• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2021年09月26日 イイね!

試練を回避!


 いきなり話が脱線しますが・・・(-_-)
前回、載せ忘れてた写真。
まずはこちらをご覧ください↓
alt
ボクがたびたび言及してる関東では決して食べられない固い桃。
画像からシャキシャキした食感なのが伝わるでしょうか?
コレが旨いんです。全体的に甘味はブヨブヨした桃より少な目ですが糖度の高いのもあり激ウマです。
最初は地元の人は桃を皮ごと食べる、と聞いて・・・
「いやいや・・無いっしょ!桃の皮なんて産毛はえてる感じだし~」と、思いましたが。。。このタイプの桃はホントに皮ごとイケます!

・・・・
さて。本題。
alt
先日、謎の燃料噴射装置の警告灯が点き・・・

バッテリーのマイナス端子外したりしても全く警告灯は消えません。
特にフツーに走るし不具合は感じませんが・・・
大いなる試練が来そうな予感しかしないのでお医者さんに診てもらう事にしました。
alt
まずは洗車でお浄めしまして・・・
赤い警告灯点きっぱなしは精神的にも良くありません。
alt
少し前にタイヤ変えてました。
初フェデラル。R1Rほどじゃないけど割と喰います。
しかしロード・ノイズが凄いです(^_^;)
走ると常に自分と航空機が並走してる感じの音します。
今度は1年はもってくれよ~。
alt
お医者さんに着きました。フラミンゴクォーレさん。
好きな156が多くいてキョロキョロしちゃいますね。
カッコイイGTAを盗撮。
自分のより車高低い。ドラシャのブーツすぐ破けそう。
自分の車の車高でもすぐ破けますが。。。(ーー;)

んで・・・診断機つないで診てもらった所・・・
エアフロのエラーが!
あれ?1年位前に新品にしたけど?社外の安いヤツだけど。。。
試しにお店の中古エアフロに変えたところ解消!

ん~。。。やっぱ安物は。。。(^_^;)何かある?。。。

もともとエアフロを変えたのは前回の試練の時もエアフロがダメで変えてもらった中古エアフロもまたダメだったからで・・・
という経緯もあり、お代はタダ!でした。
しかしエアフロ・・・そんなに壊れる認識無いんだけどな~。。。

とりあえず・・・「試練」は・・・回避した!!

またまた自宅に戻りまして。次は!
1ヶ月ほど前にまた発生した156の持病!
運転席側ドアミラーのぐらつきを何とかします。
前回は助手席側に発生して変えたんですが今度は運転席側に(T_T)。
運転席側は予備ストックあるので変えればイイんだけど・・・
今はそれすらメンドクサイので応急処置します。
alt
グラついたミラーを思いきり前に動かして指で指してる部分にエーモンのショックノンテープがたまたまあったので適当な大きさに切り、貼ります。
alt
前側にも貼ります。
グラついて大きくなったクリアランスをゴムクッション材で埋めて大きな力が加わった時以外は動きずらくするイメージです。

あ~。割と固定されてて・・もう、コレでいいんじゃね?(=_=)

・・・ちなみに!
ボクは156を何処かに停める時、ミラーは畳みません。
まず、手動だし、そもそも156のとっても壊れやすい場所なんです。
動かす事自体が大きなリスクなんですよ~。(^_^;)
それに!こちらをご覧ください↓
alt
BEFORE(通常時)
alt
AFTER(折り畳み時)

大して幅変わってません!(爆)
156のミラー、可愛くてなかなか好きなんですが・・
とってもおバカな設計です。

愛すべきドジっ子の不思議ちゃんです。
alt

もし・・何処かの駐車場でミラー畳んでない156が隣に停まってても・・・
「ミラーくらい畳めやブォケ~!」なんて思わずに。。。
広~い心で見守ってやってください。m(__)m








Posted at 2021/09/26 17:16:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2021年09月21日 イイね!

またですか?


 3連休。
ここのところ珍しくシャインマスカット貰いまくりました。
冷やして食べると激ウマです。
大きい実は一粒がピンポン玉くらいあります。
他の地域ではけっして食べれない?リンゴのように固い桃といいシャインマスカットといい・・・
フルーツ天国ですよ!山梨。
でも何故か梨が・・無いです。なんで?(-_-)
alt
そして自宅に戻った3連休の中日。
早朝、起きて外を見ると・・・
DRYですね。(^▽^)
いくしかないですね。こりゃ。
alt
早朝なので隣家に怒られないように・・・(^_^;)
エンジン始動、アイドリング回転で近くの民家が無い所まで移動。
水温がソコソコ上がってきたらそろ~りと走らせます。
ギアボックスを暖めないと入りが渋いんです。
alt
昔、よく来てた聖地。通称「モナコ」へ。
さぁ~、ちょいと踏み・・いや、流しましょうかね?
alt
しかし思いのほか車が多いな・・・

これは・・・クリアラップとれるのか??
alt
全く・・・ダメでした。。。
頂上P手前数キロからド渋滞にはまり。。。
ほとんどの方の目的は山頂の神社。
自分は渋滞になった瞬間からUターン出来るタイミングを計ってました。
いや~・・・昔はこんな事無かったんだけどな~。。。
alt
諦めて下山し、撮影会。
エンジンフードを開けて放熱してるフリをしてますが・・・
フードの向こうには重機が置いてあります。
写したくないモノを隠す自己流撮影テクです。(=_=)
alt
奥のダムはいつもはダム内連絡通路が通れますが閉鎖中。
帰りに曼陀羅華の咲く聖地?の隣のラーメン屋でメシ食おうと思ったけど・・
ココも満車。。。
この人出の多さは一体・・・コロナの影響?
メシも諦めて家に帰りました。。。
alt
は~。走らせないのは勿体ないけど渋滞ばかりのなか乗っても勿体ない・・・
あ!そー言えばエアコン、先日ガス補充したのでバッチリでした!
そよ風程度には冷風、出てた。(^_^)
イタ車なんで・・バッチリでしょ?。。。

そんな後はグダグダと過ごし・・・
別荘(ボロ賃貸)に156で戻る道中、「あれ?」
・・・何か・・・メーターに赤いモン光ってますね?(ーー;)
何だろ?
見た事の無い位置の警告灯!!こ・・怖い・・・
んん~~。目が悪くなってきて。。。
走りながらだと何のマークだか全く分かりません。
・・・
水温異常なし。エンジンの吹けも別に何ともない。ブレーキも。。。
見た事無いマーク。だけど何のマークかがよく見えない。
ちょうど道の駅があるんで止まって確認しよ。
alt

何じゃコレ??
目を凝らしてよ~く見ると。。。
何か、インジェクターぽい。。。
いや。間違いなくインジェクター・・・だね。。。
まさか!?また・・し・・試練なのか?(ーー;)
・・・・・
いや・・落ち着けオレ!
まず・・インジェクターがおかしかったらアイドリングも吹けもおかしくなるんじゃないか!?
ん~・・・一体、オイラのアルファに何が起こってる?。。。

いや。。待てよ?・・・・
そもそもの話だ。。。この警告灯・・・アテになるんかい?(-_-;)?

コレが国産車やドイツ車だったらたぶん信頼性のある警告灯なので、すぐさま原因究明にあたるのがスジだろう。。。
しかしコイツはイタ車だ。ラテンのノリで作られた車だ。
異常を知らせる警告灯事体が異常な可能性も大いにある。
エンジン回転事体は何ら不具合が無い。気がする。。。
アイドリングが多少ラフな感じもするけど気のせいのような?

ん~・・・・
alt

謎が謎を呼び。謎が謎めくばかり。。。
官能とミステリーのラテン車ワールド。

とりあえず今は無事、別荘にたどり着ければいい。
己を信ずるのだ!
・・・・・
うんにゃ。己は信ずれどもコイツ(アルファ)が信じらんね~(T_T)
オレがコイツのせいで今まで何回の試練を味わって来たのか。


(後記)
とりあえず別荘までは無事たどり着きました。
警告灯を気にしなければフツーに走ってます。
原因究明はこれからではありますが・・・
アルファはこのような様々なイベントを乗り手にしかけてきます。
普段は実用性が高く官能性も高くサイコ~なんですが、時にしかけられるこの手のドッキリにテヘぺロされてるようでこめかみのあたりがピクピクします。

アルファさん・・・
そろそろイベントは自粛していただきたいのですが。。。(=_=)

Posted at 2021/09/23 05:17:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2021年09月12日 イイね!

パラボラ・ツアー


 ある日、ソロツーリングで偶然見つけたパラボラ・アンテナ。


人間の英知が作り出した巨大建造物のメカニカルな美に・・・
あの日、オレはパラボラ・アンテナ・マニアになった。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2561351/blog/42725184/


alt

そしてその後、これまた偶然、別のパラボラ・アンテナを発見。
単なる建造物としての興味を超えて・・・
宇宙へのロマンに思いを馳せる!

https://minkara.carview.co.jp/userid/2561351/blog/44553478/

alt
いっぱしのパラボラ・アンテナ・マニアになったつもりでいたオレに・・・
先日、新たな情報が飛び込んできた!
それは・・・何と・・・
オレが2基目に発見したアンテナの割と近くに、もう1基、同じようなサイズの巨大パラボラがあるという。。。

「そんなバカな!?」

いてもたってもいられなくなったオレは現地へとアルファで向かった。
「マニア」の名にかけて!
そいつを知らずしてマニア気取りでは「にわか」と言われても仕方ない。
でも、ホントにあるのか?・・・

alt
まずは野辺山宇宙電波観測所へ。
小さなパラボラが並んでます。
コレ、自宅のオブジェにしたいな~。(-_-)
1基くれないかな~。。。
2階のベランダからチラ見させたらN●Kの委託会社の方がお見えになりそーだけど。。。
alt
駐車場はご覧のとおりガランとしてました。
八ヶ岳が見えます。
もう少しで開場だけど先を急ぎます。
alt
ナビに一応、目的地住所をインプットして・・・

あれ?おかしいな~。。。
この道、2基目に発見したパラボラと同じだぞ?
ナビの画面を拡大すると・・・
あぁ、そうか。途中で脇道に入るのね。。。

・・・・しかしその脇道!
とんでもない悪路でした。
砂利道で真ん中が盛り上がっていて車幅しか道路幅が無く、横から飛び出てる草に擦りまくり。アンダーガードも擦りまくり。
もう無理!と引き返すもバックでしか進めないのでアンダーガードがスコップのように石をアンダーガードの上に運びまくり。(-"-)

まったく。。。バカナビめ。。。
alt
結局、近くにある自分が2基目に発見したパラボラへ。
臼田宇宙空間観測所・美笹深宇宙探査用地上局。
アンテナの名は「GREAT」とか。
このアンテナ、出来たのは最近みたいで・・・
以前のブログで「過去にF355で来た時、夜中だった事もあり気付かなかった!」
と書いてますが・・多分・・・その時は無かったんだと思います。
だってねぇ、、こんな巨大なモノ、いくら夜中で走りに集中してたとしても気付くと思うんですよね~?(^_^;)?
alt
本来の目的地までの途中にある「うすだスタードーム」に立ち寄りました。
ん?誰もいない。。。まさか。。。
alt
コロナの影響で・・・
休館でした。(T_T)
来るなら夜間のほうが面白そうですね。
alt
ん~。ま、仕方ない。
本来の目的地を目指します!

しかしさっきのアンテナのすぐ近くの筈なのにえらい遠い。
道も悪いし。。。

「おっ!!」
alt
見えてきましたよ~。
デカいです!
alt
おおおっ!!
素晴らしい~。
alt
アンテナの裏側のトラス構造がスゴイです。
スターウォーズに出て来そう。
こんなモノを作るんだから人間ってスゴイよな~。。。
alt
先客がいなくなったタイミングで156とファインダーに収めました。
alt
良いもん見させてもらいました。
ここいらへん、巨大なパラボラが3基もあるのはよほど観測条件が良いのでしょうね。確かに夜は星がキレイに見えます。
alt
さて、帰るか。。。

でもハラ減ったので・・・
alt
前も寄った「ハーモナイズ」さんでメシ。
なかなか旨かったんですよココ。
でも高くない。(^^)
alt
今回はオムライスのカレーソースで。
・・・・
やっぱ前回と同じ感想、まずサラダが旨い。
高原野菜が採れる地域なので新鮮なんでしょうね。
オムライスも玉子がフワフワで旨いです!
alt
腹が満たされたので、さらに麦草峠。
いや~涼しい。
ここら辺はもうすっかり秋の気配です。
alt

そして今年もコロナの収束が見えないまま終わりそうな気配。。。


















Posted at 2021/09/12 23:30:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
2627282930  

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation