今日新潟市内で初雪が降りました… 去年より 10日早いそうです。
さて恒例の釣果報告になります。 9月の釣果でつぶやいた通り、今月は数年ぶりにアオリイカ釣りに真面目に通ってみました(^_^)
10月はこの辺りのアオリのハイシーズン。 10-13cm程度の子イカの数釣りをするなら9月のほうが良いのでしょうが、あまり小さい物を釣ってもイカ特有のニョイニョイ引く楽しい感じも弱いので、10月から本格的に始めています。
誰でも簡単に釣れるサイズから少し大きくなったイカ君。上旬は昼間の釣行で 15-17cmサイズをポツポツ。 イカが怒って真っ黒になっています(笑)
波が高く イカ釣りに適さない夜には…
久々のスズキ君 60cmと、直後にギリランカー未満 79cm-3.8kgの2本ゲット!
中旬頃、相変わらずのデイゲームで更にサイズアップ!
とは言っても 18-19cmサイズ。9月末に既に今年は 19.5cmを釣っているのでまだまだ満足出来ません。
下旬…
時期的なものか潮回りの関係か、昼間の釣行がイマイチになってきたのでナイトゲームに変更。 大小交じりの釣果でサイズが伸び悩みながらもなんとか 20cmゲット♪
数釣れた日や、20cm-460gが釣れた日も有りました(~_~)
アオリはお刺身がとっても美味しいのですが 16-7cmを超えると身が厚くなり歯応えが気になってきます。 包丁捌きが上手なら身を二枚に卸したり、飾り包丁を入れれば良いのでしょうけど私にはちょっと面倒(*_*)
家では刺身サイズを超えると煮物や一夜干しにしちゃいます。 一夜干しも冷凍で日持ちしますし、焼いても天ぷらでも美味しいのでこの時期に一生懸命在庫確保しておきます☆
10月はスズキは2本のみでしたが、数年ぶりに数十匹単位でアオリを釣る事が出来ました(´▽`)
この時期貴重な晴れた週末に、家内の車のタイヤ交換を行いました(^_^)
私は交代勤務で平日のお休みはいくらでもありますが、家内は普通の仕事していますので週末でなければ車が空いていない為、①私がお休み ②家内が休みの休日 ③出来れば雨では無い日、の条件の揃う日でないと作業出来ないからです(>_<)
今回はタイヤの脱着ついでに 以前から気になっていたブレーキの引きずりも調査したかったので、例年より少し早めの交換となりました。
フロントのキャリパーをバラす前に、ピストンを押す必要が有るので、フルードのレベルを確認しておきます。
専用工具は有りませんので、いつもの様に適当な工具を使いキャリパーピストンを押し戻し→踏み込みを数回試みますが、ピストンの動きは意外に悪くない…
唯一疑わしかったのは右フロントのスライドピン。
やっと外す事が出来ましたが、御覧のようなサビサビ(汗) 固まったグリスをパーツクリーナーで洗浄し、錆を落としてスムーズに出入りする事を確認して組みました。
その時に気づいたのですが、2本あるスライドピンのロックピンとガイドピンが上下逆に組んでありました。 おいおい車屋大丈夫かぁ~(@_@)
(※画像上のロックピンの先端には樹脂カラーが付いています)
ついでにリアのドラムも分解。
こちらはエアーでダストを飛ばし、ドラムをパーツクリーナーで洗浄してだけで組みましたが、シューの残りがあと僅かでしたね(*_*)
ブレーキのOHとタイヤ交換は無事終了!
試運転後、いつもの様にキレイに洗って物置に片付けました。
いつもは家内の車はタイヤ交換だけでしたら 30分程で終わるのですが、今回は4輪ブレーキのバラしとタイヤ洗いで半日近く掛かってしまいました。
11月も後半に入り、流石に寒くなりましたね~(>_<)
今朝、ウチの娘が長野へ台風被害のボランティアに出掛ける為 5:30頃に新潟駅まで送って来たのですが、そのときミゾレが窓を叩いていました。
バスの始発が間に合わないのと、すぐ近くで物騒な殺人事件が起きたばかりでしたしね(汗)
これは数日前の出来事。 久々のゾロ目ゲット!
車ネタの更新が少なくなってしまった今では貴重な車ネタですので 忘れないよう気を付け、路肩に駐車しパチリ♪ 前回の 55,555kmから1年2カ月での到達です(~_~)
まだまだ絶好調ですけど、Dからのダイレクトメールや担当からのTELが多くなったのがちょっと気になります(笑)
そういや先月、キーを無くしてしまい困っていましたが 数日前に落としたであろう近辺のお店から見つかったと連絡が有りました☆ 一応合鍵を作るか迷っていたトコですので助かりました(´▽`)
合鍵なんて数万円するでしょうし、Dに行ったら違うの勧められそうで行き辛かったのが本音です。
次の車ネタはタイヤ交換かな? 12月に入ってからと思いますが、その前に家内の車のほうを先に交換しなくっちゃ(>_<)
11月の一週目に近所の山までプチドライブに出掛けて来ました(´▽`)
低山なので期待はしていませんでしたが、ちょっとは紅葉が色付いているかな? と ひとっ走り♪
しかし、出発時は晴れていた空が山が近づくと共に雲が低くなり、目的地近くでは結構な雨…
走り納めなのか 同じく紅葉を求めワインディングを走っていたZ2やKHなんかのカワサキ旧車集団の方々もずぶ濡れで可哀そうでした(*_*) ←私なら絶対濡らしたくない(>_<)
目指したのは 胎内市の胎内川最上流部に有る「 奥胎内ダム」。 平成2年から29年の歳月をかけ 今年の4月に竣工したばかりのダムです。
4つ連なるダムのうちの最下流部の「胎内第二ダム」を通り過ぎ、2つ目の「胎内川ダム」で休憩。
休日と言う事も有り駐車場もトイレも混んでいました(*_*)
ダムサイト付近の紅葉はまだまだこの程度。
新潟県の県立?のダムカードはこの位有るようですね。県内には国交省などの国立?のダムも多いので、実際にはもっと沢山のダムカードが存在するはずです(~_~) 特にダムカード集めはしていませんが、昔からダムめぐりが好きです。
少し登った インレット(バックウォーター)辺りでは時々晴れ間も。
そこから暫く走り 下から3つ目の 「胎内第一ダム」脇の「奥胎内ヒュッテ」に到着。
私が渓流釣りで訪れていた 30年ほど前は、すれ違いも間々ならない山道に 登山者用のほったて小屋が一つ有っただけでしたが、現在はこんなお洒落なホテルとなっています。
ここで車は行きどまりとなる為、新しい「奥胎内ダム」へは ここから徒歩となりますが、数十分掛かるうえに、雨+熊で断念することにしました(T_T)
山奥とは思えない渋滞でビックリでしたが、その中に一台のレアカー発見!
スバル アルシオーネSVX。 2-30年前の車とは思えない、今見てもカッコいいデザイン!
家に帰りカーセンサーを見たら、走行僅か 325kmという中古車が びっくり価格で載ってました(汗)
降り道の路肩でちょい紅葉をバックに記念撮影(笑) そもそも 真赤になりにくい種類の木の多い山なんですけどね(~_~)
昔イワナ釣によく来たダムですが、冬に向け減水中の様子。 ちなみに早い年は11月下旬からこの山道もロッジも閉鎖され、ダムも無人の遠隔操作となるようです。
若干 お天気に不満の残るドライブでしたが、久々の山の凛と冷えた空気が気持ち良く 気分もリフレッシュされました☆
※ スミマセン、先週の日曜日の話ですので 季節は進みますので、紅葉ももっと進んでると思います(汗)
11月に入り 気温も一気にダウン。
朝の気温は10℃に届かず、昼間の最高気温も15℃程度となって来ました(*_*)
9月は旅行や 同僚の夏休みの代理出勤、家族の入院なんかで 釣行回数は少なくなりましたが、その中でも秋らしい釣果が少ないながらも有りました。
※タイトル画像は 秋空にたわわに実る「はまぐみ」(標準和名=アキグミ)
9月上旬
何狙いにするか迷い、取り敢えず投げたジグヘッド+ワームに シーズン末期のマゴチ君 44cm。
数日後、同じ感じで投げた同じリグにスズキ君 69cm(~_~)
更に中旬に出掛けた夜遊びで…
台風15号の大荒れを避けた湾内で 60クラスと、やや波の上がった外海で 60クラス。
下旬…
今度は台風 17号のウネリの残ったサーフのカレントで ぎりランカー80cmを頭に3本ゲット♪
他にもヒットは有りましたが、波に飲まれて痛恨のバラシとなりました(T_T)
月末の凪いだ日にはアオリにシフトし
16-7cmまで成長したアオリをいくつかゲット♪ 釣りたてのアオリの幻想的な色合いは何度見てもキレイです☆
9月で一番大きなアオリの獲物
19.5cm。 例年 20cm超えに苦戦しますがまだまだ9月ですので 今年は今後が楽しみです(´▽`)
アオリは私の釣り魚の中では家族に一番歓迎されますので、どんどん釣ってお持ち帰り(笑)
処理も全て私の仕事となりますのでちょっと大変なんですけどね(*_*)
10月も 数年ぶりにアオリに傾向した釣行となりましたので、後日またアップします(^_^)
サンルーフドレン詰りによる室内側Aピラーへの漏水 解消作業 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/08/07 20:58:17 |
|
弾丸旅へ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/05/05 07:23:51 |
|
サービスリマインダー・リセット😉 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/03 09:26:16 |
ボルボ V50 ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ... |
|
ボルボ V70 海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ... |
|
ボルボ 850エステート 憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ... |
|
日産 スカイライン 20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |