の時にでもと考え中です
💦
Posted at 2023/04/08 13:02:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「タケノコ掘り…
燃え尽きた(>_<)」
何シテル?   04/28 17:07
noa☆です、よろしくお願いします! 850 Estate→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーに2.5Lターボで楽しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234567 8
910111213 1415
16171819202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

サンルーフドレン詰りによる室内側Aピラーへの漏水 解消作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 20:58:17
弾丸旅へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 07:23:51
サービスリマインダー・リセット😉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 09:26:16

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation