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2024年04月24日 イイね!

12年目の12ヶ月点検☆

12年目の12ヶ月点検☆
今月の中旬にV50号を12ヶ月点検に出して来ました。
今回でちょうど12回目の法定点検。

法定とは言え実際に車検以外に点検に出しているかたは全体の何割くらいなんだろう?と調べてところ自動車業界のかたの話として、おおむね3割程度と書いて有りました。


さて、最近では点検ごとになかなかの費用が維持費として掛かっているのは少し前に話したと思います。
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今では、今回の不具合ヶ所はさあどこだい?てな感じになっています(笑)

オイル交換&エレメント交換はこちらのオーダー
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ついでに年一のワイパーブレード交換も…

と、いつものレギュラーコース以外の交換メニューは無いのか~い??
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珍しく基本料金とオーダーメニューのみ! ここ最近ではホント珍しく異常なし♪

サービスのかたも「今回は全く問題ありませんでしたね」と言って下さいました(^_^)
支払いをしていると現在の担当セールスのかたも挨拶に来られ「いつもありがとうございます」
と言って下さったので、こちらも「いつまでも古いの乗っててスミマセンねえ」とご挨拶。
このDでもやはり低年式車を定期的に点検に出すオーナーは少ないそうです。
(因みに購入時の担当セールスはその後、東京目黒のマセラティのセールスとなり、芸能人が高額商品買わせられるTVに出ていてびっくりした記憶が有ります)

点検が終わり、Dから大丈夫!と太鼓判貰ったみたいでなんかスッキリ(^_^)
今年は大きな故障が有りませんように☆
Posted at 2024/04/24 22:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2024年02月14日 イイね!

大台到達☆

大台到達☆

2月も中旬になりましたが、暖冬?
ありがたい事に全く雪が有りません。

家の除雪をしなくても良いなんて夢のような冬となっています。
例年は雪が降る度、ご近所さんが競うように雪除けを始めるので私もやらないわけにはいきません。

田舎のこちらでは雪が降った後、家の間口や車庫の地面を露出させていないと「のめしこき」(こちらの方言でダラダラとサボる事)一家なんて陰口叩かれかねないので出勤前の早朝から除雪作業が日課となります(*_*)

そんな先日ついに…
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ゾロ目からの~

100,000km到達☆
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2012年5月の納車から 11年と9ヶ月。

先日のブログでも書きましたが、ここ数年は維持りに結構な費用を掛けています。
もう少し出費も続くと思いますが、それを乗り越えこの倍くらい乗りたいですね。

箱替えは… 多分これが最後のボルボかなと。。。
今のパッケージやエンジンのラインナップに自分のスタイルに合うモデルが無くなってしまったってのが理由(T_T)
それと定年退職も視野に入って来る年齢なんで、起業でもしない限りもう輸入車なんて乗っていられないって本音も有りますね。
なので乗れるだけ大事に乗り続ける予定にしています(~_~)

因みに同年代の家内のココア。

↓ V50号のプロフ画像を12年前に撮った場所にて偶然2023年秋に撮った一枚。
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そろそろ箱替えと考えていたところにダイハツがコケてしまい新車の案はお蔵入りに ←2-3日前より工場が再稼働したようですが…
走行距離15万km up。ここまで頑張って来て貰いましたがついに勇退となりそうです(T_T)
Posted at 2024/02/14 21:14:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2023年12月26日 イイね!

2023 維持り☆

2023 維持り☆
2023年もあと5日。
暮れの忙しい時期にドラシャブーツの交換に行って来ました。
しかも届いた部品に不良が見つかり、一泊二日の予定が三泊四日に…

それにしても今年はV50 維持ったー(笑)
(Egルーム汚くてスミマセン)

今まで計算なんてした事無かったのですが、今年分をちょこっと計算してみた(~_~)

2月 ドア不良
   運転席から降りられない!
   メカニカルケーブル&スプリング交換
   25,000円

4月 5回目車検
   基本料金、Egオイル・エレメント交換、エアコンフィルター交換、Bフルード交換、
   4輪Dパッド・ローター交換
   250,000円

10月 オイル交換
    オイル交換のみ+純正アイスホワイトタッチペン
    23,000円

11月 インテークパイプの割れ
    インテークホース交換
    18,000円

12月 F右 ドラシャブーツ破け
    F右 IN・OUTブーツ交換
    53,000円

12月 リモコンキーデンアツテイカ
    キーの電池交換
     300円(自力)
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合計  369,300円
(行きつけのDは1000円未満は切り捨てしてくれます。
尚、税金などの法定費用は含みません。



因みに2022年も計算…

2月 12ヶ月点検
   基本料金、グリルエンブレムの剥げ修正、F・Rワイパーブレード交換、
   エアコンフィルター交換
   46,000円

5月 Egオイル・エレメント交換
   23,000円

7月 ATF交換
   2回目
   40,000円

12月 タイベル交換
    ウォーターポンプも交換
    152,000円

合計  261,000円

同じく税金などの法定費用は含みません。
となっております。

2021年には車検とエアコンのエバポレーターの交換が有ったので、この3年で三桁程の維持費が掛かってるんじゃないかな? それも近いうちに集計してみる事にします(~_~)

さて車維持りの話で括ったところで、2023年の私のブログアップは終了とさせて頂きます。
今年もみん友のみなさんからのあたたかいコメやイイね!に支えられ、みんカラを続ける事が出来ましたm(_ _)m 当方来年もV50号の維持り生活を楽しみながら続けたいと思います。
それでは皆さま良いお年をお迎え下さいませ☆
Posted at 2023/12/26 22:18:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2023年12月09日 イイね!

ヘッドライトのバルブ交換☆

ヘッドライトのバルブ交換☆

いったい何度目になるんだろう…
ヘッドライトのバルブ(バーナー)交換。





この年代の輸入車のライトって廉価モデル以外は殆どHIDを採用しており、しかも規格がD1Sなんて代物。
これが厄介でなかなか流行りのLEDにシフト出来ないでいました。
HIDの55W化も考えましたが、ラインを引き直すのもめんどい(*_*)
夜の俳諧の多い私にはライトの明るさは結構重要でいろいろと探していたんですよね。

ところがここに来てHIDバーナーと交換タイプのLEDがあちこちで見掛けるようになり、値段もこなれた価格になってきてます。
と云う事で、ダメ元で交換してみる事に。少し前までは中華製の社外品LEDなんてとてもHIDには敵わなかったですからね~

今回用意したものはこんな物。
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光色度は6000Kで光束密度は2発で16000㏐と爆光らしい。

中身は…
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こんな感じ、若干ソケット部が歪んでいていかにも中華製。

HIDのバーナーとの比較。
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左が今回インストールするD1SタイプのLEDで、右がオスラムの5500K HIDバーナー。

久々のヘッドライトユニット外しにちょっと緊張です(笑)
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ユニット(特にレンズ部)とバンパーなんかに傷を付けたくないですからね~

裏のカバーを外し交換作業開始!
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だいぶ厚みが増してるけど入るのか?

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裏側の放熱部にはファンが付いてるタイプ。蓋は問題無く閉める事が出来ました(´▽`)

取り敢えず色や確認の為片側だけ交換し、暗くなるのを待ち点灯!
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向かって左がHIDで右が今回インストールしたLED。明らかに光量はアップしています♪

運転席からの様子。
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左右で配光が違うので比較が難しいですが、左がLEDで右側がHID。色も6000Kと5500Kで違いを感じれませんね。

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プロジェクタータイプなのでそれ程カットラインは鋭く出ませんが、それでも右のHIDの方が少しぼんやり広がる様子が解りますね(~_~)

マイナス面は無いのか?
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交換前よりボンネット先の死角の2-3mの部分が逆に少し暗くなっていました。
そこはややぼんやり広がるHIDの特性が補っていたのかもです。
でも二つ前の写真の通り、運転席からはどうせ見えない死角なので影響無いしです。
(フォグ点いてて解り辛いですね💦使い方違いますけど、逆にフォグ点けるとそこも補えるという事になりますね)

翌日には…
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右目も交換。

数年間使用したオスラムの5500KのHIDは公称3200lm位だったかな?
当時の高ケルビン化バーナーでは明るい方だったと思います。まあ数年間使用した物なので、当然劣化してたとは思いますけどね。
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今回のLEDはホントかウソか8000lm。 数値は眉唾ものですが明るくなったのは事実ですし、
送込み・ポイント還元込みで0.5諭吉程度でしたので良しとしておきましょう。 後は耐久性ですね。

そういや前回のブログの時のドラシャブーツ以外のトラブル。
先月なんですが、アイドルの不安定と交差点などで減速時にそのままEgがストールしそうになる症状で入院(*_*) 原因はインテークパイプに亀裂が入りそこからエア漏れで空燃比が狂い、そのような症状が出ていたようでした。
交換後はスッキリ、出費は1.8諭吉程?と意外に少ない出費で完治しました。
昔ならアルミ製のパイプも、今では樹脂製なので10年も乗ってると劣化で割れちゃうんですね。 さて、次はドコ壊れるんかな(汗)
Posted at 2023/12/09 03:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2023年11月28日 イイね!

タイヤ交換→トラブル発見💦

タイヤ交換→トラブル発見💦週末の天気の良い日にスタッドレスタイヤへの履き替えを行いました。

同じ日本でもスタッドレスが不要な地域のかたや、タイヤ交換自体した事無い…
なんてかたが羨ましです。



前夜に魚釣りに出掛けたので泥だらけのタイヤですが、一応作業前にパチリ。
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交換時にまたまた厄介な物を発見する事に! (またまたと言うのは次回のブログで…)

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今回はV50特有のポンコツ純正ナットはイカれないかな? とビビリながらナットを緩めました。

いつものように右前→右後→左後→左前、と時計まわりで進む一輪目で、目を背けたくなるものを発見!
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ドラシャブーツの破損💦

違う角度から見るとバッチリ??切れていて、
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グリスが周りに飛んでる事も確認できますね。

一応左前もチェック。
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こちらはまだ切れていないようです。
実は前回の車検の時に早目の交換を打診されていましたが、その時はブレーキ周りの総入れ替えで中々の出費だったので、次回の一年点検時にと先送りしていた経緯が有ります(>_<)
なので想定内ではあたんですけどね。

取り敢えず動揺を落ち着かせ作業を進め、
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タイヤ交換は完了♪

夏タイヤも洗ってみましたが、何故か外減り激しく来シーズンは厳しそうな感じ。
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来シーズンに向け冬の間に新品に履き替えちゃうか迷うところ。前々回の車検の時にアライメント取り直したような気がしますし、アンダー出しまくって走ってる訳でも無いんですけどね~
ブッシュなんかの劣化に拠るアライメントの変化も考えられますし、出費がかさみます(*_*)

話は変わりますが、このカヤバの油圧パンタジャッキ。
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TD-07を搭載したシャコタンのDR-30時代から使ってる30年もの☆
一度もOHしてないにバリバリの現役活躍中。メーカー品なんでオイルシールなんかの修理部品も出るのでまだイケそうです(´▽`)

全て片付け終わって記念撮影(~_~) 交換時走行距離 98,526km。
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さて今年の冬はどんな寒さになるのやら?そして雪はどのくらい積もるのやら??

昨シーズンは二回ほどスタックして青くなったので、なるべく暖冬であって欲しい物です。
Posted at 2023/11/28 14:54:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

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何シテル?   05/02 14:40
noa☆です、よろしくお願いします! 850 Estate→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーに2.5Lターボで楽しく...

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