• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽーる^^のブログ一覧

2026年03月28日 イイね!

桜咲く

公園の桜が咲いていたので写真を撮ってきました。
夕方日が暮れる直前でしたので赤みが強い写真に。
あえて春らしさを出すためにそのまま撮っております。



17mmの広角レンズ。
久しぶりに持ち出した広角レンズ。
全く使いこなせません(笑)
写したくない部分までしっかり写ってしまうので公園では厳しいか。
桜の花びら小さいので全体にピンクになっててよくわからず。
古いレンズなので描写も甘いですね。



レンズを変えて100mmにチェンジ。
こっちのレンズのほうが風景を切り取れるので楽が出来ます。
あえて夕日に向かって逆光にて撮影。
水面に夕日を映し出そうとするも波で揺らいでおります。



今日は黄砂が多いのか霞んでいるのもあって夕日の光量が弱いので逆光でも真っ黒にならずなんとか桜も撮影できました。



桜の木の枝の裂け目を主役にしてみました。
桜のふわっとした感じと木の裂け目のゴツゴツした感じが対照的。
ちょっと変わったものに目が行きます。



定番のマクロレンズでの構図。
背景緑のところを探してみましたがこういうのはAIで作れてしまいますね。



咲き始めの部分。
全体に咲いたところよりも、一部分だけの咲き始めのほうが桜の花びらが良く撮れます。
開放にしすぎてちょっとピントが甘いか。



このレンズのボケの特徴。
ボケがギラギラしすぎるのでこういった構図には向いておりません。
ふわっとしたボケはナナニッパのほうが好みです。

やはり写真難しい。
桜の花を撮るというだけでも四苦八苦。
もう少しいろいろチャレンジしてみます。



偶然見かけたミニの撮影会。
何台か集まっていたのでオフ会でしょうか。
みんなで桜の撮影オフも楽しそうで良いですね。
Posted at 2026/03/28 20:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2026年03月24日 イイね!

預金残高を増やしてほしい

預金残高を増やしてほしい画像は岡崎アウトレットにあるハンバーグやさん。
君のハンバーグを食べたい。
ご飯のおかわり自由がありがたい。
かまどで炊いたご飯は旨い。
ハンバーグは味が濃い目でご飯が進みます。
ちょっとお値段高めですが若い人には人気のようです。

さて本日は表題の預金の話。

ここ最近打ち合わせをする銀行の担当者さん。

A銀行
B信用金庫
C信用金庫

同じタイミングで同じ話が来ました。

もともとはそれぞれ全く違う話。
A銀行   
NISA成長投資枠への増額、投資信託などのご案内
寄付金付属型の定期積立へのお願い等


B信用金庫 
近況の状況と借入れの今年完済が2枠あるので追加融資をして欲しいとの提案
リース車両のお願いや、転職や新卒採用に向けた転職サイトとのマッチング等

C信用金庫
支店長交代の挨拶含めて担当変更の挨拶

ここまではそれぞれいつもの話

普段はこういった話で終わるのですが今回は最後にお願いが来ました。
内容は預金残高を増やしてほしいと。
他行に入れている預金を移してもらえないかといった相談でした。
それも100万とかでも良いのでお願いしますと。

今まではあまりそういったことは無かったのですがどうやら何か方針が変わってきてるようです。

コロナ時→とにかくコロナ融資を出すだけ出す
コロナ収束後→コロナ融資の借り換えを出すだけ出す
現在→預金残高を増やす

ここ5年くらいでも流れが急に変わってきております。
預貸率を何かで見られているような雰囲気。
何がどう変わるかはわかりませんが急激に何かが変化しているように感じます。

それにしても銀行って凄い。
お金を借りて欲しい。
預金の残高を増やしてほしい。

借りたお金をそのまま預金してほしいってこと?
たしかにそれは優良顧客っぽい(笑)

さて何をどう行動したらいいものやら。
Posted at 2026/03/24 11:23:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 考える | 日記
2026年03月23日 イイね!

ゴルフが急に下手になった話

ゴルフが急に下手になった話今年に入ってスコアが酷い。
パター入らない、OB連発、とにかくダメに。

画像のゴルフ場にはパターも持たずに練習に行ったくらいです(笑)

スコアも118→110→108→102

冬のゴルフは苦手だとは思っていましたが3月に入っても引きずるとは。

自分なりに原因を考えてみる。

1 パター
調子が良い時は30前半。
ここ数回のパター数は45
およそ10打ほど無駄打ちしてるということ。
グリーンエアレーションで穴だらけなのもあるでしょう。

2 強風
この季節はとにかく風が強い。
7アイアンで打った球が90yくらいしか飛ばなかったり。
ドライバー右のOB方向に打ち出したのに左のOB杭の向こうまで行ってしまったり。
風に翻弄されるようなプレーが目立つようになりました。

3 芝がペタペタ
冬場は芝が短くライの影響を受けやすい。
そのうえ少しでも手元が浮くとトップが出やすい状況。
寄せきれないどころかグリーンを行ったり来たりといったミスも発生。

この3つで毎ホール1打は打たされてるように感じました。


こんな感じの内容でレッスン時に対策を聞いてみました。
すると先生から気合入りすぎじゃないかと。

良いスイング、良い球を打とうとしすぎている。
もっと気楽に手打ちでしょんべん玉を打つようにすればいいと。
そして教わったのがゴルフ場にいるおじいちゃんたちのようなスイング。
なんなら両足をクロスして手だけで振ってもいいくらいだと。

技術よりは精神面、うまく打とうとするより気楽に打てる70点。

確実にショットは上手くなっていますが、スコアを取れる旨いゴルフは遠いようです。
Posted at 2026/03/23 10:30:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2026年03月21日 イイね!

バッテリーが弱ってたので

バッテリーが弱ってたので本日は久しぶりにグロムを出しました。

LX600を動かそうと思ったらバッテリーがピンチ。
なんとかセルが回ったものの今にも止まりそう。
先週はGT4のバッテリーを充電し、先々週はハーレーの充電をし、
今週はLX600の充電をし、そろそろグロムが危ない。

ということでバッテリーの充電をかねてグロムを出しました。
行き先は山道方面。

やはり軽いバイクは楽しい。
一般道でも全開で走れる原付はパワーを使いきれて楽しいです。

写真は丸山ダム建設で将来は沈む予定の旅足橋。
珍しい橋の構造のようで日本には1本しか存在しないとのこと。
ワイヤーで釣ってるつり橋ですが70年前からある橋は時代を感じます。
画像側の一部は綺麗に塗装しなおしてありました。

1日全開で走り回った距離は200kmちょっと。
給油してもリッター60kmのグロムだと5リットルも入らない。
ガソリン高騰の今だからこそ燃料気にせず乗れる数少ない乗り物なのかもしれません。
Posted at 2026/03/21 23:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2輪ライフ | 日記
2026年03月20日 イイね!

走行の様子を後ろから撮ってもらいました

走行の様子を後ろから撮ってもらいました画像はツーリングの時に食べたうどん。
ツーリングは移動も楽しいですが途中の食事も楽しいです。

さてそんなツーリングの途中で友人のすぃげさんから撮影してもらいました。
新しいカメラを車体に取り付けたようでいろいろ撮影してみるとのこと。

途中で後ろから撮影してもらいました。
普段カブの後ろを走っている時のペースで先導したときの様子。

真冬用のシェルパ用に購入したウエアなのでニンジャで走ってると変な格好ですがあったかいのでついつい寒いと選んでしまいます。



動画を止めるとどんな感じで走ってるのか見えて面白いですね。
コーナー進入で体だけINに入れて半ケツ落として曲がる準備。



からのブレーキングでバイクの向きを変えつつ



バイクも遅れて傾きながらコーナー方向へ

実際には撮影しているバイクも傾いてるので傾いた画像になります。



ゆっくりなペースでも傾けて曲がるバイクはどことなく体を動かしてる感じに。
ちょっとした山道を走ってるだけでもいい運動になります。

免許取得からまもなく1年。
いまだに中型バイクのパワーすら扱えません。
400ccパラツインですら持て余すパワー。
もう少し修業が必要なようです。
Posted at 2026/03/20 13:18:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2輪ライフ | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー ヘリックスのサブウーファー追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/184065/car/3336467/7119117/note.aspx
何シテル?   11/16 18:15
車好きからゴルフ初心者へ あれだけ拘っていた車選びがゴルフバッグが楽々積める拘りに移行 ゴルフ場への快適性を重視するようになりました。 とはいえ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:21:39
嫁のブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2007/07/11 23:32:11
 
四十肩@レーシング 
カテゴリ:マイページ
2006/06/17 23:31:49
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022/9/20 契約 販社にて現在100番目くらいの順番待ち 納期は2年以上かかる ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
納車待ち 3月1日ディーラー入庫連絡あり。 現在コーティング、ドラレコ、レーダー取り付け ...
ハーレーダビッドソン FXBBSストリートボム114 ハーレーダビッドソン FXBBSストリートボム114
納車までに免許を取りに行かなければ。 納車まで一ヶ月のタイムリミット。 最初の20日く ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2024年7月 契約 2025年7月 生産予定 ランクル70が抽選に外れ250は大きさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation