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2025年09月23日 イイね!

My7&Me・・・「秋分の日」・・・「20250923」。

My7&Me・・・「秋分の日」・・・「20250923」。今日は😊

「月例投稿」・・・です・・・😋

本日は、「秋分の日」・・・。

「そろそろ、秋の気配」・・・「待ち遠しくなって参りました」・・・🤣

既に御報告している通り、先月、「2025年8月23日/土曜日」・・・「Factory」・・・訪問・・・。
「約22ヶ月振り」・・・に、路上での実走を行って参りました・・・👍


その後、「新しい展開」・・・というような事はなく、現在、「内外装の仕上げ」、「その他の作業」・・・を行っている所です・・・。

ただ1点、問題があり、「試乗当日」・・・「オルタネーターの発電量が極端に低下」・・・「同門先輩のデカバッテリー」・・・を拝借して、テスト走行を行いました・・・😅

ところがその後、「オルタネーターが完全復旧」・・・何も手を加えないまま・・・という事で、どうしようか・・・という所・・・。

・・・という事で、「My7/完全復活」・・・今暫く、時間が掛かりそう・・・ですので、「ランダムにメカネタ」・・・小出しに(長くなり過ぎるので)して行きます・・・😂

●「電装系」

R500用の、「純正オルタネーター」・・・発電量30~40Amp・・・「実用上、問題はない」・・・のですが、My7では、パドルシフトシステム搭載+大容量バッテリー使用・・・という事で、検討の余地あり・・・🤔


コイツ・・・「2個、使用しました」・・・が、個人的には、ダメ・・・😖
まず、「寒冷時のクランキングが弱過ぎ」、「大電流の充放電での耐久性が低い」・・・。
かつて、英国の、「○-シングバッテリーズ」・・・というブランドのモノが流行った事がありましたが、「4輪のボンネット内の高温による性能低下・故障」・・・頻発・・・。
その結果、「コレは、2輪専用です」・・・とメーカーがアナウンスを行った事がありますが、「製造元」・・・も、十分な経験がある訳ではないのでしょう・・・。


・・・という事で、次期主力バッテリーは、かつて、「酷使に次ぐ酷使」・・・その結果、「パンクしました🤣」・・・が、SHORAIの2倍の期間、遥かにパワフルに稼働してくれたコチラのブランドに戻る事に致しました・・・🥱

画像のモノ・・・同ブランドのハイエンド超小型Li-Fe BTですが、「カーボンケース仕様」・・・で、メチャカッコイイ・・・ですが、多分、「国内在庫なし」・・・で、価格も、「15万円以上」・・・🤣

「カッコいいCFRP製シェル仕様」・・・「壊れるまで使いました」・・・ので、「実用的な最適解」・・・を狙う事にしました・・・。
具体的には、同一メーカー製の、「強化樹脂製ケース仕様」・・・で、「1サイズ大型化」・・・といっても、+400g位でしょうか・・・🤔

実は、このブランド・・・「FIA公認レース用バッテリー」・・・「開発当初、とにかく、フルスペックを目指した」・・・ので、「カーボンケース仕様」・・・となっていたのですが、「ケース自体にカーボンを使う必要性はない事が判明」・・・😂
現在の主力商品は、「同等の充放電性能、安全性を備えた、安価な(と言っても、SHORAI等の2倍位はします)樹脂ケース製」・・・に移行しております・・・「カッコ良くはないけれど」・・・🤣

My7に使用していた、SHORAI製とサイズは同等、CCA換算値は約2倍・・・「お話になりません」・・・😂

・・・と、以上が、「電装系の現状」・・・😋

●「ブレーキ」

コチラも、「アクセスが多い」・・・のですが、「ブレーキ性能」・・・「単純な比較は困難」・・・「用途・好みの問題もあります」・・・😉




「ハードブレーキングでも、最高の安心感を得たい」・・・という気持ちは、「ヨーク分かります」・・・が、「上の画像の様にするのは、流石におススメしません」・・・「不要ですから」・・・🤣

ただ、以前から感じているのは、「ペダルボックス」・・・純正は、「本当にダメ」・・・😖

10年近く前から、「色々と工夫を試みました」・・・が・・・。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/car/1549620/3630402/note.aspx

「バランサー」、「ツインマスターシリンダー」・・・にしなくても、「もう少し、カチッとした物が作れそう」・・・だと思いますが・・・🤔


・・・「コレは、まあ、イイ」・・・😂


・・・「コイツは、ダメ」・・・😖

「レース用7」・・・海外では、「ペダルボックスは作り変えるのが当然」・・・という印象です・・・🧐

ただ、「海外のRacing7」・・・レギュレーション次第ですが・・・が実施しているのは、「ツインマスター化+バランサー装備」・・・。
自分が、「改善したい」・・・のは、上記に加えて、「ペダルのガタつき除去」・・・。

My7・・・今回の、「Hyper Brake System」・・・涙が出る程、素晴らしい😂・・・の、「圧倒的なタッチの良さ」・・・大きな理由の1つは、「ペダルがガタつかない事」・・・だと感じているのですが、気のせいでしょうか・・・🤔

・・・という事で、「My7&Me/月例投稿」・・・今回は、「バッテリーとブレーキ」・・・に関してでした・・・。

・・・また適当なタイミングで呟きます・・・😂

・・・では皆様、また近々・・・

            T7
Posted at 2025/09/23 14:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月24日 イイね!

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2025」-19。

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2025」-19。今晩は😊

久々の、「Upgrade投稿」・・・です・・・😉

「冒頭の画像」・・・は、「My7&Me/2025年8月23日/土曜日/15時00分」・・・😋

My7・・・「第3期/Upgrade2023-2025」・・・も、「愈々、大詰め」・・・😆

「22ヶ月以上のブランクの後」・・・「遂に、実走確認、実施」・・・😂


「My7/Spec2025」・・・😆

今回の作業の概略は・・・

●シャシー周り
・フレームの修理・リフレッシュ・改良
・冷却系の改善・高効率化
・電装系のリフレッシュ・改良
・重量配分の最適化
・フロント/リアのブッシュ類新規作製
・ダンパーのOH
・CNC アップライト搭載
・Formula3用フロントブレーキ搭載
・ツインマスターシリンダー&ブレーキバランサー搭載
・フルード類の配管改良
・内装改善
・CFRP製ボンネット製作
・外装修理・改善
・その他

●エンジン関連
・分解・点検・洗浄
・オーバーサイズ吸気バルブ採用
・高効率超軽量後方排気システム製作
・Map修正
・その他

・・・といった所ですが、「ターゲット」・・・は、大雑把に言えば・・・

「よりコントローラブルでしなやかなシャシー周り+よりパワフル&トルクフルで耐久性・応答性に優れたエンジン」

・・・を併せ持った、「Hyper7の製作」・・・です・・・😋


「WESMO F3 Brake&Upright Kit」・・・ボルト類の本締めも完了しています・・・🧐
無論、「アライメント調整」・・・「基本通り」・・・。


「Duratec改/Spec2025」・・・😆

「カリカリのエンジンを作るのは簡単なんだけどねー」・・・と仰る主治医さんの、「最も美味しい仕様+α」・・・のエンジン・・・。
ワタクシが長年縛られていた、「サイド出しマフラー」・・・「卒業した途端に、全域で、パワー&トルク、そしてレスポンスUP」・・・😂

「道草を食わないと、辿り着けない答えもある」・・・ので、「ヨシとします」・・・🤣

そして・・・


「遂に・・・22ヶ月ぶりに・・・乗って参りました」・・・😆

実は、今回、「暑いし、慌てる気もないし、折角だから様子見の心算で走らせておこう」・・・という程度の気持ちで訪問したのですが・・・🤫

「走行開始2秒」・・・「ブッたまげました」・・・🤣🤣🤣

もう、「月まで、走って行きたい位」・・・😂😂😂

「詳述するとキリがない」・・・ので、簡単に申し上げますが、まず、「トルク感が段違い」・・・😆

コレは、「吸排気系の変更+Remap」・・・その全てが影響しているのでしょうが、「使える回転域が2割増しになった」・・・様な感覚でしょうか・・・🤔

以前の感覚で、「6000rpm位回したかナ」・・・と思っていたのですが、動画で確認すると、「4000rpmしか使っていないよ(主治医さん)」・・・🤣

「当分、8000rpm+は、止めておきます」・・・😅

そして、「ブレーキタッチの良さ」と「直進安定性の良さ」・・・に加えて、「ハンドリングの素直さ」・・・が、「抜群」・・・😂

ABCペダルの全てが踏み易いのですが、クラッチミートのし易さも明らかに向上、ブレーキは、「効き始めからロックまで、10㎜しかない」・・・のに、「以前の2倍位、微妙なコントロールが可能」・・・😆

「ハンドリング」・・・今回、「コーナーリング」・・・という程の攻め方はしていませんが、「交差点が曲がり易くなっているのが分かるレベル」・・・😆

懸念していた、「リアワイド化による直進性の低下」・・・「杞憂でした」・・・🥱

「要点を言えば」・・・「My7」・・・

●「新車時代」・・・「かなり速いし、コレで十分に楽しい車」

●「第2期仕様」・・・「やはり、R500を更に20㎏軽量化して、エンジン出力特性改善の上、パドル化、高性能デフの採用、ノーマルとは別物」

●「Spec2025」・・・「第2期仕様/Spec2023が、そのまま、より速く、格段に乗り易くなった」

・・・という感じでしょうか・・・🤔

・・・とにかく、「ヤッて良かった」・・・😂😂😂

まだ今後、「内外装の仕上げ」、「車検」、「その他」・・・「課題は残っている」・・・のですが、「もう、目処が付きました」・・・😝

・・・という訳で、『My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2025」-19。』・・・取り急ぎ、「実走確認完了の御報告」・・・でした・・・🤗

・・・では皆様、また近々・・・

            T7謹白
Posted at 2025/08/24 19:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月10日 イイね!

My7&Me・・・「Upgrade2018完了7周年」・・・「20250810」。

My7&Me・・・「Upgrade2018完了7周年」・・・「20250810」。今晩は😊

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2025」・・・遂に、「実走試験」・・・「実施日程確定」・・・😋

今回は・・・「My7/Upgrade2018完了7周年」・・・に因み、「経過報告」・・・😉

「画像」・・・は、「7年前」・・・「2018年8月10日/金曜日/16時50分」・・・「My7/第2期/Upgrade2018」・・・「完了時の引き取り」・・・の際のモノ・・・🧐

https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/blog/41822491/

「20回に亘る連載」・・・で、「当時の稚拙な私見」・・・披露しておりましたが、「今、読み返しても」・・・大筋においては間違いはありませんネ・・・🧐

当時の連載以降、「Factoryへの問い合わせが激増した」・・・という噂もあり、多くの方々に、「真のUpgrading」・・・への機会を開く一助になれていたなら、「望外の喜び」・・・です・・・🤗

「第2期/Spec2018」・・・「かなり頑張った」・・・ので、その後も、国内で、「危機感は感じても、遅れを取った記憶はありません」・・・😂

「ライバル不在」・・・との、「自惚れ」・・・あったかも知れませんが、「海外のHyper7」・・・国内とは、イジリのレベルが桁違いです・・・のオーナーさん方からのアクセスが激増・・・「まだまだ、ヤルべき事がある」・・・との想いで、「パドルシフトシステム搭載」、「Helix Gr.Aクラッチ搭載」、「Ford Sierra 7”+WESMO LSD搭載」、その他多数のモディファイ・・・実施して参りました・・・😆

そして、「Upgrade2018完了から、満7年」・・・「My7/Spec2025」・・・「実走試験」・・・決定・・・😂

●シャシードクターさん、「入庫前の30倍位、良くなっているよ」・・・👍

●主治医さん、「(某Hyper7との比較で)僕に言わせれば、コイツ(My7)の方が、100倍速い」・・・🤣

「未確認」・・・ですので、「本当の所は、未だ、分かりません」・・・が、「数多くのRacing7を手掛けて来たリアルエキスパートのお言葉」・・・「デタラメではないでしょう」・・・🤔

その、「規格外のパフォーマンス」・・・「間もなく、確認、御報告の予定です」・・・🤗

・・・という事で、「Upgrade2018完了7周年」・・・に因み、「経過報告」・・・「月例投稿」・・・に代えさせて頂きます・・・。

酷暑の折、くれぐれも御自愛下さい・・・🙏

・・・では皆様、また近々・・・

            T7 謹白
Posted at 2025/08/10 02:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月04日 イイね!

My7&Me・・・「 Connecting Rods」・・・「20250704」。

My7&Me・・・「 Connecting Rods」・・・「20250704」。今晩は😊

My7&Me・・・「Upgrade関連」・・・「近日、御報告予定」・・・😋

「復活」・・・迄は、「メカ関係の独語」・・・「御容赦下さいませ」・・・🤣

冒頭の画像は、「Upgrade2018」・・・「分解時のモノ」・・・🧐


コレは、「T7Spec2018」・・・で、OMEGA88㎜(ノーマル+0.5㎜)鍛造ピストンと組み合わせた際のモノですが、「コンロッドは、R500純正」・・・実は、「ARROW製」・・・😝


但し、「ノーマルブッシュ」・・・から、折角なので、「定番のレース用部品」・・・ですが、「リン青銅製」・・・に変更。
しかし・・・最近のFactoryでは、更に高級な、「ベリリウム製エンド/ガイド」・・・を使用している個体も増えて来ました・・・。
もう、「有名」・・・ですので😂、「個体を名指ししてしまいますが」、例えば、「現在製作中のD570R/250ps+」、「BDG改/250ps」、「JPE+/260ps」・・・等は、「ベリリウム」・・・だったと思います・・・🤔


My7・・・「CC純正R500用を流用」・・・故、打ち替えましたが、現在の、「ARROW製コンロッド」・・・「標準でベリリウムエンドブッシュ」・・・が多い様です・・・🧐

Factoryによると、「VX系は、コンロッドが弱点」・・・故、「ARROW等のスチールコンロッド」・・・「250ps+仕様では、マスト」・・・との事・・・。

・・・まあ、この辺り迄は、既に、「定番」・・・My7でも、「ベリコンプレックス」・・・等は、とっくに卒業・・・🤣
「コンロッド」・・・については、「過去の課題」・・・と考えていました・・・。

・・・ですが・・・



かの、「SBD」・・・「VX系では、現在、世界一のTuningノウハウを保有」・・・では、「Saenz Performance製特注コンロッド」・・・採用しています・・・😲

「同一ストローク」・・・でも、「ピン径」、その他の変更により、より、「高効率」且つ「頑強」・・・コレ、ARROWよりイイのかナ・・・「多少、気になる所」・・・ですが、「多分、ARROWでイイ」・・・でしょう・・・。

但し、「Hyper路線として、看過出来ない事」・・・は・・・



「DURATEC」・・・にも、対応したコンロッドの製作も可能・・・なので、「SBDの設計ノウハウ」・・・は別としても、「ARROWと同一のディメンション」・・・で、「異なる素材が選べる事」・・・😂



例えば上の画像、「一般的なスチールコンロッド」・・・「4340を使用するのが普通、というか、コレがハイエンド」・・・なのですが、Saenz Performanceでは、「更に高強度で、10%軽量な、300M製も製作可能」・・・😍
そして、更に言えば・・・




「同一設計」・・・で、「同強度で、45%軽量な、Titan製も受注する」・・・と聞いては、「少し、マズイ」・・・🤣

・・・以上、「真夜中のHyper症候群の発作」・・・ではありますが、「2.4Lを作るなら、チタンパーツ、テンコ盛り」・・・で行きたい・・・「主治医さんに聞いたら、多分、反対されるでしょうが」・・・と思ってしまった次第です・・・😂

My7・・・「D5型改T7Spec2025」・・・は、「ストリートチューンの理想形」・・・ではありますが、「カリカリではありません」・・・😉

長年、主治医さんから、「Engine Tuningの基本的な考え方」・・・一時は、通信教育も受講🤣・・・した結果、「300+のスーパーハイリフトカムで、リセスを触って、2Lで300ps」・・・というエンジンが、「非常に偏った用途でしか使えない」・・・という事が理解できましたので、「ソンナ事をする気は毛頭ありません」・・・🥱

多分、290psを謳う(本当かどうか不明ですが😂)、OHサイクル5000㎞のエンジンでは、「My7に、90%のシチュエーションで勝てないでしょう」・・・コレは、「FactoryもSBDもWESMOも、同一の意見」・・・です・・・😂

・・・「でも、NA2L/300ps/10000rpm」・・・「乗ってみたくないですか」・・・🤣

・・・という事で、「妄想」・・・ですが、「DURATEC」・・・で、「次にヤルなら」・・・「今より、少し過激な設定で、更に前衛的なエンジン」・・・「冒険してみたい、この頃です」・・・😂

Factoryのお仲間達はお分かりだと思いますが・・・例えば、「R500Duratec」・・・「弄らなければ、勿体ないです」・・・「ベースエンジンとしては、最強」・・・ですからネ・・・😋

・・・その様な訳で、「取り敢えず、月例投稿」・・・に代えさせて頂きたいと思います・・・。

My7・・・「Upgrade関連」・・・追って御報告致します・・・。

・・・ほとんどの方は、興味がないでしょうから、無視して下さって結構です・・・

・・・当分は、「この類のネタ」・・・増えそうですが御容赦下さい・・・「個人的には、こういう事を書いている時が、1番楽しい」・・・ので・・・🤣

・・・では皆様、夜分に失礼致しました・・・

          T7 発症中😂
Posted at 2025/07/04 01:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月26日 イイね!

My7&Me・・・「みんカラ」・・・「20250626」。

My7&Me・・・「みんカラ」・・・「20250626」。今日は😊

つい先日・・・

https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/nanisiteru/74840386/detail.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/nanisiteru/74844148/detail.aspx

・・・「何シテル?」・・・で御報告したばかりですが、「ルーティーン化している」・・・ので、「何か、投稿しておこう」・・・という事での投稿・・・😂

今迄にも、「メール」、「メッセージ欄」、「電話🤣」・・・等で、「御相談」・・・は多かったのですが、「公開した方が良さそうな事」・・・は、「ブログ」、「何シテル?」・・・等で返信していました・・・🤗

「複数の方から、同様の御質問」・・・もあり、少し、「横着」・・・させて頂いていましたが、「My7&Me/Upgrade投稿」・・・を不定期化しましたので、「ブログ」・・・での、「回答」・・・を増やしてみようかな・・・という感じです・・・🤔

「何シテル?」・・・では、「字数」、「画像」・・・等に制約があり、「詳述」・・・困難なのですよネ・・・🥱

幾度か頂いたご質問の例としては・・・

・OIL関連(各部の最適OIL選び、量、サイクル)
・ギアボックス関連(Hパターン、シーケンシャル、QUAIFEとSADEVの違い)
・サスペンション関連(各銘柄の特徴)
・デフ関連(CC純正TITANの問題点、BMWケースとFordケースの違い、社外LSDの特徴)
・エンジンチューニング(SIGMA、DURATEC、その他)
・「Factoryへのお問い合せ方法」・・・🤣

・・・等々ですが、ソレ以外にも、「サイクルウィングの取り付け方」、「軽量社外ウィングステー」、「CFRP製品」、「輸入部品のお取り寄せ」・・・等もあり、「電装系のトラブル対策」、「ボルト類の締結トルク」・・・等、「実際的な点」・・・も多く、「画像の添付できないメッセージ欄」・・・では対応不可能なので、「メッセージ欄」・・・「使わない事にしていました」・・・🥱

ですが・・・「幾つかの典型的且つ自分も考えさせられた事」・・・については、「今後、なるべく」・・・「画像付きでの解説」・・・して行ければ・・・と思っています・・・😋

更に、「下手くそ」・・・ですが、「動画」・・・も使えればなぁ・・・というテーマもあるので、少しずつ、「工夫」・・・してみます・・・🤗

「ギアボックスのフィーリング」、「フラットシフト」、「パドルシフト」・・・に関する事や、「各部のシムの枚数変更による影響」・・・等々、お伝えしたい事は、「山ほどある」・・・のですが、網羅するのは困難です・・・😖

・・・ので、「幾つか数の集まったご質問」や「私自身、興味のある内容」・・・等については、なるべく、「ブログ」・・・で取り上げたいと思っています・・・🤭

「My7の復活時期」・・・については、「ワタクシにも分かりません🤣」・・・ので、お答えできませんが、何か、「興味のある事/不審な事」・・・等があれば、お気軽にお尋ね下さい・・・「御一緒に、勉強して参りましょう」・・・😂

・・・以上、「ヘンテコリンな月例投稿」・・・でした・・・。

・・・今後共、宜しくお願い致します・・・🙏

            T7 謹白
Posted at 2025/06/26 15:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

●「今晩」

「昨晩、痛飲🍺」…😝

「連日の暴飲暴食」…「消化器内部が荒れている感じ」…😖

「明日も、飲み会🍻」…🤫

…よって…

「今晩は、G(スープ残し)の後、自宅飲み🧴」…🥱

「健康第一主義」…🤣」
何シテル?   10/09 21:30
T7です。よろしくお願いします。
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