• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月25日

昨年の借りは今年返す!(マツ耐参戦記・茨城ラウンド)

昨年の借りは今年返す!(マツ耐参戦記・茨城ラウンド) 昨年11月の筑波でマツ耐初参戦しましたが、90周回DNF(Did Not Finish )という結果をきっかけに、2014年マツダファン・エンデュランス追い続けて第3戦、「昨年の借りは今年返す」を目標に茨城ラウンド(筑波2000)に参加しました。10月中旬のサーキットイベントでエンジントラブルとなり、参加を見送ることも考えましたが、新エンジン(新品)が11月初めに見つかり搭載、エンジン慣らしと何とか参加できるところまでにこぎつけました。目標”110Laps完走”に挑みました。

マツ耐は「Tsukuba Exciting Day」の併催競技で、メイン競技はJAF公認レース。
その1つが「筑波スーパーFJ選手権シリーズ第8戦」です。タイヤは横浜タイヤのワンメイク。今回の参加台数は10台。入門フォーミュラーにしては参加台数が寂しいかぎりです。


「ロードスター・パーティレースⅡ・第4戦」も「Tsukuba Exciting Day」メイン競技です。ちなみに「Porsche Fun To 60」はマツ耐と同じ「Tsukuba Exciting Day」の併催競技です。(ただ、「Tsukuba Exciting Day」の競技の中で赤旗が出まくるのは、参加者としては走行スケジュールに影響するのでちょっと問題です。)


みん友「ましゅ~」さんも参戦している「JAF筑波サーキットトライアル選手権」も地方選手権ですがJAF公認競技です。ただマツダ車が走るところを見るとまるでMFCTのよう。「JAF筑波サーキットトライアル選手権」の1シーンです。会場にはMZRacingブースがあり、ロードスター・パーティレース車両やマツ耐車両を見るに東の「マツダファンフェスタ」のように感じました。


「Porsche Fun To 60」の赤旗などにより、スケジュールは30分近く遅れ、マツ耐はPM14時30分スタート予定となりました。予選は参加21台中10位と良い位置(ロードスターの中にならず、走行ペースを崩されない順位)でした。参加台数が多いと「レース」の雰囲気が高まります。


PM14時00分スタートですが、SCが通常よりも1周回多い(2周回)状態で、いきなり周りのクルマは速いペースを重ねます。私はというと燃料が満タン状態でエンジン回転4000rpm縛り状態では、1Lap/1分24秒台とペースは上がらず。もっとペースを上げようとも考えましたが、計画していた「走行1時間燃料消費22L」を守ることを心がけ、ひたすら我慢の走行。
30Lapsごろから、燃料の消費に伴い1Lap/1分20秒台で走行でき、50Lapsごろには、計画していた1Lap/1分18~19秒台で走行することができました。本来なら1時間目で1回目のPITを考えてましたが、1Lap/1分18~19秒台での走行ができるようになったので、そのまま走行1時間30分で1回目のPIT。
このころにはコース上を走行している台数も少なくなったように感じました。2回目のPITは1時間45分、3回目のPITは2時間。順位はわかりませんが走行2時間で90Laps越えは計画通り。そして今まで速いペースで走行していたクルマもペースは落ち、PITに張り付いているクルマやガス欠のクルマも見かけるようになりました。
残り5分でエンプティーランプが点灯。燃費計も残り4Lと表示のため、ここからは確実に完走のため、ギヤ5~6th多用で1Lap/1分30~40秒台で走行。するとトップ争いをしていたロードスターがゴール前とバックストレート終盤で終了時間待ちなのか停止。その横を走るのはなかなか良い気分(マラソンで言えば一度も止まる事無く走りきる感じでしょうか)です。
2時間30分になったのですが、トップがゴールラインを通過していないため、更に1周回してゴール。
目標の110Laps越えの111Laps/2時間32分10秒072で無事完走できました。燃費計は残量2Lと結構計画通り上手く走れたようです。


昨年は味わうことの出来なかった”完走の余韻”に浸りつつ、暫定順位での表彰式を待っているとコカコーラ大会レースクイーンの御二方(彩奈 舞さん、宇佐美 空さん)の姿を見かけ、写真撮影を御願いしたところ快く応じてくれました。これは参加者の役得ですね。


PM17時に正式順位は確定し、VIPルームで各クラス優勝者及び特別賞の表彰が行われました。
私はというと111Laps完走で総合8位。参加ロードスター10台の中に割って入ることができ、上出来でした。参加台数1台ですがアテンザ・クラッシックMORE クラス優勝。特別賞としてドライバー参加者1名の上位として鉄人賞を頂きました。


簡単ですが,当日の状況について写真でまとめて見ました。
2014年11月23日 マツ耐・茨城ラウンド その1
2014年11月23日 マツ耐・茨城ラウンド その2

12月の最終戦は参加しませんので、ここで今シーズンのマツ耐参加は終了です。ジャパンツアーシリーズポイントは4戦中3戦が有効ですので6位以内(こんなチャンスはまず無いので記念盾と記念写真パネル欲しいです)に入れるといいなあ。
来年のマツ耐は4月のSUGOから。来年参加するなら今年の結果に対して1Lapでも多く周回できるようにクルマを”上手くドライブ”することが目標です。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/11/25 02:37:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸名物「もっこす」
あつあつ1974さん

ベビロテな五香飯店
ヒロシ改さん

たかちゃんラーメン
LEICA 5th thingさん

首都高ドライブ
R_35さん

今日の昼メシ🍜
伯父貴さん

親父はつらいよ🤪 家族で帰省は大 ...
なうなさん

この記事へのコメント

2014年11月25日 15:03
お疲れ様でした!

序盤のランデブー走行は楽しかったです。
また御一緒させてくださいませ♪
コメントへの返答
2014年11月25日 22:22
コメントありがとうございます。
こちらこそお疲れ様でした。

序盤のランデブー走行、実はあの時はペースが上がらず、後についてペースを整えることが出来て、大変助かりました。

今後ともよろしくお願いします。

2014年11月26日 0:47
翌日、リザルト貼られてるの観ましたよ!

順位上げてのフィニッシュ、おめでとうございます!
イイ感じでエンジン慣らしも進んだし?今後も期待できそうですね~

お疲れ様でした!
コメントへの返答
2014年11月26日 7:44
コメントありがとうございます。

ましゅ~さんこそ、きっちりJAF筑波サーキットトライアル選手権B2クラス・シリーズ優勝獲得するあたりさすがです。
これでまたJAF-Sportsに掲載されますか?

自分としては目標通りできたので、今時点では結果満足してます。あとはもっとクルマをうまく扱えるようになれば、さらに1~2Lapsは周回が伸ばせるのかと思いますが、それは来年の課題でしょうか。

今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

「【ログインID統合に関するお知らせ】 http://cvw.jp/b/175233/48324512/
何シテル?   03/21 19:50
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation