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2024年04月22日 イイね!

あいつが帰ってきた!


 あいつが帰ってきた。。。

そう・・・あの男が帰ってきたのだ。

フリーメーソンも一目置くと言われる世界的・・・
カルト教団!あるいは新興宗教。。。
その名もEX教。(正確な名称は世界エグゾースト教団)
その、教祖が数年に渡る雌伏の時を経て表舞台に現れた!
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教祖であるその男は急いでいた・・・
何故なら、世界中に散らばるEX教信者は教祖の復活を知らないからである。

「は、早く知らせねば。オレっちの復活を。。。いや、オレっちの32の復活を!」

彼らは不毛でエンドレスなマフラー交換という暗闇に身を置いてるかも知れない。。。
いや・・ひょっとすると車内スピーカーから疑似サウンドを流す「悪魔のシステム」搭載のマシンにて、堕落の限りを尽くしてるやも知れぬ。。。
彼らに光を!
光明のサウンドを届けて救いの手をっ!

教祖はそんなピュアな衝動でマシンを走らせる。
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そんな教祖がたどり着いたのは某・桜の名所。
人里離れたこの地なら思う存分、儀式が出来るってもんだ。
「ふふふ。。。散りゆく桜にスカイライン。これこそ日本の春!だぜ」
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。。。。
「やっぱR32、イイな。。。
・・・って今はそんな事を考えてる刻じゃない。
世界に散らばる推定1200名の信者に復活の狼煙を上げるのだ。
1200名・・・少ないと思うかも知れない。
だが、私の見立てではEX教信者たる素養を持つ者は恐らく1億以上いる」
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誰もいない山中。
儀式の為にビデオカメラをセットする。
「よし。時は満ちた。これより儀式を執り行う」

儀式の様子は動画にて信者に配信された。



聴け!RBの咆哮を!中間域の鳴きを!
五感で感じろ!魂の燃焼を!
疑似排気音を流すスピーカーなんぞ壊してしまえ!
オマエの内なる野生を呼び戻すのだ!

あ、近所迷惑はダメだから、そこらへん考えて自分の排気音を目指してくれ。


ふぅ。。。
お、反応の良い信者からコメントが届いておるな?どれどれ・・・
・・・・
おい。せっかく桜の舞い散る場所を選んだのに誰も気付いていやがらねぇ。。。(-_-メ)

「まぁ・・・良い。。。世界は救われた!」



※後記
少々錯乱した文章になっておりますが、要はYouTUBEに久しぶりに動画をUPしましたよ~って話です。教団へのお布施は大歓迎です。
                           教祖



Posted at 2024/04/23 18:56:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2024年03月27日 イイね!

スカG燃料漏れ修理。アルファにも異変が?


 別荘(築ウン十年のボロ賃貸)に戻る為、アルファに乗り込みガレージの閉まりゆくシャッターを見ていた。。。

静かなシャッターだぜ。良き良き。
・・・なんて思ったのもつかの間。次の瞬間!

異変に気付く。(゜_゜)

先日、復活を果たした(筈)の!
スカGの!
異変。。。

閉まりかけたシャッターを再び開ける。
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「な・・何じゃこりゃぁ。。。」
※太陽に吠えろ!のGパン風←古っ

スカGの下に滴り落ちるは血ではなく・・・もっとドス黒い液体。。。

いやマジで。。。何だよコレ?
位置的に・・・燃料?
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ガ~ン!
燃料だね。。。タンクからガソリン漏れてるぅ。(ーー;)
タンクにその痕跡が。
・・・・
タンクから漏れたガソリンがタンクに塗られたシャーシブラックを溶かしてどす黒い液体になって床に落ちてたって訳。
見た感じ、タンクの左右、中央からも滴り落ちてる。。。

今以上に漏れて来てない事を確認し、原因を探ってる時間は無いので一旦、別荘に戻る。
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タンク全体にガソリンがつたわって落ちた痕跡があるがタンクが錆びて穴が開いたのでないなら漏れる箇所は限られてる。
いくらなんでも錆で穴が開くほど車を放置してないし恐らく何処からか漏れたガソリンがタンクの上下の合わせ目の耳になってるところを伝わってタンク下面全体に拡がったに違いない。

怪しいのはフィラーチューブ(給油パイプ)取り付け部のOリング、タンクからフィラーチューブにエアーや燃料を戻すホース、インタンク式の燃料ポンプ及びセンサーのカバー部のOリング、そしてホース類、だ。
燃料ホースは家に少しあった気がするのでそれ以外の部品をさっそく手配しました。
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手配したOリングとホース。
一つ欠品部品があり揃うのに2週間近くかかりました。

自宅ガレージに戻り調査&作業開始!
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トランク内のインスぺクションホールカバーを外す。
う。。。汚い。。。
どうやらココではないな。
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フィラーチューブの付け根!
ココか!!
ガソリンが滲んだ痕跡がアリアリです。(ー_ー)!!
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外したフィラーチューブプロテクター、タンクプロテクターがバッチィのでケルヒャーで洗浄。
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キレイにしときました。
普段こんな所、洗わんからね~。
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フィラーチューブ摘出完了!
手前のOリングから漏れてた訳ですが左側のホースも後からだと作業しづらい位置なので一緒に替えちゃいます。
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タンク側のOリングがはまる外側が錆びてたので軽くヤスっときました。
燃料系のOリングはガソリンに浸かると膨張して径が大きくなり再使用出来ないので、今回問題無かった燃料ポンプ側は今後の為に温存して替えずにとっておきます。
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奥側の異径ホースに付いてた保護チューブは再使用。
キツキツなのでシリコンスプレー吹いてホースを通します。
余談ですが抜けては困るホースの内側がキツイ場合はシリコンじゃ余計抜けやすくなるのでパーツクリーナーを吹き乾く前に。
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任務完了。
コレでお漏らしはしない筈・・・。

しかし信頼性の高い国産車も旧車となると。。。
もはや何が起きても不思議じゃないすね。(=_=)
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でも大丈夫!

オレには揺るぎない信頼性を誇るアルファがある!!
さぁ、別荘に戻ろう。
今日はワインディングルートだ!

その道中・・・・
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って、おい!(^_^;)
・・・・
何か警告灯点きましたよ??
もっか絶好調だったのに!
ま~た何か点きました!(>_<)

マークからするにブレーキぽいね。
ブレーキ系の警告灯はセンターディスプレイにもあるけど?
何だろね~??(ーー;)
確かにブレーキの効きが甘い感じはしてたんですよ。。。
ただ、ノーマルキャリパーながら大径ローターに変えてありブレーキが効くスカ2号機を乗った後だったのでこんなモンかな~?とあまり気にしてなかった。。。
でも警告灯点いたので注意深く乗ると・・・
うん、やっぱ制動悪いな。。。

車を降りてフロントのパッドを見る。
まだまだ厚みはタップリあるな。。。はて?
続いてリアパッドを覗く。
げっ!!Σ(ーΔー;)
・・・・
パッドが・・・無い!
摩材の厚みが5mm程度しか・・無い!!
え~?ウソだろ?
フロントはあんなに厚みあるのに。。。同時に変えてるのに。。。
リアのほうがこんなに早く、しかもたくさん減ってるなんて。。。

そりゃあさ、雪山で挙動を調整するのに多少サイドは使ったよ?
でも自分の感覚的にココまで減る程は使ってないと思うんだけどな~。(ーー;)
でも・・・現実に減ってる。。。

は~。。。(ーー゛)














Posted at 2024/03/29 07:57:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2024年03月06日 イイね!

最近やった事。


 最近やった事。車関係の。
車ごとに分けてないので雑多な感じになりますが・・・備忘録。

まず、我が偉大なる足車。アルファ156。
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相変わらず自宅と別荘?の行き来に大活躍しとります。
毎回、壊れない事を祈りながらのドライビングなのでスリル満点です。
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今度まとめてみようかと思いますがホントよくどこかしら壊れます(^_^;)
どこにも不具合なく警告灯も点いてない古いインジェクションのアルファは「奇跡」と言っても過言じゃありません。マジで。
そして・・ただいま奇跡シーズン中!
壊れてなきゃ、こんなイイ車ないぜ~!!
雪化粧の山々に叫んだ!
・・・ホントに叫んだら変人扱いされるので心の中でだけど。(=_=)
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そんなアルファで塩カル撒きまくりの山道を走る。
最近、昔と比べて塩カルの量、多くないか?
と思ってたんですが実際のところ、多いらしい・・・
何でも、このような道でタイヤ滑って事故って「塩カルの撒きが足りないからだ!ど~してくれるんだっ!<`ヘ´>」と行政にクレーム付ける方もいるらしい。。。
塩カル撒きすぎだ!と怒られる場合もあるらしいけどお役人としては実際に被害が出てるほうに合わせるのがラクなんだとか。。。
しかし・・テメ~で勝手に事故って行政のせいにするって。。。?(-_-)
まぁどーでもいいですが。
とにかく、こんなコンディションではあまりアルファ以外は出動させたくない。アルファだってイヤですがコイツには大変働いてもらってます。
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ネガキャンついたちょいと電車チックなアルファ156。。。
ちょっとオシャレしてリアにスペーサーかましてみた。
やっぱこの位は出てて欲しいよな~。
・・・・
で、試乗したらこの車高とホイールの出具合でもコーナーや段差でタイヤがインナーに当たる。(ーー;)
インナー外してフェンダー叩きゃイイんだけど先に述べた通り塩カル撒いた道を走行しますのでインナーは外したくない。。。カーペットみたいな変なインナーだけど。
かと言ってカッコの為に固いバネいれるのはオレ流じゃねっし。
このクルマは雨・雪道を考慮して自分的にはかなりソフトにセットしてます。

もうメンドクサイので再びスペーサー外しました。。。妥協っす。
あとR32が復活したのでF1サウンドも暫く封印します。
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かなり静かになってイイ子ちゃん仕様になった156V6。
アルファ、快調だぜ~!と思ったら・・・
リアスピーカーのツィーターが外れ宙ぶらりんになってる事に気付かず乗ってて配線切れてた。
直そうと思ったけどツィーターの振動板まで破けてダメになってました。。。
同じモデルのスピーカーが既に廃版だったので別のモデルを買ってツィーターだけ交換。
久々にリアドアの内張り外す際、なかなか外れなくて困惑した。
この車、ウーファー外さないと内貼りの脱着出来ないんでした。(^_^;)
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で、また別荘に戻る。
あえて積雪してる峠越え。雪山は夜中でも明るい。
FFの156はアクセルオンだとアンダー方向にしかならないのでサイドで修正。
楽しい~けど・・・LSD欲しいね。

・・・・
これがカプチーノだと。。。
かな~り真剣に走らねばならず。。。てか、怖い。
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そしてとってもボディーが錆びやすい感じしますので。。。
今、ほぼ冬眠してます。。。
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冬眠してるのはこちらも。
若い頃は分からなかった事。。。距離乗ってない中古フェラーリ。
メーター戻してんじゃない?と思った事もあった。
いや、戻してる車もあるのかも知れないけど。
でもフェラーリがオドメーター伸びないのはある意味・・必然なんですよ。
こんな実用性の無いクルマですから一台で過ごす訳無いし。
特にエンジンの上が穴開きまくりのこの時代のミッドシップじゃ出来れば雨天走行は避けたい。旅行にも行けない。
おのずと使用目的が限られた時間に乗りたい時だけ乗るって感じなので距離も伸びませんわな。
車を実用品としか思ってない人には無駄な買い物にしか映らんだろ~な~。
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そして復活したR32・2号機。

リハビリを兼ねて・・・
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昔からのホームコースに出かけました。
まだ路肩には雪が残ってるコンディションでしたが・・・
少し下見してから・・踏む!
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ふぅ。。。
いや~、サイコ~だよ。
355も156V6も音イイけどコイツも格別だよ。(^^)
直6の2リッターで、しかも圧縮の低いターボだから下はスッカスカなんだけどブーストの盛り上がりと共に爆発的に湧き上がるパワー!
あ、、感覚的な話ね。(ーー;)
下のトルクが無いだけにブーストかかると豹変するって感じ。
・・・・
実際はそんなに速い車ではありません。
でも、感覚的には速く感じる。コレ大事。
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上でググッと盛り上がるパワー!
それとシンクロして脳天を突き抜けるサウンド!
ボクはターボ車でこれ以上に官能的なサウンドの車を知らない。

あるとすればフェラーリの208か288GTO?F40?ブガッティEB110?
でもどれも排気系に手を加えないとGTS-Rタコ足装備のRB20DET(DET-R)のサウンドは超えられない気がする。。。
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今回、スポーツキャタライザーを装着したのでどうかな?と思ったが・・・
久々に乗る2号機は・・このまんまでも十分官能的だ。
GTS-R純正のタコ足はまさに神パーツ!

やっぱ車って音、大事だね。
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さて、満足したしボチボチ帰りますかね~。
そう言えば温間時にエンジン切ると再始動しずらい症状・・・
途中の道の駅で一度エンジン止めたけどかかったな。
ちょっとスッキリしないかかり方だったけど。。。
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もう1回、エンジン止めてみる。
再始動。あれ?かからない(>_<)
・・・・・
10分程停めてたらかかった!
むむむ。。。何だろね?
ハーネスの老朽化かな??
いい加減クルマも旧車の域に入ってるし配線の抵抗値増えたり接触も悪くなってるのかもしれない。。。
そして帰りの道中、さらに気になる事が起きた。
クラッチを踏むたびにペダルあたりからカチッ!と音が出るように。。。
コレはイヤな予感がする。。。

無事、自宅まで戻れたので早速点検。
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ペダル付近に頭をつっこみ目視。

エアコンのダクトが邪魔でよく見えない。。。
ボクが危惧してたのはクラッチブラケットの割れ、だ。
強化クラッチを組んだR32ではたまに起きるこのブラケットの割れ。
これが起きるとどうなるかってーと、ペダルの支点自体がグラグラ動いてしまうのでクラッチ踏んでも切れない!って事になる訳です。
つまり・・・自走不能って事です。
ボクもサーキット走行で1回なった事があって、その時はドグミッションだったので何とか帰って来れました。
ドグなら一度動き始めてしまえばノークラで走れるんで。
(シンクロ付きの普通のミッションでもノークラで走る事は出来ますがミスるとミッション傷めます。)
あの時は信号で停止する度に気が気ではなかったですね((+_+))
調子の悪いミッションだったので半ばヤケクソで強引に1速に入れてスタート。
あんな思いは2度とゴメンこうむりたい。。。
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ツラい姿勢でブラケットを覗きこむがエアコンのダクト・・・柔らか目のプラスチックのパーツなんだけどホント邪魔!(--〆)
しかもこのエアコンのダクト、どう見てもダッシュボード外さないと脱着出来なそう。
ダクトが留められてるネジに工具がアクセス出来ないしココを外せたところでダッシュがいる限りダクトは抜けそうにない。
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ダッシュ外すのは結構大ごとなのでブラケットまわりを目視と手探り。。。
ブラケットが割れてる感じは無いけど・・・?
ペダル動かすとけっこうブラケットが動く。普段こんな所、目にしないからな~。
こんなモンなのか?
今割れてなかったとしてもまたそのうち割れそうだ。

可動部に油さしたら音は止んだ?
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エアクリーナーBOXのクリップで留める所も1箇所欠けちゃってるし。(T_T)

まぁ暫くは様子見ぃ見ぃ走りますか。。。

そしてエスプリ・・・(画像なし)
コイツは復活作戦練り中。
しかしアレだね。。。
手のかかる古い車ばっか持ってて・・・もはや車の奴隷っす。

















Posted at 2024/03/09 12:18:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2024年02月14日 イイね!

復活!・・・?



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と。。。
何やら烈おじさんが歓喜の声を上げとりますが・・・
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R32、2号機が車検から帰って来ました。

実に3か月ぶり。。。
自分が2号機復活の際、主治医に頼んだのは・・・
まず、リアのクランクシールからオイル漏れが出てるのが分かってたのでココのシール打ちかえ。そしてエキマニの一番シリンダーのスタッドボルトが1本無くなってて折れてるかもしんないので見といてって事。さらにエンジンの温間時に始動性が悪いってのとエアコンが効かないって事。。。
ココさえ治れば!(つーってもだいぶ治す所多いですが)
復活できるぜぇ~~!!(ー∀ー)
・・・・
そう。ソコさえクリアすれば復活出来る!
タイヤも新調したしキャタライザーも用意した!
2号機、復活ッッ!!
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・・・でも甘かった。
サーキットや峠をガンガン走って?冬眠させたツケは。。。
確実にR32・2号機を蝕んてたのだ!

まず、クランクのリアシールのみと思ってたオイル漏れはフロントのシール、さらにカムシールにも及んでおり、結果、タイベルやら何やら全てのベルト交換、タペットカバーパッキンの交換にまで至る事態になった。
E/Gのフロント側も油っぽいけど恐らくオイルキャッチタンク周辺から噴き出したであろうという甘い考えは完全に外れ、オレには多大な出費を、主治医にはかなりの時間と労力を要した。
さらにRB用としては最も強度が高いと思われるGTS-Rタコ足のフランジの反り(変形)は主治医が初めに用意したメタルガスケットでは若干の排気漏れがあった為、急遽ノーマルガスケット(厚みがある)に変更。それ以上に深刻だったのはタービン側のフランジの熱変形だった。
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組んだ後に排気漏れが発覚して何度もタービン&タコ足を脱着する事態に!
E/Gルームの傷が格闘を物語ります。
と言うもの・・・このタコ足は本来、R31スカイラインGTS-Rのモノ。
R31はフロントの足がストラット。
ボクのR32はマルチリンク。
なのでこのタコ足にするとR32では超絶タービンまわりがキツキツになって整備性が最悪になるんですよ。。。
どの位かと言うとタコ足付けるのにE/G上げて傾けないと装着出来ない程なんです。(ーー;)
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車屋さんの悲鳴にボクもタービンのフランジの修正をちょこっとやりましたが・・・
はは・・・やってらんねぇ~(ーー;)

んで。。。スーパーサイヤ人と化した主治医は・・・
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もう、コッチのタコ足にしろよ!(-_-メ)
そしたら作業し易いからよ!と。。。
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すんません。
このタコ足じゃないとダメっす。
だって。。。
グループAのGTS-Rの官能サウンドを再現するにはこのタコ足じゃないとダメなんだよっ!

オレもスーパーサイヤ人と化した。
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という事で・・・
オイル漏れ、排気漏れはクリアして車検を取得した状態で強制的に?納車。
主治医談「金にならないオメーの車に予想以上に手こずって仕事が溜ってんだよっ!」
(-_-メ)
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そして久しぶりに帰還したR32は。。。
にわか32乗りと思われそうなナンバープレート。
違う。。。オレはニワカじゃないぜ。
こちとら新車から32乗ってるんだ~クソッ!(゜Д゜)=3
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主治医いわく
「ウチじゃ温間時の始動不良は再現してないけど?」
とは言ってたが。。。
いや、やっぱ・・・かかり悪いよ。(ーー;)
なんでかなぁ~?
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IGコイルやパワトラは以前変えてみたけど変化なし。
今回はクラセンを変えて見ます。
・・・・
ん~。変化なし。
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その後、主治医に自宅まで来てもらい、エアフロを変えたりしてもまだ症状が出る。
そしてこの時、症状が出た時に水温が暫く異常に低い数値になる事を発見!
コレじゃん??
何らかの原因でECUにエンジンが温まってるにも関わらず低い水温が情報として送られ燃料を増量、結果、かぶって始動しづらくなる・・・
むむむ。。。怪し過ぎる。

主治医が急遽、水温センサーを工場に取りに行き付け替えて見た所、症状は出なくなった。
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ん~、どうかな?
とりあえず、点検の為外してたプラグカバーを装着。
暫く様子を見る事にしました。

さて。。。
車検からあがってきたものの。。。
今のままでは自分の再車検には引っかかります。(-_-)
myレギュレーション違反。です。
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すっかりツヤの無くなってたリアウイングをテキト~に磨いて装着。
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クソ重たい純正ミラーをグループA仕様に。
ドアガラスはアクリルには今回戻しません・・・
やっぱ、ドアが重たいなぁ~。ガラスだと。。

フロントのアンダーカバーも車検対応仕様から元に?戻しました。
俺レギュレーション「空力規定」・・・合格!
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車高はストリート重視にリセッティング。
車検時よりは低いけど以前よりは高く設定しました。
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リアも調整。
この足に合うスプリングの在庫は他に無いのでストリート用に煮詰めるのは今後の課題です。
「車高規定」合格!
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今回の車検用にスポーツ触媒なるモノを導入しました。
しかし、官能性はスポイルされ、ちょいと腑抜けたサウンドになってしまいました。
でも、せっかく用意した触媒。。。中古だけど。
反社会勢力とみなされない為にもコイツは活かしたい。
そこでエグゾーストエンドに極秘パーツを導入。
※このパーツに対する質問にはお答えできません。極秘事項ですので。

エンジンをかける。
「パイーーン!!」
よし!「音量・音質規定」合格!!
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ふっふっふっ。
コレで大体のmyレギュレーションには合致した。
再車検、合格!

もう、こうなったら
温間時の始動不良とエアコンの問題については試走を繰り返したりして解決してくしかない。エアコンのほうは試走ではどーにもならんけど。
低圧ホース(新品が出ないのでとりあえず中古)高圧ホース(新品)、エンジンルーム側のパッキン類取り換えてダメなのでコンデンサー等から漏ってなければあとはエキパンかなぁ?
あとR32スカイラインではガスをどーするか?って問題がある。
純正はR12。
R12を使うか代替えフロンにするかレトロフィットして134a仕様にするか。
まぁ、まずはガス漏れを何とかしないといけない訳ですがね。
コレもボチボチやってきます。
涼しい時はエアコンなんていらねーぜ!って思っても暑い時はね。。。
暑い時は乗らなきゃイイだけなんだけどストリート仕様の2号機はエアコン外したくない。かと言って機能しない(壊れてる)部品は付けておきたくないし。
・・・・
だからやっぱ直すしか無いんだよなぁ。。。
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Posted at 2024/02/14 22:21:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2023年12月30日 イイね!

ハワイ行ってますた。


 ✿ALO~HA☀!⊂((・▽・))⊃

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✿ALO~HA☀!⊂((・▽・))⊃

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✿ALO~HA☀!⊂((・▽・))⊃

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すみません。しつこくて。。。

とゆー事で、しばしワイハー行ってました。
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日本と比べたハワイの車事情は・・・
軽自動車は当然皆無で比較的トラック多めです。
たまに上のような車や日本でも既にお目にかかれない日本の旧車も見ます。
ハワイでそのような旧車を維持するのはめちゃハードル高そうです。。。
スーパーカーの類はほぼ見ませんが、今回初めてハワイでランボのウラカン見ました。
(画像なし)
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まずは軽く腹ごしらえして・・・・
お・・結構イケますよ。
軽くはありませんが。思いのほか旨いじゃん。
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カカアコのウォールアートを見に。
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altalt
数年前に来た時と替わった絵もあれば替わってないのもありますね。
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もし自分ちにウォールアートしたらこんな感じになりそう。。。(ーー;)
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この日、全行程が歩きだった為・・・もう足パンパンです。
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夜はクリスマスシーズンって事もあり、街中至る所がイルミってます。
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そんでディナーは有名店のウルフギャングへ。
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海鮮。旨し!
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シーザーサラダ。旨し!
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そして肉!
コレは。。。旨すぎる~。
オリジナルソースはボク的にイマイチなので塩コショウで。
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てかね。高いんだから旨くて当然だろ。
何にでも対コストパフォーマンスを考えてしまうので付き合いじゃなきゃこんなお高いディナーを食べるボクじゃありません。
だって。。。10、いや20分の一のコストでも同じくらい旨いモン沢山あるし!

あ~。。。
旨い米に赤味噌の旨い味噌汁くいてぇ~。。。
さらにべったら漬けか辛子明太子か塩辛とかあれば充分なんすけど。。。
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翌日はパールハーバーへ。
おなじみの戦艦ミズーリ。
雨降ってきたので艦内にとっとと入ります。
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今回二度目なので個人的に特に真新しい部分はありません。
ここの食堂でもクリスマスツリーがピカピカしてました。
同行してた者が言ってましたが、この戦艦は太平洋戦争から就任してますが食堂にドリンクバーとかが既にあって時代を感じさせない。。。と。
あ~、確かに!
もし。。。「大和」や「武蔵」がこのような形で残ってたら見比べてみたいもんです。
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博物館内へ。
言わずと知れた零式艦上戦闘機「ゼロ・ファイター」です。
低空低速の旋回性能は抜群であります。
ベテランパイロットはそのような空戦に引きずり込み特に戦争初期は目覚しい活躍をしました。敵軍の上官は「ゼロとは空戦するな」と言うしかないとゆ~。。。
ま~、コレは人命を尊重するアメリカ軍ならではですな。
日本だったら・・・
「旋回性能なんぞ気合いと根性でカバー出来る!イザって時は体当たりじゃ!F4Fはそれに耐える強度があるしこちらには神がついとる!」って感じでしょうか?
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F4Fワイルドキャット。
見た感じずんぐりしてて、引込み脚とか、真ん中から生えてる主翼とか・・・
イマイチ垢抜けないイメージの戦闘機ですが。。。
被弾に強く機体強度もあるので急降下性能は結構高い。
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シャークマウスと言えば!のP40。
あれ?
描かれてないじゃん。
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前回来た時には無かったこちらのシュミレーター?ゲーム?機には描かれておりました。
機動時のGを疑似的に体感する為、プレイヤーの乗った箱がギッコン・バッコンと動いとります。順番待ちの人が結構いたのでやりませんでした。
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場外に出て。。。
トップガンでお馴染みのF14トムキャット。
可変後退翼、前縁スラット等のギミックや、大型機でありながら格闘戦も強く人気の戦闘機ですね。F15との模擬空戦で圧勝したのも有名な話。
運用コストがバカ高く退役に。。。
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長らく最強戦闘機の名を欲しいままにしてきたF15イーグル。
え?さっきのF14との模擬空戦の話は??なんて言いっこナシすよ。(^_^;)
空戦なんてのは色んな要素が組み合わさった結果ですから・・その時の条件ではF14が勝った。って事です。
強力なエンジン、優れた拡張性、で、今なお現役。KINGっす。
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F16ファイティング・ファルコン。
双発のF14,15と比べるとコンパクトですね。
機動性が良くて運用コストも比較的安価という事で採用国の多い傑作機です。
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今回、新たにF/A18ホーネットが加わってました。
ブルーエンジェルスの機だったみたいです。
・・・・
この隣にF22が並ぶ日は来るのでしょうか?
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出来れば・・・
F4U、F6F、P47D、P51Dも置いて欲しいな~。
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帰りにちょっくら「日立の木」へ。
前も来てるし閉園時間も近かったので外から眺めただけ。
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夜飯は田中オブ東京にてパフォーマンスを愉しむ。

あ~。旨い米と旨い赤味噌の味噌汁くいてぇ~。
御茶漬けくいてぇ~。。。
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翌日はダイアモンドヘッド登山。
クレーターを眺めつつ。。。
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登頂。
初日から歩き回ったのでもう足パンパンっす。
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下山してワイキキあたりをブラブラ。
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ハワイでよくみかけるこういう木ってスゴイよね。
木の枝がまた地面に伸びて根っこになってる感じ。
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店で提供されるビールは旨い。
泡をあまり立てないのがハワイ流。
ビーチで呑めれば1日中ビーチでゴロゴロしてるんだけどな~。(=_=)
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ガーリックシュリンプ。
それなりに旨い。

あ~。永谷園の茶漬けくいてぇ~。
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翌日はゴルフ。
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前回プレーしたゴルフ場もだったけど。。。
ハワイのゴルフ場ってコースのすぐ脇に住宅あります。
しかもネットとか無いし。(ーー;)
おまけにココは場所によってすぐ脇に高速走ってるし!
コントロールに自身の無いボクレベルだと怖いっす。
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とゆー訳で。。。
スコアは決して聞かないで下さい。
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プレー後は軽くオニオン&ポテトで。

あ~、もう贅沢は言いません。
玄関開けたら2分でごはん、とセブンの白菜の浅漬け、永谷園のひるげ、ください。
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これでハワイの旅も終了です。
今回もレンタカー借りるつもりでしたがハイシーズンに差し掛かってるという事もありホテルの近場はどこも空きが無くて断念しました。なので北のほうは行きませんでした。
前回まではこんな事無かったのに観光客も増えてるんですかね?
ただ、日本人や中国人は少なかったように思います。

そして・・・
何と言っても痛感したのが物価!
全てがメチャ高いっす!((+_+))
例えば・・・コンビニで売ってる
コーラやコーヒー(300~500ml)=3ドル前後
ビール=4ドル前後
クソまずいサンドイッチ=6ドル前後

あと酒のつまみに良いと思って買ったRVINS EGG SPICY CHIPって言う鮭皮を揚げたチップス。。。日本で売ってるドリトス位の大きさの。。。
12.99ドル。。。
で、食べたらね・・・ち~っとも旨くない。(T_T)
おまけに内容量の3分の一はただのパウダーに砕けており食えたもんじゃない。
ハワイで失敗の無い手頃なツマミはやっぱビーフジャーキーかマカダミアナッツ塩味ですね。
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ん~。。。もはや今のハワイって。。。
平均的な金銭感覚の日本人が遊びに行く所じゃない気が。。。
日本も物価は上がってますが諸外国とは比べ物にならない。
海外はこんだけ物価も所得も上がってるのに・・・日本、大丈夫か?
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帰りの空港にてコッペパンサイズのサンドイッチを買う。
レジの人に使う?と言って渡されたマヨネーズとマスタード付けて食ったら・・・
あら!旨いじゃないの!!
そ~か。分かった。
ボクが毎回ハマって失敗するABCストアのトマトのサンドイッチ・・・
必ず食べてる途中から罰ゲームになるあのサンドイッチ・・・
アレはマヨネーズやカラシやケチャップ等があれば絶対旨くなりそうだ。
何でこんな事に今まで気付かなかったんだ!(゜o゜)

ま、日本のサンドイッチは何もせずに最初から旨いからね。。。
・・・・
おもむろにレシート見てぶったまげました。
このサンド、1500円近いっす。
日本じゃせいぜい300円くらいじゃね?
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あ~もう帰国です。
さむ~い日本が待ってます。
日本みたいに寒かったり暑すぎたりしないハワイの気候は良いですがね・・・・
やっぱ日本ってイイ国だなぁ~と改めて思いますね。
治安はイイし、食いモンは安くて旨いし、車好きなら色々出かけて走り回れる国土の広さもある。
サーフィンもフラダンスもしないボク的にはやっぱ日本がイイですなぁ。

あ、帰ったらお茶漬け喰おう(^^)

























Posted at 2023/12/31 07:30:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戦闘機 | 日記

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「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
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