• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月23日

【Freedom computer:青箱】 α-N(スロットルスピード)制御の超!基本設定 【FCSS:セッティング用ソフト】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フルコンのFreedom computer(通称:青箱)でα-N(スロットルスピード=スロットル開度)制御する場合の超基本設定ですわ

セッティング用ソフトのFCSSの設定変更
①スロットルスピードに設定

1係数 ⇒ 1.基本パラメーター ⇒ 14.その他の基本パラメーター ⇒ 2.スロットルスピードフラグの値を1にします


②アイドリング時の負荷増加(エアコン・ヘッドライト・パワステ・空調ファンなど)によるISCVの開き具合に比例して燃料を増量させる設定
1係数 ⇒ 14その他の係数 ⇒ 8増量処理 ⇒ 1増量処理フラグ ⇒ 0となっているのを32768を入力→値が%-32768と表示される→これでISCVの開き具合にあわせて連量増量処理が開始されます


2.ISCV基準カウント値 75(負荷が増えてもAFが薄くならないように適度に調整)
3.ISCVカウントゲイン 0.003(↑同上)

これで点火時期は2.点火マップ 燃料噴射量は4.スロットル開度補正マップの値が使われ 負荷軸はスロットル開度となります
※α-N制御の場合 3.噴射量マップは全く使われません


さて先日ロドスタNB2の四連スロットル仕様をDジェトロニック(吸気圧)制御からα-N制御に変更してマッチングを行ったわけですが 楽をしたかったので元となる点火マップとスロットル開度補正マップはE&Eシステムの参考初期データを用いました

E&EシステムのサポートのページにFCSS for Windows Ver.2.5のアップデートデータがあり そこに初期データも含まれておりますヨ
UP2002**.EXEをDLしてインストールすると”FCDATA”というフォルダーが出来上がり その中にいくつかの参考初期データが入っておりますわ

その中の”NA6C-4TS.FCP”の点火マップとスロットル開度補正マップを転送しました
そして8.マップ軸変換を用いて スロットル開度のマップ格子を低中開度よりにアレンジしましたの


そして過渡期の燃料噴射量を調整する加減速補正も吸気圧の変動が悪さをしないように手を加えます
1係数 ⇒ 6加減速補正 ⇒ 3.吸気圧変化ゲインを0とします
これで吸気圧が急変した分での燃料の増減量は行われなくなります
青箱の場合 吸気圧の値をなましても変動が大きくて 燃料を変なトコロで増減させてしまうからです

スロットル開度による加減速補正の値は”適に!!”ですわね

こんな按配でα-N制御でマッチングする下ごしらえは完了ですわ♪

そうそうα-N制御は外気圧変化による空気密度の変化の影響を受けます
6外気圧補正マップ がソレです そこも☆設定してあげる必要あり☆ですわ

外気圧が高い:空気の密度が高い←→外気圧が低い:空気の密度が低い となるのですよ

黄色で囲んだトコロが設定をこんな感じ?と手打ち入力したトコです
○ハモータースのデータが入った青箱ですと???と首を傾げるデータが入っておりますので α-N制御を行う場合は しっかり確認したほうがよいですネ☆

そしてこの外気圧補正マップを使用するための設定変更も必要なのです
1係数 ⇒ 14その他の係数 ⇒ 2外気圧補正 ⇒ 1外気圧補正方式フラグを1:外気圧補正マップ式 として上記の外気圧補正マップを使用するようにするのです
こうすることにより外気圧が高くなったり薄くなったりしても ソレに合わせて燃料噴射量も多くなったり少なくなったりするのです

そうそう黄色で囲んだ数値は とりあえずこんな値?と乙女の感で決めた数値でありましてよ
したがいまして 外気圧補正マップも学習させてあげるが吉!です
普段走っている場所よりも標高が高い・低い場所に走りにゆく場合は
スロットル開度補正マップの学習は切りまして 外気圧補正マップを学習させてあげるわけです
デフォルトで入っている外気圧補正マップの値ですと AFが結構濃い方向にいってしまいました

燃料噴射量の学習に関する設定は↓ココにございます
1係数 ⇒ 14その他の係数 ⇒ 1空燃比フィードバック補正の階下にイロイロあります
 3学習フラグ:空燃比フィードバック結果から噴射量マップを書き換える
 4スロットルマップ学習フラグ:空燃比フィードバック結果からスロットル開度補正マップを以下同文
 5外気圧補正学習フラグ:空燃比フィードバック結果から外気圧補正マップを・・・・
※フラグは1:Yes はい 0:No いいえ でありましてよ
ブログ一覧 | 【青箱】Freedom computer | クルマ
Posted at 2016/04/24 00:08:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 6/24
とも ucf31さん

新潟県道の駅巡り&清津峡
snoopoohさん

昨年のお札の御礼に櫻木神社へ
narukipapaさん

今 聞いてもいい曲だなぁ😘
mimori431さん

「道の駅スタンプ集め」IN山形─= ...
badmintonさん

BTM 622
どどまいやさん

この記事へのコメント

2019年5月24日 19:24
すみません、質問ですが、

これと逆をすれば、α-N制御→D-J制御に戻せると思って実施しようと思いますが、

ターボで使用したいので、”FCDATA”のBP-ZET BG8Z 点火マップ、噴射量マップ、空燃比マップを読み込みたいのですが、あきらかに数値がオカシイのですが、そのようなマップが入っている事が有るのでしょうか?

噴射量マップは、数値が低くて、インジェクター開弁率が0パーセントです、環境設定は、共通0にして全てのデータを読み込んでるはずです。

御存知でしたらお教え願います。
コメントへの返答
2019年5月24日 22:35
手持ちの青箱データを確認してみたのですが” BP-ZET BG8Z”も含め ターボ用データをあてくしは所有しておりませんでした

過給エンジン用データが入手出来ない場合は BP用D-Jデータをベースとして 800mmHg以上の領域を過給に対してのマージンを考えての手打ち入力になりますかと
2019年7月6日 20:35
度々質問ばかりで、すみません。
α-N制御からD-J制御に変更したのですが、
全域噴射量調整を行うとエンジンがストールします。
変更後のデータを見ると噴射量マップが4倍とかに成ります。

FCSSのバージョン(ver1.61~2.51)を変えても同じでした。
α-N制御の時は、問題有りませんでした。
パソコン側FCSSの優先度をリアルタイム、通常モード駄目でした。
データを御送りしたら分かりますか?
何か御存知でしたら、教えて戴きたいです。
お忙しいと思うので暇に成ったらで良いので宜しく御願いします。


コメントへの返答
2019年7月7日 22:02
「フリーダム 全域噴射量調整」でググりましたが 情報少ないですわね
また全域噴射量調整はリアルタイムモードでないと使えないので 青箱制御のクルマが自宅にないので すみませんが今はまだ検証が出来ておりません

「全域噴射量調整」の仕組み?ですが
1.リアルタイムモードで 全域噴射量調整を選択
2.調整量:1=100%で1.1だと110% 0.9だと90%と 燃料噴射量マップ全域で燃料噴射量が増減するようにFCSS がインジェクター容量をこっそりと変更する
3.調整量:1.1にて「ESC」キーを押して前メニューに戻る際に「Y」を押すと インジェクター容量は元の設定値に戻り 燃料噴射量マップ全域は1.1倍された値となる

であったかと思います・・・記憶で書いておりますので違っているかもしれませんが

>変更後のデータを見ると噴射量マップが4倍とかに成ります。
>α-N制御の時は、問題有りませんでした。

「全域噴射量調整」に関してのFCSSの設定パラメータというのは存在してないはずですので FCPデータを見ても問題解決の糸口は無いのかと思います

エンジンストールするとFCSSもフリーズしてしまったかと思います
FCSSフリーズによって前述の3.の工程が上手く完了しないということかもしれません

D-J制御の設定で全域噴射量調整が正常に働くかの確認として
1.停車状態にて2000rpm辺りで一定エンジン回転数をキープ
(スロットル閉め側ストッパーにシムなどを挟んでスロットルをチョイ開け)
2.その時の燃料噴射量をメモ
3.全域噴射量調整を1.01位から始め エンジンストールしないように値を増やしてゆく
4.全域噴射量調整:1.05とした時 「2.」でメモした値より燃料噴射量が1.05倍となっているかを確認する
5.エンジンストールさせないように「ESC」「Y」でメインメニューに戻った後に 燃料噴射量マップ全域が1.05倍となっていることを確認

この方法で「全域噴射量調整」が使えるか調べてみてはいかがでしょうか?
2019年7月14日 18:27
ありがとうございます。

やはり全域噴射量調整のパラメータは無いのですね
フリーダムの分厚いマニュアルで調べても無かったです。

アドバイスとうり実施しましが、やっぱりストールしました。

パソコンを変えてもストール

エンジンを止めたまま実施しても噴射量マップが数倍の数値でおかしく成ってました、FCSSはフリーズしませんでした。

1つ発見しのは、1気筒排気量が460ccから23081ccに成っていたのでそれを460ccに直すと噴射量マップが正常に1.05倍に成ってました。

アドバイスが無ければ分かりませんでした。
ありがとうございます。

>(スロットル閉め側ストッパーにシムなどを挟んでスロットルをチョイ開け)

良く思い付きましたね、これを知らない時は毎回足が攣りました。


プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation