noa☆のブログ一覧

2022年11月22日 イイね!

晩秋の小旅行☆

11月上旬
街の喧騒を離れ静かな所でお酒が飲みたくて、去年もお邪魔した胎内市の山奥のホテルに一泊して来ました。

前回訪れたのは夏の余韻の残る9月だったので、今年は紅葉真盛りの時期に計画(~_~)
実は落雷による自家発設備のトラブルでずっと休業しており、10月から営業再開したばかりでした。

当日は家内が仕事の為、帰宅するのを待っての出発。
秋が深まり、生憎の雨も相まって到着の16時頃には既に薄暗くなっていました。

なので到着後すぐにお風呂に入り、ゆっくり(´▽`)

そしてお楽しみのディナータイム♪
しかしコース料理なので…

写真を取り忘れ、気付いた時にはメインのステーキとデザートに(汗)

レストランで地ビールも頂きましたが、部屋に戻りホテルの照明に照らされた紅葉を愛で、渓谷のせせらぎをBGMに持ち込んだお酒で秋の夜長を過ごしました(´▽`)

翌朝…
何組か居たお客さんは登山客だったようで、既に駐車場はV50ともう一台のみとなっていました。
早朝の冷えた空気も凛として気持ち良かったです。

今回もレイトチェックアウトのプランでしたので、朝食後にひと風呂浴びゆっくりしていると…
土曜日という事も有り、レストランのランチを食べに来たお客さんが既にお越しになっていました。

ランチ付き宿泊プランのランチでいただいた「豚のスペアリブカレー
お肉がホロホロで美味しかったです♪

レストランのテラスからの景色。写真では曇り空のためイマイチですが、エメラルドグリーンの川の色と紅葉のオレンジ色がとってもキレイでしたね。
ここは「テレビもねぇ~スマホ電波もねぇ~♪」所でしたが、静かにゆっくり過ごせた良い週末となりました。
(前回は室内でWi-Fiが使えましたが、今回は機器トラブルの影響か不安定でほぼ使えませんでした)

※ 因みに今シーズンの営業は11月13日をもって終了しております。
Posted at 2022/11/22 20:25:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年11月08日 イイね!

☆2022.10月 釣果☆

今宵は442年ぶりのなんちゃら月食ってのだったそう…
そーいやお天気の満月の夜なのにさっきまで外が真っ暗でした(汗)

11月も一週間が過ぎ朝の気温は一ケタ台となり、流石に水道水での洗顔がきつくなりましたね。

それでは10月分の釣果いってみます。

月始め…
ハイシーズンに突入したアオリは順調に成長し御覧の大きさに(~_~)
釣れる数は流石に少なくなり、一回の釣行で2-3杯てトコ。 このサイズ位になるとイカ独特のにょいにょい引く感じが心地良いです。因みにこの段階で17-8cmくらいでした。

上旬…
友達の小舟でオフショア釣行。
岸から数キロ程度の沿岸の水深20m程の浅場での釣りでしたが。。。

当たって来るのはこの魚ばかり(>_<)
未来のビッグツナが入れ食いに(汗)

クロマグロは30kg未満は釣ってはイケナイ事になっているので当然リリースですが、
マジめっちゃ釣れる(*_*)
「大きくなって私のルアーに食いついてね」と言い聞かせ優しくリリースの繰り返しでした。

午前中はその他はイナダやサバにアジがちょっとだけ釣れた程度でしたが、
帰り際の午後には40cm程のカンパチや…

45cmのマダイも釣れ、十分なお土産となりました♪

この他にサバも釣れましたが、この時点で既に干物に加工済み(~_~)
まだまだ小さなイナダですがこの秋の初物。

夕食はイナダ・カンパ・マダイに、先日釣ったアオリも合わせて4点盛に。
4種類捌いて3軒分急いで作ったので結構雑になっちゃいました(>_<)

残ったマダイの柵は翌日の一人ランチのヅケ丼に。
この後数日間はお魚ざんまいでしたが、いつもの事ですのでへっちゃらです(笑)

中旬に出掛けた県北へのドライブの途中に寄った港で…
普段見る事のないようなコバルトブルーの魚を発見!
ルリスズメの仲間かと思いますが、新潟でこんな魚を見掛けるとは(*_*)

下旬の海の荒れた日。
こんな日は波風のない場所でへフラットでもと出掛け…
暇つぶしだしソゲかエソでも遊んでくれたらと思っていたのですが、まさかの本命が降臨!
少し時期は早いですが、立派なご馳走です♪

家に帰り、頭を落として丁度まな板位の卸し易いサイズでした(~_~)
意外に厚みも有り脂の乗りも十分な個体でしたね。

半身でいつもの3軒分のお刺身を取っても余ったので、

残った柵で今度は夜勤の弁当にまでヅケ丼(笑)
丸々残った半身は全部ムニエル風にソテーしてハンバーグの様にかじりました(~_~)

月末のエギングで…
やっと今シーズン初の胴長20cmUPをゲット!

今年は数年ぶりにイカの在庫がソコソコ溜まったので、月末は毎日イカざんまいの日々に。
アオリイカは干しても冷凍しても変わらず美味しいので重宝しますし、家族も喜ぶので大丈夫♪

10月は秋らしい獲物に恵まれ、食卓も賑わせて貰いました(´▽`)

Posted at 2022/11/08 22:56:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2022年11月01日 イイね!

キリ番ゲット☆

納車から10年半…
先日90,000kmに達しました。

特にめでたくも嬉しくも無いですが、通過点としてブログに記録です(~_~)

距離よりも10年と云う時間が感慨深いですね。
これ買った頃は小学生だった子供たちも結婚や就職。 働き盛りで勢いも有った自身も、定年まであと数年のカウントダウンです(*_*)
(実際には定年後も安月給でまだ10年以上働かされますが…

子育てから解放され趣味の釣りや車に資金を注げるようになったので、これからお金の掛かる古い輸入車もなんとか維持出来そうです。

前回のゾロ目の時にも書きましたけど、この倍の距離位乗れるように頑張りたいと思います(´▽`)
Posted at 2022/11/01 00:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

「タケノコ掘り…
燃え尽きた(>_<)」
noa☆です、よろしくお願いします! 850 Estate→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーに2.5Lターボで楽しく...

<< 2022/11 >>

サービスリマインダー・リセット😉
2022/08/03 09:26:16

ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ...