noa☆のブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

例年より早いタイヤ交換☆

今年は例年に比べ特に春が早かったわけでは無いですが、早いタイヤ交換となりました(~_~)
多分この車に乗ってからの10年で最速!
(因みに5月で納車から10年)

今シーズンはもう雪の残る山へのお出掛けも無いのと、車検の年に当たらなかったってのが理由です♪

この純正ホイールとも今年の冬までしばしお別れ(^_^)
スタッドレスも2016年製で6年物なのでそろそろ3組目を考えなきゃなんですけどね(汗)

足掛け10年、この作業ももう9回繰り返してる事になります。
いやいや冬→夏 夏→冬 だと今までにトータル20回目になりますね。

冬にはバリバリに塩カルに効くこちらで10年目になりますが下回りに目立つ錆は有りません。
フロントのストラットに「2012.3.27」と云う製造年月日のシールがまだ頑張ってくっ付いてました(~_~)

夏タイヤに履き替え時に必要なハブリングの装着を危うく忘れそうになり… (汗)
同じボルボの純正アルミでも年式や形式の違う物を装着するには、ハブリングが必要となる場合が有ります。

タイヤの準備や片付けを除けば交換作業自体は30分程度。
交換作業の後は恒例のタイヤ洗い&石外しをして車庫へお片付け

無事に交換が終わり、エアを補充し…
終了! と、この時までは思っていたのですが。。。

走行距離 84,348kmで10回目の春(´▽`)
実はタイヤ交換の後ちょっとしたトラブルに見舞われ、夜勤明けの身体に鞭打つ事となりました。
詳細はまた後日… (>_<)
Posted at 2022/03/28 23:17:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2022年03月14日 イイね!

☆2022 渓流解禁☆

今年もこの時期になりました(´▽`)

渓流釣りファンにとっては待ち遠しかったことでしょう。

私は今ではそれほどのコアなファンでも無いですが、それでも心躍り 毎年足が山に向いてしまいます(^_^) 今年は1日に子供の卒業式が有った為、2日の出撃となりました。

今シーズンは数日前の調査を兼ねたドライブで残雪がめっちゃ多いのを確認していましたし、この日は夜勤が有る為 午後には家に戻らなくてはなりません。 川までのアクセスを考慮し真っ暗なうちに到着→登山開始としました。

alt alt

生憎の雨の天候の中ハイペースで歩き始めて30分程の所でヘッドランプに映る黒い塊が…
イノシシかクマがうずくまっているのでは??とビビッて足が止まりましたが現物は雪で折れた木の枝(汗) 1時間程過ぎた頃、辺りが明るくなり始めます。

クルマを出て1.5時間程歩いたところで沢に到着。 スマホでは移動距離が3.5kmくらいでしたね。

alt alt

この川に来るのはたぶん4-5年ぶり。 多少の地形変化は見られましたが、相変わらずの懐かしい渓相にワクワク♪

そして期待の堰堤で連発。 小さな沢なので一番下流の一番大きな堰堤が最も期待のポイント。
中々アタリが出なく焦りましたが、私以外のの足跡は無いので魚は抜かれては無いはず…
と思い始めたところで初ヒット! 一匹目は20cmに満たない可愛いイワナちゃんでした♡

alt alt

小さな個体が顔を見せたので期待しなかったら、2投目でまさかの尺ちょいの良型イワナが来ました♪

その後同じ堰堤下で…

2匹のイワナを追加し4匹ゲット。 今年は大量の残雪とは裏腹にサビの残らないキレイな魚ばかり。

後発の入渓者に追い抜かれるといけないので、取り敢えず数個先の堰堤まで堤下の溜まりをチェックしましたが、他はまさかの沈黙。。。(*_*)
そこから釣り下り、この時期休んでそうな淵や落ち込みを叩いて降ります。
alt alt
引き返した上流部付近では雪が多く、沢の中しか歩行は困難でした。
長い回廊の開きやキレイなエメラルドグリーンの淵など、ルアータックルが有れば本当は有利なんですけどね~

そんな大場所では7mオーバーの竿が活躍!

alt alt

下りの際も28-9cmのまあまあサイズがヒット、グイグイと硬硬調の竿を曲げてくれました。

釣り下りでも4匹を追加し、この日は合計8匹のイワナを釣りすべてリリース♪

帰路の途中、山桜の木に天然のきくらげが生えてるのを発見。

alt alt

下山途中、未明には真っ暗で折れた枝を獣と間違った林の中の林道にも陽が差し始め…

登りは未明にも関わらず気温が高いうえに、小雨で難儀なカンジキ歩きでしたがクルマに到着の頃には雲の間に青空も覗いていましたね。
解禁一発目は疲れたけど、ソコソコの釣果に恵まれ楽しいと釣行なりました。

そして翌々日…

alt alt

この日は前回とは違う水系を調査に出発。 ココは去年の初釣行で訪れた川です。 去年は夜勤明けでのエントリーでお昼の入渓でした、ちょい釣りに向いたアクセスの良い川になります。

それでもやはりこっちも残雪はたっぷり…

もう沢へのエントリーはすべり落ちる感じです(汗)

沢を上り始めて一つ目の堰堤下でこの日も4連発♪

alt alt

一番大きい魚で35cm位も有りました。でもまさか去年リリースした同じ魚ではないでしょう。
それなら殆ど成長しなかったことになっちゃいますいしね。

その後は前回の沢同様、アタリが遠のきます(*_*) ここでも私が一番乗りで足跡も無かったはず。

alt alt

暫く上った小沢の合流付近で17-8cmの小型を2匹追加したのみ。

ココの魚も錆の残った個体はいませんでしたね。

時間が有ったので、普段は行かない支流側や更にその支流まで足を伸ばし…

alt alt

川幅が1mに満たなくなる所まで登って調査。

しかし12-3cmのチビイワナを2匹追加して終了、こっちはあまり魅力の無い沢のようでした。

この日も合計8匹、全てリリースですね。

車止めまでカンジキ履きで1時間ほどの道のりを周りをキョロキョロしながら歩きましたが、雪が多く山菜もまだまだ(*_*)

alt alt

小さなフキノトウが1つ2つ顔を出し始めている程度だったので、写真だけ撮りそのままそっとしておきました(~_~) 朝は気温が低く染み渡りが出来て楽ちんでしたが、この日も帰りの下りは気温が高くなりカンジキ履きでも一歩一歩足を取られる難儀な道のりとなりました(>_<) でも楽しい!(笑)

今年はもう1回くらい行けるかな?(^_^)

Posted at 2022/03/14 22:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 日記
2022年03月10日 イイね!

☆2022.1-2月 釣果☆

いよいよ春めいて来ましたね~
雪国と言われるこちらでも、もう市内では雪は有りません。

今年は2-3度の大雪は有ったものの 都市機能が麻痺するような日は無く、割と穏やかな冬となりました(´▽`)

それでは今年一回目の釣果アップいきます。
1月上旬の初釣行で…
本命を狙う前にボーズ逃れにと、姑息に投げたワームでミニクロソイちゃんGet♪
クロソイ釣ったのなんていつぶりだろう? クロソイはテトラ帯などの根に着くイメージの魚ですが、カタクチなんかが湧くと少し離れたシーバス狙いのサーフでも釣れてビックリする事もあります。

ボーズは回避出来たので、本命狙いにシフト!
小さいながらこちらもボーズを回避♪

その後40cmクラスの良型も追加し、初釣行は無事に締め括る事が出来ました(^_^)
下の魚が変な顔に写ってますが一つ前の写真と同じ魚です。私もヘダイだったかと思いました(笑)

その後2月まで獲物が無く… 2月に入りちょいとアジング。
今年は2月からあちこちでデカアジが爆釣。凄い人はオフショア用のクーラーボックスを携えていく猛者まで居り、尺アジが50-100匹と釣れていたようです。
それをしり目に私には全く反応が無く、何とか28cmのアジが一匹。 アジさんはどこですか~(*_*)

アジは見切りをつけチニングに戻り…
2月も数枚のクロダイを追加しましたが、チニング2年目の割には学習できなかった収穫の少ないシーズンでした。

下のお刺身の二点盛…
上の段は獲物のクロダイですが、下はこちらでは珍しいヒラスズキ。近所の鮮魚センターで発見して初めて食べました。
マルスズキと違いスズキ臭は一切なくアッサリ脂、獲物のクロダイの方が脂が乗っていて美味しかったですね(~_~) それでも去年のクロダイより脂の乗りはイマイチです。

釣れないうっぷんは悪い方に走り出し…
行きつけの釣具屋さんで進められれば、ビッグゲーム用のまあまあ高価なルアーもホイホイ(>_<)

去年揃えたばかりなのにもう一組タックルを新調してしまう始末…
お陰様で子供も手が離れたとは言え、ルアーやライン等の小物も入れたらこの二年間でいくら使っただろう? まあ、あれこれ考えてるこんな時間も楽しいんですけどね(´▽`)
今年は去年よりでっかいの釣れますように☆
Posted at 2022/03/10 12:34:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「タケノコ掘り…
燃え尽きた(>_<)」
noa☆です、よろしくお願いします! 850 Estate→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーに2.5Lターボで楽しく...

<< 2022/3 >>

サービスリマインダー・リセット😉
2022/08/03 09:26:16

ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ...