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Area13のブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

カプチ開発⑤ブレーキならし等


 ここのところの台風で、よく降りますね。雨。
でもそんな中、せっせとカプチも弄ってます。
そろそろオイル交換したいな~と思ってエンジンオイル抜いたら・・・
ん?意外とオイル、キレイだぞ?・・・・
前回のオイル交換距離見たら。。。
700km程度しか走ってなかった。(^_^;)
ガクッ。。。
と言うか、それ調べてからオイル抜けよって話ですが。
ま~、感覚頼りだとこんな凡ミスもします。
いくらオイル劣化の早い軽ターボでもこれは早過ぎた。まぁイイけど。

次に車屋さんから工具借りたので・・・
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エアコン効かなかったカプチにガスをブチ込みます。
考えて見たらウチの車、6台中4台がR12なのでこの工具必要だな~。

ビンビンに冷えるようになりました。
もともと効かなかったのでどの程度もつか分かりませんが。
蛍光剤、有れば入れてたんだけど持ってない。。。
しかしエアコン効かなかった車が効くようになるって「激変」ですね!
モロ体感出来る部分なので感動的ですらあります。
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前オーナーさんの貼ったステッカー剥がして、手作りオリジナルステッカー貼りました。
カーボン地ので作ったら普通のヤツより厚みがあってウエスにやたら引っかかる。
すぐに剥がれそう。。。
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カプチ弄る為にどしゃ降りの外に出してたR32を再び格納。
お蔭でホコリが洗い流されてキレイになりました(笑)

さて、先日のプロポーショニングバルブ交換の初期トラブルから解放され・・・
別荘に帰りがてら、キャリパー等のナラシをします。
ナラシと言っても急激に温度を上げないって事で普通に走るだけの話す。
じんわり熱を加えるイメージ。
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もう、普通に走っててもキャリパー交換の威力を感じます!
コレも激変。
明らかに制動力が上がっていますね。

そして雨が降りしきる中、一段上の熱を入れる為に夜中の峠にも出撃しました。
制動力は上がってるけどサーボの効きは非常に薄いのでコントロールはし易い感じ。
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ただ・・・
コレはボクのカプチだけかも知れないのですが・・・
高回転では一貫してサーボの効きが弱いのですが、低回転になると急にサーボが効いたりするのですよ。(ーー;)?
減速して2000回転前後から起きる事が多く、踏力を一定にしてても勝手にさらにペダルが沈み込み急ブレーキになってしまう。
そして厄介なのが起きる時と起きない時がありリニアじゃないって事。
負圧が関係してそうな感じですがブーストメーターからは読み取れず。。。
マスターバックへのバキュームホース内の途中にあるワンウェイバルブも以前調べたのですが特に固着してる感じもしなかった。
ん~・・・何だろ?コレ。。。
マスターバックとシリンダーを交換又はOHすれば収まりそうだけど。。。
ま、慣れれば問題無いんですがね・・・
・・・・いや、違う。大問題だ!
乗り手の意思と違う動きをする時点でアウトだろ。。。

何処かでボクのカプチ見かけても不用意に後ろベッタリくっ付いて煽らないで下さいね。
テールツーで付かれても小さいカプチじゃスリップあまり効かないと思いますし、ボクの意思に反して急ブレーキになる可能性すら有りますので。。。☹





Posted at 2022/09/25 07:53:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年09月18日 イイね!

任務とテスト。PartⅡ


 先日新たに導入した車載カメラ、DRIFT GHOST XL・・・
試し撮りした所、音質面で満足する結果が得られず。。。
群馬の某お方から「オプションマイクもテストしやがれ!」との命をうけたので。。。
自宅~別荘(という名のボロ賃貸)の移動中にテストしました。
・・・・
その前に。
モニターとなるスマホのホルダーが走行中画面がプルプル振動していただけない状況だったのでプチチューンしました。
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矢印の部分に振動を抑えるスペーサーを追加。
コレで大分マトモになりました。

ついでにアルファの気になる部分を弄ります。メニューは
①リアにホイールスペーサー装着でトレッド拡大。
②走行中たまに出る恐らくアンダーカバーとエンジンの干渉音調査。
③パワーステ・フルードの漏れが酷くなってきたのでその調査。
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まずは①・・・
アルファ156は車高下げると結構なネガキャンがつきます。
この為、ホイール・タイヤの上部がボディ内側に入り込んでくるので、特にリア側をもうちょっと外に出したいと思って10mmのスペーサー用意してました。
トレッドというのは拡げれば拡げる程走りが良くなるかと言うと決してそんな事は無いと思います。
昔、レーシングカート少しやってて、カートてのはシンプルながらも色々調整機構がありコースや天候等に合わせてセッティングしていく訳です。
例えばレインではフレームに付いてるパーツのボルトを緩めてしなるようにしたり(サスペンション付いてないので)トレッドもしかりです。
んで、調整範囲で最も拡げる訳ではもちろん無く、最適な幅がある訳ですよ。
トレッド拡げるとある程度ステアした状態の陀が効く感じですが荷重のかかりが悪くなりレスポンスと言うか反応が鈍くなりますね。
カートってほとんどハンドル切りませんので。。。
なのでボク的には見た目だけ考えてタイヤを外に出すのはナンセンスとゆーかカッコ悪い。外に出すなら太いタイヤ使ってホイールハウス内側も使いきった上で足りない分にしようぜ!!って事なんです。
......
と、ココまで能書きたれましたが。。。
スペーサー使って遠慮がちに見た目を良くしようと画策してる自分がココにいます。^^;
スミマセン、自分にも少しミーハーな血が流れてるっぽいです。。。
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しかし問題はコイツです!
コレはスライドボルトとかPCDバリエーションボルトと呼ばれるモノでして、自分も今のホイール履かせるまで知りませんでした。
どういう事かと言うと、ホイールのPCDが100。アルファ156のPCDが98mm。
このズレを矯正する為にボルトのテーパー部分がユルユルのワッシャーになっておりボルトを締める事でPCDのズレが解消するって訳です。。。
最初は「こんなんで大丈夫なんかよ?」と疑心暗鬼でしたが・・・
センタリングハブスペーサーを使う事もあり・・特に走ってて問題無い・・ですね。

ただ・・・今回ホイールスペーサー使う事もあり少なくとも8mm位は長いボルトが必要です。捜して見つけた中で最も長いボルトを用意したので大丈夫だろ~とタカをくくってましたが・・・
何と。。。届いた新品ボルトと既に使ってるボルト比べたら新品ボルトのほうが短い!
おいおい。。。ダメじゃん。。。(ーー;)
・・・・
はい。終了です。
OZ(使ってるホイールメーカー)のオプションのスライドボルトの中で既に最もロングタイプでした。
気に入ってるホイールだけどこの特殊なボルトのさらにロングが見つからない限りボクのミーハー心が満たせない事が判明しました。(T_T)
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気を取り直して、お次はアンダーカバーの異音対策。
オクヤマ製アンダーカバーが漏れたフルードでアブラギッシュなので洗います。
この時判明したのですが、取り付け部に4か所あるスペーサーのうち1個が走行中にいなくなってたようです。
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たまたまとっておいた何かのラジエーターのドレーンボルトが同じ厚みだったのでボルト穴あけて流用しました。
そのうちキチンと作り直すか部品を取り寄せます。
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最近ウエットでのフロントの挙動が怪しかったので「あ~タイヤ減ってんな~」と
思ってましたが・・・
案の定、もう山ナイっす。
リアはもう少し大丈夫。
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油でギトギトになってた下回りを洗浄してパワステフルードの漏れてる場所を調べます。
ん~・・・何処かいの~?(=_=)
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・・・・
ん?
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見つけました!
矢印の部分から徐々にフルードが滲んできます。
高圧ホース、交換しないとダメですね。
この手のホース高いんだよな~・・・・
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今すぐどうこうは出来ないので・・・
気休めにホースにテープ巻いて、減ってるフルードを足します。
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しかし、自分で言うのも何ですが。。。
既に古い、しかもイタ車のアルファ156を足車として使ってるオレって。。。
かなりの・・変態チャレンジャーかも。

日常的に官能と試練が寄り添ってます。☻

そして任務。
オプションの外付けマイクのテスト結果↓


マイク感度を前回と同じ1~5段階のうち4で録画。
今度はバッチリ、アルファV6サウンドが入ってますかね?
マイクは助手席サンバイザーの位置。

さらにちょっと音がハウリングしてる感じもするので別の日に。
マイク感度を2に弱くしてマイクをルームミラー下にセット。

何かマイク感度の違いがあまり無いような?・・・

まぁ、でも本体のマイクだとやたら「ボツボツ」とカメラ取付け部あたりから出てそうなノイズが入るのでそれは殆ど解消しますね。

参考までに、これはSONYのハンディカム。
古いですがHDR-PJ40というモデルです。

今回のカメラと比べ音質のまとまりはある。
欠点は大きく重いので取り付け性に難アリかな?
あと画角が狭い。確か上の動画でも広角レンズ使ってたような気が。。。

最後にコレが旧モデルのDRIFT。
本体直付けの標準マイクで比べるとこっちのほうが音良いですね~。
ちょっと音質的に低音が無くなる感じ。
使いやすさもあって自分的にはコレが良かったかな?

でも、いずれにしてもアルファV6サウンド、止められない。(-_-)
アメ(官能)とムチ(試練)を与えられ続けて。。。
沼っす。(^_^;)





Posted at 2022/09/18 10:57:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月14日 イイね!

エスプリの館プロジェクト⑤


 ぼちぼち進んでます。

館は概ね完成してるのですが、外溝も含めたプロジェクトですので。。。
先日、自宅に戻ったら・・・
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ポールが建ってました。
何のポールかは今後明らかになりますが察しの良い方なら分かるかな?
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既存のガレージの横も工事が進んでいます。
ストックヤードの柱も出来てます。
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ガレージ内を整理する為にココに一部のパーツ等を持ってくる予定。

やはりイジリ系ガレージの場合は特に!
予算と場所の許す限りガレージは大きく作るべきですね。
車のパーツは場所取りますし、ただの駐車スペースなら車の四方、1メートル位スペースが有れば良いですが整備などをするには全くそれでは足りません。。。
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翌週見たら、また少し進んでますね。
今のタイミングでは自分も特にやる事は無いです。待つのみ。
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第2ガレージ前と庭の土間コンの準備も進んでますね。
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ある程度出来たら、また自分のする作業も出てくる訳ですが・・・
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自分のいない昼間に工事が進むので職人さんと会う機会も少ないのですが・・・
この暑い中ご苦労様です。。。
カッチョいい家にしたって下さいm(__)m


そして・・・
別の記事にするのメンドクサイので。
カプチ開発の続き。。。

先日、キャリパー交換等を済ませ丸一日かけてエア抜き作業したのですが・・・
近所を試運転したところ・・・
何と!
ブレーキペダルが床までスコ~ン!?と・・・抜けた!!(゜o゜lll)
「何でよ!?」
ポンピングしてると多少復活するもののペダルをギュ~っと踏むと床まで。
これは危険が危なすぎる。
あんなにしつこくエア抜きしたのに・・・
まだ足りないのかい??

仕方ない。。。
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再びエア抜き作業。メンドくせ~な、クソ。
今度は熱中症にならぬよう水分補給しながらやります!
アルコール補給ではダメだったみたいっす。(^_^;)
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そしてカメラでモニタリングしながらのハイテック作業!
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漏れたフルードをウォーター噴霧器でやっつける。
・・・・・
半日かけてエア抜き。そして試乗。。。

「ウソだろ~?まぁだダメじゃん!」

おいおい、どうなってんだ?
コレは多分、みん友のハブチさんも体験した調整式プロポーショニングバルブ装着の不具合に違いない。
こんなにエア抜けないモンか?
ってか、危なくて乗ってられんわ!
ポンピングとサイドブレーキ併用しないとまともに止まれない。。。(+o+)

ん~・・・どうしよ?コレ。。。

オレは考えた。。。
ハッキリ言ってこんな作業を休みの度にやってられない。。。
時間も無いし来るミーティングにも間に合わん。
そこで。プロに丸投げ作戦。(^_^;)
ブレーキの効かないカプチを慎重に車屋さんに運ぶ。
途中、何度もブレーキの具合を確かめて。。。

しかし!
ここで謎の怪奇現象?が起こる。
カプチをチェックしてた車屋さん曰く「正常・・じゃないですか?」
オレ:「えっ!?床までペダル行きますでしょ?」
車屋:「いや~・・・行きません・・よ?」

運転席でブレーキペダルをフミフミ。
む?・・・確かに床まで行ってない感じ・・・(ーー;)?

車屋:「ちょっと一周してきます」
オレ:「いや、ちょっ!危ないっすよ!?」
Boooon=3
オレ:「あ~行っちゃった。。。ダイジョブかいな?」
暫くして車屋戻る。
車屋:「・・・特に問題ナイっすね・・・何でだろ?」
オレ:「いや!ホントにココ来るまで全然ブレーキ効かなかったんすよ!」(汗)
・・・そして再びオレ試乗。

「え?ええ??・・・普通・・・だ。何で?・・・さっきまで全然効かなかったのに」

代車が今無いって事で・・様子見でとりあえず帰りました。。。
狐につままれた気分で。。。
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正直・・・今もって謎・・・です。
唯一、変化があったとしたら車屋さんにプロポーショニングバルブの説明時にバルブのノブを少し動かした位。。。
でも一番最初の試乗時にも動かしてるんだよね。。。(=_=)
ん~・・・何故だ?
今まで何台も同じ作業してたら原因も分かりそうだけど調整式プロポーショニングバルブにしたのコレだけなんで、何とも。。。

と言う事で何ともモヤモヤする週末でした。。。















Posted at 2022/09/14 23:42:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
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