noa☆のブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

タイヤ交換1台目

会社や学校では年度末でしたね。

こちらでは桜の開花がおとといの29日、そして今日満開と発表がありました(´▽`)

開花は去年より3日早く、観測史上最速。 満開も初めての3月中での発表となったそうです!

満開となった今日の夕方、職場の桜をパチリ♪
alt alt

さて話は変わりますが、春の訪れは例年より早かったもののタイヤ交換は先延ばしとなっていて…

先日のお休みに重い腰を上げようやく家内のココアだけタイヤ交換をしました。

ココアも今年でもう11年目(汗)

alt alt

タイヤ交換ついでに先月の車検で交換となったドラシャブーツやラジエターを覗き込んで観察。

ブレーキパッドは2年前に自分で交換したので今回はスルーでしたが、さすがにそろそろ次の箱を考えなきゃなんですが、娘の練習車になりそうな予感も(*_*)

車体もタイヤも軽いし、交換作業自体は 40分程度で終了♪

ですが。工具片付けやタイヤ洗いで 1.5時間程度掛かっちゃいましたね。

alt alt

これはビフォーアフターでは無く、交換後のホイールキャップ無しと有りの比較。 ホイールキャップだけでずいぶん雰囲気が違う物ですね(笑) あ、そーいや夏タイヤの目がそろそろヤバかった(T_T)

いよいよ明日からは新年度、みんなさんの新年度は如何ですかね?

今年は個人的には転勤や子供の進学も無く現状維持。 でも気分新たにしてお仕事頑張ろっと☆

Posted at 2021/03/31 21:12:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2021年03月19日 イイね!

☆2021.3 渓流釣り☆

3月1日

今年も恒例の渓流釣りに行って来ました。

想い返すと、初めてイワナを釣った中学生から今年でちょうど40年…

当時は土曜半日授業後。ママチャリで40km程先の山へ3時間掛けて行き、2時間釣りしてまた3時間チャリンコの強行も有りました(笑)

ダム湖でのルアーから始め、ドライフライや本流釣りなども経験。 現在は源流でのちょうちん釣りのみとなりました(~_~)

最近流行りのベイトフィネスがちょっと気になりますが、オーバーハングしたブッシュの奥深くにぶち込む技量が無さそうで諦めたのは秘密です。

さて、今年は生活に支障が出る程の大雪に見舞われ 山の残雪量が気になりましたが、予想に反し例年よりだいぶ少な目。 12月-1月に記録的なドカ雪は降りましたが、その後は梨のつぶて…

殆ど降りませんでした♪
alt alt

都市部では災害級の降雪で騒がれましたが、こちらの山沿いはトータルでは例年より少雪だったのでしょうね。 でも一応雪の壁を想定し、V50でミラー当てながら林道を走るのは嫌なので家内のココアでやって来ました。

今年の解禁日は夜勤明けだったので、近くの里山にエントリー

流石にこの歳になり、夜勤明けでカンジキ履いて数キロも遡るのは無理と思ったからです。

alt alt

なので、いつもより川幅も広く明るい渓相となっています(^_^)

毎年毎年、そして幾つになってもこの日川に降りればワクワク☆

急いで出発しても 10:00過ぎからのエントリーとなりましたが、幸い先行者の足跡も無し♪

なので今回はスタンダードな下流からの釣り登るスタイルで行きました。

そして入渓してすぐの本流からほど近い堰堤で一投目でから早速反応(^O^)

alt alt

アワセた直後から大物の予感とと共に硬調の竿がしなります。 1匹目でいきなりの良型イワナ君ゲット! サイズは手尺で約 34-35cm、2年前に尺ちょいが3匹釣れた事が有りましたが久しぶりの大物でした(´▽`)

引き続き同じ堰堤下で…

色白美人や                           ちょっとしゃくれた美男子に

alt alt

パーマークのキレイな個体に                 模様のぼやけた個体

対岸側の日陰からは…

生存競争に不利なキッズも釣れ、計7匹釣れました。

今日は時間も無いので効率的釣る為、上流を目指し歩きます。

しかし。。。

釣れそうな雰囲気抜群にも関わらず、歩けど歩けどその後一向にアタリが有りません(*_*)

時間的に許せる所まで登り…

alt alt

結局その後数個の堰堤を越え、更には枝分れした小沢に入っても釣れずに納竿となりました(>_<)

ただ、最後の堰堤下で小さなイワナが走ったり、アタリも出たので魚が全くいない様では無かったですね。もしかすると上流部には私の入渓に気付かないアングラーが入っていたのかも知れません。

ここ数年体力的にキツくなり、釣ったイワナを生かして上流に運ぶ事までは出来てませんがオールリリース。

とりあえず今年も解禁日に魚が見れ、大物も釣れたので満足♪ 実は山歩きだけでも十分楽しいんですけどね(笑)

Posted at 2021/03/19 03:40:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 日記

「タケノコ掘り…
燃え尽きた(>_<)」
noa☆です、よろしくお願いします! 850 Estate→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーに2.5Lターボで楽しく...

<< 2021/3 >>

サービスリマインダー・リセット😉
2022/08/03 09:26:16

ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ...