• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noa☆のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

ドアが開かない!

ドアが開かない!今日で2月も終わり。
2月は元々日数が少ないうえに令和に入り天皇誕生日が出来たので、ほんと短く感じます。

そんな2月の中旬。
車に乗ろうとドアノブを引いたのに、運転席のドアが開かないではないですか(*_*)
あれ? と何度引いても開きません(汗)

念のために助手席から内側のノブを引いたところ、内側からは開けれました。
多分外側のドアノブのワイヤーかな? ドアノブを引く感じもなんとなくいつもより抵抗が少なくスカスカ(>_<)

翌日 意を決しドアをばらしてみる事に…
alt
一般の国産車のようなビニールで覆われてるのではなく鉄板でパッキングされてるんですね!
中古ワイヤーも探しましたが、ワイヤーだけの解体品は無くみんなドアアクチュエーターなんかと抱き合わせで割高なのと、窓ガラスのレギュレーターとドアパネルに付いているアクチュエーターへのアクセスが解らないのでめんどくさくなりDにお願いする事に。

ドアパネルを仮復旧させたまま入庫し見積もり。
修理費は、ワイヤー交換とその工賃で2万ちょいとの事。
alt
後日ワイヤーの入荷の連絡を貰い修理へ、作業時間は1.5時間程でした。

因みにバラし方は
①プラのクリップ9ヶを外して内装を剥がす。
②ドアの側面(厚み部分)に在るゴムの蓋を外して奥に見えるトルクスを緩め外側のドアノブをスライドさせて抜く。
③内側のスチールパネルに在るゴムの蓋を外し、その位置に窓ガラスを固定しているボルトが見え、緩められる位置にしガラスを離脱させる。
④スチール製のパネルの8mmのボルト9本を緩めてパネルを剥がす
⑤ドアの側面のロック部分のトルクス3本と、その少し下のネジ一本を外してパネルごと引き抜く。
⑥外のドアノブの内側(パネル内)に在るアクチュエーターから繋がるワイヤーを交換し元に戻す。

こんな感じになります。
それにしてもドアが外から開けられないって…
めっちゃ大変な4日間でした(T_T)
Posted at 2023/02/28 22:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2023年02月18日 イイね!

☆2023.1-2月 釣果☆

☆2023.1-2月 釣果☆
2023年ももう2月半ばを過ぎましたが、ようやく今年最初の釣果報告ブログです。
久しぶりの釣果投稿になるのは単純に獲物が無かったからですね(*_*)



1月中旬。
新年一発目の獲物はカサゴちゃん♪
alt
15cm程のかわいいサイズだったので迷うことなくリリース(´▽`) 2ヶ月ぶりくらいの魚の感触でした。

下旬でやっとこチニングの初獲物ゲット!
alt
何回かの釣行でフックを嚙み潰されたり、伸ばされたりでバラシまくっていたので念願の初物。しかも結構デカい!!

この日はその後数回のバラシの後…
alt
なんとかもう1匹追加(^_-)-☆

デカい方を自宅で計測すると。
alt
53cmの年なしサイズ。確か去年もシーズン初物が年なしサイズだったと記憶しています。
もう1匹の小さなほうでも43cmとそこそこの大きさでした♪

2月に入り…
alt
またまた数回のバラシ→ボーズ釣行が続いた後、44cmをゲット!

この日も運よく2匹のクロダイを釣る事が出来ました(~_~)
alt
クロダイは活性の高い日と低い日ほ差が大きく、活性の高い日はアタリもバラシも多いですが複数釣果の可能性も高くなります。

そして昨晩…
alt
雪の中の過酷な釣行でなんとか1匹ゲット! サイズは小さめの37cmでしたけど、凪いだ条件の厳しい海からやっと食わせた1匹だったので満足して終了。
寒さで指先も足先もギブアップてのが本当のところなんですけどね(>_<)

冬場でリアルな釣りに行けない日が多い為、イケナイほうに欲求が向き…
alt
違う釣果が日に日に増えるように(汗)

興味の無いかたが見たらなんじゃこりゃ? のこれらの製品。
alt
一本が諭吉さま一枚くらいする木製の高級ルアーなのですが、田舎のこちらでは入手が出来なのと、生産数が少ないので実際にはフリマやオクで倍くらいの価格で流通してるものを購入します(*_*)

ヤバい物に手を出してしまいました…
単なるコレクションにならないよう、勇気を出して実戦配備させよと思っています。
投資に見合った獲物が喰いついてくれるのなら安い??物ですけどね(汗)

こちらでは春の風物詩のサゴシや尺アジも顔を見せ始めました!
そろそろ釣りのタックルも衣替えしなきゃです(^_^)
Posted at 2023/02/18 01:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「タケノコ掘り…
燃え尽きた(>_<)」
何シテル?   04/28 17:07
noa☆です、よろしくお願いします! 850 Estate→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーに2.5Lターボで楽しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627 28    

リンク・クリップ

サンルーフドレン詰りによる室内側Aピラーへの漏水 解消作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 20:58:17
弾丸旅へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 07:23:51
サービスリマインダー・リセット😉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 09:26:16

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation