noa☆のブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

新品夏タイヤへタイヤ交換完了♪

世間は新型コロナウイルスの影響で街も閑散とし、自然と自宅での引きこもりが多くなってますが、今日はベランダのチューリップが咲いているのを窓越しに発見! ちょっとだけ気分が癒されました(´▽`)

そんな3月中旬のお天気の良い日にスタッドレスから夏タイヤへの交換を行いました。 例年より2ヶ月くらい早く、かつてない程の早い時期での交換となりました(~_~)

当日は午後からは急激に下り坂の予報でしたので、急いで作業を行います。

alt alt

いつもはのんびりマイペースで交換しますが今回はてきぱきと交換! 夏タイヤもレースのピット作業の如く交換順に並べておきます。

雨の来る前にスタッドレスは洗って乾かしておきたいので、息つく暇も無く2台分のスタッドレスをゴシゴシ(*_*)

そんな私をしり目に、家内は近所のネコちゃんと戯れています(>_<)

交換した新品の夏タイヤはBS 「ポテンザ 001」 と云うモデル☆

alt alt

サイズは前回と同じ 225/40-18。 荷重指数は92のままですが速度レンジがZR(W)→Yとなり、

最高速度300km/hまでOKとなりました←必要有りませんけどね(笑)

なんとかお昼前には交換→タイヤ洗い→乾燥まで終わり…

alt alt

スタッドレスタイヤに挟まっていた石コロ外しも終わり…

車庫に片付けるところまでほぼ半日で完了♪

交換時の走行距離もチェック。 69443kmでした(^_^)

午後から雨のはずが良い方にハズレたのでついでに洗車もしちゃいました(^O^)

alt alt

そして最後の画像は今日の午後、近所で満開となった早生品種の桜の下でパチリ☆ オオシマザクラも数輪咲き始めていましたが、ソメイヨシノの開花はもうちょっと先の様でしたね(~_~)

仕事ではあと二日で令和元年度も終了。今年度は職場の上司と幹部3名も退職や移動となる為4月からどんな新年度体制となる事やらですが、期待と不安を感じつつもボチボチやって行こうと思ってるところです(汗)
Posted at 2020/03/29 22:06:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2020年03月11日 イイね!

☆2020.3 渓流解禁☆

今年も渓流解禁日にイワナ釣に行って来ました♪

前回のブログの通り、戸惑うほどの少雪の解禁日となりました。 本当は雪も無いしゆっくりの出発の予定でしたが、当日は夜勤で午後には戻らなくてはいけない為、結局例年通り真っ暗なうちからのエントリーとなりました(*_*)

今年は帰りの時間も考え一番近場の河川を選び、雪の上ならカンジキ履きで 2-2.5hの坂路を全く雪が無いと勝手に想定し 徒歩1.5hと計算。 日の出の 6:14には釣りを開始できるよう、4:45の真っ暗な山道を帽子のヘッドランプを頼りに歩き始めました。
alt alt

歩き始めて1時間ほど経った頃にはうっすら明るくなり始め(歩きながらなのでピンボケ)、振り向くと遠くに街の明かりも見えました。

目指したポイント付近でまさかの輪だち… 違うルートで営林署が数日前に入った跡の様でした(汗)

今日は時間の余裕が無いので、早速準備し狙っていた最上流部の堰堤で竿を出します。

まだ誰も入って居ない沢での第一投!

alt alt

当然?? 一投目からアタリが有り、小型ながら初物イワナ君ゲット♪ サイズなんてどうでもいいんです、姿が見れれば(´▽`) 二投目でさらに小型ですがキレイな1匹。

少しスレンダーな3匹目に、ふっくらした4匹目♪

同じ堰堤下で計5匹もゲット! サイズは 17-21cmくらいでした。

釣り降る前に二股に分かれたもう一方の沢の魚止め提下も調査。

alt alt

こちらは勾配がキツい為かイワナ君は留守のようでした(*_*) 今年は雪が無く高巻きはしませんでしたが、この堰堤上流に魚が居ない事は調査済です(~_~) 引き返す頃には完全に明るくなり、見える山肌は御覧の様に雪はまばらでしたね。

そこから釣り下りますが、やはり雪が無い為降りる事の出来ない堰堤なんかはドンドン端折り…

幾つか下った堰堤下でボチボチサイズのイワナ君が釣れました。

alt alt

手尺で 27cm                                                       25cmalt alt

26cm                              28cm…

今年はまだ尺Upは出ませんが、7-8匹追加し楽々ツ抜けはクリア(^O^)

更に釣り下り…

alt alt

最上部から10基程下の堰堤付近でも…

サビの完全に抜けたキレイな個体ばかりを 7-8匹追加♪

2年?3年?前の釣行で尺オーバーが2匹連続釣れた階段と大型堰堤下。

alt alt
しかし期待にそぐわず、釣れてきたのは小型が一匹のみ。 今回一番美しい個体でしたけどね♡

竿仕舞まで残すところあと2つ目の堰堤間で…

今回Maxタイの 28cmをゲットし遅い朝飯のおにぎりとバナナを食べ小休止。

今年は時間が無いので、葉ワサビやフキノトウなどの山菜取りや、散策をする暇は残念ながら有りません(>_<)

alt alt

写真だけ撮りサッサと歩きます(笑) ホントはゆっくりと楽し見たかったんですけどね。

最後の力を振り絞り、先ほどの堰堤下で2匹追加し、これで少なく見積もっても 20匹以上の釣果。

今回は珍しく振出しのルアーロッドもリュックに忍ばせて来たので、一番大きなな堰堤の溜まりも叩いて見ましたが、追いも無く無反応でした(T_T) 数年前には大きなイワナが何匹も見えたんですけどね~

今回は野生動物には一度も出逢いませんでしたが、雪が無い為木の根元などを激しく掘り返している跡を沢山見掛けました。 逢わなかったから良かったですが、本来積雪するこちらには居ないはずのイノシシかも知れませんね(汗) 今年は私の住む市街地の海に初めてイノシシが目撃されていますしね(*_*)

取り敢えず仕事が有り急ぎながらのせわしない釣行で大物も釣れませんでしたが、今年も沢山のキレイなイワナ達に出会えて良かったです☆
※ 今回も当然のオールリリースです( ´∀`)

Posted at 2020/03/11 00:07:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 日記
2020年03月04日 イイね!

残雪調査に郊外ドライブ(^_^)

雪が降らない!

なんて言っている間に春が来てしまいましたね(´▽`)

人生うん十年の中でこんな年は始めてです。

子供の頃は雪深く、市内でも小学生なら見上げる程の雪が路肩に積もっていたものです。

さて、3月1日の渓流解禁に向け2月末に里山付近の残雪調査ドライブへ(^_^)

里山と言えども例年はカンジキ無しではエントリー出来る年は少なく、今年はどんな感じかな~と様子見に行って来ました。

何本かの川をピックアップし出発。 案の定市内からだいぶ走った郊外でも見渡す限り雪は有りません(*_*)

山のふもとに到着し林道に入ってもご覧の通り…

alt alt

例年車の入れなくなる所からかなり上流まで進めましたが、今度は車高が気になりデッドスローで前進するも途中で断念。 そこからは徒歩で進みましたが、結局車止めの有る行き止まりまで雪は有りませんでした。

違う川を訪れても…

河原もご覧の通り、ほとんど残雪は有りませんでした。 因みにこの川はいつもは4月上旬でもカンジキの必要な事が多い川なので違和感満点です(>_<)

ピックアップした川を一応3本ともチェックし、3月1日に入渓する川を吟味しておきました(~_~)

alt alt

帰り道の土手で春の味覚「フキノトウ」を見つけて少々収穫♪ お天気もソコソコ良く、久しぶりに気持ち良いドライブとなりました。

帰って車を見ると、V50号は泥だらけ(汗) 林道を走って来てるわけですから当然ですね(>_<)

戻った夕方にはキレイに洗車しスッキリ! さあ、準備はOK。 解禁当日の釣果はどうかな?
あ、釣果については次回のお楽しみです(^_^)

Posted at 2020/03/04 20:52:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2020年03月03日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】Q1. 普段はガソリン添加剤を使用していますか?
回答:していません。

Q2. Q1で「使用している」と回答された方へ。商品名をお教えください。
回答:

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/03/03 14:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

「タケノコ掘り…
燃え尽きた(>_<)」
noa☆です、よろしくお願いします! 850 Estate→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーに2.5Lターボで楽しく...

<< 2020/3 >>

サービスリマインダー・リセット😉
2022/08/03 09:26:16

ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ...