3月下旬のお天気の良い日に長男と長男の友達を乗せ3人で運転中、陽気による室内の温度上昇に対しオートエアコンの設定温度が合っていない事に気付きました。温度設定をさらに下げてみても風量がアップするだけとなり明らかに異常な状態(*_*)
エアコンが逝ってもーた! と感じたと同時に、ヤバい… 大勢の諭吉さまの飛び立つ姿が頭の中をよぎります(>_<)
ボルボ車に多いエバポレーターからのガス漏れ場合、修理の相場は十数万~と、850~V70時代に良く聞いていたので修理費高いパターンと予測されたからです。
Dに一年点検と被せて修理を依頼。 幸いな事に数日後の4月頭に入庫の予約は取れました。
奇しくもその修理日を待っている間にキリ番ゲット♪ 8年目で 70,000km到達(~_~)
指定日にDへ車を持ち込むと、今回の代車は前期型の真赤なV50。 もうHIRO!!さんしか頭に浮かびません(笑)
当初、1年点検+オイル交換+推奨部品交換&エアコン修理で一泊二日の予定でしたが、部品の発注→納品待ちで二泊三日のドック入りとなりました(T_T)
エアコンの異常については、エアコンガスの圧力を感知するセンサーの不良との事で、部品と工賃が以下の通り。
その他にも冷却水タンクの劣化が見られるとの事で、漏れる前に予防交換して頂きました(~_~)
2-30万の請求が来ると思っていたのでタンクの一つくらい安く感じてつい交換しました(笑)
そして気になる恐怖の請求金額はと言うと…
もろもろ合計で… 13.3諭吉さま。
普段の1年点検でも7枚程は飛んで行きますので、まあこんなもんでしょう。
その後 こちらも年に一度のオイル交換を済ませ、これからの通勤や釣りの足に活躍して貰おうと思います(´▽`) ←何気にこき使ってますが、22才のカブです(汗)
地元では桜も咲き 本来なら心浮かれる季節ですが、そうも言ってられない状況が相変わらず続いていますね(*_*)
それどころか更に厳しい状態へ向かっているようでホント怖いです(>_<)
幸いこちらは田舎の為 身近に感染者の存在は聞きませんし、趣味の釣りもアウトドアでの遊びですので影響は少なくストレスにもなってはいません。
それでは久しぶりの定期釣果報告いってみます(^_^)
3月上旬の凪いだ海。
まだまだ脂の乗って肥えたサゴシを3連発! サイズも60cm弱とまあまあで良く引きました♪
そんな中、今年からチャレンジしようと思って発注していたアジング用のロッドとリールが着弾!
こんな華奢でライトなタックルはフレッシュでも使った事無いので不安になります(笑)
3月中旬。 初めてのアジングへ釣り方も解らないまま一人で出掛け…
ファーストヒットが 30cmを超える、いわゆる尺アジ(汗) 結局この夜は2匹の尺アジが釣れ、サイズは 33cmと31cm有りました。 初めての夜でいきなりのハードプレイにおののくと同時に、2.5lbモノフィラメントラインの強さにもビックリでしたね。
廉価モデルでラインローラー部がシングルBB+樹脂カラー仕様の為、アジング程度のテンションでは回転が重く感じるので2BB化。しかしシム調整出来ずローラーがロックしてしまい失敗(T_T)
仕方ないのでノーマルのBBとカラーの防水グリス抜きをし、オイル化としました。 どーせ毎回水洗い→注油するので取り敢えずはOKとしときます(~_~)
次の釣行ではローラーの回転の改善を確認し、2匹ゲットするもサイズダウン(*_*)
それでも 27-8cmなんですけどね(´▽`) 数日後の月末の釣行で 32cmをゲット出来ましたが、今度は1匹で終了(笑)
獲物のアジは大きいんですが時期的に脂の乗りがイマイチでした。それを開いて塩水に漬け…
干物に加工。 大きいのでアミ1段に開きは2枚しか載せられませんね。
お刺身も大好きですけど、焼きも結構好きなので塩焼きにもし…
お酒のつまみや、ダイエット中の私の昼食の主食となりました♪
今までやった事の無かった新ジャンルの釣り。 過去にソルトでこんなフィネスな釣りをした経験は全くなく不安でしたが、繊細なアタリと極細ラインでのファイトがめっちゃ楽しいですね。
風や波との兼ね合いも難しい釣りですが、沢山のジグヘッドやワームを買込みマイブームとなっています(^O^) ただ、夜中に髪の毛クラスの極細ライン結びが切ない年頃です… (*_*)
サンルーフドレン詰りによる室内側Aピラーへの漏水 解消作業 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/08/07 20:58:17 |
|
弾丸旅へ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/05/05 07:23:51 |
|
サービスリマインダー・リセット😉 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/03 09:26:16 |
ボルボ V50 ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ... |
|
ボルボ V70 海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ... |
|
ボルボ 850エステート 憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ... |
|
日産 スカイライン 20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |