• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2023年05月22日 イイね!

F355in朝霧スクエア。にカプチもin


 結局、GWをほぼ自宅で過ごしたある日・・・
カプチで比較的近場をドライブ。
alt
バイク乗りの聖地と化した某ダム。
alt
トップを外しオープンエアモータリングを楽しむ。
alt
某マンガの舞台の一つになった山で・・・
alt
うどんを食す。
最近、ボクのうどんのスタンダードが吉田のうどん・・・なので。
なかなか強気な価格設定ですな。。。(-_-)
トッピングの金平は旨いす。
alt
車高の低い車は必ずリップを擦る、某グリーンラインを走破し・・・
alt
自宅に戻ったらカプチの車検準備。
まず車高を上げて。。。
alt
ミッション位置に付いた補強版がちょっと最低地上高に引っかかるかも。
ま、外せる部品だしイイでしょう!
alt
ありゃ。左フロントのロワアームの付け根・・・
前に路上に落石してた岩に激突した時、曲がったのは分かってたので直してからアライメントとるように車屋さんには依頼してたのに。。。
そのままじゃん!
・・・・ったく!(-_-メ)
alt
しょーがねーから自分で直すわ!
ロワアームを摘出。
alt
ついでに以前入手してあった延長加工ロワアームに交換しちまえ。
alt
ロワアーム付け根のメンバーのコの字部分、修正してもロワアーム付けて締めこむと又、何となく後ろにコの字部分が引っ張られるな~・・・
メンバーが歪んでる感じはしないけど・・・変えないとダメかもな~。
・・・・
もうイイや。付けちまえ。時間が無い。
alt
ありゃ!?
めっちゃトーインになってますよ!Σ(゜Д゜)
。。。。
そ~か。。。延長ロワアームでタイロッドが引っ張られ。。。
考えて見たら当たり前だわな。
今までの車ではアッパー側でキャンバー調整してきたので気付かんかった。
しかし、コイツはマズイぞ。。。
もう作業時間が!無い!!
どーするよ?
alt
こういう時は一服だ!
落ち着け。オレ。(-_-)
。。。。
落ち着いて作戦を練る。。。その結果・・・・
あ。。。そもそも。。。だよ。。。
そもそも、何で車検準備で加工ロワアームに変えてんだ!?
作業効率を考えて根本的なミスに気付く。(ーー;)
チーン。やっちまった。。。
alt
気を取り直してトー調整。
アライメントゲージはあるけど時間は無い。
テキト~に見た目でトーイン0、に近づける。
でもこちらも問題あるね。。。
トーをアウト方向にすると今度はタイロッドエンドのネジの噛みしろが不足してくる。
タイロッドエンドにナットを溶接するかすればOKだけど何しろ時間が無い。
もう別荘に帰らないと。
安全性を確保できるギリギリまでアウト方向にして終了。
さて・・・・
alt
雨の中、近所を一回りしましたが・・・
超絶、真直ぐ走りません。。。やっぱ考え甘かったっす。(^_^;)
でも、もう時間ないので高速使って別荘に戻ります。
全体的には車が右に行こうとする。そんで、キャンバー付いた事でタイヤの当たり面が今までと変わり、かなりグリップダウンしました。。。
段差とかで絶えず修正が必要だし簡単にハイドロプレーンします。
雨だとただでさえヤバいカプチが超絶・激ヤバ状態ですよ。怖いくらい。
alt
翌週はそんな激ヤバ・カプチで車検出すついでにお出かけ。
富士山の雪も減ってきました。
alt
夢心彩純さん主催のF355ミーティング、「F355in朝霧スクエア」を覗きに行ってきました。こっそり見学です。
alt
ゴルフ場の一角での開催ですが、このゴルフ場の施設が素晴らしいすね。
コースもきっと良いのかも知れません。
alt
一緒にランチを頂きましたが眺望もサイコ~です。
仕事でチョイチョイ来る付近でいつも風光明媚な場所ですが、高い場所からだとより富士山の裾野が拡がり、また駐車場に並んだフェラーリがチラ見できてイイ感じです。
alt
自分は富士吉田から見た富士山が一番カタチ的に好きですがここら辺からのもイイですね。決して富士山マニアではないですが。
alt
食べかけ画像で申し訳ないですがランチもなかなかでした。
〆にカレーライス。食い過ぎました。
alt
ずらりと並んだF355。
イイですな。
alt
1台1台違うので興味深い。
alt
F355の武闘派。チャレンジ。
この色のチャレンジは珍しいな。
alt
この年代のフェラーリで圧倒的に多いのは赤。ロッソコルサ。
次いで黄色。ジアロモデナ。
次は紺・・かな?
白、黒、シルバーは少数でグリーン系は超絶希少色。
街中では目立たない色ほどフェラーリの集まりでは目立ちます。
alt
チャレンジとは一味違う特別車、アイディング。
リアグリルとセンター出しマフラーが特徴。
サウンドは社外マフラーの355よりジェントルです。
フツーの車との比較なら勿論音量は大きいす。
alt
オーナーさんが教えてくれましたがサイドステップも少し違うみたいですね。
なる程。
alt
こちらもアイディング。
BMWで例えるとチャレンジがM、アイディングがアルピナやハルトゲって感じですかね?
alt
F355の集まりなのでボクのカプチはモチロンですが・・・
ポルシェや348と言えど場外(笑)っす。
あ、この方々も355オーナーですが。。。

そろそろお暇してカプチを車検に出しに行きます。
車検、通るのか?(=_=)?





Posted at 2023/05/23 05:07:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2023年05月05日 イイね!

館・完成記念祝典BBQ


 先日、RZさんがGW中のツーリングの1コマに我がガレージ見学を打診されてましたので、GRBさんと計画してたガレージ完成記念BBQを稚宅にて行いました。
BBQは別に考えてましたがついでにやっちまおう!と。

その前に、まずは既存の第1ガレージと車のパーツで母屋の1部屋が埋まってたので整理します!これが実に大変でした。。。
alt
半ばゴミ屋敷と化してきてた第1ガレージを整理します。(^_^;)
車いじりしては片付けはロクにせず後回しにしてたので・・・
画像の状態でもかなり整理されてきた段階です。
自分のガレージ内でモノを探す事が多くなってたので分類しながら片付けます。
alt
ネジ類の整理。。。
コイツは苦行でした。。。
まずは通常のネジとタッピングに分けて、径、長さ、ピッチ、頭の形状、材質・・・
終わったと思ったら何処からともなくまたネジが出て来まして。(+o+)
ふ~~。。。
alt
おや?・・・
何でコンプレッションテスターが2つあるんだろう?
・・・ん~・・・分かんない。
経緯、忘れました。(ーー;)
alt
R32のドアガラスが3枚。。。
グレーガラスの左右は現在アクリルになってる2号機のだね。
左の1枚はブロンズなので今は亡き、1号機のに違いない。
R32は元色が白かワインレッドのみがブロンズ、他はグレーガラス・・です。
ブロンズの1枚、まったく不要なんだけどガラスに付く金具が無いところを見ると、それが必要で捨ててなかったのかな?・・・コレも昔の事で既に記憶にないっす。
モノが多過ぎです。。。
alt
暫く使う予定も無いパーツは倉庫にしまいます。
同じ倉庫を以前、3つ。大人買いしてましたがまだ使ってないので。
倉庫の備品の取説と水平器。。。こんなの3つあっても。。。(^_^;)
多いわ!!
alt
R32のヘッドライト。
プロジェクターの前期・後期(径が違います)、角目、軽量化の為に角目のレンズをプラスチックに改造したモノ。ココには写ってませんがプラレンズで車検に通せる仕様のHID化したプロ目もあるんですが残念ながらサーキット走行で破損してます。
現在、2号機3号機は両方とも純正の角目です。角目のほうが軽いうえに明るいんです。
ヘッドライトも多過ぎ・・・ですが旧車パーツも高騰してるんでコレは捨てずに持っておきます。
alt
FRPの材料も倉庫にブチ込みます!alt
自宅の1部屋を占領してたパーツ類も部屋を空けるために分散します。
右はR32のタコ足。ウエストゲート仕様です。
形状がGTS-Rに似ているのでイイ音しそうなんですが。。。
恐らく某ハウス製。お宝パーツです。
alt
コレもお宝。
F355用ドライカーボンのフロントバンパーです。
言う程、軽いとは思いませんが純正のリアバンパー持った感じ、クソ重たかったので多分、ノーマルよりかはずっと軽いと思います。
ノーマルはFRPですが強度と品質を高めるとFRPってどうしても重くなっちゃうんですよね。。。
alt
この大きい箱も実は348・355用の社外バンパーです。
今考えると、コレはいらんかったな~。
alt
コレもかなりレアなお宝。
プチプチで覆われてて分かりずらいですが・・・
ジウジアーロ・モデルのターボ・エスプリのリア周り1式です。
自分のS3はNAですがターボモデルはリアスポイラーが付いて、よりダックテールが協調されて好みなんですよね~。
プリを復活させてオールペンしたら装着したいと思います。
alt
必死に片付けしてると・・・
群馬の某エスプリ乗りの方からこんな画像が。
これしきの事で集中力が切れるボクじゃないですがね。(=_=)
煩悩を断ち切って作業を続けます。
alt
ボロボロになって捨てるにも困ってた折り畳みソファーベッドはネットで探した粗大ゴミ回収業者へ。
軽トラの荷台平積み(多分アオリの高さ分?)で1万円ほどの料金設定だったのでついでにと思い、いらなくなったリアディヒューザー、R32のフロントパネルの型、156の純正足回りを一緒に出したら・・・
「この量では正直4~5万頂かないと・・・」と業者さん。
「はぁ?軽トラの荷台で1万円だよね?何でそんなに高くなるの?」とオレ。
一番大きいのは画像には全部写ってはいないソファーベッド。
パネルの型は確かにデカいけど薄べったい。足回りは重いけどそんなに大きくは無いし金属の高い今のご時世、知ってる産廃屋さんならタダで引き取ってくれます。
しかも軽トラじゃなくてフツーのトラックで来てるじゃん。ヨユーで積めるじゃん。
来たのは二人の外人さん。多分、胴元に引き抜かれる分があるからなんだろうけどもっと上手くやれよ。+アルファ位の費用は考えてたし。
フツーに考えても2回に分けて頼むだけで2万じゃん?それをいきなり4~5万って(汗)
・・・・
もちろん1万だけ払って一番邪魔だったソファーだけ片付けてもらいました。(=_=)
alt
だんだんと片付いてきました。
コレでも最初に比べると片付いてます。。。
alt
こんな事しながらも自宅~別荘間を行き来。
ウェットでのチューンド・カプチは狂獣と化します。
むっちゃムズいす。こえっす。

さて、そんな事してるうちに第2ガレージ完成記念式典の当日がきました。
前日の深夜に帰宅したので準備は全て当日の午前中に行う必要があります。
急遽決まった事なので近所のchopin550さんとmonsterGRBさんに食材の買いだしをお願いしておりました。
alt
GRBさんがマクラーレンで到着!

おおぉ。マ、マクラーレンが・・・他人のモノだとしても我がガレージに収まる日が来るなんて!(゜.゜)
今日はマクラーレンのお披露目会でもあります。

3人で食材調達して準備します。
alt
そして。。。
今日はビューエルでRZ50さんが到着。
遠路はるばるお疲れ様です。
alt
さらに北関東から・・・
普段は2ストのカウンタックで300kmで疾走してる愛さんが。
ベントレーで到着。
alt
まずはマクラーレン570Sの見学会。
alt
ドアの造形がスゴイですね~。
綾織カーボンパーツの品質もすこぶる高いです。
alt
宴ではchopin550さんに調理はほぼ丸投げっす。m(__)m
急な参加依頼に、有難うございました。
alt
バイクの二人がお帰りになった後に570Sの試乗会。
リアウィングを外した状態ではありますが・・・カッコええですな。
カラーリング的に蜂です。オオスズメバチ。
alt
おおお!何と。
純正スピーカーがB&Wです!すげ~。
カーボンとアルカンターラの内装もすこぶる高品質。
alt
少し踏んでもらいましたが、速いですね。
ターボ車らしく中間域からググッとトルクが爆発する感じです。
そして何よりスパイダーなのにボディ剛性が高い!
足は引き締まってるのにイヤな突き上げは一切ありません。
GRBさんも言われてましたがニュートラル・スイッチが使いづらいのとアルカンターラの内装はホルダー類の後付けに困りそうです。
ボク的には恐らく左後方の視界とドアミラーの位置が高いのが気になりそうですが車線変更は他の車より速い速度で行う事で解決ですかね?
alt
しかし車好きとしてはこのエンブレムだけでニタニタしちゃいそう。
F-1コンストラクターが作る市販車。
フェラーリもF-1の為に市販車を作る唯一のメーカーな訳ですが数が違います。

試乗でガマン出来なくなったchopin550さんがウチから近いご自宅に550マラネロを取りに行っちゃいました。(^_^;)
レヴォーグから乗り換えて走りにいきましょう!と。。。
alt
んで、近くのダム湖までひとっ走り。
570Sが真ん中なら信号機ですね。

またそのうちBBQやりたいすね。(^_-)-☆








































Posted at 2023/05/05 12:41:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation