• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月04日

代車を回送して感じたこと(GD-HA12V アルトバン)

代車を回送して感じたこと(GD-HA12V アルトバン)  諸般の事情でサバンナの退院は当分先になりそうな雰囲気なので,お借りしていた代車一旦返却したことは前回の日記で書きました。

この代車のアルトバンは,下取りで入ったばかりのクルマを,半ば無理やりお借りして帰った状態だったので,一応走ることは走るけど,アイドリングは不安定だし,排気ガスも異様に臭く,全体的に調子がイマイチと言ったところ。


元々,軽トラを除いて国産車で一番安い部類のベーシックな軽ライトバンなのに,AMラジオすら外されていましたので,オークラオートサービスさんまで片道160キロほどの道のりはとても退屈でした。

その代り,リア周りからはガタピシと異音のオンパレードでさらにイライラは増します(笑)

また,信号待ちではDレンジよりニュートラルの方が振動が酷く,サーモスタットが開きっぱなしなのか?水温計はピクリとも動かず,寒いのにヒーターも効かないと言う踏んだり蹴ったりの状態^^;

社長さんに代車の惨状を笑いを交えながらレポートしたところ,そんなゴミみたいなクルマは代車に使えないので廃車にするとのことでした。

あくまで苦情を言った訳ではなく,代車をお借りしたことのお礼を述べたうえで,クルマの現状をそのままお伝えしましたが,社長も僕に代車を出したことすら忘れていたくらい,どうでも良いクルマだったようです(笑)

旧車に乗りなれていると,ボロ車でもそれなりに走らせることも出来ますが,当然ETCも付いてないし。なにより高速道路の連続走行に耐えられそうにない状態だったので,全線下道を走らせた訳ですが,流れに乗ってそれなりのペースで走っているにも関わらず・・・

不当に煽られる煽られる

こう言う場なので,何キロとは書けませんが,制限速度を超過した結構なスピードで走っても煽られるし,合流でウィンカー出しても入れてくれないし,チンケなミニバンの癖にバックミラーに大写しになるくらいまで車間を詰められたりします。

以前から感じていたことではありますが,通勤でいつもと同じように走っていても,軽自動車の時は不当に割り込まれたり,合流で入れてくれなかったりすることが多々有ったので,同じ運転をしていても違う扱いをされているのは間違いないでしょう。

相方がキャロルからSKYACTIVデミオに買い替えたのも,半分はそんな扱いの差に憤りを感じていたからと後から聞きましたが・・・。

今回の回送では,色んな意味で疲れてしまいました。
ブログ一覧 | 陸送日誌 | クルマ
Posted at 2014/02/04 00:51:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

この記事へのコメント

2014年2月4日 6:40
軽自動車が煽られる、よくありますね。

遅いからと思って抜いたら、親の仇のように追っかけてくる奴もいますし。

コメントへの返答
2014年2月4日 21:57
アクセル踏めばそれなりに走るのに,ノロノロとメリハリが無い走りをしている軽自動車も多いですが,同じように走っていても不当に煽られるのは気のせいではないようです。
2014年2月4日 10:34
自分は、嫁の軽乗ってる時に窓ガラス開けて走ってますと、顔出すだけで必ず止まってくれたり、譲ってくれたり親切です(笑)

車の後ろで、ライトをパシパシしたり、バンパーに擦る位の接近戦が好きな人には、信号待ちの時にドア開けて降りて、知り合いでしたっけ?って聞くと必ず謝られます(〃ω〃)

コメントへの返答
2014年2月4日 21:59
なるほど!

それは効果的ですね(笑)

僕も時々信号待ちでドアを開けて,すぐに閉めたりします。
2014年2月4日 14:10
陸送日誌ってあまり見慣れないブログカテゴリーがあるの流石ですね。
コメントへの返答
2014年2月4日 22:00
趣味が高じて大型免許を取ったくらいトラックも好きなので,独立したコンテンツになっております。
2014年2月4日 17:50
クルマを見て煽る人っていますよね
ウチもスカイライン時代には煽られることはまずなかったのですが、デミオとニュービートルにしてからはよく煽られます
コメントへの返答
2014年2月4日 22:03
以前,友人のBMWやメルセデスを運転した時は,皆さんが譲って下さるのでとても安全運転が出来ました(笑)

特に,合流の時に小指を折り曲げて手を出したら,凄い勢いで間を開けてくれた方がいらっしゃいました(爆)

相手のクルマを見て態度を変える人がいらっしゃるのは間違いないと思います。
2014年2月4日 22:02
こんばんは~ 自分も今の代車がアルトバンなんです… ルーチェからの代車にしては酷いなと思っています! なんか… 全く面白みがないんですよね… 3ATで走りは最悪です… 旧いクルマで特徴がある車種(デザインや操作感等が面白いクルマ)なら、車としての味が出ていて遅くても気になりませんが… なんの変哲の無いクルマでボロいくて遅いクルマと言うのはどうも自分の体質には合いませんねぇ~ 長々とスミマセン… 
コメントへの返答
2014年2月4日 22:05
国産車最安値の軽自動車に多くを求めるのはどうかと思います(笑)

自家用車にして手を入れれば,素材としての面白さがあるかもしれませんが。
2014年2月6日 3:15
分かります。
僕も仕事で軽トラック乗ったりした時とベンツ出した時のあの扱いの違い!

ガソリンスタンドでガソリン入れる時、余りの丁寧さとサービスに驚いて何でやろ?と考えた瞬間、あ!ベンツか!

です(笑)

世の中には軽トラで走ってる地元では有名な地主さんも居てます(笑)

貧しいのは自分の心ってのを分かって欲しいですね( ´艸`)

コメントへの返答
2014年2月7日 0:40
最近はセルフスタンドしか行かないですが,昔ファミリアからFDに乗り換えた時は,明らかに対応が違いましたね。

ある意味,ガソリンスタンドにとっては上客ですからねぇ・・・。
2014年2月6日 9:49
何度も読んでいてちょっと気になりました。

地域によって、違うのでしょうか。
泉州(大阪の南部)では、走っている車の半分近くが軽自動車なので軽自動車だからとか、車が小さいが理由で煽られることは無いような気がします。

私はゴールド免許維持の為もありますが(スピード違反で捕まるのは勿体無い)、事故に巻き込まれるのが嫌なので(マイカーの基本性能が低いため)極力速度は控えめにしていますが、阪神高速などの追い越し車線で制限速度近くでゆっくり走っている時以外は煽られた経験は無いですね。
たとえ一般道で煽られたとしても無視するので、気にならないだけかもしれませんが。
見ていて危険そうな車には、譲って先に行かせます。追突されるのだけは避けたいので。

意外に思われるかもしれませんが、こちら(泉州)では、年配の方が運転する車(軽自動車も含みます)に煽られる事の方が多いです。

かなり昔ですが岐阜に居た頃、セルシオ(窓は透明・フルノーマル)に乗っていた時がありましたが、のんびり走っているとけっこう煽られましたよ。中部地方では車の大きさは関係なかったですね。
これも昔の話ですが、弟のフルスモーク車高短ルーチェを借りて乗っていた時に煽られた記憶は無いですね。
確かに知らない人が乗っていたら、近づきたくないちょっと強面仕様でした。

車を見て人を判断してるんでしょうか、変ですよね。
コメントへの返答
2014年2月7日 0:43
地域性とかもあると思いますが,広島でもかなりの割合で軽自動車がいると思います。

でも,同じ時間帯に通勤して,クルマが違うだけで明らかに対応が違うのは感じますね。

昔と違って,いちいち腹を立てるだけ損だと思って運転していますので,随分と大人になりました。
2014年2月6日 12:41
 こんにちは~ まぁ、確かに弄る素材としてはいいかもしれませんね。(笑) 但し、MTで~
コメントへの返答
2014年2月7日 0:45
トルクが無いとATは面白くないですね。

軽自動車は,最低限ターボじゃないと僕は満足できません。
2014年2月7日 23:45
どんな車に乗っても、あおる人はあおるかなと思います。
長く運転していると勘も働くみたいで、この車はと思ったら、案の定、覆面だったとか
関わりたくない人とかもいますね。あおるくるまはさっさと譲りますし…

私のムーヴはあまりあおられることはなく、どちらかというと離れていく車のほうが多いような(汗)
コメントへの返答
2014年2月8日 23:35
最終的にはドライバーによりけりだと思いますが,通勤車を代車の軽自動車に替えるとムカつくことが多いですね。

最近,うちの相方が覆面を見分けるようになって来たので,助手席からも目を光らせています(笑)

プロフィール

「無事当選しました~

人の申し込みも始まったので、忘れんように申し込みも完了です。」
何シテル?   04/28 01:52
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01
Hiroko / 広島高潤 KZ HEAT Cut 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 03:41:46

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation