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T7のブログ一覧

2025年08月24日 イイね!

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2025」-19。

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2025」-19。今晩は😊

久々の、「Upgrade投稿」・・・です・・・😉

「冒頭の画像」・・・は、「My7&Me/2025年8月23日/土曜日/15時00分」・・・😋

My7・・・「第3期/Upgrade2023-2025」・・・も、「愈々、大詰め」・・・😆

「22ヶ月以上のブランクの後」・・・「遂に、実走確認、実施」・・・😂


「My7/Spec2025」・・・😆

今回の作業の概略は・・・

●シャシー周り
・フレームの修理・リフレッシュ・改良
・冷却系の改善・高効率化
・電装系のリフレッシュ・改良
・重量配分の最適化
・フロント/リアのブッシュ類新規作製
・ダンパーのOH
・CNC アップライト搭載
・Formula3用フロントブレーキ搭載
・ツインマスターシリンダー&ブレーキバランサー搭載
・フルード類の配管改良
・内装改善
・CFRP製ボンネット製作
・外装修理・改善
・その他

●エンジン関連
・分解・点検・洗浄
・オーバーサイズ吸気バルブ採用
・高効率超軽量後方排気システム製作
・Map修正
・その他

・・・といった所ですが、「ターゲット」・・・は、大雑把に言えば・・・

「よりコントローラブルでしなやかなシャシー周り+よりパワフル&トルクフルで耐久性・応答性に優れたエンジン」

・・・を併せ持った、「Hyper7の製作」・・・です・・・😋


「WESMO F3 Brake&Upright Kit」・・・ボルト類の本締めも完了しています・・・🧐
無論、「アライメント調整」・・・「基本通り」・・・。


「Duratec改/Spec2025」・・・😆

「カリカリのエンジンを作るのは簡単なんだけどねー」・・・と仰る主治医さんの、「最も美味しい仕様+α」・・・のエンジン・・・。
ワタクシが長年縛られていた、「サイド出しマフラー」・・・「卒業した途端に、全域で、パワー&トルク、そしてレスポンスUP」・・・😂

「道草を食わないと、辿り着けない答えもある」・・・ので、「ヨシとします」・・・🤣

そして・・・


「遂に・・・22ヶ月ぶりに・・・乗って参りました」・・・😆

実は、今回、「暑いし、慌てる気もないし、折角だから様子見の心算で走らせておこう」・・・という程度の気持ちで訪問したのですが・・・🤫

「走行開始2秒」・・・「ブッたまげました」・・・🤣🤣🤣

もう、「月まで、走って行きたい位」・・・😂😂😂

「詳述するとキリがない」・・・ので、簡単に申し上げますが、まず、「トルク感が段違い」・・・😆

コレは、「吸排気系の変更+Remap」・・・その全てが影響しているのでしょうが、「使える回転域が2割増しになった」・・・様な感覚でしょうか・・・🤔

以前の感覚で、「6000rpm位回したかナ」・・・と思っていたのですが、動画で確認すると、「4000rpmしか使っていないよ(主治医さん)」・・・🤣

「当分、8000rpm+は、止めておきます」・・・😅

そして、「ブレーキタッチの良さ」と「直進安定性の良さ」・・・に加えて、「ハンドリングの素直さ」・・・が、「抜群」・・・😂

ABCペダルの全てが踏み易いのですが、クラッチミートのし易さも明らかに向上、ブレーキは、「効き始めからロックまで、10㎜しかない」・・・のに、「以前の2倍位、微妙なコントロールが可能」・・・😆

「ハンドリング」・・・今回、「コーナーリング」・・・という程の攻め方はしていませんが、「交差点が曲がり易くなっているのが分かるレベル」・・・😆

懸念していた、「リアワイド化による直進性の低下」・・・「杞憂でした」・・・🥱

「要点を言えば」・・・「My7」・・・

●「新車時代」・・・「かなり速いし、コレで十分に楽しい車」

●「第2期仕様」・・・「やはり、R500を更に20㎏軽量化して、エンジン出力特性改善の上、パドル化、高性能デフの採用、ノーマルとは別物」

●「Spec2025」・・・「第2期仕様/Spec2023が、そのまま、より速く、格段に乗り易くなった」

・・・という感じでしょうか・・・🤔

・・・とにかく、「ヤッて良かった」・・・😂😂😂

まだ今後、「内外装の仕上げ」、「車検」、「その他」・・・「課題は残っている」・・・のですが、「もう、目処が付きました」・・・😝

・・・という訳で、『My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2025」-19。』・・・取り急ぎ、「実走確認完了の御報告」・・・でした・・・🤗

・・・では皆様、また近々・・・

            T7謹白
Posted at 2025/08/24 19:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月10日 イイね!

My7&Me・・・「Upgrade2018完了7周年」・・・「20250810」。

My7&Me・・・「Upgrade2018完了7周年」・・・「20250810」。今晩は😊

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2025」・・・遂に、「実走試験」・・・「実施日程確定」・・・😋

今回は・・・「My7/Upgrade2018完了7周年」・・・に因み、「経過報告」・・・😉

「画像」・・・は、「7年前」・・・「2018年8月10日/金曜日/16時50分」・・・「My7/第2期/Upgrade2018」・・・「完了時の引き取り」・・・の際のモノ・・・🧐

https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/blog/41822491/

「20回に亘る連載」・・・で、「当時の稚拙な私見」・・・披露しておりましたが、「今、読み返しても」・・・大筋においては間違いはありませんネ・・・🧐

当時の連載以降、「Factoryへの問い合わせが激増した」・・・という噂もあり、多くの方々に、「真のUpgrading」・・・への機会を開く一助になれていたなら、「望外の喜び」・・・です・・・🤗

「第2期/Spec2018」・・・「かなり頑張った」・・・ので、その後も、国内で、「危機感は感じても、遅れを取った記憶はありません」・・・😂

「ライバル不在」・・・との、「自惚れ」・・・あったかも知れませんが、「海外のHyper7」・・・国内とは、イジリのレベルが桁違いです・・・のオーナーさん方からのアクセスが激増・・・「まだまだ、ヤルべき事がある」・・・との想いで、「パドルシフトシステム搭載」、「Helix Gr.Aクラッチ搭載」、「Ford Sierra 7”+WESMO LSD搭載」、その他多数のモディファイ・・・実施して参りました・・・😆

そして、「Upgrade2018完了から、満7年」・・・「My7/Spec2025」・・・「実走試験」・・・決定・・・😂

●シャシードクターさん、「入庫前の30倍位、良くなっているよ」・・・👍

●主治医さん、「(某Hyper7との比較で)僕に言わせれば、コイツ(My7)の方が、100倍速い」・・・🤣

「未確認」・・・ですので、「本当の所は、未だ、分かりません」・・・が、「数多くのRacing7を手掛けて来たリアルエキスパートのお言葉」・・・「デタラメではないでしょう」・・・🤔

その、「規格外のパフォーマンス」・・・「間もなく、確認、御報告の予定です」・・・🤗

・・・という事で、「Upgrade2018完了7周年」・・・に因み、「経過報告」・・・「月例投稿」・・・に代えさせて頂きます・・・。

酷暑の折、くれぐれも御自愛下さい・・・🙏

・・・では皆様、また近々・・・

            T7 謹白
Posted at 2025/08/10 02:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月04日 イイね!

My7&Me・・・「 Connecting Rods」・・・「20250704」。

My7&Me・・・「 Connecting Rods」・・・「20250704」。今晩は😊

My7&Me・・・「Upgrade関連」・・・「近日、御報告予定」・・・😋

「復活」・・・迄は、「メカ関係の独語」・・・「御容赦下さいませ」・・・🤣

冒頭の画像は、「Upgrade2018」・・・「分解時のモノ」・・・🧐


コレは、「T7Spec2018」・・・で、OMEGA88㎜(ノーマル+0.5㎜)鍛造ピストンと組み合わせた際のモノですが、「コンロッドは、R500純正」・・・実は、「ARROW製」・・・😝


但し、「ノーマルブッシュ」・・・から、折角なので、「定番のレース用部品」・・・ですが、「リン青銅製」・・・に変更。
しかし・・・最近のFactoryでは、更に高級な、「ベリリウム製エンド/ガイド」・・・を使用している個体も増えて来ました・・・。
もう、「有名」・・・ですので😂、「個体を名指ししてしまいますが」、例えば、「現在製作中のD570R/250ps+」、「BDG改/250ps」、「JPE+/260ps」・・・等は、「ベリリウム」・・・だったと思います・・・🤔


My7・・・「CC純正R500用を流用」・・・故、打ち替えましたが、現在の、「ARROW製コンロッド」・・・「標準でベリリウムエンドブッシュ」・・・が多い様です・・・🧐

Factoryによると、「VX系は、コンロッドが弱点」・・・故、「ARROW等のスチールコンロッド」・・・「250ps+仕様では、マスト」・・・との事・・・。

・・・まあ、この辺り迄は、既に、「定番」・・・My7でも、「ベリコンプレックス」・・・等は、とっくに卒業・・・🤣
「コンロッド」・・・については、「過去の課題」・・・と考えていました・・・。

・・・ですが・・・



かの、「SBD」・・・「VX系では、現在、世界一のTuningノウハウを保有」・・・では、「Saenz Performance製特注コンロッド」・・・採用しています・・・😲

「同一ストローク」・・・でも、「ピン径」、その他の変更により、より、「高効率」且つ「頑強」・・・コレ、ARROWよりイイのかナ・・・「多少、気になる所」・・・ですが、「多分、ARROWでイイ」・・・でしょう・・・。

但し、「Hyper路線として、看過出来ない事」・・・は・・・



「DURATEC」・・・にも、対応したコンロッドの製作も可能・・・なので、「SBDの設計ノウハウ」・・・は別としても、「ARROWと同一のディメンション」・・・で、「異なる素材が選べる事」・・・😂



例えば上の画像、「一般的なスチールコンロッド」・・・「4340を使用するのが普通、というか、コレがハイエンド」・・・なのですが、Saenz Performanceでは、「更に高強度で、10%軽量な、300M製も製作可能」・・・😍
そして、更に言えば・・・




「同一設計」・・・で、「同強度で、45%軽量な、Titan製も受注する」・・・と聞いては、「少し、マズイ」・・・🤣

・・・以上、「真夜中のHyper症候群の発作」・・・ではありますが、「2.4Lを作るなら、チタンパーツ、テンコ盛り」・・・で行きたい・・・「主治医さんに聞いたら、多分、反対されるでしょうが」・・・と思ってしまった次第です・・・😂

My7・・・「D5型改T7Spec2025」・・・は、「ストリートチューンの理想形」・・・ではありますが、「カリカリではありません」・・・😉

長年、主治医さんから、「Engine Tuningの基本的な考え方」・・・一時は、通信教育も受講🤣・・・した結果、「300+のスーパーハイリフトカムで、リセスを触って、2Lで300ps」・・・というエンジンが、「非常に偏った用途でしか使えない」・・・という事が理解できましたので、「ソンナ事をする気は毛頭ありません」・・・🥱

多分、290psを謳う(本当かどうか不明ですが😂)、OHサイクル5000㎞のエンジンでは、「My7に、90%のシチュエーションで勝てないでしょう」・・・コレは、「FactoryもSBDもWESMOも、同一の意見」・・・です・・・😂

・・・「でも、NA2L/300ps/10000rpm」・・・「乗ってみたくないですか」・・・🤣

・・・という事で、「妄想」・・・ですが、「DURATEC」・・・で、「次にヤルなら」・・・「今より、少し過激な設定で、更に前衛的なエンジン」・・・「冒険してみたい、この頃です」・・・😂

Factoryのお仲間達はお分かりだと思いますが・・・例えば、「R500Duratec」・・・「弄らなければ、勿体ないです」・・・「ベースエンジンとしては、最強」・・・ですからネ・・・😋

・・・その様な訳で、「取り敢えず、月例投稿」・・・に代えさせて頂きたいと思います・・・。

My7・・・「Upgrade関連」・・・追って御報告致します・・・。

・・・ほとんどの方は、興味がないでしょうから、無視して下さって結構です・・・

・・・当分は、「この類のネタ」・・・増えそうですが御容赦下さい・・・「個人的には、こういう事を書いている時が、1番楽しい」・・・ので・・・🤣

・・・では皆様、夜分に失礼致しました・・・

          T7 発症中😂
Posted at 2025/07/04 01:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月26日 イイね!

My7&Me・・・「みんカラ」・・・「20250626」。

My7&Me・・・「みんカラ」・・・「20250626」。今日は😊

つい先日・・・

https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/nanisiteru/74840386/detail.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/nanisiteru/74844148/detail.aspx

・・・「何シテル?」・・・で御報告したばかりですが、「ルーティーン化している」・・・ので、「何か、投稿しておこう」・・・という事での投稿・・・😂

今迄にも、「メール」、「メッセージ欄」、「電話🤣」・・・等で、「御相談」・・・は多かったのですが、「公開した方が良さそうな事」・・・は、「ブログ」、「何シテル?」・・・等で返信していました・・・🤗

「複数の方から、同様の御質問」・・・もあり、少し、「横着」・・・させて頂いていましたが、「My7&Me/Upgrade投稿」・・・を不定期化しましたので、「ブログ」・・・での、「回答」・・・を増やしてみようかな・・・という感じです・・・🤔

「何シテル?」・・・では、「字数」、「画像」・・・等に制約があり、「詳述」・・・困難なのですよネ・・・🥱

幾度か頂いたご質問の例としては・・・

・OIL関連(各部の最適OIL選び、量、サイクル)
・ギアボックス関連(Hパターン、シーケンシャル、QUAIFEとSADEVの違い)
・サスペンション関連(各銘柄の特徴)
・デフ関連(CC純正TITANの問題点、BMWケースとFordケースの違い、社外LSDの特徴)
・エンジンチューニング(SIGMA、DURATEC、その他)
・「Factoryへのお問い合せ方法」・・・🤣

・・・等々ですが、ソレ以外にも、「サイクルウィングの取り付け方」、「軽量社外ウィングステー」、「CFRP製品」、「輸入部品のお取り寄せ」・・・等もあり、「電装系のトラブル対策」、「ボルト類の締結トルク」・・・等、「実際的な点」・・・も多く、「画像の添付できないメッセージ欄」・・・では対応不可能なので、「メッセージ欄」・・・「使わない事にしていました」・・・🥱

ですが・・・「幾つかの典型的且つ自分も考えさせられた事」・・・については、「今後、なるべく」・・・「画像付きでの解説」・・・して行ければ・・・と思っています・・・😋

更に、「下手くそ」・・・ですが、「動画」・・・も使えればなぁ・・・というテーマもあるので、少しずつ、「工夫」・・・してみます・・・🤗

「ギアボックスのフィーリング」、「フラットシフト」、「パドルシフト」・・・に関する事や、「各部のシムの枚数変更による影響」・・・等々、お伝えしたい事は、「山ほどある」・・・のですが、網羅するのは困難です・・・😖

・・・ので、「幾つか数の集まったご質問」や「私自身、興味のある内容」・・・等については、なるべく、「ブログ」・・・で取り上げたいと思っています・・・🤭

「My7の復活時期」・・・については、「ワタクシにも分かりません🤣」・・・ので、お答えできませんが、何か、「興味のある事/不審な事」・・・等があれば、お気軽にお尋ね下さい・・・「御一緒に、勉強して参りましょう」・・・😂

・・・以上、「ヘンテコリンな月例投稿」・・・でした・・・。

・・・今後共、宜しくお願い致します・・・🙏

            T7 謹白
Posted at 2025/06/26 15:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月22日 イイね!

My7&Me・・・「雑感」・・・「20250522」。

My7&Me・・・「雑感」・・・「20250522」。今晩は😊

My7&Me・・・「月例投稿」・・・今月は、既に、投稿済み・・・😋

ですが、「My7/作業終了間近」・・・但し、「戦線復帰、時期未定」・・・という事で、現在、「書類上の手続き」・・・進行中・・・。

その流れで、「過去の資料」・・・確認中に、「Factory」・・・での作業関連資料が出て参りました。

「関心のある方々」・・・アクセスが、「多数」・・・ありましたので、少し、御紹介・・・🤗

「全て、御紹介」・・・という訳にも行きません・・・ので、「極々一部」・・・のみ・・・。

「Factoryの実力の一端」・・・御紹介しておきます・・・🤗

●2018年

「見た事もない」・・・のが普通・・・😂

「620Rでも、ノーマルクランク」・・・ですが、「スリック+シフトミス」・・・で破断・・・。

「WESMO COSWORTH2.4L」・・・も、「クランクはARROW」・・・。

「選択の余地無き、絶対的正解」・・・😂


最早、「DURATEC RACE CAR」・・・では、「常識」・・・の、「SADEV SCL82-17」・・・。

「1番速く走れるギアボックス」・・・という条件に絞れば、「一択」・・・です・・・😂


ですが・・・「2ケ月後」・・・「この有様」・・・😭

この一件後・・・無論、「万全の対策」・・・を実施後、「カムホルダーボルト」・・・国内の200psオーバー車向け・・・「強化品」・・・採用決定・・・😋

●2019年

「カッコいい」・・・ですよ、十分・・・🧐


・・・「コイツと比べなければ」・・・ネ・・・🤣

因みに・・・「世界的超有名Factory」・・・「S」とか、「W」とか、「伝説の元祖S」とか、「クランクで有名なA」・・・とか・・・「皆さん、Factoryとは、ツーカー」・・・ですからネ・・・🤫

国内で、「JPE」・・・「本当に触れるのは、多分、我が主治医さんのみ」・・・です・・・。
「BD系」・・・でも、「日本一」・・・でしょう・・・。

「もし、もっと出来る方がいるなら、是非、御紹介して下さい」・・・😂

一例を挙げますと・・・「主治医さんが組んだ、ノーマルBDR」vs「某ShopのチューンドBDR」・・・「サーキットで、主治医さん仕様の方が速く、6年間、故障ゼロ」、「チューンドは、同じ期間で数回、OHをした」・・・との事・・・🤣

「CC英国本社」・・・でも、「レジェンド」・・・と呼ばれているのは、「内緒」・・・「ココ迄、書いたら、叱られそう」・・・ですが、「本当の話」・・・です・・・「御本人は、言わない」・・・けど・・・🤣

●2020年

「コレ」・・・「多分、国内初」・・・かナ・・・😆


「泣けてきました」・・・🤣

●2021年

「デタラメなR300/R500共通のクラッチ」・・・🥱

「R300」、「R500」・・・「クラッチ、設計ミスがある」・・・ので、気を付けて下さい・・・「Shopさんも知らない事」・・・だからネ・・・🧐


「Gr.A仕様」・・・「完璧なクラッチKit」・・・😂

しかし、「市街地では、ただでさえ軽過ぎる3.15㎏のフライホイール」・・・「Factoryでは対策品も開発」・・・。

My7・・・「2.77㎏」・・・でも、「アイドリング発進、余裕」・・・😂

「ココが、特別仕様、T7Spec」・・・🤣

●2022年

「Ford Sierra 7”デファレンシャルハウジング&最強LSD」


「コピー」・・・多数発生の、「ドレンプラグ」・・・。

「でも、違うから、よく見てネ」・・・「チャンとやらないと、後で面倒」・・・🤣

「良いアイディア」・・・自分も教わり、教えて来ましたが、「見た目だけで、知ったか振り」・・・止めましょうネ・・・😂


「WESMO」・・・でも、この程度・・・🥱

「Ford Sierra 7”デファレンシャルハウジング」・・・使う人、要注意です・・・🤫


あと、「ペラ」・・・ダメでした・・・🥱

「ドラシャ」、「プロシャ」・・・両方共、仕様変更・・・。
「加速感」、「アクセルレスポンス」・・・迄、「ハッキリと変わります」・・・体感出来ますよ・・・🤗

●2023年

「コンナに元気だったのに」・・・😭

「この数日後」・・・「前代未聞の大ピンチ」・・・に遭遇・・・😱

しかし、「My7&Me」・・・「危機一髪」・・・の所から、「更なる高み」・・・を目指して、「第3期/Upgrade2023-2025」・・・「開始」・・・😆

●2024年





「説明は、不要」・・・ですネ・・・🤣

●2025年

「冒頭の画像」・・・と同日、「2025年4月15日」・・・再び、「Factory」・・・にて、「奮闘中」・・・😂

今回、「エンジン」、「フレーム」、「空力」、「冷却系」、「電装系」、「サスペンション」、「ブレーキ」・・・それとそれと・・・「とにかく全部、Upgrade」・・・🤣

「極めて、ザックリ」・・・とですが、最近、数年間の、「My7&Me」と「Factory」・・・「二人三脚」・・・の御紹介をさせて頂きました・・・🤗

何しろ、「シャシー」、「エンジン」、「ECU」、更には、「世界的な横のつながり」・・・「全てが揃っております」・・・ので、北から南まで、「国内のShopさん達」・・・にとっても、「最後の切り札」・・・とも言うべき、「Factory」・・・なのです・・・。

「現在、復活待ちの方々」・・・「お気持ち、お察しいたします」・・・が、「皆さん、待っておられる」・・・ので、もう少し、頑張りましょう・・・👍

「同門のお仲間」、「これからT7をぶち抜こうとしている強敵(?)」・・・の皆様、その他の方々の、「話のタネ」・・・にして頂ければ幸甚・・・かナ・・・😂

・・・では皆様、また近々・・・

            T7
Posted at 2025/05/22 22:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

●「雑感」

My7…「時期は未定だが、復活の目処は付いた」…😋
「納車以来10年を越えた時点での不測の事態」…😖
「当初の復旧予定期間は6ヶ月」…🧐
「現在、既に、22ヶ月以上が経過」…🥱
「全力投球、一片の迷いなし」…😆
「好きだから」…🤣」
何シテル?   08/28 22:30
T7です。よろしくお願いします。
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My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
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